ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

狩り報告茨城編 その2

昨日の続きでーす( ´・∀・)ノ

茨城で立ち寄った2軒目のお店は農ランドさんでした。
「お昼ご飯食べてから行く?」
と夫に聞いてみたところ・・・
「いや~もう寄るとこ寄って、暴れまくってから行った方がご飯が喉を通るんじゃないの?」
との返事が。
タニラーの夫の鑑だわッ(`・ω・´)b
良く分かっていらっしゃる。

ただしタニラーの事を、未だにタニカーだと思っていらっしゃる模様。
タニカーて(;´Д`)
ヒッチハイカー的な?

そんな訳で到着しました、農ランドさん。
よりによって15日に行われる大イベントの直前だったのであります(´;ω;`)
今日がイベント当日なのかな?
こちらもお店の方にお誘いいただきましたが、行ける訳もなく(´ω`)トホー
うう、羨ましい・・・茨城在住の方が心底羨ましいゼ←昨日も同じこと言った

農ランドさんは広~い敷地に店舗といくつかのハウスが併設されている、素敵なトコロでした。
むむ!小鳥のさえずり・・・BGMか?
と思ったら店内にインコがたくさん入った小部屋?カゴ?があったりしてね~なんてこった(゚д゚)!

そして多肉が。
どれもまだ紅葉が残っていて、美しい子ばかり。
たくさん花芽が上がっているハウス内にいるだけで、オバハン・イン・ワンダーランドですわ。

自家栽培をされており、珍しい子がたくさん並んでいました。
初めて見る子も多かったです。
ただし1軒目でそれなりに散財したため、2軒目はより慎重に多肉を選びます・・・(;´∀`)


*洋紅レンゲ(エケベリア)

この子は余所のフェアで見かけて以来、欲しかった子なんです~。
洋紅レンゲなんて・・・お名前だけでも、どストライクでございましょ?(゚д゚)(。_。)ウン
いくつかあったんですけど、手が届きそうなお値段の株にしました。
それなりに大きさのある子なので無事に夏越ししてくれるでしょう。
いや、してもらいたい←切実(´;ω;`)
整った綺麗な形の子です(*´ω'*)ポッ


*レッドチップ(エケベリア)

札はレッドチップ。
たぶんアガボイデスのレッドチップ。
完全にアガボイデス方面の収集に走っております。
アガボイデス系は日に当てればウチでも結構色が残ることがわかったので、ランキング急上昇中なのであります。
何のランキングかって?
ワテクシ的~写真映えする(と思う)オニクランキングでごじゃります( ´・Д・)ゞ
やっぱり赤い多肉は説得力がチガウ←何のこっちゃ


*シャビアナピンキー(エケベリア)

シャビアナとピンキーの交配なのかな?
ピンシャビって名前を見たことがあるけど・・・
んじゃ、これはシャビピンか?
などど、くだらないことを思いつつカゴにin。
先日狩ったシャビアナグリーンと並べたら、きっと素敵に違いない(´ー`*)ウンウン
綺麗な色です~♪

ここからは信者さんのおつかい品。


*サブセシリス(エケベリア)

なんかみんなサブセシリスに発注かけてきたー(笑)
白粉を纏って綺麗ですよね♪


*シャビアナ、魅惑の月、白鳳(エケベリア)

おぉぉい!白鳳の色!Σ(・ω・ノ)ノ!久しぶりに・・・
♪どうして~どうして~どうして白鳳はそうなったん?(©エグスプロージョン)
と言わざるを得ない色をしておらるる。
そしてムッチムチなのは個体差かもしれないとの事。
ってことは、ウチのペラ白鳳はどんなに上手く育ててもこうはならないのか~そゆことか(;´Д`)
次回、もし農ランドさんに行く機会があったら自分用の白鳳を狩ることしよう・・・。

今回2店舗を回って、茨城最高♪と思ったのは多肉売り場がどちらもハウスだった事です。
日の当たり方が違うので苗の状態が素晴らしく良く、店舗なので品種名・お値段がしっかり記載されているので、初心者の方でも狩りやすい環境だなぁと思いました。

遅いお昼に美味しいお蕎麦を食べて、帰宅しました。
1日2軒も回れて本当に楽しかったし、大満足な狩りでした♪

長い長~い狩り報告に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 14

ciao

またまた~!!!
可愛い子いっぱーい!!!

…テンプレ変わってますよね。。。
最初違うとこに遊びに来ちゃったかと思って、、、
びっくりしたわ(;゚Д゚)

実は私、茨城に二年住んでたことあるんですよ…
でもタニクのこと知らなかった~~~><
こんないいお店があったんですねぇ。
調べてみたら車で30分くらいで行けるとこだった。。。

♪どうして~、どうして~(自粛…)

白鳳…すごくキレイな色!可愛い~♡

2016-05-15 (Sun) 16:27 | EDIT | REPLY |   

花桃

こんにちわ^^
タニカーはきっと多肉好きのかーちゃんってことでしょ~(笑)

素敵な狩りが出来て羨ましいです。
北海道は生産者さんがいない?私が知らないだけかもしれませんが
HCでの狩りが多いので 多肉の状態も室内でお水たっぷりもらってるから
伸び切ったものが多い感じがします。

どの多肉さんも きゅっとして可愛い子ばかりですね^^

2016-05-15 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Nay*

洋紅レンゲかわいいねぇ(*゚ェ゚*)テレ
これは欲しい多肉リストインですな(o゚ェ゚))ゥンゥン

本気の狩りに行くときはRinさんと信者さんが欲しいものだけ
真剣に狩って来てくださいね^^b
いや、そりゃ〜私もいいなぁ〜とか狩ってきてもらえば〜
とか言いますけど(笑)、私のことは気にしないで下さいo(*^▽^*)o
・・頑張って「大量の多肉を見ても引かない」かつ
「多肉狩りに連れてってくれる」旦那を見つけます(*'v`*)ゞ

2016-05-15 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

ハウスで多肉狩り…
しかも2件をはしご…羨ましすぎるぅ〜( º﹃º` )
多肉の聖地は静岡かなのかと思っていましたが
私はどこへ巡礼に行ったら良いのかわからなくなってきましたよ^ ^;

またこちらでもかわいコちゃんを
たくさん狩ってこられましたね〜♪
ふむふむ。白鳳のムッチムチは個体差とな。
…我が家のはどうだったかしら?
帰ったらチェックしてみることにします(・`ω´・(-`ω´-)ウン

2016-05-16 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんにちは~♪

連日の素敵多肉紹介に読んでる私のほうが浮かれてきました (ノ´∀`)ノ♪
洋紅レンゲもレッドチップもシャビアナピンキーもみんなみんな素敵~♪
最近エケベリアの本を買ったのですが、
読んでると欲しいものが増えるばかり、
で、Rinさんのブログを拝見しても欲しいものばかり。。。
しばらく狩りは控えなくてはと思っていたのに、
その決意はボロボロと崩れています(^□^;

うちにもペラペラ白鳳とムッチリ白鳳とがいます~
どうしたらムッチリしてくれるのかと試行錯誤していましたが、
やはり個体差なのでどうしようもないのでしょうか。。。( ̄ω ̄;)
ペラペラだと白鳳感がなくて、ぱっと見ピーチプリデみたいなんです。
同じ種でもパリダに近いか、ラウィに近いかということなんでしょうか(・ε・)?

2016-05-16 (Mon) 13:17 | EDIT | REPLY |   

ゅぅぃ

はじめまして( 〃▽〃)

とっても綺麗な多肉ちゃん達ですね🎵

いつもブログ見させて頂いているのですが、このブログを見て欲しくなる多肉ちゃんが増えていくばかりです(笑)

よろしければお友達になってください(。>д<)

ゅぅぃ

2016-05-16 (Mon) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoさん

そうそう、テンプレ変えました。
あ、ciaoさん知らないですよね?
多肉の次に私の好きな事はテンプレ変更なので(ん?)1~2カ月に1回は変わるんですよ( ´艸`)
そのつもりでココロの準備をば、お願いいたしマース( ´・∀・)ノ

ciaoさん、茨城に住んでたの~?
もう、そう聞くだけでテンション上がっちゃうわ~
あんな多肉天国にお住まいだったなんて。
しかし行かれなかったとは・・・(´;ω;`)

いいいい、今からでも遅くない!
機会が合ったらぜひ訪ねてくださいませ(゚д゚)(。_。)ウン

白鳳って、白いから白鳳なんですよね~
ウチのは年中、緑鳳(笑)なのでビックリです(;´∀`)

2016-05-16 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

タニカー=多肉好きのかーちゃん

なるほど!目からウロコ!
ウチの旦那は上手い事言ってたんだな~!
って・・・いや、そんな深くないな(´ω`)トホー

こちら(神奈川)でも多肉は普通の店舗か、下手すると屋内の売り場が多いんです。
都内に行っても、ハウスで販売されてるところはないですね~。
生産者さんのところなら、鮮度の心配が全くなくて良いんですけど、やはり遠出になりますね~。
この辺りで足を伸ばすなら、茨城のお店という選択肢もアリだなと今回の狩りで思いましたよ(゚д゚)(。_。)ウン

花桃さん、こちらにお越しの際はぜひご連絡ください~
色々情報はお伝えできると思います♪

2016-05-16 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

洋紅レンゲは、錦玉園さんのを何度か見かけたの~。
それで欲しかったんだけど、農ランドさんのもすごく良い苗だったよ!
そうそう、それとサブリギダは見つけられなかったよー。
カンテはいくつかあった!
ただし、昨日のイベントで売り切れてる可能性が・・・(;´∀`)
あそこ、車じゃなきゃ行けないのかな~?
簡単に行けるなら、絶対皆と行きたい場所だったよ♪
で、次回からお金は余分に持っていきます( ´艸`)

ないちゃんの「旦那ハードル」が意外と高いことになってるかも!?
もし、見つけたら連絡します(''◇'')ゞ

2016-05-16 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そうそう、私もてっきり静岡だと思ってました。
しかし、今回茨城のポテンシャルが半端ないことに気付きまして・・・
ウチからだと車で
茨城・・・1時間半
カクトロコ、錦玉園・・・ともに2時間半
なんですよね。
往復だから、この時間差は案外デカイ。

でも、そう考えるとやはりBBの効率の良さはスゴイんだな~
圧死寸前でも(;´∀`)

にゃんこさんの白鳳、どっちだったかな~?
ウチのはペラッペラのペラ~タイプですよ(´;ω;`)

2016-05-16 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

ともっっちさんのエケ本は羽兼さんのかな?
皆さん、あれ持ってるみたいですね~
私も買おうかな。
・・・でも買うと欲しい子が増えるんでしょ?
悪魔的な影響力を持つ本だな~|ω・`))))ブルブル
農ランドさんはエケがたくさんあるお店でしたよ~♪
自分用に選んだのはパッと見一点ものっぽい、掘り出し物ばかりなんです( ´艸`)
我ながら狩りに対する嗅覚がオソロシイ。
何かに活かせれば、もっと良いのに・・・(;´∀`)

ともっっちさん、ムッチリ白鳳もお持ちなんですね♪
ウチのは迷わずピーチプリデタイプですよ~(*ノ∀`*)エヘヘ
確かにムッチリさんにはラウィの葉の厚さがあるかも。
その違いか~!(。・ω・))フムフム

2016-05-16 (Mon) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゅぅぃさん

はじめまして~
コメントありがとうございます(*´ェ`*)

こんなブログですが、足をお運びいただいて嬉しいです。
ゅぅぃさんも、多肉たくさん持っていらっしゃいますか?

もちろん、お友達OKですよ~♪
・・・なんか久しぶりに告白された気分(*ノωノ)(笑)

また、いつでも遊びにきてくださいね~( ´・∀・)ノ ハーィ

2016-05-16 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ゅぅぃ

まだまだ多肉育て始めたばかりの小心者ですが徐々に増えてます(笑)

よろしくお願いします( *´艸)

2016-05-17 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゅぅぃさん

そうそう、集め始めると止まらなんですよね~( ´艸`)
これから厳しい夏が来ますが、一緒に頑張りましょう(´ー`*)ウンウン

こちらこそ、よろしくお願いします♪

2016-05-17 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply