ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

大きめ苗をあつめてみました

コーヒーショップで食べ物を注文した際
「お召し上がり物は温めますか?」
と聞かれる度に、どこかシックリこないRinです。こんにちは~( ´・∀・)ノ
でも、お召し上がり物って言葉自体は間違いではないんですって。

ニホンゴってムズカシイなぁ。
ほわーいじゃぱにーずぴーぷる!って叫びたくもなりますわ(。-`ω´-)ンー…

今日は植え替えの話から~

オニクの植え替えは進み、大きい子ゾーンに進んできました。
苗を抜いて土を落とし、枯葉、傷んだ下葉を取り除いて一旦乾燥。
あつめてみたら、こんな感じになりました。


*植え替え待ちの抜き苗  注)実際の乾燥は網の上で行っております。

色々あったけど、みんな良く成長した気がします。
・・・だったら、昨年と同じ方法(素焼き)でいいんじゃね?という気もしますが、そこはホレ。
色々あるんすよ←なんやのん(;´∀`)

そして入れようと思えば、全ての苗がプレステラ90で収まるのです。
鉢のサイズは欲張って大きいものに植え込まない方が成長が良いらしいし・・・
張り切って注文したプレステラ105、あんなにいらなかったカーモネΣ(゚д゚lll)ガーン

本日の「がんばった大賞」はこちら。

これ↓が
>>11月20日の大和撫子


*大和撫子(エケベリア)

こうなりました~。
冬のBB(11月)で入手した子なので、そんなに時間が経っていないけど少し大きくなったように思います。
冬の間は、爪が赤く紅葉して綺麗でした(*´ω'*)ポッ

紅葉といえば、あまり変化がなかったために登場回数が少なかったこちら。


*月静(エケベリア)

下葉の色が淡く変化したくらいかな。
静夜独特の白みがかった感じにはなったたでしょうか。

それより何より、この壁に、この鉢で、このオニクは完全に全てが同化してカメレオン状態だったのであります(@_@;)
・・・宮本武蔵並みの見切りでご覧ください(。-人-。) ゴメンネ

あまり持っていない双頭の子です。
サッパリした雰囲気のこの子には、この状態が合ってるかな?と思います(´ー`*)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 8

にゃんこ

お召し上がり物は温めますか…ですか?
う〜ん??(; ̄ー ̄)
あまり丁寧な言葉を重ねると
わかりにくくなるのは確かですよね〜^ ^;

大丈夫ですよ、Rinさん!
今に「やべっ!プレステラ120足りなかったじゃーん!!」というくらいに
多肉達も成長しまくりますよ、例の肥料効果で!!(`・ω・´)b←ほんとかいな。

月静、清楚な感じでステキ〜♪
そして昨日のルブラもステキだったのです!!
Rinさんのおうちはステキオニクがいっぱいですなー( º﹃º` )

2016-03-20 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ゆり

七福神おっきいねー!
みんな葉が巻き巻きだぁ~(〃艸〃)
そうそう、例の肥料のお陰でみんなじゃんじゃん大きく育つかもですよ!
希望を捨ててはいかんのです!

植え替えの抜き苗って乾燥させるものなの?
そんなのしたこと無かった!!
目から鱗。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

2016-03-21 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ミルボン

コーヒーショップなんだからもっとフランクに「こちら温めますか?」でいいのにな~
お召し上がり物って言われるとカシコマリ過ぎて脳処理が遅くなるド庶民ミルボンです(゚д゚)/

月静さぁ~ん(*´Д`)
月影と静夜って、なんて素敵な組み合わせなんでしょ。爽やかなミントグリーン大好き~♪
大和撫子も大きくなった!爪の下に伸びる赤い色も渋カワイイ~
Rinさんちのオニクが素敵に見えるのは白鉢のせいだけじゃなく、リアルに素敵だからだと思う!

2016-03-21 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

PETIT AKO

お召し上がりものだなんて立派に言ってもらえたものが
ちょっとしたものだったりすると
何だか恐縮してしまいますよね><
あぁスコーンじゃなくてガトーショコラにしとけばよかったな、みたいな(苦笑)

Rinさん多肉はとっても素敵なお肉たちばかりで
毎回ウットリしてしまいます♡
大和撫子、ほんと頑張りましたね~
お迎えした時は
まさかこんな凛とした大人美人さんになるだなんて思わなかったでしょ~

例の肥料ですね!
私も気になり始めました!!!

2016-03-21 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そうなんですよ、そのチェーン店はどのお店でもそう言うマニュアルみたいです。
お食事は温めますか?
というほどお食事でもないし、お料理は温めますか?いうほどお料理でもない認識なのかな?
なんだかいつもシックリこなくて、ドキマギしてしまう私です(;´∀`)

マジですか!例の肥料効果で置き場が無くなったら困っちゃ~ゥ(*'ω`*)ィャ→ン♪
・・・ってなれば良いですね、ホントに(笑)

月静、確かに清楚な感じですね~
私的には静月の方が気になるのですが、まだ出会ったことがないのです(´;ω;`)
ルブラ良いですよね!
吉阪さんのはお値段と比較すると、すごく良い子が多い気がします~(゚д゚)(。_。)ウン

2016-03-21 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

ホンマでっか?
120・・・大事に取っておきますか(´ェ`)ン-…
来年の今頃には120の追加注文がしたいなぁ(笑)

七福神、きっとゆりさんちの方が大きいですよ~
遠近感で誤魔化されてるかも(´・∀・`)エヘヘ

抜き苗の乾燥はね、今年買った多肉専用土の裏書きに書いてあったの。
昨年まではテキトーに抜いてテキトーに植えてたので∑(゚Д゚; )マジッ
今年はマニュアルに乗っかってみることにしました~。
今のところ良さそうな感じですよ~♪

2016-03-21 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

お召し上がり物、は関東だけなのかな?
有名なコーヒーチェーンだけど、どこのお店でも確実にそう言われるよ~。
かしこかしこまりましたーかしこ。で私、毎回固まります(;´∀`)

月静さんも素敵だけど、静月さんが欲しい~見かけな~い(´;ω;`)
私もこの色が好きですよ~爽やかな感じですよね。
素適に見えるのは、ばかちんカメラの頑張りでーす( ´艸`)

2016-03-21 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Rin

>PETIT AKO

ハッ!もしや・・・∑(*'д'*)
先方のそういう作戦だったりして。
次回はお召し上がり物っぽい商品を~なんて( ´艸`)

大和撫子は確かに、こんなにトンガった美人になるとは思いませんでしたよ~。
この子は、錦玉園産だったので植え替えせず、そのまま外管理しただけなんです。
やっぱり土が違うのかな~?
オニクって毎日眺めてると、あんまり変化に気付かないんですよね。
ブログやってると、過去検索しておおおおー!と思えるので(`・ω・´)bですよ♪

肥料の効果はこれからで、私も期待してます♪
来年には大きくなって困っちゃう~を目指したいです( *´艸`)

2016-03-21 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply