ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

久々にUPしちゃう多肉

先週末、ちょっと油断していたら夫が庭に出てしまいまして。
いや、出ちゃいかん訳ではないのですが(;´∀`)

睡蓮鉢のメダカを観察した後、多肉棚の前に無言で佇んでおりました。
なんとなく鉢数を数えてる気がしまして、や、やべッ!という防衛本能が働き、荷物をまとめてソッと家を出ようとしたら・・・←ウソです(;´∀`)

「ねぇ、この多肉さ・・・」

ナニっ!ナニ言うつもり!?|ω・`))))ブルブル←心の声

「チョコレートみたいだよね?」

・・・・・・(´・ω`・)ヘッ?

どうやらクロスケさんの事でした。
マジで焦ったぜぇ(´;ω;`)

では、今日の多肉の様子です。

先日茨城で狩ったこの子は正解でした♪


*洋紅レンゲ(エケベリア)

夏も赤い縁取りをキープできそうな気がします。
ちょっと葉色が明るめなので、日に透けると綺麗です。
エケらしい形で良いネ♪(`・ω・´)b

続きまして・・・お久しブリーフ(©ダンディー坂野)なこの子。


*アトランティス(エケベリア)

確かまっくすさんが、ウチのコレを見て狩ってくださった記憶が。
しかし、なーんでまたこんなに間が空いたかと言いますと・・・
冬に弱かったのだ。
半端なく、寒さに弱かったのだー(´;ω;`)
にもかかわらず、寒さにもどSなワテクシに寒空の中放置され・・・
外葉が枯れ枯れになり一旦小さくなりましたが、最近復活の兆しが見えてきました。
葉は厚くて面白い子だと思うのです(´ー`*)ウンウン
ブロメリアギフさんの多肉です。

オウンスローは巻き巻きしないが、この子はマッキマキ。


*リラ(エケベリア)

目が回りそうじゃ~(@_@)
似たようなタイプの子はたくさんいますが、この子は格別に葉の質感が白くて綺麗です。

そしてミニマだけじゃなく・・・


*ブルーエルフ(セデベリア)

この子も中心部から花芽が何本も~!
しかもチミ、今シーズン2回目ですよ。
もう頑張らなくて良いのよ~♪ヾ(・д・` )ォィォィ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

12 Comments

ciao  

あーそれね、うちの子も同じ意見でしたよ^^
これって…食えそうよね、みたいな^^;
旦那さま、認めてるんじゃない~だってアッシーになってくれてるわけだし♪

リラ!めっちゃグルグルしてますね!
形もキレイ~^^
ブルーエルフの花芽は、お花のもの?子株さん???

2016/05/24 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

旦那さんに「チョコレートっていう多肉もあるんだよ♪」
とは言わなかったの??( ´艸`)
クロスケがビターチョコなら”チョコレート”はミルクチョコみたいな色してます♡

ここ数日、「中心から花芽」シリーズだったけど、
中心から花芽がでる子って、成長点はどうなるの??
成長点無くなっちゃうの??ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

2016/05/24 (Tue) 21:44 | REPLY |   

まっくす  

お久しブリーフの注釈、ありがとうございます(笑)
ゲッツ&ターンのダンディーさんですね!

はい!アトランティス、Rinさんのお陰で狩れました(^^)
私は冬の夜間室内に取り込む甘々管理だったので、
大した痛みもなく来ているのですが、冬は気を付けます!
いつも参考になります、ありがとうございますm(__)m

2016/05/24 (Tue) 22:54 | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんばんは♪

夫が多肉の鉢数を数える姿。。。
想像しただけで身の毛がよだちますオソロスィ~!!!(ノll゚Д゚llヽ)
ちなみにうちの夫が多肉を見た時の感想は常に
「また増えてない?」と「多すぎやん」の2本立てです。
ホントのことだけど。。。( ̄ω ̄;)

リラ、マッキマキですよね♪
私もマッキマキ姿が気に入って毎朝チェックしてるんです(//・ω・//)
美しいわぁ♪大好きです(〃▽〃)

アトランティスってピーチスアンクリムと同じと聞きますが、
お店で見てもそうかな?という感じでイマイチ購買意欲を
そそられなかったのですが、Rinさんのぷっくりとした
アトランティスを目にしたら俄然欲しくなってきました。
あの時狩っておけばよかったドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

2016/05/24 (Tue) 23:02 | REPLY |   

いーたん  

旦那様とのやり取りに会社に居る事忘れて大爆笑しそうになっちまったぜぇぃ(スキちゃん風笑)

うちなんてうちなんてさ、ここんとこ連日ピンポ~~ンが続いてるからさ、めっちゃいや~~な顔されて嫌味言われてさ・・・大変よ・・・(-"-)
やっぱ、ねらい目は旦那さんの夜勤やなっ♪イヒッ

アトランティスさんの可愛いこと可愛いこと♪
冬の間の大変だった様子が全くわからんぐらい可愛らしいフォルムになってる(*^^)v
それにそれに!!
リラさんの葉!!
素晴らしい巻き具合(*^_^*)
キレイやわぁ~~~(^^♪
こんな風に育ってくれるとほんとに育てがいがあるよねぇ♪

2016/05/25 (Wed) 14:54 | REPLY |   

花桃  

こんにちわ^^
旦那様の言動。行動に・・・((o(б_б;)o))ドキドキって気持ち
わかりまーーす。私もネットで多肉を狩った時
夫が仕事で留守に来るように頼んだら 届く予定が日曜日
えぇ!!!!! 宅配便が届き・・・何買ったの?なんて聞かれた時は

((o(б_б;)o))ドキドキ  ^^;
でも、旦那様の一言がチョコレートみたいで(´▽`) ホッとしました^^
またまた知らない多肉ちゃんがいっぱい

今日も・・・・(。_。)φメモメモ ・・・ウッシッシ  Rinさん図鑑に1ページ追加です(笑)

2016/05/25 (Wed) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoさん

あぁ~、やっぱりお子さんもそう思われたのね~( ´艸`)
夫は、なんだかよくわからないながらも多肉は認めてると思うんだけど、この鉢数は認めてないと思うの~(;´∀`)
ま、そりゃそうだよね。
放置してたら無尽蔵に増えていってるからね~(*´σー`)エヘヘ

おおーっと。
そうか、ブルーエルフは脇芽の可能性もあるのか。
なんか最近花芽しか見てなかったから、脇芽の事を忘れてた!(;・∀・)
要経過観察だね♪

2016/05/25 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>Nay*ちゃん

もう、庭に出てるのを発見した時点であわわわ!となってしまい、それ以上の対処はできなかったのだ(;´Д`)
気が利いた返しができなかったぜ~(´・ω・`)ショボーン

中心から花芽は、せっせと載せたけど、あんまり深い意味がないシリーズなんだよ~∑(・ω・ノ)ノえっ
たぶん~大丈夫なんじゃないかね?←テケトー
大丈夫と信じてますが、何かあったらすぐさまお知らせします( ´・Д・)ゞ
お任せあれ~♪

2016/05/25 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

いえいえ、ギャグだけ垂れ流しだけど誰だっけ?でモンモンしますものね( ´艸`)

あー!やっぱり夜室内だと痛みませんでしたか?
薄々わかってたけどめんどくさかったのでそのまま放置しちゃったんですよね~。
こちらこそ勉強になりました(*ノ'д`)ラヂャ!!
でも。。。次の冬も放置だな、たぶん(´ω`)トホー

2016/05/25 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

怖いですよね~
怖いですよね~|ω・`))))ブルブル
私もヒイイイッ!って叫びそうになりましたもん(;´Д`)
だけど2本立てなら予測がついて良いなぁ。
「そうかな~?」「そんなことないよ~」
の2本立て返しが有効です(´・∀・`)エヘヘ

リラって、狩った時はローラっぽかったので、こんな風になるとは意外でした(゚д゚)(。_。)ウン
ボリュームがあって素敵ですよね。
・・・蒸れないかな?(;´∀`)

そうそう、アトランティス=ピーチスアンクリムらしいですよね。
最近になって、特に葉が厚くなってきた気がしますよ~。
そうそう後で「狩っておけば良かった・・・」はタニラーあるあるですよね( ´艸`)
私もこの子は、もうちょっと大きくしたいな~♪

2016/05/25 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>いーたんさん

私、多肉の通販は日にち&時間指定できるところしか注文しないのですよ~ぉ( ´艸`)

れ、連日ピンポンはマズイですね(;・∀・)
散らすのです、発注を(笑)
とは言え、この先は苗も貧弱になってくるからなぁ~
揃えるなら今なんですよねぇ(´ェ`)ン-…

アラッ!アトランティス良く見えますか?
私なんかずーっと不調の様子しか見てなかったので、そんな目でしか見れない|・_・`)チラリン
リラは、1年経たずでものすごく大きくなったんです~。
こちらは良い感じに激変です♪(´ー`*)ウンウン

2016/05/25 (Wed) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

まぁー!そりゃいかん!
私だったらオロオロ((;д;`≡´;д;))オロオロしますよ~。
多肉だから、翌日配送にはしたくないですしねぇ。
状況お察しします(´;ω;`)

もう、本当に「チョコレートみたい」で腰抜けましたよぅ(笑)
妙に会話の間が空いたので、何を言うのかと口から心臓が出そうになりましたよ(つд⊂)エーン

花桃さん、どの子が気になったかな?
メモが増えていきますね~♪

2016/05/25 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment