ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の多肉的お悩み

ちょっと早い母の日ってことで、オカンを焼肉ランチにご招待しました。
で、当然自分も食らうと。
・・・また肉食べてる~(;´∀`)←食欲は思春期

そしてオカンは、まだ
「アンタんちの多肉とやらは100万円じゃないのか!?」
と言ってました(´・ω・`)ショボーン

カアちゃん、そろそろ諦めてください。

今日、雨が降るなんて言ってましたっけ~?
完全にノーマークだったワテクシは、昨夕結構な量のオニクに水遣りしてしまいましたよ(;´Д`)

さらにチェックしながらの水遣りだったので、作業を終えるのにものすごく時間がかかったことに我ながら驚愕してしまいました。
なんせ数が~数が増えたのでぇ~|ω・`))))ブルブル

では、今日の多肉の様子です。


*魅惑の月(エケベリア)

魅惑の月がお月さま的な様相です。
これから徐々に開いていくのだろうけど。
丸くなる子は、やっぱり可愛いですよね(*´ω'*)

アヤツが、アヤツが咲きました~ッ(´・∀・`)


*ライムアンドチリの花(エケベリア)

本体からたくさんのイモムシ状の花芽を出していたライムアンドチリ。
お花は丸くて鮮やかな色でした。
でも、やっぱり体力使いますよね~株も潰れてるし。
カットしたので、ゆっくり養生してください(*´・д・)*´。_。)

では、本題。
最近の多肉的お悩みです。

まずは、こちらをご覧ください。


*ブルークラウド(エケベリア)

まだ、そんなに大きくないブルークラウド。
双頭です。
長葉のエケベリアだそうで、シュッとした細長い形をしていて葉色が爽やかです。

いや、問題は地上ではないのです。
3月中旬に植え替えたばかりなんですけど・・・



プレステラのスリットから根が出て・・・ボーボーなんですΣ(゚д゚lll)ガーン
いや、良いんだけど。
喜ばしい事なんだろうけど、このボーボーは・・・
放置?まさかのカット?もう植え替え?

プレステラを使うのが初めてなので、予想外の展開に驚いております・・・
水はけが良い分、出口も多いという事なのねん(;´∀`)
よくチェックしたら、もう2~3個はアヤシイ鉢が。
皆さんどのようになさっているのでしょう?
おわかりの方、ご教授くださいませ~(*>人<*)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 20

花桃

可愛いお花が咲きましたね^^イチゴみたい
ん?ボーボーのお悩みにはお役にたてないので

[岩蔭|]⊿ ̄)そぉ~・・・  私もお勉強させてもらいたいので
      誰か来るのを待ってます(笑)

そそ、報告するの忘れました^^;
  リンクさせて頂いたのですがいいですよね?[岩蔭|]_・)ソォーッ
    ダメって言われたらどうしよう・・・・(x_x;)シュン

2016-05-06 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |   

いーたん

あぁ・・・私もRinさんと同じく昨日天気もいいし日光浴しながらた~~くさん飲んでねぇ~~♪
なんて思いながらたっぷりと水やりしました・・・(;_:)

丸っこいのもめんこいし、花が咲いてるのもキレイ☆
ブルークラウドの根っこがかわ・・・ん?根っこ!?

・・・・・私も昨日プレステラデビューしましたが昨日なので全くわからず・・・(^_^.)
花桃さんに続き、救世主が現れるのを見守っていますっ☆
メモも忘れずに用意しておきます( ..)φメモメモ

2016-05-06 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

プレステラって、うちで使ってる緑のやつですかね・・・

そんなにすぐ根っこ出てきたことないですΣ(・ω・ノ)ノ
ひとシーズン(春→秋とか)超えてならありますけど・・・

私なら根っこがそんなに出たら植え替えますが・・・
そのままにしてると出た根っこは乾いて枯れちゃうかもなので。

・・・経験談とはなりませんでした。(´・ω・`)

2016-05-06 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

植え替えした子が元気過ぎるなんて贅沢な悩み(^^)
羨ましい!!
プレステラの子、うちにも少しいますがこんなに根っこ出てないです…
お役に立てず、無念でござる(>_<)

2016-05-06 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ciao

そ、そんなのみたことないです!
…まだまだ修行中だし^^;

救世主さん~よろしくお願いします
一緒に勉強させてくださ~い

鉢の問題って気になりますよね。
ブリキ可愛いけど、夏は暑そう!
素焼きは乾きすぎる?
となると、やっぱり安定のプラ。
その中でもこのプレステラがいいのかな、と思ってます。

2016-05-06 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんばんは♪

うちではプラステラをメインに使用しているのですが、
Rinさんのブルークラウドのように、それほど大きな株でもないし、
植え替えからあまり時間もたっていないのに、スリットの隙間や
表土から根がボーボー出てくるのが何鉢かあります(^△^;
株の感じからしても鉢いっぱいに根が詰まっているとは
思えないのに不思議ですよねぇ。。。
私は“放置”してまーす(^▽^)ノ
長く放置していると鉢から出ている根は自然に枯れたように
なりますが、特に成長に悪影響はなかったように思います。
ただ正しい処置かどうかは分かりませんが。。。
参考になるようなものでなくてすみません( ̄ω ̄;)

2016-05-06 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

AKO*

No title

おはようございます(^ー^)ノ
綺麗に鉢におさまってるのにこの元気な根っこに驚きです〜!!
私初めてスリット鉢使っているので
救世主とはなれませんがーm(__)m
植え替え直後にこんな風になるだなんて
ほんと驚きです。
私も隙間覗いてみます|ω・`)

このままにしておくと、出てきてる根っこは
枯れそうですよね。。
それが株に影響あるのか、ないのか・・・??
葉の形といい、色あいがとっても好きなので
ずっと元気でいてほしいですo(^▽^)o

2016-05-07 (Sat) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ゆり

スリット鉢がスゴイのか、オニクの成長がスゴイのか分からんけど、
どっちにしてもスゴイや(笑)
Rinさん、お水ドSで切ってるから根が育つの早いんじゃない?
水を求めてスリットの隙間まで出てくるのでは~?とか思ったり。

魅惑の月、まん丸でお月見だんごみたいでかわいいね~(〃艸〃)
ライムアンドチリのお花はこんなんなんだー(人*´∀`)+゚:。*゚+
でもうちの花芽長くなったらカットするか悩むなぁ。
実物で花を見たいしなぁ。

2016-05-07 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

お母様は多肉のお値段が気になって仕方ないのですね〜(笑)
私も先日会った友人に
「1株で何十万ってするんでしょ?」と訊かれましたよ!
メディアのせいで最近、タニラー以外の方には
多肉=お高いイメージがついているのかもしれませんねー
うん!面白いのでそう思わせておきましょう!!←ヒドイ。

根っこどうしましょうね〜?と
みなさんのコメを見ていたら、ゆりさんの
>お水ドSで切ってるから根が育つの早いんじゃない?
というコメになるほどー!!と思い、それと同時になぜか
埃っぽいところでは鼻毛が早く伸びるという事実を思い出しました。
微塵もお役に立たず申し訳ありません!!Σ(´Д`ll ズガーン…

2016-05-07 (Sat) 11:53 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

確かにライムアンドチリのお花はイチゴみたいな形ですね~♪(゚д゚)(。_。)ウン

この鉢は水はけが良いんですけど、出口も多かったんですよね~(;´∀`)

リンク、モチロンモチロンOKですよ♪
ダメなんていう訳がないじゃないですかぁ~( ´艸`)
今後ともよろしくお願いします♪


2016-05-07 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

本当に昨日の雨は油断してましたよねぇ~(´ェ`)ン-…
でも、昨晩なんだか風が強かったし(すぐ乾いた)
今日は晴れたしで結果オーライだったかな?と思ってまーす♪
本当に水遣りは難しい。。。

おっ、いーたんさんもプレステラデビューですか♪
どのプラ鉢よりも、早く乾くのでお勧めですよ~。
ボーボー問題を覗けばΣ(゚д゚lll)ガーン
こんなのウチだけなのかもしれないですけどね~(゚∀゚)アヒャ

2016-05-07 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ミルボン

プレステラの経験ではないけど、スリット鉢の経験で良ければ。しかもニクじゃなくてバラですが(;´∀`)
スリット鉢だと、根がぐるぐる巻かないで比較的まっすぐ伸びるんですよね。地植えのように。
なので、根っこがスリットの隙間からコンニチハしてくる事たまーにありますよ。
根詰まりって感じではなくスリット方向にズドーン!と根が伸びた結果、出ちゃっただけじゃないかなー
バラや植物の根は光を嫌うので、スリットが四隅にあると曲がらずまっすぐ伸びる(そして根が割と太いので通常隙間からは出ない)けど
多肉は根が細いので隙間から出ちゃったのかな? と初心者ミルボンの推理でござーる
地上が元気ならいいんじゃないかなぁー(・∀・) ←適当

