ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

26 2016

夏に向けて素敵に見える多肉

ピンポンパンポーン!
本日は多肉普及教・本部の皆様に業務連絡からスタートします(。>д<。)ゞ

注)解説しよう!
多肉普及教とは、自分の身の回りの人に親切心を装いながらゲリラ的に寄せ植えなどを配り、本人に自覚を持たせないうちにズイズイッとタニラーの道に引きずり込んでしまう、という悪の集団なのであーる。
残念ながら、育て方が上手い等の素敵集団ではないのであーる。(ここ大事)
そして現在、日本各地に着々と活動拠点が広がっている模様。←言い出しっぺなのに把握してない(;´∀`)

本部メンバーの皆さま。
前回外出の際、私たち、流行りのお笑い芸人の名前が出てこなかったじゃじゃないですか~
あのーホラ金髪の・・・あの赤いTシャツの!割と頭が良い・・・ほら筋肉の!
あの、ホラ相方が紫の!こ~んな感じでメガネの!みたいな←ババアの会話です

ここまで出てきても名前が出てこなかった挙句「どんなネタやってる人なのよ!?」と誰かに聞かれ・・・
ワテクシが得意気に披露しましたよね?
オサレ感極まりないニコタマのカフェーで

「ズババ ズババ ズババー!」と。
激しいジェスチャー付きでさ(`・ω・´)b

あれな。

正解は「ブババ ブババ ブババー!(©メイプル超合金)」だったのじゃΣ(゚д゚lll)ガーン

都会の真ん中で全力を出し切ったのに、完全に間違ってたなんて・・・
あの場面と、周囲のお客さんの目を思い出すだけで悶え死にしそうでぇす(´;ω;`)

ハイ、では今日の多肉の様子でーす( ´・∀・)ノ

み~んな色がさめてきちゃってるけど、この子の安定感は素敵です。


*デビー(グラプトベリア)

久々のストック置き場より~。
ここ最近のストック置き場はあまり日照が良くないので、文字通りのストック置き場に成り下がっております(;´Д`)
夏場は周囲が緑になるので、デビーの色合いは貴重ですよね。
花芽が付きましたが、咲かせちゃおうかな?(´ー`*)

隣の高砂のレタスも、今年はアホみたいに大きくならずに形を保てています←昨年失敗済み

紅葉もさめるけど、そろそろ形崩れも気になってきたので、今のうちにこの子の写真を残しておこう。


*魅惑の月(エケベリア)

ウチの魅惑の月は横に広がるのでお饅頭みたいです。
要塞のようであります。
丸い子好き好き♪

続きまして、虫嫌いのワテクシにとって・・・毛のある子ではこれがギリ許せる範囲。


*デローサ(エケベリア)

形は好きな感じです。
来た時は扁平だったけど、丸くふっくらしてきました。

ちなみに来た時はこう↓
>>11月14日のデローサ

ああぁぁ、これデローサはともかく風緑は購入時の方が状態良いなぁ。
知りたくなかった真実だゼ・・・(´ω`)トホー

最後に


*トリマネンシス(エケベリア)

イマイチ形がはっきりしないトリマネンシス。
でもベビーピンクの色と質感は可愛いです♪(*´ω'*)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

20 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/26 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>鍵コメをくださった方へ

コメントありがとうございます~。
私などでお役に立てるかわかりませんが、ここにいらっしゃる方は皆さん優しい方ばかりなので(ですよね?)、お気軽に質問してみてくださいね♪
きっと(私には難しいないような質問でも)どなたかから良いお答えが見つかるハズです(´ー`*)ウンウン
始めたばかりは不安がいっぱいですよね~。
上手く根が出ると良いですね♪
これから多肉には厳しい夏になるので、色々と思わぬことが起きるかもしれませんが無事に乗り越えて秋に素敵な紅葉が見られるよう、一緒に頑張りましょう♪
お近くにお店がなければ、ネット通販などもありますよ~( *´∀`)ノ

2016/05/26 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

いーたん  

うんうん!!
ここに来られる方は本当に皆親切でわかりやすく教えて下さる方ばかりですよ(*^^)v
素敵な方達ばかりですっ(*^^)v
で、どんどん多肉の世界へハマって行きます~~(笑)
私もその一人で~~すっ♪(笑)
お笑いの名前と顔とネタってなんであんなに一致しないんやろうねぇ~~(・。・;プッ
私なんてネタはほぼほぼ全て娘経由だからネタだけ覚えててその芸人さんが出てきてネタやってたら「誰や、マネしてるの!」なんてついつい思ってしまって・・・
後で、その人達のネタやったっていう事に気が付くっていうね・・・(笑)
いや~~
Rinさんのブログの最初の小ネタ←勝手に思ってる(笑)
毎回楽しみで!!
めちゃくちゃオモロイ!!(笑)
あかん・・・しゃべりすぎた・・・
多肉の話しが・・・(笑)
デビーさんの色合いがこの季節にステキ☆

2016/05/26 (Thu) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ゅぅぃ  

こんにちは( 〃▽〃)

デビーすごく綺麗な紫ですね🎵
うちの子はまだ小さいうえに緑色です(´・ω・`)

魅惑の月も綺麗な真ん丸で、色々と初心者な私に多肉ちゃんの管理とか勉強させていただいてます(。>д<)

良ければ色々とアドバイスなどいただけないでしょうか?
と厚かましいお願いしちゃうくらいRinさんの多肉ちゃん達素敵です( *´艸)

2016/05/26 (Thu) 17:38 | EDIT | REPLY |   

ciao  

え~~~あのネタ都会でやっちゃったの?!
Wi-Fi探すネタやる人たちよね^^
見たかったな~教祖様のネタ(^^♪

デビー、やっぱり可愛いですよね^^
うちの子も可愛い♡←親ばか。
うちももうすぐお花咲きそうよ( *´艸`)
魅惑の月、ほんとに魅惑だわー…
もうリストに何いれていいのかわかんない☆

2016/05/26 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

さすが教祖様!
オサレなカフェーでも全力でネタ!!
北海道支部長も見習わせていただきたいと思います!!( ̄^ ̄)ゞ←何をじゃ。

Rinさんは多肉達をキュッとさせるの、
ほんとにお上手ですよね〜
我が家のデビーはどんなにお水を切っても
こんなにかわいい窄まり方はしませんよう…
できるドSですなー(。'-')(。,_,)ウンウン

あ。前記事のお話になっちゃうのですが
大丈夫です!
私も今時期はお水、ちょい甘ですよー!!←アレでか!?
実はドSに切り過ぎてしまったのか、お水をあげてもシワが戻らず
ちょっと反省しているところなのですよ…
ううぅむ、族長失格かも〜(ノД;)

2016/05/26 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

No title

多肉日記の業務連絡がお笑いネタとは…
教祖様の奥深さを感じますm(_ _)m

デビーの花ってこんな感じなんですね!
ウチの子達は花芽を付けてくれなかったので、
初めて見ました!ありがとうございます(^^)

2016/05/26 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

花桃  

おはようございます。
トリマネンシス ってエケなんですね~
へぇ~エケなんだ~って形してませんか?と言った物の
すべてのエケを知ってるわけではないですが( ̄ー ̄; ヒヤリ
高砂の扇  うちのは鼻くそくらいの大きさしかありません(笑)
でも、鼻には入らない大きさですけどねo(*^▽^*)oあはっ♪

多肉普及教の皆様の様子・・・・[岩蔭|]_・)ソォーッっと見てみたいです(笑)

   

2016/05/27 (Fri) 06:31 | EDIT | REPLY |   

ミルボン  

おはようございます!
花桃さんの鼻くそがおかしすぎて鼻から牛乳出ました(笑)
鼻くそって。鼻くその翁。。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
すみません、他所様の翁を鼻くそ呼ばわりして。 
牛乳拭いて(まだ拭いてなかったのか)お弁当作ってきまーす

2016/05/27 (Fri) 07:20 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん おはようございます♪

デビー可愛い~♪
この慎ましやかに葉をきゅっととじてる姿にうっとりしました(〃▽〃)
デビーもこういう姿になるんですね♪♪♪
うちのはいつでもぱかっと開き切っています(^□^;
Rinさんデビーの姿、私の目標にさせていただきます(´ω`人)

トリマネンシスなかなか出会えないんですよね~
優しいニュアンスのお色がステキです♪

2016/05/27 (Fri) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>いーたんさん

ですよね~皆さん優しい方ばかりですよね♪(´・∀・`)
皆で疑問を共有で来たら、みんなの多肉が綺麗になりますもんね♪
まぁ、なんて素敵な普及教( ´艸`)

そっか、いーたんさん家はお嬢さんからお笑いネタが入ってくるのね~
私はお笑い好きなので・・・
ソレ系の番組は正座してみてます←ホントか
いーたんさん、関西ですよね~?
なんかもう、それだけで羨ましいもん(笑)

いーの、いーの、多肉の話なんてついでだから∑(゚Д゚; )マジッ
もはや何ブログか、自分でもわからなくなってきました・・・

2016/05/27 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゅぅぃさん

こんにちは~(*´ェ`*)
デビーは大きくなるのが早い子なので、きっとすぐ追いつきますよ~♪
紫なのは、日の当たり方によるところが大きいです。
ただ、急に日に当てると焦げるので徐々にで~♪(´ー`*)ウンウン

何かお役に立てているかなぁ?
なにしろそういう私も素人極まりない感じなので、的外れだったらごめんなさいね~(人ω'*)
ウチのことでよければ何でもお答えしますので、お気軽にどうぞ~♪

2016/05/27 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoさん

やったったのよー。
マーガレットハウエルカフェーでΣ(゚д゚lll)ガーン
そうそう、Wi-Fiの人たちね。
もう怖い物とかないな。
自分でそんな気がするぅ←開き直るな~

デビーの安定感って素晴らしいよね~。
ciaoさんちは、もうすぐ咲くのね?
それは楽しみ♪(´ー`*)ウンウン

魅惑の月は開いてくるとありゃりゃーんな子なんだけど、閉じてるときは格別に可愛いですよ。
私の好きな子で~す(`・ω・´)b

2016/05/27 (Fri) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

これは北海道支部長!お疲れ様でございます。
普及する方の人間たるもの、ネタのひとつやふたつは全力でお願いします('◇')ゞ
・・・もはや、何の団体だかわかりません(´・∀・`)テヘ

あ~、にゃんこさん。
今年のこの感じは土が良かった気が致しまする。・・・たぶん←弱!
かーなーり水はけが良いので、あげるときはたくさんあげられるのです。
「できるドS」ってこりゃまた斬新な括りですな(笑)
しかし、できてるのかどうかは、夏に真価を問われそうじゃ~
「出来ない方のどS」の予感しかしない(´・ω・`)ショボーン

族長も今は、ちょっと甘めかぁ.....φ(´・ω・`)カキカキ♪
あながち間違っていなかったのだなヾ(o´∀`o)ノ
そしてわかります、その・・・どSやりすぎた感じ(笑)
難しいなぁ~

2016/05/27 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

そうそう、奥深いのであります。
って、ナーニがですか( ´艸`)
皆さんのコメントがおかしすぎる~(笑)

デビー、咲かせるところまでいきますよ~
また咲いたら載せますね♪
お楽しみにー( ´・∀・)ノ

2016/05/27 (Fri) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

トリマネンシスって原種のエケベリアだそうですよ~。
同じくクライギアナもツンツンしてるので・・・

もしかしたら、エケって本来そういうもので、改良で今のような形になったのかも!?
なんて思ったりもします。
・・・違うかもしれないけど←違うんかいヾ(-ε-; )

小さい高砂の翁って、ミニサイズで売られてる子かしら?
高砂みたいなのもミニで売るんだぁ~って私も見かけた時ビックリしましたよ。
そして鼻に入らない鼻くそって。゚(゚^∀^゚)゚。

本部の様子は人様にはお見せできません(笑)
基本ノーガードでのジャブの応酬です(´・∀・`)エヘヘ←なんのこっちゃ

2016/05/27 (Fri) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

ミルボンさん、鼻くそにハマりすぎ(笑)
・・・いや、鼻くそにハマる、という表現自体がヤヴァイな(´∀`)クスクス

チャラリ~ン♪鼻から牛乳~♪(©嘉門達夫)
は拭けましたでしょうか?( ´艸`)
思い出し笑いしちゃいかんよ、今日の活動に響きますぞ~♪

・・・チョット!私の多肉の感想はどこへ行った!?(゚д゚)!(笑)

2016/05/27 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

わ~い、さすがともっっちさんは多肉の感想だあぁヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
あれ、デビーって正解の形どうなんだっけ?(;・∀・)
もしかしたら、ウチのが変なのかもしれないですよー!
なんせアヤシイ育て方してるので(´・_・`)
なんかね、ウチの多肉み~んな葉が長くなっちゃうんですよね。
たぶん強光に当てすぎなんだと思うの・・・。
成長点を守りに入ってるんじゃないかと∑(゚Д゚; )マジッ

トリマネンシスは確かに、意外と見かけないかも。
錦玉園さんと相談室さんでしか見てないや!
もし、見かけたら狩っておきますよ~♪

2016/05/27 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

花桃  

ミルボンさんへ
高砂の扇  鼻に入らない鼻くそくらいの大きさなんですが
でも ぎゅーってしぼめたら鼻に入りそうです(笑)
あっ・・でも鼻に入れてみませんから~~~~^^v

2016/05/27 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

そっか、翁ならティッシュみたいにクシャクシャにすればちょうど鼻に・・・
ってアカーン!ヾ(゚ε゚ )ォィォィ(笑)
皆さん、おもしろすぎるわぁ~!
朝から笑いすぎてお腹痛~い(;´∀`)

2016/05/28 (Sat) 07:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment