ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


普及種の植え替え~

ウチの男性陣は、本日野球観戦にハマスタまで出かけております。
え?ワテクシは行かないのかって?

急勾配の極狭座席に、容赦なくサンサンと照り付ける太陽・・・
わしゃーミカン畑のミカンかΣ(゚д゚lll)ガーン
そんな錯覚を起こさせる場所に、お肌の曲がり角を曲がり切ったオバハンが行ってはいけないのです。

そんな訳で、試合の結果をしれっと自宅で確認し(今日もアブなかったなァァ)本日の多肉の様子へと参ります。

モリモリに花芽を付けていた、ブルーエルフのお花が咲きました。


*ブルーエルフの花(セデベリア)

か、株が見えましぇん。
重いので花茎が垂れ下がっております。
暗めのブルーに、クリアーな黄色のお花は映えますね。綺麗♪(*´ェ`*)

そして相当花芽に栄養を持っていかれておりまして・・・
本体はギッズギスに(´・_・`)
この後全ての花芽をカットしました。

一緒に写っている眉バサミはお友達がプレゼントしてくれた物です。
可愛いですよね~?(*´ω'*)ポッ
Flying Tiger Copenhagenで見つけたそうです。
あのオサレな雑貨屋さん、一度行ってみたいわぁ。
何度も紛失した眉ハサミですが、これだけ主張があればもう失くさないぜ♪(`・ω・´)b

今日午前中は天候が良かったので、どんどん植え替えしました。
いよいよ普及種ゾーンへ移行。
備忘録代わりに記録していきます((φ(・д・。)メモメモ


*初恋(グラプトベリア)、ピーチプリデ(エケベリア)、ファンクイーン(エケベリア)

普及種はカクトロコさんのプラ鉢に植えていくことにしました。
オルトランと肥料入り、今後寄せ植えに入れるかもしれないので化粧石は無し。

植え替え前に水切りしたので、皆痩せっぽっちざんすー。
初恋は一度アホみたいにデカくなった株(↓参照)を秋に仕立て直したもの。

>>10月14日の初恋

その後は大きくならずに保てています。

続きまして・・・


*ファンファーレ(セデベリア)、デビー(グラプトベリア)、グリムワン(エケベリア)

グリムワンがちょっとシワってますが、やっぱりこの子は可愛いです。
デビーはむっちりしてきて、安定のかわゆさ。
お水をあげたので、みんな開いてくるかもね~
まぁ、元気ならヨロシ♪( ´艸`)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

関連記事

Comments - 8

ゆり

ブルーエルフの色味と花の黄色のコントラストが最高にイイね!!
かわいい配色~うらやま~^^
てかさ、眉バサミめっさかわいいよ?!
オサレ雑貨憧れる~。

ファンクイーンの葉が薄すぎて名前見るまでファンクイーンって
分からなかったよ(笑)
こんなペラッペラになっちゃうんだね(;´∀`)

2016-04-10 (Sun) 18:56 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

おや?Rinさんはスポーツ観戦がお好きなイメージでしたけど
直接観戦はなさらなくても良いのね。
確かにサンサンと照りつける太陽の下はキツイ!(。-`ω´-)ンー

ほんとだ!ゆりさんもおっしゃってるとおり
名前見るまでファンクイーンだと気づきませんでしたよ!!
我が家のコとはぜんぜん違うわ〜(; ̄O ̄)

2016-04-10 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

まっくす

連勝おめでとうございます(^^)/
うちもギリギリ勝ちました!
…まさかの野球ネタのみで失礼します。

2016-04-10 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

りこ。

今日も

どうでもいい話から入るけど(笑)

Rinちゃんとこに飛んできて記事のタイトル一覧見て

「こころのお花が咲きました」

ってこれめっちゃ心温まるタイトルじゃない?(笑)
あたたまる人←普通の人
スルーした人←多肉変態
というまた踏み絵だったのか?!( ̄□ ̄;)

眉バサミ超かわい~!
ふらいんぐたいがーって洋風の雑貨が置いてあるお店なのだと思ってた。←いったことない
眉バサミはやく買おう。うん。

2016-04-11 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

ブルーエルフはないちゃんのトコロにきた子がすごく明るい色味で羨ましかったんだけど、お花が咲くとこの色でも良かったかな~って思えたよ。
眉バサミが可愛いよね~!
こんなんで眉毛切れませんわ!←で、花芽を切る(笑)

ファンクィーンは、やる気になれば(やる気?)、あそこまでペラペラでも生きながらえる子です(゚д゚)(。_。)ウン
水あげたら、すぐ膨らんだよ~♪( ´・∀・)ノ
すまんことをしたぜ・・・

2016-04-11 (Mon) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

ハマスタがドームだったら入り浸りだと思うんですよ~
屋外休場はなんせ夏の直射、冬場の寒風がBBAにはキツイのであります(;´∀`)

ファンクィーンのこの姿は夜をしのぶ仮の姿(聖飢魔Ⅱか)なのであります。
水遣ったら、普通の子に戻っちゃいましたー。
ペラペラでもいい、まん丸でいて欲しかったのになァ(´-ω-`)
どSの極みざんす( ´艸`)

2016-04-11 (Mon) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

ありがとうございます、ありがとうございます。
・・・といっても、こちらは最下位争いなのですが(;´∀`)
楽天、めっちゃ調子良いじゃないですか~!
羨ましい♪(*´ェ`*)

・・・野球ネタのみで全然OKでございますよ~( ´艸`)

2016-04-11 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

こころのお花が咲きました

ん~めっちゃ叙情的じゃないですか(゚д゚)!
どうした、どうした!?ワタシ。
・・・当然、そんな事を思いもせずタイトルにした私は変態確定なんでしょうなΣ(゚д゚lll)ガーン

ふらいんぐたいがーって、北欧雑貨のお店だよね?
たぶん←行ったことないヒト
言われてみれば、この眉バサミ和風だ~
流行ってるのかな?北欧で(マジすか)
可愛いよね~♪

2016-04-11 (Mon) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