2016-05-07 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Rin

>橘さん

そうそう、橘さんちはグリーンのプレステラですよね♪
やっぱり、こんな早くは根っこでないのか~(;´∀`)
2カ月でこれなら、秋にはヒゲ爺さんになってるのかも。
こわ!|ω・`))))ブルブル

ブルークラウドはこのままにして、次のボボステラが出たら植え替えてみることにします('◇')ゞ
地上がまだ小さいので、次の容器に悩みますしね~(´ェ`)ン-…

貴重なご意見、ありがとうございます♪
参考にさせて頂きま~す(*´ェ`*)

2016-05-07 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

そうなんですよ、昨年は素焼きだったのでこのお悩みはなく・・・
やっぱアレかな?
あの肥料のおかげかな?|・ω・*)。oO(ワクワク♪)
そして確かにプラ鉢は生育が良いです。
夏が心配ですけどね~(´ェ`)ン-…

2016-05-07 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoさん

私も昨年はほぼ素焼きだったので、この状態は初めてなんです~(;´∀`)
素焼きはね、乾燥しすぎるけど夏が越しやすかったんですよね。
その辺りも今年はどうなるのか気になってます。

とりあえず四角いのは省スペースなので、置き場問題はこれでだいぶ解決されましたよ~
白はあまりお店で売ってないんですよね。
通販だと送料がかかるので(鉢は安いのに)そこが悩みですね~(´ェ`)ン-…

2016-05-07 (Sat) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

ほうほう、これほど早くないとしても・・・
根がボーボー出るのはプレステラの宿命なのですね!(゚д゚)!
私も普段はトレー管理なので全然気づかなかったのですが、一昨日水遣りした時にトレーから出してビックリしたんですよね~(;`・_・´)

そして放置でも大きな問題無し、と(o・ω・o)φ
なんせ3月に植え替えたばかりなので、まさかと思いますがこの先全部ボボステラになったらどうしようかと思っていたのですよ~

貴重なご意見ありがとうございます(*´ェ`*)
参考にさせて頂きますね♪

2016-05-07 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

AKO*さんもスリット鉢使用ですか~♪
やっぱり人気なんですね(゚д゚)(。_。)ウン

ホント、地上部が大きくないだけに下がこんなことになってるとは思ってもみなくて・・・
ただ、これ以外のスリット鉢も何個か倒した時に(倒したんかい)新しい根がたくさん出てきていたので、今年の鉢か土か肥料か何が良かったのかわからないけど、状態は良いんだろうな~と思ってます(゚д゚)(。_。)ウン
ブルークラウドは色が良いですよね♪
根っこは良いのじゃ、地上部よ~育ちなさーい((´д`*)

2016-05-07 (Sat) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

まさにソレですよ。
今年なんもかも変えたので、何がスゴイのか自分でもわからないのじゃ~(;´∀`)
ただ、どSで根が出るはあながち間違いじゃないと思う。
私も薄々感じてました(´・∀・`)エヘヘ

ライムアンドチリのお花は、ちょっと他のエケと違うね~
花桃さんもおっしゃってたけどイチゴちゃんみたいよ♪
ウチみたいにたくさん花芽が出てこないなら、少し咲かせてみても良いんじゃないかなぁ?(*´ェ`*)

2016-05-07 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そうなのです、母は多肉に興味がないのに多肉の値段には興味があるヒトなのです(;´∀`)
確かミルボンさんもご覧になったという、多肉ドロボーの番組が強烈に頭にインプットされたようで(笑)会うたびにその話ですわ┐(´~`)┌ ヤレヤレ
たしかに面白いことは面白いね、放置しておこう←ドイヒー

にゃんこさん、どSの影響が地下にまで及んでいるとは思っていませんでしたよ~
・・・いや、薄々わかってたけど(;'∀')
そしてコトが鼻毛問題にまで及ぶとは思えいませんでしたよ。
もう、スリットから出てるアレは鼻毛以外の何物にも見えません(*ノェ・。)

2016-05-07 (Sat) 17:16 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

これは、これは深い考察をありがとうございます(* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ
確かにバラもスリット鉢だもんね~
真っすぐ伸びてるから出てきてるんだな。
なるへそ((φ(・д・。)メモメモ

そしてフムフム読ませて頂いた深~い考察のあとの結論が

>地上が元気ならいいんじゃないかなぁー(・∀・) ←適当

だったことにビックリして、飲んでいたピーチティーが鼻から出ましたΣ(゚д゚lll)ガーン
鼻がイタイ(>_<)

ヨシ。このままテキトゥーに見守っていきます!( *゚ェ゚)9゙

2016-05-07 (Sat) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。