ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


難易度が高そうだなぁ~と思う多肉

ヘタこいた、再び(;´Д`A ```
カラフルな海パンを今すぐ買いに走りたいRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ ハーィ

今回のヘタこいた、は多肉のどS管理に起因します。
多肉の水遣りを辛くしすぎたせいで・・・他の植木の水遣りも同時に辛くなり。
っちゅうか、どSになり。
おそらく15年もの位であろう、オリーブの鉢植えを完全に枯らしてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
15年ものだけに、結構な大木でございますよ。
どう処理するんだ~ぁぁ(´;ω;`)

ウエェェェイ!ヽ(゚∀゚)ノ

ハイ。今日の多肉の様子です。
ふと気付くと自分が好きな子ばかり撮っている気がするので、今日は普段あまり載せていない、つまり難易度が高くて育成迷走中の子の様子です。


*花の鶴(エケベリア)

花うらら x パリダだそうで、巨大化は必至(;´∀`)
大きくしたくなくて水を切り気味に管理したら外葉が枯れていくので、あまり様子が変わらない気がする~。
昨年末に緑の状態で家に来て、そのまま黄色い感じにしかならなかったのですが画像検索するとピンクの紅葉の子(!)が出てくるので、来冬はそこを目指したいです。


*アスールニンファ(エケベリア)

BBで付いていたタグでは「アズールニンファ」でしたが、正解は「アスールニンファ」なのかもしれません。
スペイン語で、青い妖精と言う意味のようです。
なんて素敵なお名前なのでしょう(*´ェ`*)
オークションに出品されている方の情報によれば、ミニマ×青典牡丹とのことでした。
この子は錦玉園産で、葉が長く、間隔が空いているタイプのため、水遣りを間違えるとビローンorビターンとなりそうな予感が(;´∀`)
今のところは形を維持できてるかな・・・花芽が付いているんですけど、これは咲かせない予定です。
来冬の姿が見てみたいので、頑張りますo(`・д・´)oウン!!

今日の開花。
普及種のお花は今くらいが時期なのかな?
いくつか咲き始めています。


*花月夜の花(エケベリア)

花月夜は黄色ですが、大人しめな印象のお花です。
花茎の色のせいかしらん?

午後は美容院に行ってアタマを刈ってきます(。・ω・。)ゞ←刈るって・・・

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます(^-^)
関連記事

Comments - 16

花桃

多肉は多少過酷に育てても復活することが出来るので
いいですけど、普通の木は無理ですよね~
私もジャックと豆の木の名前のついた木を・・枯らしてしまいました。
多肉を育てtると ついつい他の鉢も一緒の気になってお水忘れたりしちゃってます^^;

こうやってRinさんのブログを見てると
本当にいろんな種類の多肉があるんだなぁ~って思います
市販されてる多肉の本を見てるより楽しいかも~~~♡

2016-05-08 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ciao

ほんといっぱ~い

たくさんの多肉に囲まれてRinさん幸せですよ~^^
いろんな名前あるのに、名札つけなくてちゃんと覚えていらっしゃるからエライ!
…私はとうとうわからなくなりましたーー;
パカーンしちゃって当時のことが思い出せません~(;'∀')

私はモンステラをとうとう★にしてしまいました( ノД`)シクシク…

2016-05-08 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Nay*

分かる分かる(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
私、普通の植物はすぐ枯らしちゃって育てられなかったけど、多肉って枯れないじゃん!?
あ!私にも育てられる!!!って思ったらドンドン増えていったっていうね((*゚∀゚))ヶラヶラ
でも、15年もののオリーブってショックもでかいね。。。

巨大化しそうな子の水やりって難しいよね。。。o(゚^ ゚)ウーン
Rinさんって小さめサイズのまま育ててるイメージなんだけど、
巨大化させちゃったことってある??

2016-05-08 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

普通の植物も多肉並みの水遣りに・・・はタニラーあるあるなんでしょうね。
私も鉢バラの水遣りが少ない気がしてるんですよね・・・

ただ、私は多肉にもそれなりに甘い水遣りなので、何とか他の植物も
枯れてはいません(笑)
枯らしそうで危ないのはチランジアとジュエルオーキッドですかね・・・

多肉だとふりふりレタス系はすぐ下葉がカリカリしてくるので水遣りを
増やしたら大きくなって紅葉がさめたので、どうしたらよいのか(´・ω・`)

2016-05-08 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

そのあるある、自分もやらかしました(>_<)
観葉にも水遣りが辛くなり、二鉢も枯らしてしまった…ダイソーチランジアも(;_;)

改めて、瀕死状態から復帰できる多肉って凄いと思いました!

2016-05-09 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

りこ。

もうそろそろRinちゃんに
ご所望の海パンを送る手配をせねば、、、、

と思ってさがしたら
小島よしおの海パンって日本に200枚しか入ってきてなくて
ソッコー売り切れたんだって!
まじ~?!

ってことで海パン手配できなかった、、ゴメンネ(´・_・`)ションボリ

花の鶴、私も今朝撮った。同じくらいに同じとこから来てるから
やっぱそっくり(笑)
アスールニンファ葉の裏側が萌え萌え!!!!

2016-05-09 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

いーたん

圧巻ですっっ!!
Rinさんちの多肉さん、どれもいいわぁ~~♪
目に優しい♪←会社の大画面パソの為(笑)
でも、多肉ってほんっとうにいろんな種類があるんですね~~☆
もう、全く覚えられない←覚える気がない←これはナイショ(笑)
花芽を切るのって勇気いりますっ(^_^;)
でも、葉を綺麗にする為、強くする為には!!
私も鬼になりますよ~~!!←言い聞かせる(笑)

2016-05-09 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

AKO*

15年ものの大木・・・
あちゃちゃ><
オリーブの水やりって多肉とおんなじ感覚でいいのかなぁと思ってたのですが・・・
どS管理きつすぎたのかなぁ・・・
今日のふたりとも形を保つのはほんとちょっと難しそうですね(*´з`)
それにしても青い妖精だなんて、ステキだなぁ~
多肉の名前ってどぅやってつけられてるんでしょうね。
葉の形が妖精の羽根のよぅに見えてきました♡
Rinさんのもとでどんな子たちに育つか楽しみにしています!ファイトです!!

2016-05-09 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

多肉はどSで綺麗になるけれど、他の植物はどSにしたら枯れるんですよね~
この基本的な事を、スッカリ忘れてしまっていた私・・・(;´∀`)
ジャックと豆の木、あれもやっぱりお水切っちゃいけないんですね?
なんとなく根元の豆がリトープスっぽいから(もはや病気)水遣り控えたくなるかも。
あわわわ、コワイですね~|ω・`))))ブルブル

多肉は本当にたくさんの種類があるので、集めても集めても肉欲が止まらないですよね~。
交配種とか、アガボイデスとか、メセンとか、広げていく方向もたくさんあるので出口が見えませんよね(;`・_・´)ン-
スペースとマネーが欲しい(笑)

2016-05-09 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoさん

あららら~お名前わからなくなってしまったんですね?(;´・ω・)
なんでしょう、このどうでもよいこと(笑)に対する記憶力には自信があるのですが・・・
でも私もブログが無かったら、全ての名前は覚えきれていないかも。
ブログを有効活用すると良いですよ♪
ただ最近信者さんに・・・「私が狩ったこの多肉はなんだっけ?」
と聞かれることがあり。おええ!?となります(笑)
教祖の仕事は大変なのでぇ~す( ´艸`)

観葉植物もしょっちゅうあげるものではないから、忘れちゃいますよね~(゚д゚)(。_。)ウン

2016-05-09 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

そうそう!これまで植物を育ててなかった人ほど、多肉にはハマる気がするよ~
ウチの信者さんもそうよ♪
なので、周囲の人もビックリするらしいよ~
オリーブは気づいたら葉っぱがパリパリになってた(;´Д`)
せめて雨が当たる場所に置いておけば良かったわ~。

高砂の翁、パリダなんかは昨夏にアホみたいにデッカクなっちゃたよ(;´∀`)
だけど小さい方が好きだから(ん?)仕立て直してしまうんだよね~
ないちゃんは、そのままなのかな~?
昨年の失敗を踏まえ、最近は水遣りを控えてマース♪

2016-05-09 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Rin

>橘さん

そーか、これはタニラーあるあるなんだな!
だったら、仕方ない←いやいや・・・
普通の植物と比べると、本当に多肉は水遣りが少ないから感覚が狂いますよね~
両方育てられてる方、尊敬します。
橘さんの子は甘々とおっしゃるけど、どの子も締まってますよね~?
それもビックリですわ~(゚д゚)!

ふりふりレタス系は、確かに水をあげると巨大化しますよね。
私はガンガン日に当てちゃってるし、普通の多肉よりさらに水を切ってるかも。
カリカリカリ~っとしてる子も多いですよ(;´∀`)
そんで枯らすのかな?
・・・ダメじゃん(´・ω・`)ショボーン

2016-05-09 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

まっくすさんもやってますか~(´・ω・`)
上の橘さんも書いてるけど、私もチランジアはやってもーてます。
あの子達って、突然枯れる日がやってきますよね・・・(´;ω;`)
いや、自分が放置しすぎたせいなんですけど。

確かに多肉は、ダメかも?と思っても復活することもあるからスゴイですよね~♪

2016-05-09 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

えー!よしおのパンツってそんな貴重なものだったのか・・・
知らんかったよ~|ω・`))))ブルブル

それじゃあ履きたい時に、履けないじゃん!( ;´-`)。oO(ぇ・・・)

そもそも海外の品なのね、あの色合い。
妙にナットク。

りこ。ちゃんも花の鶴持ってたよね~
検索すると出てくる、あのピンクに憧れるよ~♪(´ー`*)ウンウン
・・・無理かな、一般家庭のベランダじゃ(´・ω・`)
つまり、ただ難しいだけの多肉ってこと!?(笑)

2016-05-09 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

なぬー!いーたんさんも会社でブログとか開けちゃう人なのか~
とある会社のパソコン大画面に映ってると思うと恥ずかしいゼ(*ノωノ)

本当に、種類はたくさんありますよね~
交配種まで考えるとキリがないでしょうね。
私は昔から自分の興味がある事だけは記憶力が働くのですが、それがココで生きるとは思いませんでしたよ~(´・∀・`)

これから夏を迎えますからね~
小さい株だけは咲かせない方が良いかな?と思い私もカットしています。
多肉からしたら、鬼畜の所業(笑)だろうなぁ(´;ω;`)

2016-05-09 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

オリーブはね、せめて雨が当たる場所に置けば良かったんだろうなぁ~。
ここ数年植え替えもしてなかったので、根も回っちゃったんだと思います(´ω`)トホー
どS管理はね、キツかったです(きっぱり)
ほぼお水あげてなかった・・・そりゃ枯れるわ~(´;ω;`)

多肉は交配した人が、どこだかに申請して(そこザックリ)自分で名前を付けるんだそうですよ~
(羽兼さんに伺いました)
名前は自由につけて良いんですって♪
付ける方のセンスが出ますよね~(´ー`*)ウンウン
なんとなく交配親がわかるようなお名前だと親切だなぁと思いますけどね♪

2016-05-09 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

