ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

オソロ多肉のその後

外出=狩りに出た?

とうとう、りこ。ちゃんにそう思わせてしまうレベルに達してしまったRinです。
こんにちは~( ´・∀・)ノ

今朝は所用でみなとみらいに行ってきたのです。
お天気はあまり良くなかったけど、桜がちょうど満開で綺麗でした♪
が・・・写真はないのだ(。・Д・。)え!?

そして電車内で読んだNay*ちゃんのブログで、オソロ多肉のお花が黄色だと知りました(´・∀・`)
なんだよーぅ。
ウチのはまだ、こんな状態たぞぉ~


*ヘラクレス(エケベリア)

さらにはNay*ちゃんちのヘラクレスがピンク色に紅葉していたことに、激しく衝撃を受けた朝でした・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
こ、個体差だよ!そうに違いない(゚д゚)(。_。)ウン
と、とにかく黄色ってわかったから、この花芽は早々に切っちゃおう←腹黒(´・∀・`)

ヘラクレスと言えば、にゃんこさんも花キさんで狩ってオソロになった模様(*´ω'*)ポッ
にゃんこさんと言えば、これから多肉ベストシーズンに突入する地域にお住まいのお方♪

・・・・・夏場に比べたら憤死しそうな悪寒(´;ω;`)
Rin家のヘラクレスは、これが今年最後の掲載になるかもしれません(笑)

何気なく狩ったオニク、バイネシーが


*バイネシー(エケベリア)

超ムッチリで可愛えぇのです。
バイネシーの分類はエケベリアだったりグラプトだったりするようですが、これはカクトロコ産のホムセン苗なので、タグ通りエケベリアで表記しました。
地味な子だと思ってたけど、嬉しい誤算です。

今日のがんばった大賞は「サンチェス、嫁誰やねん」こと、サンチェスメヨラダエ。
その前にサンチェスって誰やねん。

これ↓が
>>10月1日のサンチェスメヨラダエ


*サンチェスメヨラダエ(エケベリア)

こうなりました~。
葉数と子株が大きな違いかな?
閉じた分だけ、こじんまりしちゃった(;´・ω・)

ところで10月の写真を見て思うのは。
昨年は秋口に入っても、あの状態の株を普通に狩っていたようです・・・

アワワワ!夏越しでマヒしてたに違いない。
夏越しってオソロシイ|ω・`))))ブルブル

なので、オニクについては・・・

♪狩るなら、今しかねぇ~(黒板五郎風)

と、思う訳であります。
アッ、黒板五郎が誰か分からない世代の方はスルーでお願いしまーす(;´∀`)

植え替えが進んでスペースも空いてきたし、今のうちに狩っちゃうぞゥ!o(´・∀・`)o

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

9 Comments

Nay*  

多肉はいつ買うの?
щ(゚д゚щ) 今でしょ!
ってやってみたかった(笑)
五郎さんは「じゅ〜ん」の人かな? (・∀・)アヒャ
今夏のブログ見返すとこんな姿になるのか!って衝撃を受けるよね。。。
今のうちいっぱい狩っておこう!

あ、私も外出=狩りに出た?ってちょっと頭をよぎったよ(笑)
うちのヘラクレスはまだ狩った時のまま植え替えてないのよね〜
だから、肥料切れとかおこしてるのかもしれないよ((*゚∀゚))ヶラヶラ
あと、腹黒の私は一等地に置いてるからねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2016/04/04 (Mon) 22:35 | REPLY |   

りこ。  

あ、私もNayちゃんと同じ考えで
ヘラクレス

根詰まれっ( ̄▽ ̄)

と思って植え替えてない(笑)←真っ黒
でも肥料入れたいな~植え替えるかなぁ。

さんちょすめっちゃかわいくなってる~~!
秋口の画像を見ると忘れていたナニカを思い出すね。。。(=_=)

黒板五郎←苗字わかんなくて検索しちゃった!
そしてwikiでストーリー見始めたらとまらなくなったヨ。

2016/04/05 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

オソロ多肉、狩っちゃいました♪(*´σ∀`)ェヘヘ
ストーカーじみた行為にも寛容なご対応ありがとうございます(笑)

>「サンチェス、嫁誰やねん」こと、サンチェスメヨラダエ。
その前にサンチェスって誰やねん。って(爆笑)
職場のPCでこっそり見ていたため、笑いを噛み殺すのに必死でしたよ?
もうRinさんのブログを勤務時間中にこっそり見るのはやめよう(・`ω´・(-`ω´-)ウン
↑そんな理由じゃなくてもやめなさい。

黒板五郎風w
どうしてこのタイミングで五郎さんが出てきたのか
Rinさんの心中はわかりませんが、五郎さんはわかりますよ!
というわけで
Rinさん。多肉(ここでほんのちょっぴり間が入る)
狩っとけぇ〜(同じく黒板五郎風)

2016/04/05 (Tue) 12:39 | REPLY |   

にゃんこ  

オソロ多肉、狩っちゃいました♪(*´σ∀`)ェヘヘ
ストーカーじみた行為にも寛容なご対応ありがとうございます(笑)

>「サンチェス、嫁誰やねん」こと、サンチェスメヨラダエ。
その前にサンチェスって誰やねん。って(爆笑)
職場のPCでこっそり見ていたため、笑いを堪えるのに必死でしたよ?
もうRinさんのブログを勤務時間中にこっそり見るのはやめよう(・`ω´・(-`ω´-)ウン
↑そんな理由じゃなくてもやめなさい。

黒板五郎風w
どうしてこのタイミングで五郎さんが出てきたのか
Rinさんの心中はわかりませんが、五郎さんはわかりますよ!
というわけで
Rinさん。多肉(ここでほんのちょっぴり間が入る)
狩っとけぇ〜(同じく黒板五郎風)

2016/04/05 (Tue) 12:41 | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんにちは♪

ヘラクレス、うちも先月中旬に黄色いお花が咲きました~(^▽^)ノ
花色は確認したいけど、早くカットして体力温存したいし。。。
花芽って悩みどころですよね(^△^;
うちは昨年ミニマがやる気出しすぎて小さい株から花芽たくさん
出し切った後、すごく消耗したのか元気なくなってハラハラでした。
なのでもう当分ミニマは開花禁止です!

「サンチェス、嫁誰やねん」
これを目にしたらもう今後正しい名前が
頭に浮かんでこなくなりそうです(笑)
きれいな姿でいいですね♪
うちはイリアみたいに込み入った姿になっています( ̄ω ̄;)
増やしやすそうではあるけど。。。Rinさんのサンチェスみたいに
1株できれいな姿になってほしいです(・ε・)
葉っぱもむっちりしてて素敵ですね~♪

2016/04/05 (Tue) 16:44 | REPLY |   

Rin  

>Nay*ちゃん

あっ、セリフによって色変えてる!
やる~ゥ|ョ´ェ`*)チラッ
そうだよ、五郎さんは「じゅ~ん」の人だよ。
それくらいは伝わったのか・・・良かった(;´∀`)

夏の写真は凹むね~私達、夏のデータは溜まってるからね(´;ω;`)
データによると
狩るなら・・・今でしょ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

なぬー肥料切れが紅葉の要因か。
それは考えてなかったな~
さらに日当たり1等地とは・・・本気のヤツじゃないですか(笑)
悪友会コワイわ~|ω・`))))ブルブル

2016/04/05 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>りこ。ちゃん

なんだよーぅ。
2人とも根詰まり狙う、ってあーた。
皆の憧れの~オソロ多肉なのにドロッドロじゃないすかΣ(゚д゚lll)ガーン

秋口の画像は・・・本当にビックリするよね?
これを載せることに違和感を覚えないほど、マヒしてるらしい。
アワワワ。

りこ。ちゃんwikiじゃなくてDVDを借りなさい。
・・・って、あれ?見たことないのかな?(;´∀`)
マジかー凹むわぁ~

2016/04/05 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

いいのです、いいのです。
近場の3人(笑)より、環境が違う人がいた方が面白いのです♪
たとえ凹むことになっても(´;ω;`)ダハハー

ありゃーん、にゃんこさんも職場でブログが読めるのかぁ~
確かにワタシなんか家だから気兼ねなくゲラゲラやってるもん。
皆(モチロンにゃんこさん込み)のブログ、危ないですよね~( ´艸`)

ええっ!にゃんこさんはあの五郎さんの名場面浮かばないの~?
チィチィを前に歌った(歌った?)「やるなら今しかねぇ~♪」ですよ。
・・・・・・・・
にゃんこさんがこの感じなら、ほぼほぼ世の中の人に響かなかったなΣ(゚д゚lll)ガーン

うんうん、狩っとく狩っとく~( ´・∀・)ノ

2016/04/05 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

ともっっちさんちのヘラクレスも黄色、とφ(..)メモメモ
こりゃあ間違いない。
チャッチャと切っちゃおう(゚д゚)(。_。)ウン
私の今の悩みは、ウチって小さい株が多いのでちゃんと花色確認までして切るかどうかなんです~。
なのに小さい子ほど花芽が上がるという・・・(´;ω;`)

サンチェスはやっぱり、限りなくイリアっぽいですよね?
私も前からそう思ってました~。
葉っぱのムッチリは鉢変え&肥料を入れてからですね~
もう全然違うんですよ。
そしてサンチェスの嫁が誰か気になります・・・( ´艸`)

2016/04/05 (Tue) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment