ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

25 2016

あの軍旗は今。

パソコンは昔から触っていたので、自己流ではありますがそこそこタイピングも出来ていると思っていたワテクシ。
反射神経の衰えなのか、はたまた老眼がキテるのか。
ブログ内に毎日かなりの確率で登場する「ビックリ」という単語が・・・

8~9割の確率で「ボックリ」と打ち出されるようになりましたΣ(゚д゚lll)ガーン
「多肉」が「他の句」とかね。

そんな自分にボックリしつつも、今日も多肉の様子です。
※この先、当ブログでボックリを見かけても・・・ボックリスルーでお願いします(´・ω・`)

この春、りこ。ちゃんとオソロ狩りしたディフラクテンス。


*ディフラクテンス(エケベリア)

今頃になって花芽が付いたよ~ぅ(・ω・)ノ
この花芽は可愛いのが咲く予感しかしないなッ(キッパリ)。
株も大きいし、咲かせてみようかな♪

今年はエケをプラ鉢に移したので昨年以上に夏はお水を切るつもりです。
その前に根を動かしておきたくて、最近多肉の水遣りは全体的に甘めになっています。
にゃんこ族長、ススス、スミマセン(´;ω;`)
夏にはまた、キッチリ水を切ったギッスギスの多肉をお見せしましょうぞ!
・・・何か方向性を間違えてる気がするゼ(。-`ω´-)ンー…

3月末にプロトリーフさんのフェアで狩ったところ、一世を風靡した(ホントか)あの軍旗↓
>>3月26日の軍旗

2カ月経過して、こんな感じになりました。


*軍旗(パキベリア?エケベリア?)

わー!
わー!
わー!

プチパニッ~ク!ヾ(*'д';*)ノシ

・・・ぜぇ、ぜぇ。
しかし色はアレレなんですけれども、いくつか脇芽が出てきており、今後を期待させる状態ではあります。
子株が増えて紅葉したら、めっさ綺麗だよね~♪という希望的観測を胸に管理を頑張ります(*ノ'д`)

見た目は地味ですが、ワテクシのお気に入りの


*カリフォルニカ(エケベリア)

グリーンになりましたが、お肌はすべすべ~♪
あぁ、あやかりたい~あやかりたい(人д`*)

八角鉢では手狭になっていた、チロルを植え替えました。


*チロル(エケベリア)

ロメオと比較~なんて言ってたけど、既にチロルの方一回りデカかった。
ありゃん?
しかもこの勢いからして、相当大きくなるんじゃないかしら~ん?(;´∀`)
どのような姿形に落ち着くのか楽しみです♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

16 Comments

AKO*  

うわぁ♡
なんとタイムリーな!!
私もあの時の軍旗に衝撃を受けまして・・・
探している毎日だったところに!
う、うん。やっぱりこの時期はこぅなりますよね!
でも中心部のグリーンの色がとっても綺麗!(^^)!

ディフラクテンスはもはや多肉ではなくバラですね!!!
美しゅうござります(*'▽')
私も花が見てみたい*

お肌すべすべなカリフォルニカちゃん、とってもいい状態ですね~
もぅうらやましすぎる!!!
チロルちゃんも植え替えてもらってすっきりと収まりましたね~
うんうん。安定感♪

2016/05/25 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

軍旗、人気があるようですね~
確かにネットショップも売られた形跡があるけど、在庫がないのを見かけます(;´∀`)
形を仕立てるのが難しいかな~と思ってたけど、これ位ぺろーんな子だったら逆に気にならないかも(´ー`*)ウンウン
子吹きしやすそうだし、おすすめでーす♪

ディフラクテンス、本当に株自体がお花みたいですよね(゚д゚)(。_。)ウン
花から咲いた花がどうなるのか、チェケラー!です。

カリフォルニカは状態良さそうだけど、全然大きくならないんですよね~。
それに比べてチロルは!
なんでこんなにデッカクなっちゃったんだろ~(´ェ`)ン-…

2016/05/25 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

わー!
わー!
わー!

軍旗の変わりようにボックリだよ〜 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
今の時期こんな子ばっかりでてくるんだろうねぇ、、、
来年子株も含めた紅葉を期待してます☆

ディフラクテンスのお花どんなのが咲くんだろうねぇ♪
私も見てみたーい☆

2016/05/25 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんばんは♪

ディフラクテンスの花のような姿の株の中から、
さらにお花のような花芽が出てきてる~(〃▽〃)
素敵な眺めですね~♪
しかも、この花芽、そこに付いてる葉からまたとんでもなく
増えそうな予感がして仕方ありません!
きっとそういうタイプですよね!?

うちの軍旗、ものすごく不細工な姿になってしまいました。。。
Rinさんの軍旗は姿が良くていいなぁ(´ω`人)
春に仕立て直ししようと思っていたのに、
すっかり忘れてて今に至ってしまったので、
秋まで放置プレイになってしまいましたヾ(´・ω・`*)ノ
それともいっそ木立ちさせてみようかしら??

2016/05/25 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

花桃  

おはようございます。
前回の記事で 気になったのはリラです。
あの葉の巻き具合がなんとも言えず綺麗です。

今回はディフラクテンス 色といい葉の形状といい たたずまいの素敵な多肉ですね。
しかも真ん中からミドリンの花芽が、まるで多肉の精が顔を出してるようです。

チロルさんがいる列はみんな爪がピンとしてて恰好いいですね
Rinさんのディスプレイのこだわりが見えたような気がします。
なんか素敵だぁぁ~~~!

2016/05/26 (Thu) 07:19 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

軍旗がーーーー!
あぁ。淡い夢のようだったでござる。
そーだよねー、Rinさん地方ならもう褪めちゃう時期よね~。
ディフラクテンスの形の可愛さは一体Σ(゚Д゚ノ)ノ
これはぜひお花を咲かせていただきたい!
可愛い予感しかしないよ~(〃艸〃)

2016/05/26 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ミルボン  

軍旗がー!軍旗がー!!
これはアレだな、軍旗は変化の激しい子なんだな!
きっと冬にはあの姿に戻るんだ、そうに違いない。 …というポジティブ思考で私も先日狩りました。
すんごいの来たので、頑張ります( ;∀;)

チロルとロメオが素敵すぎ~(*´m`*) なんと麗しい。 
でも夏にはギッスギス肉? それもちょっと楽しみかも(笑)

2016/05/26 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ciao  

軍旗、名前がスゴイですよね^^;
ネットで見かけても売り切れ~
きっとRinさんたちが狩ったのをみんな見て、
同じく狩ってるのねん( *´艸`)

さて、なぜポックリ?ポロリならこのブログなら分かる気がするんだけど。。。

チロル、大きい~!!!
…私はロメオにしておこう(秋にね^^)

2016/05/26 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

いーたん  

軍旗!!
なんともかっこえぇネーミングではありませんか~~☆
子株が増え紅葉が楽しみですなぁ(^^♪オッホホホ
(なんかイマイチキャラが定まらない・・・)
カリフォルニカのお肌スベスベいいなぁ♪
写真見ててもスベスベがわかるもん♪
羨ましいぜっ(*^^)v
私、カリフォルニアって読んでた・・・(・。・;プッ
チロルさんもどんどん成長していて(*^_^*)
皆、どこコもプリンコロンで可愛い~~☆

2016/05/26 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>Nay*ちゃん

そうでしょう、そうでしょう。
ボックリ極まりないでしょう(゚д゚)(。_。)ウン

なんせスタートが素晴らしすぎたので(錦玉園だしね)色がさめたときのガッカリ感が半端ねぇわ~ッ(´;ω;`)
次々とこうなるんだったよね~?
ちょっとか色が残る子とかいないんだっけ?(;´∀`)

ディフラクテンス、咲かせますよ~♪
お楽しみに~(´ー`*)ウンウン

2016/05/26 (Thu) 15:09 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

ああぁ!そうそう。
相談室さんに行った時に羽兼さんが、葉挿しをするなら花芽についてるやつとかがお勧め、っておっしゃってました。
皆下葉を葉挿しにするけど・・・
あれは、もう消耗しきった葉だからね~っておっしゃってた!
この子も葉が付くのかな~?楽しみにしておきます(´ー`*)ウンウン

いやいや、ウチの軍旗は色はさめても錦玉園さんのだからぁ~
今年は保ててるけど、来年が不安だ・・・|ω・`))))ブルブル
軍旗って、明らかに上手く仕立てるのが難しそうだもの~(´;ω;`)
木立ちしてるもの見てみたいな♪
もしそうなったら、教えてくださいね~( *´∀`)ノ

2016/05/26 (Thu) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

リラお好きですか~?
狩った時は、こんな風に巻き巻きする子だとは思ってなかったんですよ~。
すごい勢いで大きくなりましたしね~。

ディフラクテンスは他とは雰囲気の違う子ですよね。
蕾の感じからして、エケっぽくないお花が咲くのかな~?と期待してます(´ー`*)ウンウン

そうなんです、チロルのところはアガボイデス系でまとめてるんです♪
気付いてくださるなんて嬉しい~(n*´ω`*n)

2016/05/26 (Thu) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

儚い夢だったゼ・・・(´;ω;`)
出だしが良すぎただけに落差に凹む~
しかし、これも自然の摂理じゃ、致し方ない(´ェ`)ン-…

ディフラクテンスは、あまりのカワユさに「名前の付いてないエケは買わないルール」を打ち破ってまで狩った子だからね~。
りこ。ちゃんが調べてくれてよかったよぅ。
お花を無事咲かせられるよう、頑張ります(*ノ'д`)ラヂャ!!

2016/05/26 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

>これはアレだな、軍旗は変化の激しい子なんだな!
>きっと冬にはあの姿に戻るんだ、そうに違いない。

心のメモに書き記しました。
・・・戻らなかったりして(´ω`)トホー
ミルボンさんも狩ったんだ!
すんごいのって、どんなのよ!?
気になるゥ~|ョ´ェ`*)チラッ

チロルとロメオは発展途上肉なので、今後が楽しみでもあり・・・
心配でもあります|ω・`))))ブルブル
頑張っぺー( *゚ェ゚)9゙

2016/05/26 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoさん

軍旗の名前は好き嫌いが分かれるところでしょうね~。
あまり、こういう名前の子いないですものね( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
何しろ紅葉が綺麗なんですよね~
ただ来年の冬に関東で再現できるかどうかは未知数でぇす(´・ω・`)ショボーン

あああ~ciaoさん、その反応はまだこの症状に至ってないのだ(;´∀`)
「びっくり」って打ったつもりで画面を見ると「ぼっくり」になってんのよ!
これが(@_@;)
そうそう、ポロリならね~
っておおおおい!ポロリ言い出しっぺは私じゃないし~
種は撒いたけど(´・∀・`)ゞテヘ

おぉ~秋にロメオ狩りですか!
楽しみだねぇ(n*´ω`*n)

2016/05/26 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>いーたんさん

いーたんさんは、軍旗の名前がお好きな派ね~( ´艸`)
確かに、今日のコメの入り方は・・・
若干オジサン入ってるかも?(笑)
カリフォルニカ、可愛いんですよね~
本当に小さいんですけどねぇ。
しかも、冬は若干白くなるのですよ(*ノωノ)キャッ
言われてみればカリフォルニアでも良い気がするな~。
ニカ、はなんだろね。ニカは(笑)
多肉の名前って面白いですよね~
チロルって言われたら、もう3割増し位で可愛い気がするもんね(*´ェ`*)

2016/05/26 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment