ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

29 2016

日照のことなど

連休初日。
関東地方は大変良いお天気、強風となっております。
水をたっぷりあげたからには~できるだけ早く乾いてもらいたい。
昨日の水遣りはアタリだったゼと、ココロの中でガッツポーズを決め込んでいるRinです。
こんにちは~( ´・∀・)ノ ハーィ

体調の方、今日はかなり・・・
というかスッカリ良くなりまして(え?)お昼は29の日っちゅうことで、某焼肉店で「ダイヤモンドカルビ御膳」なんと1000円なるものを頂いてしまいました( ´艸`)
あー久々のオニクでメシがウマウマでしたぁ♪

しかし、ここんとこ胃に優しいものばっかりだったので、明日の遠出の狩りに響かないか若干しんぱい。
ヘタこいてから、反省するのがワテクシの常。

・・・いやいやいや、景気づけじゃ~い。
ヒャッハー!ヾ(o´∀`o)ノ♪

ではこれよりお肉じゃなくて、多肉の話に参ります(・∀・)ゞ

一般的に(多肉に限らず)「植物の写真は曇り空で撮るのがベスト」と言われていますよね。
七難隠せるので(笑)普段はできるだけ、日がささない午前中や夕方に写真を撮っています。

ンが、今日はセオリーを破っちゃうことにしました。
なぜなら日照がテーマだからです。
お家の立地や、管理方法などにより差がありますので、ほへー。くらいの感じで流し読みくてくらはい。

※購入したばかりの多肉や日当たり不十分な場所にあった多肉は、急に日に当てると焦げますので要注意です。

多肉を育てているうちに、伸びたり開いたりを防ぐには出来る限り日に当てることが大事だと気付いてきました。
なので、ウチの多肉は可能な限り日に当てるようにしています。
トレイに入れているものは、日照によって午前・午後で場所を変えることもあります。


*プレステラ90を入れているトレイ

エアコン室外機上で管理しているトレイ。
棚というのはどうしても影ができるので、トレイ管理は良いなぁ~と思い始めているところです。

こちらは、軒下キワキワに置いている多肉棚。


*多肉マンション1号棟最上階

最上段は長時間にわたり、このように日が当たります。
ウチの軒下がラッキーなのは日照を確保しつつ、通常の雨程度なら水を被らないところです。
軒が深いので、雨風が強い日は場所を下げて濡れないようにもできます。

今の悩みは今年の夏越し。
遮光をするか、しないか。
するのであれば何パーセントの遮光用シートを用意するか。
少しであっても伸びてしまう事は昨年経験済みなので、できるかぎり遮らない方法を模索しようと思います。

ところで、日が当たっている時に撮ると綺麗な子もいるんですよね。


*デローサ(エケベリア)

毛が生えている子(笑)は、日に当たると綺麗ですね(*´ェ`*)
なんかこう、厚みが出ない気がするけど、こんなものなのかな~?

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

12 Comments

まっくす  

良くなったようで何よりです(^^)/
変態がゆえ、狩りに合わせて調子が上向くのでしょうか。

昨秋~冬にかけ増えた多肉の夏越し、勝手がわからず
不安に思っています。
遮光シートは準備してあるのですが、伸びるのですか…
伸びても焦げるよりは良いかな…

2016/04/29 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ciao  

キレイな子いっぱい!

明日の遠出狩りに間に合ってよかったです!
どんなの狩ってこられるのか、信者として楽しみデス(*'▽')

たくさん日を浴びて本当にキレイですね・・・
ため息でます~・・・
やっぱり日照りは大切ですね!
多肉マンション1号棟って!何棟あるのでしょう・・・?
ワクワクします☆

うちはみんなに平等に日を当てたいがために、
トレイ管理でベランダに並べているのですが・・・
洗濯物との兼ね合いが難しくなってきてます。。。

2016/04/29 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

いーたん  

こんばんは☆

明日の狩り楽しみですねぇ~~っっ(*^^)v
それにそれにお日様をまとった多肉ちゃん達の顔ったら♪
やっぱり自然の反射板!!必要ですよね~~(^^♪
みなそれぞれにお日様が当たっていて羨ましいです~~
うちは、東向きなので日当たりが悪くなかなかイキイキな顔を見ることが出来ないので何か良い方法はないものかと考えています(*^^)v

2016/04/29 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんばんは♪

体調がよくなられたようでよかったです♪
明日の狩りの成果を拝見するのを楽しみにしてまーす(*´艸`*)

Rinさんちの多肉棚、絶景ですね(*´∀`人 ♪
素敵すぎていつまでも眺めていたい♪♪♪
どれもこれもすごく可愛い~(〃▽〃)

うちでは2~30%くらいの遮光シートを使用しています。
見た目はこんなので遮光になっているのかしら?といった感じですが、
今の所焦げ被害も起きていないので今年もこれでいくつもりです(^皿^)

2016/04/30 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

体調、良くなられたようでよかったです♪
養命酒は前の職場で、朝イチでガラナ割りを
↑ガラナっておわかりになりますでしょうか?コーラっぽいけど若干薬クサイ炭酸飲料です。
何とも教えてくれずに飲まされました。
その頃はまだ酒に弱かった私は「フォォオオオオオ!」だったわけなのですが
本日の遠征の際にはRinさんも景気付けに一杯やってから←いろいろ問題あると思う…
行かれるとよろしいかと思われます!!( ̄^ ̄)ゞ

日照の管理にて、トレイに入ってるものは
午前午後で場所を変えられていだなんてなんと理想的!!
我が家も時間帯によって置き場所を変えたいのです。
あぁぁぁ…多肉をしっかりお世話するべく
介護休暇みたいな感じで多肉休暇とか欲しいわー(´Д` )

2016/04/30 (Sat) 07:21 | EDIT | REPLY |   

花桃  

体調回復されてよかったですね^^
日照と雨 今悩んでいるところです。
我が家は軒下がないので 日影がほとんどありません

朝10時くらいから 日が落ちるまでお日様当たりっぱなし^^;
絶対焦げる環境です。

そして雨が降るとずぶ濡れ・・・雨宿りする場所がないので
雨の日はビニールをかけてました。しかーーし
出掛けてて雨が止んだら悲惨です^^;蒸れ蒸れ状態
なので 多肉の棚に雨よけの屋根をつけようかと考えています。
それでも横殴りの雨の場合 横から濡れてしまうので
その対処はいかがなものかと。。。

雨と太陽・・・今後の私の課題です。

2016/04/30 (Sat) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

そうなのです、変態がゆえ上向くのかと思っていたら・・・
そうでもなかったのです(;´∀`)
しかし、それでも狩って帰った変態魂をお褒めください(笑)

遮光シート、何パーセントを用意されていますか?
鶴仙園さんでも20~30%とおっしゃっていましたよ~
市販のシートはかなり遮光率が高いので、そこを気にされると良いかな?と思います(´ー`*)ウンウン

2016/05/01 (Sun) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoさん

全体的に体調は良くなかったんですけど、なんとか狩ってきましたよ~♪
詳細は明日またレポしますので、よろしければご覧くださいませ(´ー`*)ウンウン

多肉マンションはですね、大が1、小が3の合計4棟あります(´・∀・`)エヘヘ
それ以外にトレーが2と諸々かな?
やっぱり棚の方は日照を気になるので、上の方ばかり詰め込むことになりますね~

多肉管理はスペースとの戦いですよね~( ´艸`)
わかります、わかりますぅ。

2016/05/01 (Sun) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>いーたんさん

こんにちは~( ´・∀・)ノ
狩り報告、とっても素敵なハウスなのでぜひご覧くださいね~♪

ハウスの多肉が素敵な様子を見ても(ハウスって日照を遮るものが無いので)やっぱり日照が大事なのかなぁ?って思います。
いーたんさんのところは東向きなんですね~
私のところは南西向きで冬は良いんですけど夏が心配なんです。
夏は半日陰で~みたいな注意書きのある子がいても、半日陰が作れない(;´∀`)
いーたんさんのお家は、夏の管理がしやすいかもしれませんよ~?(´ー`*)ウンウン

2016/05/01 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

体調はイマイチだったのです~
だけど、ちゃんと狩ってきました~
褒めてくださ~い( ´艸`)

ともっっちさんも、2~30%ですか(o・ω・o)φ
ウチは昨年は基本遮光無し、気になった時に慌てて寒冷紗(たぶん10何パーセントだったかな?)をかけていました。
今年もこれで行ってみようかな~( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
伸びると秋の仕立て直しが面倒なのでね~(;´∀`)

2016/05/01 (Sun) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

養命酒のガラナ割り、ってスゴイですねΣ(・ω・ノ)ノ!
くさいものを、くさいもので割るイメージなんだろうか(笑)
しかし「フォォオオオオオ!」となると聞くと、素通りできない気もしますな←変態
ガラナは間に合わなかったので、養命酒を朝飲んでいったけど昨日に関してはだめでしたぁ~(´;ω;`)
まぁ、あんなに遠出すりゃあな~(;´∀`)

そうそう、トレイはですね。
日照によって場所を変えられるし、雨が降ったらすぐしまえるし、場所をとらないしお勧めですよ♪
私はね~ホームセンターに行った時に積んであるのをもらってきてます。
素敵な奥様→めっちゃ本気で栽培してる人
に見えるかもしれませんが、効果は絶大です( ´艸`)

2016/05/01 (Sun) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

なるほど、花桃さんのお宅は屋根がないのですね。
コゲって、急な日照変化で起きやすいので、早いうちから徐々に日に慣らす等で多少対策できそうですが、
雨の日のビニールは確かに蒸れが心配ですね~。
屋根がない環境のお友達は、その都度家にしまったりしているようですが、数が増えると大変ですものね~(゚д゚)(。_。)ウン
良い方法が見つかったら、ぜひ教えてください。
お友達に知らせます~('◇')ゞ

2016/05/01 (Sun) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment