ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

キレイ色の多肉と姫秋麗

最近気になっている事は・・・
ピンクのまわしの新十両・宇良くんの足腰はどないなっとんねん。
笑点「大喜利」の新司会者は誰やねん。
の2点です。
どちらも考え始めると夜も眠れないRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ ハーィ

今日の多肉の様子です。

関東地方は雨が去り、今日は朝から晴れ模様。
体感はまたも夏に近い物となっています(´・∀・`)

どの子も悲しいくらいに紅葉がさめてきていますが、夏も色を維持できそうな子のご紹介。


*オリオン(エケベリア)

オリオンはピンクパープルのままイケるんじゃないかな~?
そろそろ水遣り時ですかね。
なんだか、こじんまりしちゃってます( ´艸`)
エケたちは今の時期に根を出しておかないと夏が越せないかもしれないので、それなりの水遣りはしています。
見た目で判断してあげているので、自分でもよくわからないんだけどヾ(゚ε゚ )ォィォィ
たぶん2週間に1回くらいあげてるんじゃないかな~?
雨には当てていません。
※水遣りは環境、鉢、土や与える量に個人差があると思いますので、参考にはならないかもしれません(;´∀`)

先週狩った子ですが、後々の比較に必要となるかもしれないので1枚残しておきます。


*グスト(エケベリア)

森の妖精、の別名が付かない方のグスト。
同じ属で全く同じ名前なので、混乱しそうですが形がまるで違います。
もう一方は木立するタイプです>>森の妖精 グスト

上のグストは冬に少し紅葉しそうなので、今後が楽しみです。
アモエナが入っているみたいですね。

どうやら、りこ。ちゃんがタニラースキルを計る基準としているらしく・・・
そんなん聞いた日にゃー、画像をUPするにもドキがムネムネしちゃう姫秋麗|・_・`)チラリン


*姫秋麗(グラプトペダルム)

3月末に挿した子がこんな感じになりましたよー。

ともっっちさんの姫秋麗が素敵だったので伺ってみたところ、姫秋麗は根詰まり・日当たり・水切りが良いと知り、狭い鉢にギュウギュウに挿してみたのです。
もう1つの素焼きの株の子よりプリッと感があります。
やっぱりポイントは根詰まりなのかも。
皆さんもお試しあれ~♪(`・ω・´)b

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

6 Comments

ミルボン  

睡蓮がババロア肉と知り、昨日 狩る手を止めた私です( ´∀` ;)自信なし
数時間後にはsoldoutだったので、売れっ子なのでしょうね~ 名前も姿も可愛い♪

なんとグストは2種類いるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
木立の方はよく見るのだけど、座ってる子もいるのかー  なんで同じ名前にするんだー!

姫秋麗は根詰まりさせるべし っとφ(`д´)メモメモ...
うちの姫秋麗丼は最近やっとピンクになってきたところです。
確かにギュウギュウ寄せ植えで日当たりいいとこに置いてる子はもっとピンクになってる!
姫秋麗って触ると葉がポロポロ落ちるので植えるの苦手なのですが秋に密集丼作ってみようっと!

2016/05/18 (Wed) 16:42 | REPLY |   

にゃんこ  

相撲のことは全くわかりませんが
次の「大喜利」の司会は
菊ちゃんの気がしてならないにゃんこです[壁]`・ω・´)b

Rinさんの姫秋麗ムチプリですねっ!
これは紛れもなく上級タニラーの証!!∑(゚Д゚)
ともっっちさんの姫秋麗マニュアルを同じタイミングで知ったはずなのに
知っただけではダメだったのだー…orz←当たり前。
私も早速狭い鉢にギュウギュウに挿さなくちゃ〜((((((((((/・ω・)ノ

2016/05/18 (Wed) 18:08 | REPLY |   

ciao  

ここでのコメントでケッセルリンギアナもババロア肉だと知り、
早速確認しちゃいました~
…ぷにってましたよ。。。ということは夏に弱いってことですか?!(゜o゜)
気を付けます><

姫秀麗、そうなんですね!了解デス
明日、そのように挿してみまぁす^^

グストは木立のがいます~可愛いから好き♡

2016/05/18 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

そうそう、ウォーターリリーも睡蓮も今人気だよね~。
春に狩ってしまったので、紅葉がどんな感じなのかイマイチわからないんだけど、もう名前にヤラレたね。
ウン。私はそーゆーヒトです(´・∀・`)エヘヘ

グストは2種類いるんですよ。
このトラップってあんまないような気が。
後から名前を付けた人が、ウッカリさんだったのか。
2人の名付け親が同時に「よし!グストにしよう!」と思っちゃったのか←どんな可能性だ

姫秋麗って落ちた葉からの発芽率、すごく高くなぁい?
おちた葉っぱをかき集めて放置したら丼になるんじゃないのかなー?
ウチのもなぜか今になってピンクになってきたけど、まだ作業服色が残ってるよ~
ミルボンさんちのを見てショック受けたワ~(@_@;)

2016/05/19 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

あー!にゃんこさん。
私も密かにキクちゃんはアヤシイと思ってますよ( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
ウチの夫はしっちゃかめっちゃかになるんじゃない?と言ってますが、それもまた面白いと思うんだけどなぁ~

そうだ、にゃんこさんも、あの時ともっっちさんの記事読みましたよね( ´艸`)
私みたいなメンドクサガリーがすかさず、ギュウギュウに植え込んだのに~
メンドクサガリー<貪欲
ぜひ、やってみてくださいませませ♪
そちらなら、きっと綺麗な色に仕上がる事でしょう~(*´ω'*)

2016/05/19 (Thu) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoさん

ケッセルリンギアナは、割合と丈夫なタイプだと思いますが皮(皮?)が薄いのでコゲというよりヤケドみたいな感じになりやすいかな~。
昨年失敗したので、そこだけチョット気をつけてます。

ciaoさんの姫秋麗がどんな風になるか楽しみ~♪
どんどん切って挿しちゃっても大丈夫な子なので増やしたいですよね(´ー`*)ウンウン

木立のグストもバラみたいで可愛いですよね(*´ω'*)ポッ

2016/05/19 (Thu) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment