ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めっちゃ紅葉したのデスよ

こどもの日。
今日も天候的には、完全に夏日となっている関東地方です(。>д<。)ゞ
皆さん遮光を始めていらっしゃるでしょうか?

水遣りがどSなワテクシは、日照もどS管理なので、今日もオニクは当然野ざらしです。
なんなら積極的に当てに行く勢いでして(;´・ω・)
多少のコゲが心配ですが、ここを乗り切れたらしばらく心配はいらないんじゃないか?と思ってみたりしております。

※Rin家のオニクは日ごろより、どS管理の訓練を積んでおります。
通常の管理をされているオニクには、決して真似をしないでください。たぶん焦げます(;´Д`)

では、今日の多肉の様子です。

確かにお水は切れてきてるけど・・・
この時期にこんなに真っ赤になるとは。


*アガボイデス ルブラ(エケベリア)

ルブラは「真っ赤な」っていう意味なのだそうですが、赤を通り越してドス赤い(笑)です。
この子は格別に赤いのですが、冬に赤く紅葉するのを期待される方はアガボイデス系がお勧めですよ~♪

この子もまだ、頑張ってます。


*モーサン(エケベリア)

そろそろお水の遣り時かな~?
形も整っているのでお気に入りです。
でもお水をあげたら、紅葉はさめてしまいそうですね(;´∀`)

今日の開花。
2種類、咲いていました。


*雪雛と花うららの花(エケベリア)

雪雛は長い花茎に、他のエケに比べて一回り小さめのお花がコチョコチョっと咲く感じ。
花うららは黄色です。

お友達がブログなどで多肉のお花の写真を見ると、同品種のエケが咲くのを待たずにカットできる~♪と言っていました。
なるほど。
体力がなさそうな子の場合、咲かせたくないですものね( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
雪雛、花うららをお持ちの方の参考になれば幸いです。

オパリナは少し色がさめてきたかな?


*オパリナ(グラプトペタルム)

淡いピンクになりました。
でも、ブリンブリン♪

このオパリナは来た時からブリンブリンなんですけど、もう一つあるオパリナはここまで葉が丸々とはしていないんです。
元株が違うのかな?
土などはだいぶ前に家のものに変えているので、土のせいではないようです。
ちなみに、これはブロメリアギフさんのオパリナです。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 10

ciao

さすがです・・・

本日の夏の日差しにびびった私は、
早速遮光をしてしてしまいました~><
ちょっと洗濯物干しただけでも自分がジリジリ痛かったので^^;

様子みる、とか言ってたのに、ビビりな私です。

そこへきて!
さすがRinさん!にゃんこさんと同じく、お水辛めで!
素敵多肉のみなさんはRinさんからお水をもらえるよう、、
がんばってキレイさを保っているように見えます~
うちは・・・甘やかしすぎなのかもーー;

おひとり様の鉢をズラーっと並べるのに憧れますが
棚増設に踏み切れずにいます^^;
まだまだ改善の余地ありのベランダ―です。。。

2016-05-05 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

いーたん

Rinさんちの多肉ちゃん達はいつ見てもほんとにベッピンさん達ばかり♪
かわいいわぁ~~(^^♪

ドS管理の(笑)中にも愛情がタップリやからですねぇ(*^^)v

アガボイデス系、今度狩ってみよっっ♪
紅葉が見てみたいし、Rinさんちのコステキすぎるわぁ☆
深みのある赤好きです♪

雪雛と花うららの花のなんと美しい事(^^♪
キレイに蕾がならんで咲いてる☆
「綺麗に育ててくれ有難う」ってお礼に咲いてくれてるよう(*^^)v

あと、オパリナも気になりますっっ(笑)
あかん・・・・どれだけ狩ればいいんやろう~~~!!(笑)

2016-05-05 (Thu) 14:45 | EDIT | REPLY |   

花桃

すごーーーい!
真っ赤っか~~~!綺麗な赤ですね^^
ここまで赤くなってくれたら嬉しいですね

ルブラ  欲しくなるじゃ~~~ありませんかぁぁぁ!!!!(笑)
赤と黄いろのお花もかわえぇ~!
我が家にはまだ開花してる多肉ちゃんは無いのですが
弱ってきそうならチョンパですね^^
切った花は 空き瓶などに入れておけば咲きますか?
それとも土に挿しておいた方がいいのでしょうか?

