ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

23 2016

夏色になっちまったニク

ハイハイ、雑なタイトルです。
ア~イ、とぅいまて~ん!(`∀ノ´ )(©ですよ。)

りこ。しゃん、りこ。しゃん。
ワテクシのド派手海パンの準備はできましたか?
またも、やらかしましてぇ~ん(´;ω;`)

FC2ブログをお使いの方に啓発的にお知らせしておきます。
(こんなボンクラミスは私しかしない予感もしますが)
ブログに写真をアップロードする際、ファイル名をどのように付けていますか?
ワテクシ、なーんも考えず月日を数字にして付けていたのです。
するってぇと、ブログを始めて1年経過したタイミングで同じファイル名になり・・・
つまり見事に上書きしてシマッタのだΣ(゚д゚lll)ガーン
1カ月分くらいかな・・・。

よって1年前の文章と写真がチグハグになり・・・記事を大量に削除するはめに。゚(゚´Д`゚)゚。
まぁ、いいんです。
元々、どってことない記事なので(悶絶)

橘さんからの情報により
ファイルアップロードページ>共通設定>同名ファイル
を「別名で保存」にしておくと、上書きはされないとのことです。
橘さん本当にありがとうございます♪
単にワテクシの不注意だったのだな・・・ショボ──(´・ω・`)──ン

とは言え、もう戻ってこないワテクシの過去画像(´ω`)トホー

では気を取り直し、今日の多肉の様子でーす。
真夏日との事で日照・体感気温ともにトンデモないことになっておりますι(´Д`υ)

まずは、トレイごと色がさめてきましたが・・・


*ブルーバード(エケベリア)

同じくらいのタイミングで狩ったお友達のブルーバードは、みんな花芽が上がったらしいのですが。
ウチのは・・・シ-ン (。-ω-。)だった。
結構しっかりした大きさなのになぁ。
そのせいかわかりませんが、形は良いような気がします。
夏に向けて粉が厚くなっている気がしないでもない←どっちや

次~。
AKO*さんに「イチゴみるく色になるから~♪」と熱烈に推したクララ。


*クララ(エケベリア)

・・・完全に緑になっちまったゼ( *・з・).*;'.、ブッ
ワテクシの感覚だと、そろそろお水をあげても良い感じ。
紅葉がさめても、クララは形が良いですね。
好きな多肉です。

つぎ、次~。
植木市で狩ったこの子。


*エレイン(パキベリア)

もう、真っ青だぞ~Σ(゚д゚lll)ガーン
こちらはお水をあげたばかりなので、ちょっと開きましたがパッツパツです。
鉢もドデカイので持つと重い。
乾くのに時間がかかりそう(;´∀`)

最後は・・・


*ミニマ(エケベリア)

やはり花芽が真ん中にキテるミニマ。
なぜだろう~?
おもしろいですけどね( ´艸`)

後ろのルンヨニー・サンカルロスが、目指してた卵型になりましたよ( ´・∀・)ノ
それだけで今日は幸せな気分♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

12 Comments

ciao  

えええ?
何にも考えず名前も変えず?、ファイルをアップしちゃってるけど・・・
アルバムとかも良く分からないし。。。
…一年続けている自信がなきにしもあらず(´・ω・`)
ちょっと後で確認してみまぁす(ファイル名みればいいのよね?)

私はミドリも青も好きな色なので~
これはこれでキレイだと思います^^
Rinさんのタニクちゃんたちはみんな形がきれいだもの!
リーゼントしてても!組体操してても!
ちょっとうちはグリムワンが崩れてきてるな。。。お子様吹いちゃった。

2016/05/23 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoさん

そうそう、同じファイル名だとドンドン上書きされちゃうのよ~
何の注意も出てこないから、気付かなかったの・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
そうすると、文章と写真が合わなくなるので気をつけて~ぇ。

緑になる始めると本当に早くてね~(´;ω;`)
ウチは夏場にベランダ(庭)が相当高温になるので、この先が心配(;´∀`)
もう色はともかく形は、そこそこ保ちたい(切実)
秋に切りたくない(メンドクサイ)ので、伸びるのは避けたいなぁ~
頑張りましょう( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

2016/05/23 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

No title

相変わらずRinさんのブルーバードは素敵(^^)
そしてミニマは真ん中に花芽が出来やすいのですね。気をつけようがないけど。。
ところで、あいとぅいまて~んって誰でしたっけ!?

2016/05/23 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

橘  

「同じ名前は上書きする」にチェックが入っていると上書きされちゃいますね。アップロード画面を確認してみては?
私は年月日で保存しているので被りませんが・・・

Rinさんのところで見てからミニマが気になりだしてます・・・可愛い。
葉数が多いのがあまり好みではなかったはずなのですが。
今は出会いがあったら欲しいです(*´∀`)

2016/05/23 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

これだけミニマ系が咲いて、みんな真ん中なのでそういう子なんでしょうね~
確かに気をつけようがないかも(´・∀・`)エヘヘ

あいとぅいまて~んは「ですよ。」っていう芸人さんですよ。
一時期流行ったので、色んな人がやってて誰のネタやら混乱しますけどね~( ´艸`)

2016/05/23 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>橘さん

橘さん!あぁ、橘さん、橘さん(´;ω;`)
その通りでございましたよー!
ココを直しておけば・・・こんな事にはならなかったのねヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ
これで、これからはダイジョブだ。んだんだ(`・ω・´)b

ミニマ気になりますか~?
私はミニマ系が好きなのでグイグイ推しますよ♪
上手く管理できればお饅頭、はたまた円盤風で可愛いのですよ~(゚д゚)(。_。)ウン
このエリアに突入すると、交配種も色々あるので幅が広がります♪
あ、もう広げなくて良い?(;´∀`)

2016/05/23 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

え~~~~

海パンを用意している間にまたもや

なぁ~~にぃ~~?やっちまったなぁ!©クールポコ

なわけですね?では海パンではなく白ふんどしを用意することに。。
そうそう、上書きのチェックを外せばいいのですぅ~。
てかちゃんとファイル名を日付にしているところが律儀!!

ミニマ、うちの全然大きくなんないんすよ~
水あげる→開く
水あげない→外側枯れる
の繰り返しで、、、、(´Д`)

2016/05/23 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

ですよ。最近見てないなぁ…(そもそもTV自体あんまり見ないのですが)
Rinさんの引き出しは広くて深いぜ!!(`・ω・´)”

ブルーバードは花芽が上がらず何よりなのです!
花芽が上がるとカタチも崩れちゃうかもですしね!!
Rinさんの美しいブルーバード、フォーエバー(。'-')(。,_,)ウンウン

2016/05/24 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

いーたん  

ファイル名・・・気にしたことない(^_^;)
まだ始めたばかりだから全く考えてもなかった・・・・(^_^;)
ブログもだけど、スマホのファイルもどうにかしないと・・・多肉だらけ(笑)
名前別にとかで保存しとかなと半年1年経つと絶対わけがわからなくなるパターン(;_:)
ヤバいです・・・

ブルーバード好き好き~~(*^^)v
キレイよ~~♪
花芽出来るとバランス悪くなるっていうからなくても全然オッケーではないかと(^^♪
形良ければ全て良し!!

エレインさんは~~
形だけ見るとアーモンドチョコを連想させる(笑)←私だけ~~(笑)

2016/05/24 (Tue) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>りこ。ちゃん

エエーッ!白ふんなんですか?(´・ω`・)
宮沢りえ的な←古っ。

いや、そうだったんだね。
私の不注意だったんだね(´;ω;`)
すでに結構な数のファイルを上書きしてシマッタぜぃ。
その記事を消す作業がこの上なく虚しかったよ・・・(´ω`)トホー

エッ、ミニマってその繰り返しなんじゃないの~?←たぶんチガウ
ウチのも全然大きくならないよ~
水あげすぎると形崩れそうだしね(´ェ`)ン-…難しいのぅ。

2016/05/24 (Tue) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

確かに、ですよ。は見なくなった~
どこに行ったんだろ?
そして最近の私の脳内は「恋の石焼芋」でいっぱいです。
頭の中、ずーっとアレが流れております(;´∀`)

そう考えると、ブルーバードは花芽が上がらなくて結果オーライですかね?( ´艸`)
とは言えブルーバードちゃんの花色が激しく気になる私なのであります。
・・・信者さんに写真送ってもらお♪( ´・∀・)ノ

2016/05/24 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>いーたんさん

ファイル名、よかれと思って月日で付けたらこんな事に~!
いや、不注意なのです。間違いなく私の不注意なのです(;´∀`)
私は、画像はブログオンリーでどこにも保存していない(!)ので今回のミスは響く~(´;ω;`)
いーたんさんもお気をつけて♪

ブルーバードは色形とも綺麗な子ですよね~。
形の事を考えると、花芽が上がらなくて良かったかな?
来春に期待しま~す(´ー`*)ウンウン

エレインのアーモンドチョコ、わかる~( ´艸`)
結婚式で配るドラジェ(だっけ?)にも似てますよね。
ヨシ、結婚式ではエレインの葉っぱを配ろう。
みんな葉挿しで増やしてね♪って・・・オバハンには機会がないけど(´;ω;`)

2016/05/24 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment