ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

1年放置した多肉の植え替え

しばらく前からのワテクシの懸案事項。
DQM3を買うか~妖怪三国志を買うか。
結論が出ました(´ェ`)ン-…

今回は・・・妖怪三国志で!∑(゚Д゚; )マジッ

全国の小学生諸君。
どんだけでも徹夜できるオバハンが相手だ!
すれ違いで対決ダーッヾ(・∀・o)ノダー!!

・・・ハイ。そんな訳で本日の多肉の様子です。
朝起きたら、この子が咲いていました。


*プリラータのお花(エケベリア)

最近よく見かける、吉坂さんの多肉。
プリラータは先すぼまりで、ほっそりした黄色いお花でした。
この後2本出ていた花芽をカット。
株を充実させるため、今年はあまり咲かせないつもりです。
なんせ夏が心配で~(;・∀・)

そして、今日の本題。
ワテクシ昨年大失敗したことがありまして、それは・・・


*センペルビウム+ツメレンゲ

明らかに質感の違う、ツルテカしたあの方なのでやんす(;´Д`A ```
何年も前からいる株で完全に名前を失念しており、センペルだと思い込んで一緒に植え付けてしまったあの子。
閉じている間は気づかなかったのですが、開いてきたらアレレレ?となりまして~。
Nay*ちゃんから「ツメレンゲでは・・・?」と教えてもらい、センペル畑に植えちゃいけないヒトだった事が判明Σ(゚д゚lll)ガーン
植え替えようか、どうしようか悩んでいる間に時は流れ・・・

センペル畑の真ん中でドデカイ花を咲かせてしまふ事態に。
>>9月5日のツメレンゲ

ツメレンゲというのはお花が咲くと枯れてしまうそうなのですが、子株がワンサと生き残り・・・
ご覧のように今年もツルテカモリモリに~( ´艸`)

しかし、さすがに「どげんかせんといかん(©元知事)」ということで、植え替えに着手しましたよッ!

その結果・・・


*新しく足したのはブロンコ(センペルビウム)

チ──(´゚ェ゚`)──ン

なんだか、あの辺だけウスラ寒い感じに。
あまりの寒さに旗など立ててみたら、余計に哀愁漂う感じになった気が・・・しないでもない(´・ω・`)
まぁ、いいのだ。
センペルだしすぐに増えるから、だいじょうぶだぁ~♪(©志村けん)
ちなみにウチの場合、センペルは1年通して野ざらし管理でーす。

そして引き抜かれたこちらは


*ツメレンゲ(オロスタキス)

こんな感じに。
鉢が大きいので、これからトンデモなく巨大化しそうな予感。
今年もあのお花が見れるかしら?

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

4 Comments

Nay*  

おぉ!これは懐かしの?あのお方o(*^▽^*)o
これは鉢が大きいし、でっかくなりそうだね^^b
ようやく植え替えてあげたのね^^
・・ってことは、Rinさんちの爪蓮華はセンペルと一緒に雨ざらしだったの?
子株もりもりの秘訣はそれだ!( ・`ー・´)b +

センペル畑の旗ピックはイイカンジよ
そのうちイギリス領地もフィンランド領地もセンペルにうめ尽くされちゃうね☆
うちのセンペルは縮小しようか迷い中。。。

2016/04/01 (Fri) 22:39 | REPLY |   

AKO*  

見た感じ、おんなじセンペルだと思ってしまいました。私も。
爪蓮華って子持ち蓮華ととおんなじ種類になるのかなぁ?
だったら子持ち蓮華も花を咲かせると枯れちゃうって聞いたことあります。
その分、子を沢山残すんでしょうね~
親の命を削って。。。って考えると涙が出そうになります(*´ω`*)ケナゲ・・・
とっても色艶の綺麗な爪蓮華ですね♡

だいじょうぶだぁ~ 
ポンポンポン オエッ ウワッ ウヴォー 
みたいな感じでしたよね。
よく見てました、笑

2016/04/01 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>Nay*ちゃん

そうそう、これは懐かしの~( ´艸`)
あの時も植え替えようか・・・と言ってたけど、実は実行してなかったのだ(;・∀・)
これだと、またお花が咲きそうだよね~
センペルもツメレンゲも1年じゅう雨ざらしの、軒下のキワに置きっぱなしだったよ。
凍ることもなかったし、めっちゃモリモリするのよ。
お花は雨ですぐダメになったね~
今年はお花が咲いたら気をつけるわ(゚д゚)(。_。)ウン

ないちゃんセンペル縮小かもしれないのか~
確かに幅は取るね。賛同いたしますよ~(´ェ`)ン-…

2016/04/02 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

そうなんです、冬はもっと閉じるのでセンペルっぽいと思っちゃったんですよぅ。
何年か手元に合ったけど、お花を咲かせたのは昨年が初めてて、枯れる枯れるって大騒ぎしたんですよ~
全然大丈夫だったけど。
(咲いた株はやはり消滅しました)
ケナゲですよね~(゚д゚)(。_。)ウン

(゚д゚)!
ポンポンポン オエッ ウワッ ウヴォー
でしたっけ?
ポンポンポン オエッ オエッ オエッ!
だと思ってた・・・

ウヴォー部分(笑)が非常~に気になります( ´艸`)

2016/04/02 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment