ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

24 2016

いちごミルク色のエケベリア

昨晩は久しぶりにNHKで野球が観れまして~時間内に試合が終わりまして~珍しく勝ちまして~燃え尽き症候群のRinです。
日曜のお昼にこんにちは~( ´・∀・)ノ

庭の雑草がボーボーだったので、夫に刈ってくれーとお願いしたまでは良かったものの・・・
「あれ!なんかウチのベランダスゴいことになってない!?」
と言われ・・・
「しょしょしょしょ、しょんなことないよ!ひ、久しぶりにベランダに出たからじゃない?こここ、こんなもんだよ!」
と苦しい言い訳をしたと同時に、夫を庭に出してしまったことを激しく後悔しました・・・
次からは自分で刈ろう(´ω`)トホー

刈って狩るのだ、Rinさんよ(´・ω・`)ショボーン

植木市で狩ったクライギアナ。


*クアイギアナ(エケベリア)

シックなパープル系&ツンツンした見た目でカッコイイ系かと思いきや・・・
新芽がいちごミルク色で、超かわえぇかった(*'ω`*)
色合いがトリマネンシスに近いです。

昨日のディフラクテンスもそうですが、原種のエケベリアは夏も色を維持できそうな気がするし、なかなか良いな~と思うのです。

ウチではデカ多肉の部類に入るワシσ(゚∀゚ )のワーシーワン←どうしても言いたくなるのだ
植え替え時に分けた子株から根が出てきたので、別植えにしたのですが・・・


*ワーシーワン(エケベリア)

早くも次の子株が生まれてたΣ(・ω・ノ)ノ!
短い期間のうちにどんだけ~!?(©IKKO)
紅葉はあまりせず特徴もない感じのエケですが、なんというか・・・丈夫そう。
そんな感じ( ´艸`)

デカ多肉を撮ったのでついでに・・・

園芸店でヘロヘロになっていくのが我慢できず、救出したネオンブレーカーズ。

これが・・・↓
>>12月15日のネオンブレーカーズ


*ネオンブレーカーズ(エケベリア)

こうなりました。
真冬より、紅葉がさめかけている今の状態の方が「ネオン」という名前らしい色になった気がします。
横から撮ってしまったけど、中心部までフリフリでいっぱいです(*´ェ`*)

花芽でどエライ状態になったのがこちら。


*ライムアンドチリ(エケベリア)

花芽がイモムシっぽ~い|ω・`))))ブルブル
アッチの葉も、こっちの新芽もグチャグチャになってますけど大丈夫なのでしょうか・・・
花芽がボーボーすぎてカットがし辛そうだぁぁ~(;´∀`)
せっかくなので、お花が一つ咲くのを待ってみますね♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

10 Comments

AKO*  

日曜の午後にこんにちわ^^
ご主人びびびっくり!!!
どれだけベランダに出てないのでしょうか~笑
私も旦那さんとタニバナで盛り上がりたいのですが
え?いつの間に・・?が怖くって?
旦那さまとのタニバナはあきらめてます><
刈って狩る!う~んっ♡素敵な響き!
多肉用語集に追加ですね!
刈って場所が増えて、また増えて・・・
またご主人を驚かせちゃってください!!

いちごみるくのキャンディが大好きな私は←余談デス
いちごみるく色の多肉があってもいいんじゃないかなぁ?
と思っていたのですが
やっぱりあったのですね!!!
めっちゃ気になります♡
新芽、拡大してめっちゃ見てしまいました!
かわい~です!!!
ギャップ萌えですね(・ω・)ノ

ネオンブレーカーズ(すっごい名前ですね~笑)救出成功ですね!
フリフリ多肉も気になる今日この頃・・・

ライムアンドチリの花芽はこんなギュギュとした感じなのですね・・・
個性強すぎてびっくりでした!

2016/04/24 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

いちごミルク色♪そう言われるともう、
クアイギアナはいちごミルク色にしか見えないかも〜
とってもかわいいお色ですが
その色をいちごミルク色と表現したRinさんにも(*´∀`*)キュン!

ライムアンドチリ、大変なことになってますね!!∑(゚Д゚;)
でもこんなに立派な花芽なら
花芽挿しの成功率が高そうかも!!

2016/04/24 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

昨夜の快勝、おめでとうございました(^^)/

クアイギアナも初めてみました!
素敵な色ですね~
それにしても多肉の種類って沢山あるんですね。
まだまだ勉強不足です・・・

2016/04/24 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

花桃  

おはようございます。
どれも見たことの無い多肉ちゃんばかりですが
色がとっても可愛いですね^^
ネオンブレーカーズのふりふりもとっても可愛い~(*^^*)ポッ
ご主人 び、び、びっくり~って 私もどんだけぇ~って思ってしまいました^^
全貌を一度見てみたいです(笑)

我が家もお部屋管理の時は何も言わなかったのに
外に出したとたん すごいね~と言われたので
い、いや・・・もいで(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ  もいで(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ
そしたら増えちゃったのさぁ~~~(;^_^A アセアセ・・・っていっときましたが
それがいつまで通用するでしょうか?^^;

2016/04/25 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんにちは♪

Rinさんのご主人とうちの夫、多肉の増殖っぷりがスゴイこと談義に
意気投合してしまいそうです((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
危険だわ( ̄ω ̄;)
私はフリマでさばいでスッキリした♪と思い、愚かにも自ら夫に
その様子を見てもらおうと呼んだところ、「これで(減ったの)?」と
ばっさりでした。。。余計な事言わなきゃよかった。。。(^△^;

クライギアナって色も姿もあまりみかけないタイプでいいですね~♪
いちごミルク色かぁ♪可愛いな~(*´艸`*)

ライムアンドチリは花芽カットの際にもテグスじゃないと
切りにくそうなくらいみっしりと葉が詰まっていますね!
にゃんこさんがおっしゃるように花茎挿しいけそう~(*^m^*)♪

2016/04/25 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

そりゃあもう、極力夫氏はベランダに出ないで済むように日々心掛けてますからね~。
窓からは見てるから、そんなに驚くとは思ってなかったんだけど・・・
ボーボーの雑草を刈ってもらおうという魂胆がイカンかったでぇす(;´∀`)
ウチはタニバナは出来ないけど、狩りに遠征すると毎回面白おかしく呆れてる、って感じですよ~(笑)

いちごミルク多肉はですね。
クララなんかも冬はいちごミルクでしたよ~♪
今からだと難しいかもしれないけど、来冬にぜひ(´ー`*)ウンウン
私もいちごみるくの飴、好きですよ♪
周りのイチゴ部分だけをカリカリといって・・・
残ったミルク部分だけを食べるのが好き♪
あれ?なんか恐ろしく変態的な事を言った気がするな(;´・ω・)

フリフリ系の子は大きくなりやすいので、水控えめで日によく当てると良いですよ~♪
何個巨大化させたことか(;´Д`)

ライムアンドチリは花が終わったらまた可愛くなる・・・はず。たぶん(笑)

2016/04/25 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

あらま!
隠し切れない乙女が出てしまった感じかしら~(*ノωノ)
はーじゅかし~ぃ←ウソです、すんません。

ライムアンドチリは、りこ。ちゃんのところで可愛いのを見て狩ったんだけど、イモムシ量産肉だとは思ってなかった・・・(;´Д`)
どSしすぎると葉も薄くなりそうだし、早くお花咲いて~!
って感じです( *゚д゚)*。_。))ウンウン
確かに花芽挿しもイケそうですね♪

2016/04/25 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

安心してください、翌日は完封負けですからぁ~(;´Д`)
いつもの調子デース( ´・∀・)ノ ハーィ

なんだかもう、持ってない名前の多肉を見ると狩りたくなる病気にかかっておりまして・・・
この子は思いがけず、家で管理したら可愛くなってきたのです。
錦玉園さんのですよ~(´ー`*)

2016/04/25 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

花桃さん、こんばんは~( ´・∀・)ノ ハーィ
色が可愛いのも、我が家ではそろそろ終わりな予感がしてきました~(;´Д`)
早めに肥料を入れたので、今年は特に紅葉がさめるのが早い気がします。

ウチの夫も実はわかっているような~いないような感じです( ´艸`)
これ、増やすのにコツがあってですね・・・
最初のうちは、増えていくと気が付いていたようですが。
ある程度増えてイッパイ!になっちゃったら感覚がマヒしてわからなくなったようです(笑)
棚が増えてもわからなかった(´・∀・`)エヘヘ

なのでイッパイ増やすのでぇす♪(`・ω・´)b←悪魔のささやき

2016/04/25 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

そ、それは・・・決して夫同士を会わせてはいけませんな。
誤魔化すためにやっているあれや~これや~のカラクリが答え合わせでバレてしまいそう。
まま、マズイ(;´Д`)
フリマでさばいてもダメでしたか~|ω・`)シュン
わかります、その余計な一言がアダになっちゃうヤツ(笑)

クライギアナは、珍しくエケらしくない形のを狩ったんです~。
つまり植木市で出遅れた、とも言います( ´艸`)
でも結果オーライですよね?(´ー`*)ウンウン

こんなに葉がミッシリの花茎って見た事あります~?
銀武源でも、ここまでではなかった気がする~(;´・ω・)
私テグス持ってないんですよね~いよいよ要るかな?
あれって、何屋さんの何コーナー(笑)で売ってるんだろう?ホムセンかな?

2016/04/25 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment