ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

ブロ友さんとの会合 報告♪

今回の集合場所は池袋だった多肉悪友会。

参加メンバーは*TANIKU-HOLIC *のりこ。ちゃんと、多肉植物1年生のNay*ちゃん。
そして、りこ。ちゃん家のちび子先生( ´艸`)

電車が止まるほど、強風吹き荒ぶ状態だった関東地方。
この状況で皆本当に来るのかいな?と思いましたが、やっぱり来ました(笑)
私に至っては張り切りすぎて、開店前に西武に着いちったゼ。

この日は偶然、鶴仙園さんで多肉植物の植え替え講習会が行われていました。
強風だったので、屋根がある金魚売り場で講習会。
ワテクシ的にはたまらないシチュエーション(*´ω'*)ポッ

席に着くと用意されていたのは、充実苗でした。
この中から1つ選んでください~、と言われます。



うーん。うーん。うーん。素敵すぎて選べないぃ~(;`・_・´)ン-
悩みぬいてマーガレットレッピンに決定。

しかし先生のお手本が双頭なのを見て・・・
四角い鉢には双頭の方は決まるんじゃないかと、途中でプレリンゼに変更。
先生のする事には右に習いたいワテクシ。
独創性とかナッシング~♪(`・ω・´)b(©エドはるみ)

そして講習スタート。
土のことや植え付け方など詳しく教えてくださいます。
化粧石も、白・黒・茶・金(!?)などあって、これまた選択に悩む~ぅ。
完成したのはこちら↓


*プレリンゼ(エケベリア)

背後に雪崩れている砂で、臨場感を演出しております(笑)
やっぱりセメントの鉢って多肉が映えますね(´ー`*)ウンウン
プレリンゼは夏場も紅葉がさめにくい子なので、選択は正解だった気がします♪

ふと気づくと、あとの2人が一旦完成したものに金の化粧石をせっせと盛っておりまして・・・
悪友会の、悪友たる所以を噛みしめました(。-`ω´-)ンー

鶴仙園さんに行ったので、当然多肉も狩りましたよ~。


*睡蓮(エケベリア)

どデカ睡蓮(ウォーターリリー)。
先日来た時も悩んだけど、悪友会で来たら勢いが違うから狩っちゃうよね~
オソロシイ会だぜぇ。
そして、これにてワテクシの「欲しい多肉リスト」が完全にゼロになりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
この春勢いに乗って狩り過ぎたせいで、もはや無欲です( ´゚ェ゚)チーン

あとは葉色で選んだ・・・


*ブルーシャトー(エケベリア)

どうも名前に「ブルー」が入っていると欲しくなってしまう病に罹っているらしい。
小さいので、どのような形になるか先が見えませんが、楽しみに育てたいと思います。

ないちゃんから、カット苗を頂きました~


*ラウ165(エケベリア)

ないちゃん狩ったばかりの苗をモギらせたよね!?
すすすまん・・・|ω・`)

当日はちび子ちゃんが参加で、楽しく盛り上がりました。
ちび子ちゃん相手に、ジュース一気飲み真剣勝負を繰り広げるワテクシ。
よく考えたら、歳の差40。
ス¨カ¨━━━━(´゚д゚`;)━━━━ン!!!!

まだ戦えるな(笑)
りこ。さん、ちび子ちゃんに「また勝負しよう!」とお伝えくださいヽ(o'Д'o)

ブロ友さんと会うのは狩りも楽しいけど、おしゃべりが楽しいんですよね。
なんだかもう、完全に身内感覚(´・∀・`)エヘヘ
お二人、また会いましょうね~♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 12

いーたん

ん~~~!!
どの子もキレイな子達ばかりですねぇ♪
化粧石!!
そうか・・・そうなんですねっ!!
よりいっそう多肉ちゃん達が映えますよね~~(^^)v
勉強になります♪←そこかいっ!て感じですが・・・(^_^;)
皆さんとのお話も楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪

2016-04-18 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |   

りこ。

昨日はおつかれ~~
ちび子構ってもらってありがと~ん☆
ほんと、すでに昔からの友達のようでフッシギー。

マーガレットレッピンからお手本見て突然プレリンゼに交換を要求するあたり
ことしプラ鉢に変更しまくったRinちゃんらしすぎますw

改めて寄せ植え、、じゃないか、
多肉の植え方習うって新鮮だったね~

ちなみに、帰りに広場に寄らされたところ、ついた瞬間
「おしっこ漏れた・・・(´・_・`)」なちび子さんでした(笑)

2016-04-18 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

AKO*

うわぁ(^^)/
ほんとに楽しそうな会♪
そして仲間が一緒だと狩り欲が上がっちゃいますよね~
これままだ未経験ですが、その気持ちすっごい分かります!!!

寄せ植えのWSはよくあるけれど
植え替え講習とは!!
でも一度は受けてみたいです~
私もちょうどおんなじよぅなセメント鉢があって
明日○○をみっつ植えようかなぁ♡
って思っているのです(^_-)-☆
Rinさんのとはちょっと違った雰囲気になるかもです~
化粧石の金が気になります!!
おふたりのところへ遊びに行ったら見れるかしら・・?

私もブルーが入ってると欲しくなっちゃいます!

2016-04-18 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ゆり

Rinさんちび子ちゃん相手にオモロすぎwwww
そして漏らしちゃったちび子ちゃんが不憫でならねぇっす!
漏らしちゃったのは完全にRinオバチャンのせいだね( *´艸`)クスクス

それにしても悪友3人楽しそう^^

2016-04-18 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

そうなんです、私も化粧石って白のイメージしかなかったんですけど
黒や茶も多肉がすごく映えて良い感じでしたよー。
茶色なんかは着色した石、とのことでした。
今回はセメント鉢だったので、色のついた石の方が良いかな~と思ったんですけど、ウチの多肉は皆軽石を化粧石代わりにしているので、雰囲気が合うよう白にしてみました。
ワイワイお話ししながら作るのも楽しかったですよ~♪

2016-04-19 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

ああああ~漏れたのは完全に私のせいだぁぁ。
間違いない。
すすすまん・・・(;´∀`)

日曜も楽しかったね~
偶然だったけど、ただ狩るだけじゃなくて植え替え教室に出れて良かったよね(゚д゚)(。_。)ウン
右に習えのワタクシは来年より鹿沼石を~使います(''◇'')ゞ

あの後広場に行ったのか~
若さってしゅごいな( ;`・~・) ぐぬぬ…

2016-04-19 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

ブロ友さんに会うの、楽しいですよ~。
お二人とも何度目かなので(私は人見知りなんですけど)ワイワイ盛り上がりました~♪
同時期にブログを始めた方なので、話題もちょうど同じような感じで出来んです(*´ェ`*)

そう、植え替え教室って珍しいですよね~
良かれと思ってやっていた根本が間違っていたらどうしようかと思いました(;´∀`)
大体同じような感じだったかな~?
金の化粧石はお二人のところで見れますよ~♪

ブルーは危ないキーワードですよね( ´艸`)

2016-04-19 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

その通り。
3歳の女子相手に本気出しちゃったからさぁ~
いや、勝負事は常に真剣じゃなきゃアカンのだo(`・д・´)oウン!!

・・・で、その結果がおもらしに繋がっちゃったんだけど。
しゅしゅしゅ、しゅみません(´・ω・`)ショボーン
ゆりさんも、混ざったら全然普通に馴染めるはずよ~
普段、ブログを行き来してるせいか違和感ってのが全くないのよね~( ´艸`)

2016-04-19 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

多肉植え替え講習会!
もういいだけ植え替えしていますが私は自己流なので
改めてプロの方に教えてもらうのって大事かも!!∑(゚Д゚)
こちらでも開催して欲しいわ〜。

ウォーターリリーを狩られたのですね!
そのコはワタクシの「欲しい多肉リスト」にも載っておりまする!!
やはり美しいわ〜(。'-')(。,_,)ウンウン
Rinさんが狩られたということは、
次はきっと私が出会える番だな!!←ポジティブ。

勝負はいつでも真剣勝負!
こどもだからといって手を抜いてはちび子先生に失礼にあたりますぞ!!
どうぞ次回も全力でぶつかってくださいませ( ̄^ ̄)ゞ

2016-04-19 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Nay*

日曜日はお疲れさまでした〜

>独創性とかナッシング~♪(`・ω・´)b
って言ってますけど途中で苗を変更したのも、
お水かけるのも拒否したのもRinさんだけだったような(笑)
悪友会の、悪友たる所以が金の化粧石だなんて(*ノ∀゚*)σアヒャヒャ!

睡蓮の子が1円玉サイズから大きくならなかったから
ラウ165で我慢して〜ってことだったんだけど、睡蓮狩ってたね(笑)
でも、その大きさでおのお値段はお買い得だったと思われます!!(`・д・´)ゞ

2016-04-20 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そうなのです「植え替え」の講習会って珍しいですよね~
鶴仙園さんでは、ウォータースペースを結構しっかり取ってらっしゃって、たまにしか水遣りしないからテケトーにやっていたワタシには意外でした。
お水もかなりあげるらしい。

にゃんこさんもウォーターリリー、リストに上がってましたか~
私はないちゃんが狩ったばかりの子の子株を狙っておりましたが(ひでー)こんな巨大なのを見つけてしまったのでつい・・・(;´∀`)
でも、この子はどんどん普及しそうな予感がしますよ~
ちょっと待てばお安く買えたりしてΣ(゚д゚lll)ガーン←多肉あるある

そう、ちび子ちゃん(3歳)が笑い死にするんじゃないかと思うくらい(笑)本気の勝負だったのです。
あぁ、面白かった( ´艸`)
次回も楽しみです~♪
走るのはないちゃんに任せる~(゚д゚)(。_。)ウン

2016-04-20 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

ハイ、確かに私が水かけを拒否した本人です(゚∀゚)アヒャ
いや、重くなるし~エケだから開くし~と思って。
金の化粧石なんて、使う人いるのかな~?と思ったら連れの2人がせっせと盛っててマジでビックリしたよぅ~∑(゚Д゚; )
でも2人とも選んだ多肉が十二の巻だったから、アリだったね。
ブログ見てそう思ったよ~♪

睡蓮もラウ165も同時に手に入れた私はラッキーなオバハン( ´艸`)
お得だったよね~ネットで見てそう思ったよー(゚д゚)(。_。)ウン

2016-04-20 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply