ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


これはもう芸術的領域!な多肉

「はくしょん!」
「はくしょん!」
で、昔から可愛えぇ♪と定評が合ったワテクシのくしゃみ(*´ω'*)←ホントか

ここ最近・・・
「ブゥエエエエェ~~~クショイ!」
「ブゥエエエエェ~~~クショイ!」
と、向こう3軒がナンダナンダ!事件か事件か?と思うくらい大音量でしか出せなくなっているのですが・・・
これはトシのせいなのでしょか。

くしゃみのカトちゃん化が止まらないRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ ハーィ

今日は暑くなりそうですね~。
午後の外出がキツそうだι(´Д`υ)アツィー


*ホワイトミニマ(エケベリア)

ミニマ系って、なんで成長点付近から花芽が上がるんでしょう?(;´・ω・)
いくつかあるミニマ系(交配含む)、みんな同じように真ん中から出てきます。
時期は遅めで、次々と出てくる感じ。
この花芽も2本目です。

手元に来て少し経ちますが、ホワイトミニマはお勧めの子です。
ミニマより白い分、遠目にも綺麗ですよ♪

そして昨日のリーゼント肉。
例のエレガンスでございます。


*エレガンス(エケベリア)

子株も大きくなって参りまして・・・
横から見ると運動会の組体操もビックリ!な扇型(@_@;)
これはもう芸術の域なーのだ。
子株を外したら丸くなりそうで、もっていなくて外せねぇ(。-`ω´-)ンー…←何か間違っておる
エレガンス(月影)は昨年ダニにやられた株があるので、気をつけよう。

現在迷っているのは、右奥のシャビアナピンキーの花を咲かせるかどうかです。
まだ葉数も少ないし、カットしようかな~?

4月の植木市で狩ったチロルが・・・


*チロル(エケベリア)

ものすごい勢いで大きくなっておりまして、そろそろ植え替えないと葉が傷つきそうでやばびー。
ロメオと同じくらいのサイズ感なので、同じ大きさの鉢に入れて並べてみようかな♪
先日までかなり濃いピンクだったのですが、さすがにさめてきましたね(´・ω・`)ショボーン

この子の検索が多いようなので載せておきます。
小さすぎて参考にならないかもしれませんが・・・(;´∀`)


*パリゴーナ(エケベリア)

パリゴナ、とも言うらしいです。
形は大人しいのですが、成長につれて外葉に黒斑が出てくる子です。
病気じゃないのよ、病気じゃないのよ(´;ω;`)
昨年は外葉がオレンジに紅葉したけど、今年は緑のまま夏に突入しようとしています。
もうちょっと大きくしてみたいです。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 14

にゃんこ

私も昔はクチュン!!とかわいいくしゃみだったはずなのですが
今ではブヘクショーン…ウェェェイ。と
立派におっさんくしゃみができるようになりましたよ!
加齢による女子のおっさん化はしょうがないのです(。'-')(。,_,)ウンウン

チロルかわえぇ(´∀`)♡
さきっちょピンクが堪らん!と思ったのですが
先日まではもっと濃いピンクだったんですねー
でも今の姿も十分にかわいいですよ?

パリゴーナ、成長とともに黒斑が出てくるのですか〜
人間でいうと顔のシミみたいなものかしら?
人も多肉も老化していくものなのですねー…って(。´-ω・)ン?違う??

2016-05-22 (Sun) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ciao

やっぱりチロルは名前もお姿も可愛い~♡
でも最初の頃よりたくましくなってきた気が・・・?!
気のせいかな~^^;

エレガンス、組体操って!
二酸化マンガン♪が効いてるのかもね~( *´艸`)

2016-05-22 (Sun) 15:36 | EDIT | REPLY |   

AKO*

こんにちわ^^
私も鼻炎でクシャミが止まりません~!!!
私のも何軒も隣に響いていることでしょう・・・汗
年々おっきくなってるよぅな気がする・・・( ;∀;)
恥じることなく年を重ねていきましょ~!アハ。

ホワイトミニマ!
どうしようかこうしようかモヤモヤしておりましたが
素敵な出会いがあり次第、お迎えすることに決定しました(^^)/
うん、かわいいです♡

エレガンスのお子ちゃまがおっきくなって
踏ん張ってる姿が( `ー´)ノ
こんなに綺麗な形を保ったままおっきくなってくれるなら
切り離すのもったいない気もしますネ・・・

チロルさわってみたぁい!

黒斑・・・
私だったらたぶん病気じゃないかなぁと思ってしまう・・・
そんな風になる子もいるんだと頭の片隅に記憶しておきます!

2016-05-22 (Sun) 16:46 | EDIT | REPLY |   

花桃

おはようございます
☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!! って思いっきりすると
なんかスッキリするけど、外ではできませんよね(笑)
なので私はお家の中でおもいっきりします。が・・・・それがつい外でも出そうになり
慌てて((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ(笑)

チロルの葉先 なんかいいとんがり具合ですね
色もなんか好きな感じです。
Rinさんのブログを覗きにくると 素敵な多肉がいっぱいで
あれもこれもほっすぃ~ってなるけど・・・
ネットじゃなきゃ 手に入らないです(T□T)
多肉欲  そそられますよ~~~(笑)

2016-05-23 (Mon) 07:55 | EDIT | REPLY |   

いーたん

Rinさん、私のクシャミもたいがいですわよぉぉ~~~っっ(・。・;オーッホホホ
へっくしょ~~~いっこらぁぁぁ!!ですからぁ~~~・・・・(^_^;)ヤバイ
そうねぇ・・やっぱ年齢と共に♪かしらぁ・・・(笑)

で、Rinさんの多肉ちゃん見てると欲しくなる~~狩りたくなる~~~(笑)
だって、めちゃくちゃキレイ☆
例えば、同じコがうちにも居たはずだけど・・・なに??何処が違う!?ってくらい違う(;_:)
色艶がまず違ーーう!
フォルムも違ーーう!!(;_:)
こりゃぁ、もっとドSに力を入れるかぁ~~!?(笑)

パリゴーナは初めて知った!!
一度検索してみよ~~♪
ん?ポチッとじゃぁないよ~~♪(笑)

2016-05-23 (Mon) 13:48 | EDIT | REPLY |   

fumi

私若いときは「はっくゅん・ん」っていうくしゃみでした。
なぜか最後に「ん」がついて、廻りにかわいいくしゃみと言われたものです(^^;)
今のくしゃみはどうなんだろうね。
「はっくしゅーーん・・はぁ」みたいな感じ(^^)

ウチのミニマも真ん中から花芽がニョキーンって出てます。やめてーーって感じ。
ホワイトミニマかわいいなぁ。チェック・チェック!!
チロルも可愛い、名前も可愛い。このフォルムが好きです(*^^*)チェック・チェック!!
パリゴーナはオレンジになるんだ。オレンジすきすき。はいこれもチェック・チェック!!
週末狩りに出かけるので、チェックしとかないとね。
出会えるといいなぁ(*^^*)

2016-05-23 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ゆり

ハイハイ!可愛いワタシは「ブヘクショーン・・・にゃぁ!」と最後ににゃぁと出る。
いい年こいたオバチャンが「にゃぁ」言うんでっせ。 キモっ!(笑)

いつもRinさんちの多肉を見て思うの。 葉が長い。
Rinさんちのオニクちゃんたち平均して葉が長くないですか?!
なんでだろ?!

チロルってあのチロル?
なんか、えらい成長早くないですかー?
いいなぁ成長の早い子好きよ♪

パリゴーナは黒斑が出てくるのかー。病気だと思っちゃうね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

2016-05-23 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

ハックションの後にウェェェイ!が付くなんて・・・
さすがどS道を極めていらっしゃる方ですわ!(。-`ω´-)ンー…

加齢による女子のおっさん化はしょうがない((φ(・д・。)メモメモ
・・・いや、あの、にゃんこさんできればオッサンではなくオバハン方面に行きたいのですが~
せめて(笑)

そうそう、チロルは一番ピンクな時期を取り逃がしてしまったのですよ~(´;ω;`)
タニラーあるあるですよね?←ないか・・・(´・ω・`)

パリゴーナの黒斑はシミ.....φ(´・ω・`)カキカキ♪
なんかそう聞くと、恐ろしくパリゴーナに親近感が湧くワァ(;´∀`)
大事にしよう(゚д゚)(。_。)ウン

2016-05-23 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoさん

そうでしょ?そうでしょ?
チロルほど急成長する肉を・・・
ウチでは見たことない気がする(゚д゚)(。_。)ウン
名前に反してゴツイのかな?∑(゚Д゚; )マジッ

運動会ネタは、近隣小学校の練習が終わるまで途切れそうにありませーん。
今日は応援練習してた( ´艸`)

2016-05-23 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

やっぱり、くしゃみは年々大きくなっていくものなのか~
私だけじゃなかったんだな!o(`・д・´)oウン!!
ヨシ、なんか気が大きくなってきたわ~←いいのかしらん

ホワイトミニマは、粉をかぶってる分これからの時期良いかも~
昨年夏の感じだと、粉が多い子の方がトラブルが少なかったの←ウチの場合

エレガンスは子供が付いている割に(反対側にも)元気なんですよね~
ウチではあまりいないけど、このまま群生株にしてみようかな~?と思案中です。

黒班って知らなかったらビックリしますよね。
だけど、ここまでの黒斑(大きくなるともっとスゴくなるらしい)は、パリゴーナだけかもしれないです。
おもしろいですよねぇ~(゚д゚)(。_。)ウン

2016-05-23 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

いや、それがですね・・・
最近は外でも我慢できなくなってきてるんですよね(;´∀`)
周りの人が振り向きます~。
だけど、もう乙女のクシャミにはどうやっても戻れない気がする・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
アカーン。

チロルは皆さん、お好きみたいですね(´ー`*)ウンウン
ツルツル系の爪がピンクって、いそうでいないですものね。
この子はまだ新しい品種みたいなので、出回るには時間がかかるかもしれません。
だから成長したときの正解の形が、私にもわからないんですよねぇ(´;ω;`)
ネットは最近、かなり珍しい子が出てきてますもんね。
でも、高額なんだよなぁ~(´ω`)トホー

2016-05-23 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

いーたんさんは、はくしょん!の後に、こらぁぁぁ!!が付くのか。
上手だ・・・お見それ致しました('◇')ゞ
そして年齢と共にさらなる進化を遂げるかもしれないのですね~
(。-`ω´-)ンー…気をつけよう(笑)

いやいや、いーたんさんのドントのお花も羨ましかったですよぅ♪
超可愛かったもの。
「他人の肉ほど良く見える」
これタニラー格言であります(゚д゚)(。_。)ウン
で「他人の肉見て、自分も狩っちゃう」
これ、タニラーあるあるでございます(笑)

パリゴーナはオレンジになると可愛いんだけど、そうじゃない時期はちょっとキモワル系の子なのですよ~。
いーたんさんのゾーンに入るようでしたら、ぜひ( ´艸`)

2016-05-23 (Mon) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Rin

>fumiさん

fumiさんはハックション!のあと・・はぁ。なのか~
なんか不完全燃焼な感じだよ~スッキリするゥ?( ´艸`)
そして、ああああ!クシャミが可愛いは常套句だったのだな!
私だけが可愛かった訳じゃないんじゃー!(´;ω;`)(笑)

そうそう、ミニマは何故か真ん中からですよね~?
成長点がどうなってるのか心配になっちゃいますよね。
fumiさん、狩りに行かれるのかぁ。
いいなあぁ~
他人の狩り報告が大好物なので(笑)そりゃあもう、楽しみしてますね♪
頑張ってね~( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

2016-05-23 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

ほーほー、ゆりさんは「にゃぁ!」が付くと。
こりゃまた斬新(@_@;)
いや、ゆりさん。
ウチの母さんは確か「にゃぁ!」系だったよ。
ばあちゃんでも大丈夫なんだから、全然イケるね( ´艸`)

ねぇ、ねぇ、ゆりさんもそう思うよね?
ウチの多肉って葉が長いよね?
だけど・・・なんでそうなるのか?
それが正解なのか?
素人すぎてわからないのであーる(゚∀゚)アヒャ
そして短くする方法も思いつかないので、このままジャンジャン伸ばしちゃうゼ♪(´ω`)トホー

チロルはめっさ早いよ、成長が。
錦玉園産の土に植わってるからかな~?
・・・残念ながら今日植え替えちった(;´∀`)

パリゴーナは黒班です。
病気じゃないのよ、病気じゃないのよ(´;ω;`)

2016-05-23 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

