ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


植え替え時の姿勢について

連休最終日は穏やかな天候でした。
皆さま、オニクの植え替えは進んでおられますか?

※ここからお下品な表現が続きます・・・お食事中の方はご注意ください(。-人-。)

先日信者3号さんより、植え替えをどんな姿勢でやっているか聞かれました。
お答えしましょう、中腰です(`・ω・´)b
つまりウンPー(自主規制)ングスタイル、ってやつだよ。
マンションの狭いベランダではそうなるわね(;`・_・´)ン-

ちなみにウチの芝生部分。
あそこにガーデンチェアでも置けば良いんでしょうけど・・・
1階だけに何をやっているのか、上階の人に丸出しになってしまうのですよね(;´∀`)
当マンション内に「多肉マンション」が建設されているのを知られる訳にはいかねぇ。
なので芝生部分は何も置いていません。

話は戻って中腰が苦手な3号さんに、ものすごく尊敬された訳ですけれども・・・
ワテクシは昔からウンPー(自主規制)ングスタイルが得意だったのでございますよ。
落ち着く、っていうのかしらん?
なんなら、ご飯もダイニングチェアの上にウンPー(自主規制)ングスタイルで座って食べたいくらいなのです。
前世はニワトリかアヒルだった予感がします(;・∀・)

それでは、本日の庭の様子です。
多肉変態による、変態的な植え替えは順調に進み・・・


*多肉マンション最上階

最上階が完成しました(´・∀・`)エヘヘ
鉢が揃うと気分がイイ。
毎朝眺めるのが楽しみ~♪
・・・何か病的なものを感じますが、ワテクシはだいじょぶなのでしょうか・・・?

ところで、植え替えが進むと今度はこの鉢では小さすぎて、プレステラ90では大きすぎる苗が多いことに気付いてしまいました。
もはや、出口のない迷路に迷い込んだワテクシ(;´∀`)

間のサイズの白いプラ鉢は探しても見つからなかったので、BBで入手した錦玉園さんと同じスリット鉢を用意しました。
鉢のおケツ画像を失礼シマース。


*プレステラ90、スリット鉢プラ鉢7.5cm、プラ鉢A-25

真ん中のグリーンの鉢です。
このサイズって案外需要があるんじゃないかしら?
スリットと言えばこれ、という商品だと思います。
水抜けは恐ろしく良いです(゚д゚)(。_。)ウン

早速植え替えてみると・・・


*白雪姫(エケベリア)

こんな感じ。
スリット鉢と化粧石(軽石)効果で、BBのオニクともしっくり馴染んでます。

白雪姫はビターン!とのっぺりした1年を過ごしていたのですが2月後半から丸くなってきました。
それにしても後ろのギルバたんが可愛えぇです~(*´ω'*)
ウチのニクが霞む~(涙)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 6

まっくす

こんばんは(^^♪
ずっとウンPー(自主規制)ングスタイルで植え替えなんてすごい!
きっと体が軽いんですね~
私は簡易椅子に座ってます。

マンション最上階、鉢が揃ってると本当に綺麗ですね!
オニクちゃん達も健康そうで素晴らしい☆

2016-03-21 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

りこ。

No title

順調に統一感が醸し出されてきてますな!
私は床にシート敷いてウンPングスタイルからの
疲れてお尻の下になんか敷いて座っちゃうパターン
もしくはテーブルの上でお上品に植え替えパターンです。
でもテーブルはラクなのですがあんまり大きくないので
デカイやつは植え替えられませーん。

白雪姫うちも最近やる気出してきたけど
季節的なもんだったのか∑(゚Д゚)

2016-03-22 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

なるほど〜。みなさまそれぞれに植え替え時の姿勢があるのですね!
しかしRinさん、中腰とはっ!!∑(゚Д゚)
きっと植え替え時にも足腰を鍛えてらっしゃるのね〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私はすっかり足腰も弱って、和式では満足に用も足せない身体に…(笑)
そんな私は今時期は室内での植え替えなので
べったり座り込んでやっておりますよ!
そして夏はベランダの手すりに乗せての
スタンディングスタイルなのであります!!

多肉マンション最上階の写真は壮観ですなぁ〜♪
よし。私も植え替えがんばろっと!( ̄Д ̄)ノ オウッ

2016-03-22 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

まっくすさんは簡易椅子なんですね~
いや~私も買おう買おうと思っているんですけど・・・
ホームセンターに行くと目先のニクに興味がいってしまい、椅子の事を忘れてしまう日々を繰り返しております~(;´∀`)

そう!鉢が揃うと何割増しかで良く見える( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
自己満足なんですけどね~(´・∀・`)エヘヘ

2016-03-22 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。さん

>ウンPングスタイルからの 疲れてお尻の下になんか敷いて座っちゃうパターン

それわかりますわ。
しかも、りこ。さんそれを見越して先に何か敷いとくなんて準備がよろしいですな~(´ェ`)ン-…
私なんか、そのまま地べたに座っちゃうもんね( ´・д・)えっ
テーブルいいなぁ~
私もテーブルがほしーい(*´ェ`*)

そうなんだよ、白雪姫さ~去年はまだ寝てたのかもしれません。
序盤にビターンとなったら、そのまま1年過ぎたΣ(゚д゚lll)ガーン
とうとうお目覚めなのかしら~?|・ω・*)。oO(ワクワク♪)

2016-03-22 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

それが、私にとっては中腰の方が楽な姿勢なんですよね~
・・・とはいえ、足腰が鍛えられてる感覚がないぞぉぉ。
着々と衰えていっております。
どういうこった(。´・ω・)?
室内の植え替え良いなぁ~♪
植え替え始めたころはまだ寒かったので、ブルブルしながら作業してた気がします。
あっ、ウチの1号さんは出窓スタンディングだと言ってました。
カッチョエエー!と思いましたけど、にゃんこさんもなんて( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
もしやスタンディング植え替えがブームなのか?

マンション最上階は日当たりが良いので、上手く育ってくれるといいんですがねぇ~
( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

2016-03-22 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

