ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


睡蓮よ、丸くなぁれ~

今日はちょっと用事がありまして、予約投稿をかけて行きまーす。

用事があると言うのに朝から雨ですよ。
多肉もそうですが、クセ毛ゆえのアホ毛が気になります(´・ω・`)
アホ毛たちよー!
今日は1日ワテクシに張り付いておるのじゃぞ~!o(`・д・´)o

ところで・・・

「Rin+用事=狩り」
アイツまた、どこに狩りに行った!?

と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら今日は多肉と絡まない用事です。
ザワつくとマズイので、先にお伝えしておきます。アイ( ´・∀・)ノ

では、多肉の様子です。


*銀武源(エケベリア)

ワテクシの大好きなアイボリー色の銀武源も、そろそろ緑になろうとしています。
昨年はたくさんお花を咲かせたのに、今年は花芽が上がらなかったなぁ。
紅葉がさめかけの感じも、シャーベットカラーで可愛いです(*´ω'*)

4月の悪友会で狩ったデカ睡蓮↓
>>4月18日の睡蓮

ちょっとパカーンとなりかけてたので、丸くするべく努力してみました。
・・・その結果。


*睡蓮(エケベリア)

色は時期的にどうしようもなかったんですけど、なんとか丸まった~夏が来る前にィ。
しかしですね、この子は質感が他の多肉とだいぶ変わっておりまして・・・
なんか葉がプルプルするんですヨ。
ちょっと揺らすとボンヨヨヨ~ンと葉が揺れるのです。
皮が薄くて水分含有量が多いのか、ババロア肉って感じです。

こりゃー、すぐに蒸れを起こしそうなタイプだ・・・(;´∀`)
ないちゃん、そういう事ですよ!きっと(´;ω;`)
ワテクシも気をつけよう・・・。

大人しいタイプの子は撮り忘れてしまうので・・・


*美尼月迫(エケベリア)

ちょっと開いてきたかな?と思いますが、まぁるい形です。
ミニマ×ケッセルリンギアナだそうですが、ケッセルリンギアナ感は・・・まるで無い。
なぜか和風な感じもしますね。
名前の先入観からかな~?
一枚一枚の葉に薄く入った縦ラインが萌えポイントです(〃ω〃)モェ!!
※注・・・変態の人しか萌えません。

今日の開花はグリムワン。


*グリムワンの花(エケベリア)

今スノージェイド(セデベリア)も咲いているのですが、お花の形がソックリです。
交配親は不明らしいのですが、エケベリア同士ではないかもしれませんね。

隣にぼんやり写っている紅葉まつりは、まだ紅葉がさめず真っ赤です。
そう言えばお水あげてないかもね~(;´∀`)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 10

ciao

睡蓮さん、でっかいですね!
しかもババロア肉…こ、これは上級者向き?!

銀武源って渋いお名前ですが、、、
なんかお姿は上品で可愛らしい~
アイボリー色からミドリンなんですね。でも可愛い!

グリムワンは安定の可愛さ^^
…うちの子は子吹いてきて形崩れてきてます><

おでかけ、楽しんできてくださいね~
(狩りじゃないのか・・・なぜか残念 ´・ω・`)

2016-05-17 (Tue) 15:59 | EDIT | REPLY |   

花桃

お出かけご苦労様です。そっか~今日は狩りではなかったのですね^^
睡蓮さんに似た葉がぷよぷよってする子が我が家にもいます。
ケッセルリンギアナです。
お水をちょっと切ると ぷりんぷりんって葉がなるので
これって腐ってくる?と最初は思って焦りました。
でもお水をあげると ちょっとシャキっとなったので安心しました^^
グリムワンのお花もビタミンカラーで可愛い
まだまだみんなぎゅ~っとしてて可愛いですね^^

2016-05-17 (Tue) 16:05 | EDIT | REPLY |   

suu

すみませんでした

年末コメントを頂いていたことに気が付かずに、今日リコメさして頂きました。
ごめんなさい。
睡蓮というエケもあるんですね。
地方に住んでいると実際に手にとってRinさんの記事にあるような
エケベリアとかに出会うことはまずありません。
ネットはいつも完売ばかりで、エアポチばかりです。

2016-05-17 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoさん

睡蓮は欲しくて探してた子なんですけど、こんなにデッカイ子の予定はなかったのです( ´艸`)
このプルプル感からすると、確かに夏場が難しいのかもしれない。
わあああ、どうすっぺ。
と思っております(´・∀・`)エヘヘ

銀武源は育てやすいし、お勧めですよ♪
今はアイボリー~グリーンですが、冬はベージュ~サーモンピンクみたいな感じで派手な紅葉はしないけど可愛かったですよ~。
あと、この形は丸い・丸くないとかの判断が関係ないタイプじゃないのでお気楽♪

グリムワンはちょっと油断してたら、お花が咲き過ぎちゃって痩せちゃったかも。
ウチのも、ちょっと立て直さねば~(゚д゚)(。_。)ウン

ciaoさん、今日のお出かけはおカタい内容なので楽しくはなかったんだよね~(;´∀`)
あっ!でもその前にお友達と合って、お茶してランチして、そっちは楽しかったですよ♪(*´艸`*)

2016-05-17 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

そっか、水切ってるからプルプルが増してるのかもしれない。
それは考えてなかった(゚д゚)(。_。)ウン
あげてみるか・・・いやいや、まだ耐えられるか。
これはどSの悩みどころだぁ~(笑)

この先もしばらくはお天気が良いようなので、少しは形が保てるかな~と思いますが、こちらは梅雨があるので、その辺りから様子がおかしくなるんですよね~
虫も出てくるし(;´∀`)
ただ去年は何~にも考えすに夏に突入してパッカーンしちゃったので、今年は考えながら水遣りなど工夫してみようかな?と思ってます。

2016-05-17 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Rin

>suuさん

いえいえ、わざわざご連絡くださりありがとうございます~(*´ェ`*)
あれは確か私の方こそ、遅れた変なタイミングでコメしちゃったので、本当に申しわけない感じだったのです。
全然お気になさらないでくださいね~♪

ネットは確かに皆さんポチが早いですよね。
私、いまだにいとうぐりーんさんを良いタイミングで開けたことがありません(´;ω;`)

睡蓮はウォーターリリーと言う名でも出回り始めたみたいです。
たくさん出回りそうだし、お安くなりそうな気がします。

でも、できれば多肉は手に取って選びたいですよね。
お気持ち、よくわかります~(゚д゚)(。_。)ウン

2016-05-17 (Tue) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Nay*

あぁぁぁぁ、すいれぇーん。・゚・(*/□\*)・゚・。

そうか、睡蓮はババロア多肉なのか(´゚д゚`)エェー
Rinさんちの子もうちの小さい子も無事に一緒に夏を越そうね!(*≧д≦)(≧д≦*)ネー

2016-05-17 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

AKO*

睡蓮=ウォーターリリーなのですね!!
確かに最近見かけるよぅになりました!
あ、もちろんネットで。ですよ~
いや~それにしても絞り込みましたねぇ( `ー´)ノ
いい感じです!

美尼月追の葉のライン!!!
ほんとですね~!
今までラインを気にしたことがなかったので・・・
萌えポイント!うちの子にもいないか探してみようっと♬

グリムワンの花芽はこのあとカットですか?
またあの素敵な色に出会いたいです♡

2016-05-17 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

なんだろうな~触った質感もしっとりというか、ベルベットっぽいというか、なんとも言えない不安感を与える子ですよ(´ω`)トホー
ちょっと傷が付いたら、すぐグズグズになっちゃうんじゃないかな~?(;´∀`)
ウチは保険株もないので不安だけど、夏越し頑張ろう!( *゚ェ゚)9゙

2016-05-18 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

そうなの、私も睡蓮=ウォーターリリーってすぐには浮かばなかったヒトですよ~(*ノ∀`*)エヘヘ
ないちゃんとこかな?のコメで見てはじめて「おおぉ!言われてみれば!」と思ったの。
最近、見かけますよね~
この勢いなら普及も早そうだし・・・
安くなるのも早い気がする(´ω`)トホー

そう美尼月迫は、ミニマにもケッセルリンギアナにも縦線は要らないのに、なぜかこの子には入るんですよね~
で、大和っぽい雰囲気もあり・・・(。-`ω´-)ンー…
不思議だ。

グリムワンはカットしましたよ~。
AKO*さんが好きなあの子はかろうじでアイボリーが残ってるかな?
他の子はすっかりグリーンになってますよー( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

2016-05-18 (Wed) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

