ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


小さな鉢植え

今日は朝から天候がすぐれず、ドンヨリした1日でした
そんな訳でグレーの鉢の話です。

素焼きの鉢を多肉に使いたいときに、1号鉢では小さすぎて、2~2.5号鉢では大きすぎるんだよなぁって事がよくあります。
そもそも1号鉢はあまり見かけないんですけど、水草を入れて沈めるのに使われるため、意外とアクアショップで取り扱ってたりします。・・・でも本当に小っちゃくて使いづらいです

なので、規格外で良いサイズの鉢を見つけた時はちょっと嬉しくなっちゃいます
底穴付きなら、なお嬉しい♪

グレーの鉢はホムホムセン(でた!)のコーナンで見つけました。
なんでしょう、このホームセンター出身とは思えない感じ


*姫花月、ゴールデングロウ

ゴールデングロウはヒョロヒョロのミニ多肉を購入して、やっとこの大きさになりました。
姫花月は何かの寄せ植えに入ってたんだっけ?定かではないので、今日も品種名がアヤシイかも


*グリーンペット

グリーンペットのお花が咲いていました。
小さくて可憐な感じです
関連記事

Comments - 2

Nay*

No title

でた!ホムホムセン(笑)

マイホムホムセンwもコーナンですけど、こんなオシャレな鉢あったかなぁ?
多肉と合ってて使いやすそう(^○^)


昨日のは爪蓮華、自信ないのにコメントしちゃったからあってて良かった(^▽^;)
偉そうにスイマセン…
属が違うやつ私も一緒に寄せ植えにしちゃってるのあります(・・;)
「夏型とか冬型とかは別にしてあげた方が良い」って錦玉園さんに伺ったときは、ホウホウって思ってたんですけどね…

2015-05-19 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

いやいや、爪蓮華は助かりました♪
私、以前は名札を気にせずポイポイ捨ててたんですよ~ブログなんて始めると思ってなかったしね^^;
で、年数経過で何だったかスッカリ忘れてるという事態に陥っております。
オカシイと思ってた数々の疑問が解けましたよぅ(笑)
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

Nay*さんもコーナン派(笑)なんですね♪
ホームセンターも、よく見ると意外と掘り出し物があったりしますよね~(*´ェ`*)

2015-05-20 (Wed) 08:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

