ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

31 2016

メモった翌日に出会った多肉

今日は良いお天気ですね。
桜並木が有名なワテクシの居住地では、数日前から並木や公園をお散歩する人が増えてきました。

しかし、この時期のワテクシのお気に入りは・・・
マイカーで「さくら(独唱)」を全力で歌いながら、運転することなのであります。
あ、直太朗のやつね。

惜別のぉ~ときぃ~ぃ~~♪の「ときぃ~ぃ~~♪」部分がたまらん(*´Д`)

ときぃ~ぃ~~♪のトコロだけ3往復しちゃう(笑)
すれ違う車の中、ノリノリで口をパクパクさせてるオバハンがいたら、それはワシの可能性が高いです。
以後、お見知りおきを~(;´∀`)

では、そろそろ多肉のお話をば。

にゃんこさんのブログに遊びに行くたびに、クロスケさん(ノリスケさんみたいw)が痩せたり太ったりしていて、気になって仕方なかったワテクシ。
あれは、どS族(多肉に辛めの水遣り管理をする集団)の魂を揺さぶる画像なのであります(゚д゚)(。_。)ウン

堪りかねて「ウチにはまだいないけど、リスト入りさせておこう(o・ω・o)φ」と、にゃんこさんのトコロにコメを残した翌日・・・
近所の園芸店にいらしたのです。


*くろすけ(エケベリア)、福だるま(コチレドン)

ノリスケ・・・いや、クロスケさんが。
タグまで同じですよ!これはもう運命なのだとビビビ!ときましたね。
そんな訳でビビビ婚←昭和~(;´∀`)
ついでにモリモリしていた福だるまもお買い上げ。

アッ、苗の立ち位置に昨日の影響が出ていますがそこはスルーでお願いしマース(´・д・`)ゞ

くろすけ(黒助)=ブラックプリンス
福だるま=ふっくら娘

名前に関しては、こんな感じらしいです。
皆さま、多肉トラップにお気をつけくださいませ(´・∀・`)

そして気になったのは、明らかにジ○リを意識したタグの裏書きに「冬以外は日よけをして直射を避ける」と書いてあったことです。黒だから、あまり当てない方が良いのかな~?
そう思って福だるまの裏書を読むと、こっちも「冬以外は日よけをして直射を避ける」と書かれていて・・・
つまり多肉栽培の根本が揺らぎそうな爆弾が、ウチのベランダに投下されたのでありますΣ(・ω・ノ)ノ!
ま、あのー。自己流で行きますが(;・∀・)

立派な株なのに大変お安かったので、良心的な生産者さんなのだと思われます(*´ェ`*)
入荷したてでお店にたくさん在庫があったので、念のため教会本部メンバーに声をかけてみました。
その結果・・・



やはり、こうなった。
ウチのベランダが、まっくろくろすけでいっぱいじゃー!Σ(゚д゚lll)
早く渡さねば~

最後は久しぶりに「がんばった大賞」を。

これ↓が
>>7月20日のスプレンダー


*スプレンダー(エケベリア)

こうなりました。
大きさはそんなに変わってないのですが、葉数が増えたかな?
葉の厚みは無くなりました(;・∀・)
夏以降、どSにしすぎたら水を吸い上げられなくなり・・・
秋には全ての葉がカッスカス(汗)の棒のようになったのですが、最近になり復活しました。
全てのオニクをどSに管理してはいけないのですね、族長!
どS道(ドエスウェェイ!)の奥深さを改めて感じるRinなのでした(´ω`)トホー

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

6 Comments

AKO*  

私もいつか♡

このジ〇リを意識したであろうタグのくろすけちゃん、
私が行くHCで見かけます!いつかお迎えしようと思ってます~*
ふっくら娘もセットで大体置いてあるので気になっていました^^
でもあのだるまちゃんのタグは初めて見ました(;^ω^)
ちょっと笑ってしまいましたぁ(#^.^#)

直射を避ける・・・
さて、どうしようかと・・・
ノキシタでも直射当たりますもんねぇ。。。

私はこの時期
コブクロのさくらを若干泣きそうになりながら大声で歌っとります。
今度は直太朗チャレンジしてみます!

2016/03/31 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

はははは!クロスケ圧巻w
しかも同じ生産者さんのだねー。

あ。どうやらクロスケさん、アニフィスとは違うらしいのです。
クロスケ=ブラックプリンス
アフィニス=古紫
のようなのです。
ウチ、両方持ってるけど、やっぱ違うもんな。
葉の貯水量が全然違う!!

スプレンダー、きれいな桃尻になってるぅ(〃艸〃)
めんこい、めんこい。
ウチの子も明日お水あげようっと♪

2016/03/31 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

あははw直太朗を熱唱(笑)
まだお車の中ならば全然OKなのです!
私はイヤホンでBUMP OF CHICKENを聴きながら徒歩通勤し
気づいたらたまに声を出して歌っている、
ほんとに怪しいオバハンなのであります!!←気づいているのならやめなさい。

おおぉ!クロスケ、ゲットされましたかー!!
しかも我が家のコとおそろ〜い((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
ぜひぜひRinさんのお宅でも
痩せさせたり太らせたりして楽しんでみてくださいな♪

そうなんですよねー
我が家のスプレンダーもまったく同じような感じになり
先日腰水をして、ようやく復活させましたよε=(。・д・。)フー
こちらからの一方的なドSではなく
そのコそのコにとってのドSを見極められてこそ
真にドエスウェェイを極めたと言えるのかもしれませんな(゚д゚)(。_。)ウン!←なんのこっちゃ。

2016/04/01 (Fri) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

AKO* さんの方でも、このタグのオニク見かけますか~
スゴイ、全国展開なんですね(゚д゚)!
福だるまのタグは確かに、まんまダルマですよね。
他にメビナとかもありましたよ~当然お雛様の絵だった( ´艸`)

直射日光はですね、避けずに参ります(`・ω・´)ゞビシッ
むしろ積極的に当てにいきますよ~伸びるのが嫌なので(゚д゚)(。_。)ウン
私は昨夏もあまり日よけしなかったんですよね。
今年もなんとかなるじゃろ~←テキトー

そっか、コブクロのさくらもありましたね。
ヨシ!明日試してみよう(ΦωΦ)フフフ…

2016/04/01 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

えー!そうなの?
えー!まじですか!
ホラ、ゆりさんもきっと見たと思うけど、あの根っこ1センチのところではアフィニスってなってるよね?(;´∀`)
しかし、ここで私がアヤシイ情報を流すと、さらにややこしくなってしまうから消しておくよ~
情報ありがとう♪(*´ε`*)チュッチュ

スプレンダー、水遣りで良くなってきたよー♪
オシリ肉は良いよね(n*´ω`*n)←変態

2016/04/01 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

あ~にゃんこさん、外で声を出したらヤバイす。
・・・といいつつ、車の中でパクパクしてるオバハンもだいぶヤバイのですがΣ(゚д゚lll)ガーン
でも、にゃんこさんBUMPだもん大丈夫ですよ~。
私直太朗だもん←直太朗にシツレイ(;´∀`)

ハイハイ、その後電光石火の勢いでクロスケを迎えましたよ♪
痩せさせたり太らせたりして楽しみます~
・・・あれ?多肉ってそういう楽しみ方で正解でしたっけ(。´・ω・)?

気を取り直し~
やっぱり、にゃんこさんもスプレンダーはそうなりましたか?
ということは、確実に水切っちゃいけないタイプだったのですね(゚д゚)!
私も最近になり、やっと何でも水切って良い訳じゃないことを学びましたよ←遅いわ
「そのコそのコにとってのドSを見極められてこそ、真にドエスウェェイを極めたと言える」
有難い格言、頂きました~♪(o・ω・o)φ
カッチョエエ!

2016/04/01 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment