ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


虫が付きやすいと思う多肉

昨日外出時に体調不良に陥りまして、今一つ調子が戻りません(;´∀`)
(昨日は予約投稿でした)

かと言って、寝て過ごすのも飽きてきたので・・・
撮っておいた写真で更新しておきま~す( ´・∀・)ノ

今日は、虫が付きやすいなぁ~と思う子のお話です。
多肉で虫と言えばカイガラムシだと思うのですが、立地?風通し?の影響からか、我が家の多肉にはあまり付くことがありません。
早めに発見できてるからかな?
オルトラン水にドボンしたことはなく、ふりかけ方式(株元にふりかけ、水遣り)でなんとかやってこれています。

しかーし!
ちょっとカイガラが付きやすいかも?と思う子がおりまして、それが・・・


*雪雛(エケベリア)

この子でございます。
ウチだけかな?
先日の植え替え時にも1匹発見致しました。

そして・・・虫は関係ないんですけど、あまり紅葉しないまま冬が終わりました(´ω`)トホー

ところで何故この子が引っかかるかというと、もう一株小さいのを持っておりまして


*雪びな(エケベリア)←表記は付いてきた名札のまま

こちらも昨夏、カイガラ野郎(これって一般的に流通してるタニラー用語でっか?)にやられたのであります。
小さいのに花芽が付いてる(゚д゚)!

そして虫が付きやすいとしても、この子はワテクシの好みのタイプなので、多少のお世話はやむを得まいと思っておりま~す(´ェ`)ン-…

今春は植え替え時、先手を打って土に「オルトランDX」を混ぜ込み、さらにダニ対策として「ダニ太郎」を散布しています。
どS管理の影響でしょうか・・・
我が家はカイガラより、ダニ被害が多いのです(;´∀`)
あれはジワジワ来ますので、やっかいなのですよ~。

最後に


*碧魚連(エキノス)

碧魚連がモリモリしてきたので、調子に乗って大きめの鉢に植え替えました( ´艸`)
お水が好きとのことなので、乾きづらい鉢を選んでみましたよ~。
蛇口付きじゃよ♪(´・∀・`)エヘヘ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 6

Nay*

体調大丈夫ですか??
土曜日に鶴の恩返し弁当を作るときに羽をむしりすぎましたか??(笑)
そんな時はゆっくり多肉事をしてるのが一番ですよ(*^m^*)

雪雛はカイガラ野郎が付きやすいのかφ(・_・”)メモメモ
風通しとか環境の影響もあるだろうけど、そもそもカイガラが付きやすい多肉ってのもあるかもね^^;
私も気をつけて見てみよう!
・・カイガラ野郎って私も使ってたけど、にゃんこさんとりこさんも言ってたような?

お魚さん、もりもりだねぇ〜すごく元気そう♪♪
ちなみに偽者はどうなった?(笑)

2016-03-28 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

あららら、体調は大丈夫ですか?
外出時に体調不良ということは
もしかして人混みで頭痛くなっちゃうタイプの方ですか??
とりあえずお大事になさってくださいませー´д` ;

なんと!!
あの憎っくきカイガラ野郎がRinさんのおうちにも!!?ヾ(*`Д´*)ノ"
ちなみに私がカイガラ野郎と呼んでいるのは
りこ。さんの受け売りです。←売られてはいない。

我が家も何種類かにつかれましたが
アヤツの好みは絞り込めませんでしたよ…
でも我が家、雪雛はいないのですが
春雛(ダリーダール)につかれました!!∑(゚Д゚)
…もしや雛好き??

2016-03-28 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

りこ。

うちは~

去年の秋がやばかった。。。
夏のダメージで弱ったところにつけこむカイガラ野郎(←検索したらかなり昔からあるようですw)
モラニー、スカイデッケリ、古紫、、、、なんでもついてた(´д`)
あーやだやだ。
ちっちゃい雛ちゃんむっちりしてかわえ~~~
かなり好みのカタチ!

2016-03-29 (Tue) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

あのねー、最悪な乗り物酔いだったのですよ。
人前だったので我慢したら、よりヒドイ状態になってしまい、復帰に時間がかかったという・・・(´;ω;`)

ないちゃん、でもお友達の雪雛は虫いないって~
この仮説は気のせいかもしれん←ドイヒー(;´∀`)
でも、付きやすい付きにくいはあると思うんだよね~
ダニとかもそうだしね(゚д゚)(。_。)ウン

カイガラ野郎は皆使ってるのかー
多肉好きな人=タニラーくらいの認知度があるのかも?
カイガラ野郎って( ´艸`)

例のお魚来ないよー!
・・・そんなこったと思ってたよ(´;ω;`)

2016-03-29 (Tue) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

確かに人混み苦手ですね~
今回も乗り物酔い(正確にはみたいな感じ)なんですけど、あまり得意ではないんですよね。
だからBBとかはかなり決死の覚悟で臨んだんですよ~(;´∀`)

カイガラ野郎がおりましたよー。
他の子は大丈夫だったんですけどね~。
ゴ○と一緒で一匹見かけたら10匹は潜んでいる(虫嫌いの発想)と思うので、これはもう気を引き締めなきゃアカーン!と思った次第ですo(`・д・´)oウン!!

ふむふむ、にゃんこさんの「カイガラ野郎」はりこ。ちゃんから、っとφ(..)メモメモ
犯人探しが進むゼ( ´Д`)y-~

なに、そしてカイガラ野郎は雛好きとな!
ダーリダールを見回ろうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2016-03-29 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

これから秋まで要注意だよね~
なんというか・・・我々の安泰な期間は、もう終わりなのでせうか(´;ω;`)
なんでも付くのかいな、なぁぁんだ(;´∀`)

ふむふむ、カイガラ野郎はかなり昔からっと・・・φ(..)メモメモ
これはもう、一般的に流通してるタニラー用語認定だなっ( ´Д`)y-~

この雪びな、シロツメクサみたいなんだよね~
小さいけどかーわいいのだ(*´ω'*)ポッ

2016-03-29 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

