ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


クリーム色の多肉が超可愛えぇ

ウチの近所に小学校がありまして、運動会の練習が始まっています。
窓を開けると毎年練習の様子が聞こえてくるので、今年もこの時期になったなぁと感じます。

今年の運動会担当の女先生、気合入りすぎててめっちゃコワイ。
・・・まぁ、それは良い。
結構な頻度でチェッチェッコリが流れるので、頭の中が二酸化マンガンでいっぱい。
・・・まぁ、これも良い。

子供たちが何か行動を起こすたびに「ヤー!」と叫ぶので、その都度ダチョウ倶楽部のポーズが浮かぶ。
・・・これ、止めて欲しい(´;ω;`)

では、今日の多肉の様子です。
先日載せたばっかりなので、もう止めとこかと思ったのですが我慢できなかったゼ。


*ホワイトパール(グラプトペダルム)

ワテクシのお気に入り多肉であるホワイトパールちゃんが、ワテクシの好きなクリーム色になっておった(゚д゚)!
おそらく紅葉がさめる前の最後の断末魔(ん?)的なあがきだと思うのですが・・・
なるほど、チミはホワイトパール色だったんだね。
AKO*さんも好きな色なんじゃないかな~?
どうかしらん?(*´ω'*)

続きまして・・・


*コロラータ タパルパ(エケベリア)

お粉多めのコロラータ タパルパ。
成長期の雰囲気。
控えめな雰囲気だけど爪のポッチが可愛いのぅ。

・・・あ、皆さんお気づきかと思いますが。
このブログは、文章にしなくてもわかるような事をわざわざ字面にして、ただただ可愛えぇ、可愛えぇ言うだけの内容となっております。
多肉に関する知識と国語力が無くて、本当にスミマセン(´・_・`)ショボン

昨年夏、サボテン相談室さんで狩った・・・


*ルンヨニー・シエラ・サンカルロス(エケベリア)

えらく名前が長くてオサレな子です。
粉が多いので、閉じてた状態のときに付いた跡が消えないのですよね。
ワテクシの個人的な嗜好で卵型を目指してしまうため、一向に大きくならない(;´∀`)
ゆえに、フリル種のはずなのに全然フリルが出てこない( ・´ー・`)プッ
でも、すごく好きな子なんです。
なぜなら・・・ネズパーポーだから(*´ω'*)ポッ

最後に。


*ポリフェラ(モナンテス)

満開のポリフェラは、めっちゃ宇宙と交信中。
明日あたり、ウチの庭にUFOが着陸してる可能性アリ~(;´Д`A ```

ではコロマイト(殺ダニ剤)を買いにホムセンに行ってきます(。・ω・。)ゞ
リコメは帰宅後致しマース♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 16

ciao

あーやばいやばい
もうチェッチェッコリが頭の中でリフレインよ~
なんじゃそりゃ、それでダンスしてるのかな???
ダチョウ倶楽部って!…大好物でーす(*´▽`*)

ネズパーポーとしては見逃せない子ですね~
キレイキレイ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
フリフリにならないのかな~どうなるのか楽しみ!

わ!ここでも宇宙交信してる!
いいよね~ポリフェラ♡ 

2016-05-20 (Fri) 12:11 | EDIT | REPLY |   

りこ。

ええー

「ヤー」っていうのは九州だけって聞いたことがあったけど、
こっちでも言うのね?
もちろん私は「ヤー」で育ちました~
だちょうの方が後っ( ̄з ̄)
ポリフェラかわえ~~
本体もポンポンみたいだけど、花もポンポンみたいなんだね。
なんか繊細でしゅてき~

2016-05-20 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

いーたん

Rinさん、私も国語力がなくってよ~~~(・。・;オーホッホッ♪
なので、私は毎度毎度おなじみの~~♪
かわえぇかわえぇ攻撃でありんす(*^^)vプッ

でもさ、ほんとにかわえぇって言葉しか出てこないぐらいかわえぇ←もうえぇって(笑)
私も、コロマイト買って準備しとこ!
いつでもシュッシュ出来るように!!

もう、多肉ちゃんの変化見つけては右往左往しないとダメだからさ・・・(^_^;)

2016-05-20 (Fri) 14:55 | EDIT | REPLY |   

fumi

こんにちわ~。

りこ。さん同様「ヤー」は福岡だけだと思ってました。あれっ??
もちろん私も「ヤー」育ちです(^^;)

もう毎回可愛い子ばかりで羨ましいを通り越してムカつくになってきましたぜ(^^)

可愛えぇばかり(^^)でも国語力ありますよ!!
安心して下さ~い(^^)/
あたしはホントに国語力ないし、文章書いてるうちに何を書きたかったのかわからなくなります(^^;)
画像+1コメントにしようかなと思っています(^^;

2016-05-20 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

花桃

ワレワレノ チキュウハ イッタイドウナッテイルノカ?
キョウハ ホッカイドウチホウ ニエテオル  □_ヾ(・_・ )カタカタ(パソコン)

ポリフェラと交信してみました(笑)

そろそろ運動会なのですねぇ 去年まで長男のところの孫ちゃんの運動会に行ってましたが
今年から中学生 なのでまたしばらくは運動会とはご縁がありません^^
運動会で「ヤー」 初めてしりました^^

うちにもルンヨニー(これだけの名前ですが)おります。
しかーーし!タワーですよタワー^^;

チョンパしていいのでしょうか?
  語学力はないですが宇宙語は得意です(笑)(カタカナに変換してるだけともいいますがw)

2016-05-20 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ゅぅぃ

ホワイトパール可愛いですね( *´艸)

うちも欲しくなっちゃいました‼
でもでも多肉ちゃん増やすとパトロールも大変だし…( ;´・ω・`)
タニラーの悩みですね(笑)

2016-05-20 (Fri) 17:32 | EDIT | REPLY |   

AKO*

No title

おはようございます〜!
もっちろんろんです(^ー^)ノ
名前からしてヤバい♡
ホワイトパール( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
なんてかわえぇのでしょう!
・・・私も語彙力がほしい。。。

もちろん、ヤー!育ちです\(^o^)/
でも今もやってる?のかなぁ。。。

鉢の緑グループと白グループを分ける基準って何かありますか・・・?
ちょっと気になってしまいました(⌒-⌒; )
オニク達に合う色かな、と思っているのですが・・・

円盤のよぉな鉢?お皿?が宇宙度を上げていますね〜
無事に着陸できたのでしょうか〜???笑

あぁRinさんのところに来るとほしい多肉が
増えてゆく〜
今日もお腹いっぱいにさせてもらいました^^

2016-05-21 (Sat) 05:55 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん おはようございます♪

可愛い多肉を見た感想が“可愛い”なのは当たり前です!
私もRinさんの多肉画像を拝見していつも可愛い~♪と
モニターの前で萌えてます(*´∀`人 ♪

ルンヨニー・シエラ・サンカルロスは相談室さんの多肉なのか~
と、例のエケ本をめくってみましたが“ルンヨニー サン カルロス”
というものしか載っていませんでした(´・ω・`)
同じものかのかしら?
白い葉にちょっとフリルが入ってて、とても美しい品種ですね♪

2016-05-21 (Sat) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoさん

なんだろうね~?
ダンスなのかね~?
ウチからは音は聞こえれども、姿は見えずで余計モンモンしますな( ´艸`)

サンカルロスはたぶん、大事にしすぎてるんだと思うの~
ザバーンとお水をあげてそこそこのサイズに上げた方が良いんだろうけどね~
目指すは卵型(笑)

ポリフェラはお花の時期だし、咲くと載せたくなっちゃうからね♪
この形は(´・∀・`)エヘヘ

2016-05-21 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

ええー!
九州特有のものなの?「ヤー!」は。
なんかしらんけど子供達「ヤー!」「ヤー!」言ってるよ( ´艸`)

もしや九州地方の常識からの~ダチョウ倶楽部のネタだったのか。
それは目からウロコ(@_@;)
しかし、運動会で「ヤー!」の度にあのポーズ取るんじゃないんだよね?
・・・念のため確認しとく(;´Д`)

ポリフェラ、今度会う機会が合ったら少しお分けするよ~♪
しかしグロブロ並みに夏が難しいらしいので、その時点まで残ってたらね(´ω`)トホー

2016-05-21 (Sat) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

え~!いーたんさんも、同じだっけ(。´・ω・)?
そんなことないんじゃない~?
私昨日、自分で書いててひでぇな。って我ながら思ったのですよね(;´Д`)
まぁ、いいんだ、いいんだ♪
ブログなんて自己満足の世界なのだ~(`・ω・´)b
共に頑張りましょう!

いーたんさん、もしお薬を買われるなら最初はダニ太郎で良いかも(゚д゚)(。_。)ウン
予防で撒く方も多いみたいですよ~

多肉はこれから我慢の時期だからねぇ。
ここで踏ん張りましょうぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2016-05-21 (Sat) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Rin

>fumiさん

ほぉぉ、fumiさんはりこ。ちゃんと同郷なんですね!
やっぱり「ヤー」だったのかぁ。
しかし、なにしてるのかわかりませんけど(笑)そこの小学校はヤーヤー言ってますよ~
・・・もしやブーム到来!?
・・・まさか先生が九州出身!?

これね、本当に白くてとっても可愛いんですけど・・・
なぜそうなったのかが謎なの←素人ゆえ(;´Д`)
だからムカつかないで~ぇ(´;ω;`)

画像+1コメント!
それは神の領域ですよ!( ´艸`)
我々などは写真だけではブログが持たないので・・・
ネタを書くのに必死のパッチよね~的な事を、この間りこ。ちゃんと話した(笑)
訳わからなくても書くのだ―!( *゚ェ゚)9゙

2016-05-21 (Sat) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

交信ありがとうございます(''◇'')ゞ
今日は、庭にはUFOおりませんでした(´・_・`)ショボン

そうそう、私聞こえたから違和感なく記事にしましたけど、言われてみれば・・・
ヤーなんて言ってたっけ?(。´・ω・)?
なにせ遠い昔過ぎて思い出せない・・・汗
九州限定かもしれないんですって。
おもしろいですよね(゚д゚)(。_。)ウン

多肉をチョンパするなら春か秋なので、早い方が良いかもしれませんね~。
あっ、でも花桃さんは北海道だから全然気にしなくて良いのかも?
今切ってちょうど良いかもしれませんね(´ー`*)ウンウン
ルンヨニーハ ノビヤスイ デスヨネ カタカタ\_ヘ('ω'o)

2016-05-21 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゅぅぃさん

こんにちは~( ´・∀・)ノ
ホワイトパールはカクトロコさんでもたぶん、珍しい方の子だと思います。
(私は直営店に遠征したときに狩ったんです)
でも、埼玉で見かけたという話もあるので、これから普及してくると良いですね♪
可愛い子なので、ぜひぜひ(*´ω'*)

確かに多肉が増えすぎてパトロールが大変ですゥ。
半日くらいはすぐ過ぎちゃいますよ~(´・∀・`)エヘヘ

2016-05-21 (Sat) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

多肉の名前って大事ですよね~
しかもイメージと名前がピッタリだったりすると、嬉しくなりますよね(゚д゚)(。_。)ウン

そっか、AKO*さんも九州出身なのか。
ブログをやってるタニラーさんって、北海道の方が多い~!と思っていたけど、こうなると話が違ってくるかも。
九州出身の方も多いのかも( *゚ェ゚) *_ _)

緑と白は、根の大きさですよ~
それも厳密にじゃなくて、なんとなくです←いい加減な性格なもので・・・
期待に沿えなくて、ゴゴゴメンチャイ(;´∀`)

UFOはね、今日は着陸してませんでしたよ~( ´艸`)
ポリフェラは可愛いですよね♪
夏越しが難しいらしくて今からドッキドキです|・_・`)

2016-05-21 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

可愛い多肉=可愛い
シンプルで良いんだな!(笑)
これでいいのだ~(`・∀・´)

あっ、たぶんルンヨニー サン カルロスでOKだと思います。
シエラはシエラ地方の、っていう意味だったはずなので、札にも「ルンヨニー ”シエラ” サンカルロス」みたいな感じの達筆英語で書いてありました。
本に載ってるなら、ルンヨニー サンカルロスで統一したんでしょうね(゚д゚)(。_。)ウン
私もそう書こう。
・・・その前に本買ってこよう( ´艸`)

大きくなったら、綺麗になるよ~って、羽兼さんがおっしゃってましたよ♪

2016-05-21 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

