ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

どなたか教えて、ダニのこと

昨晩、女子バレーをご覧になった皆さん。
今朝はグッタリではないでしょうか。
ワテクシは燃え尽きちまったゼ・・・真っ白にな(ヽ´д`)←検索禁止

なんせタイは、強かったですね~。
「とにかく明るい安村」みたいな監督がワーワー言わなかったから、負けてたかもしれませんね(;´・ω・)
しかしバレーの監督と言うのはタブレットと英語を使いこなせないと、あらゆる場面で不利になってしまうとは。
なんだか大変だ(;´Д`A ```

では、多肉の様子です。
今日も暑くなりそうですね~

気温変化に敏感なこの方は・・・


*赤い唇(エケベリア)

コーラルピンクの唇(笑)になろうとしております。
外葉のダニ跡は昨年購入時のものなので、新葉は今のところ綺麗に保ててます。
この子じゃないのよ、問題はまた後ほど・・・

後々の比較用に、先週狩った子の写真を残しておきまーす。


*花のばら(エケベリア)

花うらら × ザラゴーサ・ノバだそうです。
このまま、ころんとした形をキープできたら可愛いだろうな♪
これから夏に向かうので、難しいかもしれませんが(;´∀`)
本州の皆さん、頑張りましょう。ガッツ!

最近、あまり載せてなかったので。


*カリビアンクルーズ(エケベリア)

あまり大きくなっていませんが、色は可愛いです(´ー`*)
花うらら系の見た目ですが、葉の色はイエローが入った感じの子です。

では、今日の本題のダニについて。

今朝、タニパト中に気付いたのですが、これは・・・


*リンゴスター(エケベリア)

ダニの初期症状ですよね?
ツルツルした葉の子なので、付くのも早いけど広がるのも早いと思われます(´ω`)トホー
ワシの将来16タニー想定のリンゴスターちゃんにッ!なぜぢゃ~(´;ω;`)

ウチでは昨年来「ダニ太郎」を使っておりまして、この春も散布しておいたんです。
・・・にもかかわらず、発生するということは。
ダニ太郎に対する耐性が出来ちゃってるのかも?と思い始めまして。
ダニの薬はローテーションさせた方が良いとも聞くので、薬を変えてみようかと思うのですが、次の選択肢として何が有効になってくるのでしょう?

昨年も苦労しているので、なんとか拡散する前に抑えたいのです。
また、ダニ対策として有効な手段、方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授くださいませ~(*>人<*)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 14

花桃

こんにちわ
私にはまだスキルが無いのでお役にたてませんが
ダニ・・聞いただけで嫌な言葉ですよね
綺麗なリンゴスター このまま綺麗なままで居て欲しいです。
バレー・・・見忘れた^^;  昨日は午前中お出かけしてその後 陶芸へ
返ってきたら すでに夫が仕事から戻ってたので 休憩をとらずにご飯の準備・・
すっかり疲れ果てて・・・(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

朝ニュースを見て・・(゜O゜;アッ! バレー見忘れたってなりました。
学生の頃バレーをやってましたが あの頃とは得点方法もルールも変わって
今の方がわかりやすく見てても楽しいですが  時の流れを感じます
...( = =) トオイメ

2016-05-19 (Thu) 11:47 | EDIT | REPLY |   

いーたん

Rinさん、私はど素人な故、お役に立てずごめんっ!!←・・・ダレ!?(笑)
でも、ダニ・・・ダニ・・・・!!!
って、あの・・・この黒い点々?
・・・・ダニの仕業がどれかもわからないアホであります・・・(-"-)
リンゴスターさん、すんごいキレイ☆
キレイなリンゴスターさんのままで(*^_^*)
リンゴスター★ビートルズが懐かしい~~(^^♪
多肉ちゃんのネーミングが好き♪

2016-05-19 (Thu) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ミルボン

昨日のバレーはタイの監督さんの2点が大きかったですよね~
あの局面で2回もレッドカードって、主審も相当イライラしたのかしら(;´∀`)
あれがなかったら、、、負、、、 なーんてね(`∀´)  次こそスカっと勝ってほしいなー
ちなみに私中高バレー部でした~

ダニ薬、多肉への経験値はほぼないのですがバラには毎年使うので情報を。
ダニ太郎、バロックフロアブル、コロマイト、ダニサラバの4種をローテさせてます。
ハダニってすぐ耐性付くんですよねぇ(・д・)チッ
どれも効果はそんなに違わないかなぁ。コロマイトが一番速攻性らしいので、一番に散布してます。
普通の植物の場合には乾燥してると繁殖するので葉水や水ザブーンでかなり減るんですけど
多肉は水攻撃使えないからな~(・´з`・)
キンチョールも有効だと聞きますが。使うのはちょっと怖い。
こんな感じでーす(・∀・)
リンゴスターが16タニーになるまでにRinさんたくさん増やして通販してくださーい(ゲス)

2016-05-19 (Thu) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ciao

ごめん、また初心者参上。
あの黒いポツポツですよね…?
次の手が何がいいのか!だれか~
私も勉強させていただきます…

。。。うち、ダニ太郎やってない…
今からでもやった方がいいのかなぁ。。。

カリビアンクルーズ、可愛い!
ほんといろいろお名前ありますね^^

2016-05-19 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんにちは♪

昨日は随分前に話した拙い内容をブログで
紹介して下さりありがとうございました♪
ちょっと気恥ずかしくて、あちらにはコメントできなかったので、
こちらでお礼をお申し上げておきます(*ノωノ)キャッ
Rinさんの姫秋麗ぷりぷりですごく可愛いですね♪
春に挿してもうあんなに可愛くなるなんてさすが~(*´∀`人

ダニの話は私もお力になれないな~(´・ω・`)ショボーン
すでに他の方がコメントされているので重複しますが、
ダニは水が嫌いなので、うちでは紫陽花の栽培もしていて、
そっちについたダニは水責めの刑に処しているのですが、
多肉にはできませんよね~(^ω^;
薬もすぐに耐性つけるからイタチごっこだし。。。

とかもっともらしい話をしながらも、私の頭の中は、
Rinさんのリンゴスターが将来16タニー!というので
いっぱいです(笑)(ごめんなさい。。。)
チープな多肉にしか手を出さない私にはおそらく
一生手が出せない領域!
そう思うとますますダニが憎くなりましたo(`ω´ )o

2016-05-19 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

ジョー!!立つんだジョー!!

昨日の姫秋麗にコメントしたつもりができてませんでした。黒い点はダニなのですね。帰ったらチェックしてみます!!

2016-05-19 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

りこ。

No title

黒い点々はダニなのか!
うちもところどころある気が∑(゚Д゚)

去年桃太郎にガッツリついた時はベニカで結局乗り切ったよ。ダニ太郎は買っただけでまかなかったー。

あ、もしやあれの出番じゃないの?
修造の、、、∑(゚Д゚)

2016-05-20 (Fri) 06:01 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

多肉のハダニって結構しつこいんですよ。
乾燥気味に(私はどS気味だからなおさら)管理するから、ダニが出るのも必然なんですけどね~(;´∀`)
私も、リンゴスターちゃんにはここで踏み留まって欲すぃです(´;ω;`)

花桃さん、タイ戦はご覧にならなかったんですね~
私はバレーも割と欠かさず観るんですけど・・・
いやー、近年稀にみる心臓に悪い試合でしたね~
タイは強かったですよ。
得点方法、確かに昔は違ってました!(゚д゚)(。_。)ウン
選手交代にもタブレットを使うようになったり、チャレンジで試合が中断したり、本当に違うスポーツみたいですよね(;´∀`)
今日も応援しますo(`・д・´)oウン!!

2016-05-20 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

私、昨年夏ダニには結構苦労したんですよね~
カイガラはほとんど出なかったんだけど、ダニの方が撲滅に時間がかかりました(;´∀`)
そうそう、黒い点々です。
一旦ああなると、跡が消えることはないので広がらないように努力するのみ!ですo(`・д・´)oウン!!

いーたんさん、リンゴスターですぐビートルズってわかりました?
私リンゴリンゴと思ってたから赤くならなくてビックリしちゃいましたよ~!
・・・リンゴ違いだった( ´艸`)

2016-05-20 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

そうそう、あの監督じゃなかったから危なかったよね~
っていうか、ナンダナンダ!
このバレーボーラー→タニラー率の高さは(゚д゚)!

殺ダニ剤情報、ありがとうございます!o(`・д・´)oウン!!
コロマイト、今日買ってきました~
展着剤って多肉の場合はいるのかいな?と思いつつ、とりあえずダインも買ってみた!←必死
速攻性に期待するぜぇ。
ちなみにキンチョールみたいなエアゾールタイプは、多肉に使わない方が良いかもしれない。
昨年クモ避けがかかっちゃった子が、残念な感じになったのよぅ。
あれはショックだった・・・(´;ω;`)

よっしゃ頑張るぜーぃ!( *゚ェ゚)9゙
待ってろ、16タニー!(笑)

2016-05-20 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoさん

そうそう、あの黒いポツポツ。
あの部分に出るってことは・・・
すでに根元は結構やられてるのよねΣ(゚д゚lll)ガーン

今後夏に向けて出た時のために、ダニ太郎はひとつ持っておくと良いかもしれませんね~
かなり放置しないと、ダニで多肉が死ぬこともないと思いますが、見た目が残念な感じになってしまうので。

カリビアンクルーズは、ありそうでなさそうな雰囲気の子で皆好きなタイプですよね。
どの辺がカリビアンなのかは・・・私にも謎( ´艸`)

2016-05-20 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

いえいえ、こちらこそ勝手にプリプリ姫秋麗の秘密を披露してしまい大丈夫だったかな~?と気にかかっていました( ´艸`)
大丈夫だったようでホッ♪

そうそう、水責めにしたら一旦は撲滅できそうだけど、多肉が開くのも必至ですもんね~。
下手すると、その後蒸れかねないし(;´Д`A ```
ダニって、ついちゃうとツルツルの子は一気にやられるじゃないですか~。
見た目も残念になっちゃうし。
株自体は寒い時期まで持たせられれば大丈夫だけど、私虫嫌いもあるからすごく気になっちゃうんですよね~(´;ω;`)

あれ?リンゴスターの16タニー想定って初めて書いたんだっけ?
・・・内に秘めておけば良かった(*ノωノ)(笑)

2016-05-20 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

まっくすさん、検索しなくてもわかりました?(´・∀・`)エヘヘ
やっぱり男性はすぐわかるわな~
・・・私って一体(;´Д`)

そう、黒いのはダニです。
高温で乾燥してると出てくるのでご注意を~!(゚д゚)(。_。)ウン

2016-05-20 (Fri) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

あれ?りこ。ちゃん昨年は気づかなかったってことか。
確かにダニは、カイガラに比べたらなんとか株は持たせられるんだけど・・・
見た目がキチャナイ。
そして、一回つくとシツコイのだ(´;ω;`)

そうそう、さっきホムセンに行ってきて、殺ダニ剤とともに修造も狩って来たぜ!
まだ何もない子に予防的に使ってみるね~
失敗したらショックなので、上手くいったら載せます♪
ちなみに信者さんは結構使ってるらしい。
みんな最先端~♪

2016-05-20 (Fri) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply