ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


小さなオニク、復活の兆し

5年前のこの日、子供と連絡が取れず走り回ったことを思い出します。
子供が無事帰宅した後も1晩続いた停電・・・辺りは本当に真っ暗で、携帯の電池も減り、何が起こっているのか情報を知ることもできず、暖も取れず、ただただ布団に包まって過ごすしかなかない夜でした。
停電すると、こんなにも当たり前の事ができなくなるんだなと驚きましたし、夫とも連絡がつかなくて混乱しました。
5年経ちますが、今一度防災について考えてみようと思います。

****************************

ここからは通常の記録です。

お友達と、数年ぶりに会ってランチしました(´・∀・`)ゞ
オサレな彼女は前々からマクロビ的なメニューを選ぶ人たっだのですが・・・
今回も「サラダとサラダとサラダをおかずに、ライスサラダを食う。」みたいなお店だったので、食もオニク派のワテクシには若干物足りず。
帰り道でラーメン屋の「鉄板イタめしツナマヨ」のポスターを見て「超ハイカロリーだな」と思いつつもお腹がグゥゥと鳴りました(´ω`)トホー

以前お伝えしたオニク情報に、誤りがありました。


*風緑(エケベリア)

たしか黄色いお花が咲きそう、とお伝えした風緑。
お花の色は黄色じゃなさそうです(ノ∀`)アチャー
お花の色は間違えたけど、風緑タンは可愛いです(*´ェ`*)

今日も、ここからは植え替え備忘録を~


*カリフォルニカ(エケベリア)

割合と普通のオニクっぽい形をしてるカリフォルニカ(´・ω`・)エ?
でも、私は好きですよ~♪
あまり大きくならなかったし(白くはなったけど)上手く紅葉させてあげられなかった気がします。
来冬に期待o(`・д・´)oウン!!
・・・もう来年の冬の話なのかぁ~い。


*ルンヨニー・シエラ・サンカルロス(エケベリア)

これ↓が
>>8月21日のルンヨニー・シエラ・サンカルロス

こうなりました。
なぜか8月の方が色がイイヽ(・ω・)/ズコー
巻きが増えたけど、小さくなってる気がするなぁ~。
締まった感じですかね~良く言えば・・・ネ(;´∀`)


*リンゼアナ(エケベリア)

超小さいリンゼアナも載せておきます。
ホラホラ、昨日のザラゴーサの例もあるので・・・今後成長するかもしれないしぃ(願望)
実は夏前にネットで狩った子です。
あまりにも小さかったので一度も載せてなかったかも。
最近になり、少し元気が出てきました。

ひとつお伝えしておくと・・・夏直前に狩ると、こういう株に当たる可能性があります(´・ω・`)ショボーン
それでも我慢を重ねて、今復活の兆し。
こういう成長って嬉しいです(´ー`*)ウンウン

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

にゃんこ

あの日は関東も大きな揺れだったようですね。
当時友人が千葉に住んでいて、
とても大変だったのだと教えてくれました
そしてRinさんも大変な経験をされていたのですね…
普段は当たり前のことが
本当にありがたいことだったのだと思う今日
私も防災について真剣に考えなくてはいけないなと、
毎年思い直させてくれる3月11日なのです…


あ…、わ〜♪と盛り上がってぽちった株が
とってもちっさかった時は確かにちょっぴりしょぼーんとなりますが
それをまた自分好みに仕立てていくのも萌えませんか?( ´艸`)
リンゼアナも私には
いい感じになる予感しかしませんぞ?
このコの今後が楽しみですね〜♪(*^ ^*)v

2016-03-12 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ゆり

Rinさん ∥三(((o ・`∀・´)ノ オハヨウ!!
Rinさんちも3.11は大変だったんだね。(´;ω;`)
震災の時、家族と連絡が取れないって凄く不安になりますよね。
でもみんな無事で良かった。
この平穏な暮らしが一番大事な時間だなってすごく思います。

カリフォルニカもルンヨニー・シエラ・サンカルロスもワタシの好きな感じ~^^
てか、リンゼアナってこんなにツンツンした子でしたっけ??
復活するといいね~(*゚∀゚*) ふっくりんこなリンゼアナいいよね!

2016-03-12 (Sat) 07:39 | EDIT | REPLY |   

Rin

にゃんこさん、コメントありがとうございます~
確かに揺れも経験したことがないものでしたが、私の方はその後の停電が(計画停電も含めて)大変でしたね~
ガソリンも調達できず、スーパーなどもどんどん品薄になり・・・
あんなに不安になったのに、年月が経つと人間って忘れてしまうんですよね|ω・`)シュン
私も今一度防災について考えようと思います(゚д゚)(。_。)ウン

そう、小さい子が大きくなるのは萌えます、萌えます(*´艸`*)
大きいサイズの子以上に愛情は湧きますよね~♪
成長期になってきているので、不調だった子が盛り返してきていて植え替えが楽しいです(´ー`*)ウンウン
リンゼアナも大きくなりますよーに♪

2016-03-12 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

そうなのですよ~。
恐らく停電がなければここまで大変じゃなかったと思うんです。
でも、やっぱり電話は全く繫がらなかったです(´;ω;`)
災害時の連絡手段を複数確保するのは大事だなぁと、その時に思いましたよ~

リンゼアナはたぶん、小さすぎて本来の姿からは程遠いのかもしれなーい(;´∀`)
カピカピのシオシオだったのよぅ。
そこそこのお値段したのにな・・・∑(゚д゚)ガーン
ここから取り返しに行きますぜ♪

2016-03-12 (Sat) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