数日前 お天気がよかったので
綺麗な紅葉をと期待して お日様に当てっぱなしにしたら
焦げました^^;やはり鍛錬されてない多肉ちゃんは
遮光した方がいいんだなって思いました^^
徐々に・・・何事も徐々にですね^^

2016-05-05 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

アガボイデスルブラ、カッコイイ!!∑(゚Д゚)
名前もカッコイイ!!
あー。改めて再認識しちゃいましたよぅ。
私アガボイデス系の赤くなるコ、好きです!!(>_<)←だからどうした。

う〜む…
せっかく欲しいコリストの名前が大分なくなっていたのに
Rinさんのブログへ遊びに来るとまたどんどん増えてゆく…
なんてブログだ!(小峠さん風)
でも通っちゃいますけどねー|・ω・`)ノ

2016-05-06 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

りこ。

昨日の暑さはすごかったね~
日差しジリジリで屋根のない広場でプリキュアショー見た私は黒コゲでーす(´д`)
ルブラすごいね~!真っ赤!
うちのアガボ系、軒並みみどり~~~んだよ!(笑)

オパリナってたまにブリ~ンと丸い葉の子いるよね~
うちの信者さんとこのオパリナがひとつまん丸でびっくりしたんだよね~。

2016-05-06 (Fri) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoさん

いえいえciaoさん、ここ2~3日の日射しなら(今日は曇りですが)遮光を考えるのが普通ですよ~(゚д゚)(。_。)ウン
ウチのは、昨年夏もロクに遮光せず来ているのである程度耐性がついていると思うんです。
あと、思うのはこれからの季節は風通しが大事かな?と思います。

ウチの多肉は今年かなりおひとり様にしたんですけど、鉢を小さくしたりスペースを取らないものにしたんですよ~♪
その結果、かなり置けるようになりました。
ciaoさんも肉→棚→肉→棚の無限ループには気をつけて~ぇ( ´艸`)

2016-05-06 (Fri) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

アガボイデス系の子は、夏場は緑で味気ない感じなんですけど、紅葉しはじめると本当に赤くなるので綺麗ですよ~。
ツルツルした葉の子は夏にダニが付きやすいので気をつけてくださいね♪

そうそう、他の人のブログや写真を見ると欲しくなりますよね~
わかります(゚д゚)(。_。)ウン
こうやって見て狩って、狩りあってグールグル(笑)な気がします(;´∀`)

今年はお花の写真を撮るようにしたので、お花も似ているようで少しずつ違ったんだな~と私もビックリです←昨年までは、そこまで注視してなかった(;´・ω・)

2016-05-06 (Fri) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

ルブラの紅葉は一度さめかけたんですけど、お水が切れてきてまた真っ赤になったんです~。
ビックリですよね(゚д゚)!
私もうわうわうわー!って思いましたもん(笑)

株の小さい子や、体力のなさそうな子は花芽カットした方が良いかもしれませんね~。
お花はもちろん切り花のように花瓶にさしたら、全部咲くまで楽しめますし、花芽を挿したら根元からまた子供が出てくることもありますよ~♪
花桃さんのお好みでOKです(´ー`*)ウンウン

焦げるのは日照の強さもそうですが、環境の変化も影響する気がします。
こちらでは梅雨で曇りが続くと、次の晴れ間が怖くて仕方ない感じです|ω・`))))ブルブル
何事も徐々に、その通りですね~( *゚ェ゚) *_ _)

2016-05-06 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

あー、にゃんこさん。

>私アガボイデス系の赤くなるコ、好きです!!(>_<)

気付いてしまったのですね・・・
これでにゃんこさんもアガボ沼に(笑)
コッチもコッチで似てるのに微妙に違うヤツとか、いっぱいいるんすよ!
で、見慣れてくると素敵なのよ~ぅ(´;ω;`)

欲しい子リストが減っていた・・・すごいじゃないですか!
私も狩りすぎて(え?)一旦白紙になっていたメモが・・・
りこさんやないちゃんとこ行くと増えるんだよね。
なんてこったーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

2016-05-06 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

>日差しジリジリで屋根のない広場でプリキュアショー

そりゃー、アカン。
遮光はしなかったのかい?(;´∀`)
いや、昨日一昨日の暑さは異常だよね~
もう夏か、夏の悪夢か・・・と思ったもん。

オパリナのこの感じはやっぱり個体差なのかな?
店頭で見るのと、ギフさんのは全然違うんだよね~
ギフさんのだから、ってわけでもないのかな?
気になっていたんだよー( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

2016-05-06 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。