ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

ダニとの闘い・・・一旦、終息宣言。

先月だったでしょうか。
体調が悪い~体調が悪い~とココで漏らしておりましたが(´・ω・`)
今現在、すっかり復活致しまして(服用している薬が馴染んだ)上り調子となりました。

どれくらい復活したかと、命綱だった養命酒を飲むのを完全に失念するくらいなのであります(。・Д・。)え!?
にもかかわらず、先が見えない不安から先月大瓶を買ってしまったワテクシ。
キッチンファイヤー(台所で養命酒を飲み、フォォオオオオオ!と燃えること)にも飽きて来たので、美味しい飲み方を募集中で~す( ´・∀・)ノ

では、今日の多肉の様子です。
今、一番楽しみにしているのはこの子。


*ネオンブレーカーズ(エケベリア)

かなりしっかりした花芽がつきました。
ネオンブレーカーズは紅葉がさめてきている今の方が、グラデーションがついて綺麗です。
何色のお花が咲くんだろう~考えるとワクワクします♪
ウチでは1番の大株です。

続きまして、この子の検索でここに辿り着かれる方が多いようなので・・・


*ピクシー(エケベリア)

ピクシーは、上も下もワチャワチャしていて忙しそうです( ´艸`)
ミニマやハッピーと比べると若干、葉が青っぽいかな。
カットしても花芽がドンドン上がるので、1つは咲かせちゃおうかと思い始めてます。

では、今日の本題。ハダニのお話。
今年のダニ症状は月錦から発症し、あれよあれとという間に同じトレイのツルッと系がやられていきました(;´・ω・)
全部で4株ほど。
月錦は、先日ホムセンで見た子もダニが付いていたので、付きやすい子なんだと思います。
一番被害を受けたのがこれかな~


*アガボイデス 広葉(エケベリア)

黒いのはダニが葉液を吸った跡だと思われます・・・
そんなこんなでこの子は一回り小さくなりました(´;ω;`)
薬剤散布してからは、この状態より広がっていないので一旦は収まったものと判断しています。

粉系の子はダニがついてもここまで急に広がらないのですが、ツルツル系の子は日に日に黒点が増えていきます。
カイガラムシと違いすぐに株に影響が出るわけではないのですが、広がってしまうと撲滅するのは大変です(;´Д`)
多肉は他の草花と違い虫が付きづらいと言いますが、全く付かない訳ではないので、早めの発見を心掛けたいですね~

お薬はミルボンさんからの情報によりダイン(展着剤)を溶かした水にコロマイトを入れて散布しました。
頼む、今年はこれで終結してくれぇ~(*>人<*)

そして、このアガボイデスってオカン(※1タニー=100万円)の預かりものだったわ~
やっべー、こんなことになっちまったゼ|ω・`))))ブルブル
な、なんとかせねば!

最後は、結構楽しみにしていたのにいつの間にかこんなに咲いちゃってたΣ(・ω・ノ)ノ!


*ダルマ秋麗の花(グラプトペタルム)

比較的大人しめのお花だったんですね。
だから気づかなかったのよ、そーなのよ(;´∀`)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

12 Comments

ciao  

おかんの1タニー、高っ!(;゚Д゚)
その黒点見たら…やばくない?!!!!
ダニ、撲滅できてますように^^

ネオンブレーカーズ、Daigoを思わせる名前ですよね
お花どんなんかな~楽しみデス。うちにはない子だし(^^♪
だるま秀麗、こんな感じなのか~
来年咲くといいな^^うちの子は、まだまだちびちゃん♡

2016/05/27 (Fri) 14:52 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

おかんの1タニーwww
いろんな所がさすがRinさんの母上だと思います!(笑)
そしておかんのアガボ・・・・ダニなんかぁー。
うちでダニ被害を見た事が無いので今日の記事は勉強になりますよ(*`・ω・´*)ゝ
ツルテカちゃんが狙われるのね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

ネオンブレーカーズ、葉数も多くてめっちゃキレイだー!
うちのチビちゃんも早くRinさんちみたいな立派な株になりますように。。。

2016/05/27 (Fri) 15:35 | REPLY |   

AKO*  

Rinさんの体調、もどられてよかったです!
これからしんどい季節なるからその前の復活は嬉しいですよね。
そしてダニ被害、対処、大変でしたね><
画像載せてもらって勉強になりました。
終息宣言万歳!
お母さまにバレる前に綺麗に戻りますよぅに!

シャビアナでフリフリ系デビューした私は今度は
ネオンブレーカーズにズキュンきてしまいました(*'▽'♡)

あ!前記事のデビーさん♩
お花見てみたいデス🌼

2016/05/27 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

花桃  

こんにちわ~~^^
ん?100万?100円の見間違いと思って二度見・・・
お母様の1タニはかなりレートが高額なのですね(笑)
体調が戻られたのはよかったですが 養命酒の行くへが^^;
牛乳割りでもしてみます? ちーっと気持ちわりぃかも(笑)
ダニも落ち着いたようでよかったです。
これから暑さ本番なので  これからも体調に気をつけてくださいね^^

2016/05/27 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ミルボン  

こんどこそ多肉の感想を書くのだ(`・ω・´)
ネオンブレーカーズ~♪ 救出したあの子かな?いい形になってますね~ 色も素敵。
花芽まっすぐ!チューリップみたいなつぼみ!花の色は・・・ピンク系と予想してみます。どうかな~

コロマイト、説明書にも書いてるけど年間の使用回数が決まってるんですよー。
たぶん最大で2回。他の薬もだいたい2回までが多いです。
なので、今後もしダニが出てしまった場合は違う薬剤で!という事になりまーす
薬剤を複数使うのは耐性が付くのもあるけど、使用回数の制限がある為なんですね(・∀・)b
と、取説読めば分かる事を書いておく。私が取説読まない人だから(∀`*ゞ)エヘヘ
うちもリラシナがやられちゃって本日シュッシュしてたら出てきたので捕殺! オバチャンは強し(`・∀・´)エッヘン!!

2016/05/28 (Sat) 01:33 | REPLY |   

Rin  

>ciaoさん

ウチのオカンの1タニーは常軌を逸しております( ゚д゚ )ポカーン
黒い点、汁を吸われるので若干ボコボコするんですよね~。
テンションがダダさがりますゥ(´;ω;`)

・・・・・・
やっべーDAIGOの話が理解できず、検索しちゃったよ~(;´∀`)
彼はBREAKERZなのだな。
ciaoさん、しゅごいな!
だるま秋麗は、ウチのも昨年は鶴仙園さんのミニ苗だったの!
1年経ったらきっと咲きますよ~♪

2016/05/28 (Sat) 07:45 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

ゆりさん、おはよう~( ´・∀・)ノ ハーィ

>いろんな所がさすがRinさんの母上だと思います!(笑)

どど、どーゆーこっちゃ(。´・ω・)?
・・・いや、薄々感じてます。
あの親にして、この娘だという事に(´・∀・`)ゞエヘッ

あのアガボ、綺麗だったのにな~(´-ω-`)シュン
そうなのです、ツルテカちゃんがヤバイです。根元が詰まった子とかは隙間に入り込んできますのでご注意くださ~い('◇')ゞ

ウチのネオンは、もともとバカデカい子だったからね~(゚д゚)(。_。)ウン
フリル系の割に形が崩れない子だと思いますよ~♪

2016/05/28 (Sat) 07:50 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん おはようございます♪

体調良くなられたようでよかったです(*^ω^*)
養命酒のおいしい飲み方なんてあるの!?と思って
検索してみたら、クックパッド見てびっくりでした!
皆さん色々工夫しておられるんですね~
ちなみに私はアルコールダメなので、ノーアイデアです。
お役にたてずすみませ~ん(´・ω・`)ショボーン

ネオンブレーカーズ、立派な株で見ごたえありますね♪
私は大きくなりそうだと思って、スパム缶にとじこめている
のですが、やっぱり大きくしたほうが素敵(´ω`人)
秋に大きな鉢に植え替えようかしら?
そしてさすがのネズパーポーですね(*´艸`*)

Rinさんのお母さまのタニーの単位がすごい。。。(;゚Д゚)
私が使ったら“0”の数がすごいことになります(笑)

ダニはこれで落ち着いてくれたらいいですね!
も~ほんとしつこいから大嫌いです(`Д´) ムキー!
うちでも紫陽花が毎年被害にあうんです。。。(ノ△・。)

2016/05/28 (Sat) 07:51 | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

おはようございまーす( ´・∀・)ノ ハーィ
そうそう、調子が悪いのが続いた時はコレはもう私は元に戻らないんじゃないかと・・・本気で心配になるくらいだったので良かったですゥ♪
ダニも終息して良かった・・・
アガボイデスは・・・
一回り小さくなった事に気付かない位、オカンが多肉に無関心であることを祈ります(*・д人)

フリフリ系も色々ありますからね~♪
ワタシも、この春いくつか入手しちゃった(*´ω'*)
ネオンブレーカーズはここにきて綺麗になってきました~♪

デビーのお花、了解デス!(*゚ε゚*)ノ
咲いたら載せますね~♪

2016/05/28 (Sat) 08:04 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

そうそう、ウチのオカンは一度見たテレビのレートで攻めてきますからね。
たぶん、ハルオシアか何かだと思うんですけど(;´∀`)
養命酒の牛乳割り・・・
うーん、想像するとまた具合が悪くなりそうな気が(;´Д`A ```
いや、待てよ。
ホットミルクならイケるのか!?
味はともかく、超眠れる気がしますぞ~(゚д゚)!
ダニは落ち着いて良かったです~
体調の方もね~花桃さんも気をつけてくださいね♪(´・∀・`)

2016/05/28 (Sat) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

おっ!今日は多肉の感想が・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そうそう、救出した子だよ~
こんな風になるとはわからないものだねぇ(´ェ`)ン-…
ミルボンさん、花はピンク予想と・・・((φ(・д・。)メモメモ
調べてないから全然わからないのよね~楽しみにとっておこ。

そうだ、そうだ、農薬だから回数が決まってるんだよね。
確かバラの時に苦労した記憶が・・・(;´Д`A ```
なんか良く読むと農薬推奨みたいな文章になっていたので、若干マイルドに修正しておきました(´・∀・`)
色々ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪
やっぱり、リラシナにも付いたのか~。
紫系の子は虫が付きやすいって本当なんだね。
捕殺ってスゴイな(゚д゚)!
老眼が始まりつつある私の目では、もう見えないかもしれぬ~Σ(゚д゚lll)ガーン

2016/05/28 (Sat) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

そっか、クックパッドか~((φ(・д・。)メモメモ
そんなレシピまで載ってるのですね!
スゴイな、クックパッド(゚д゚)!
何せ大瓶の半分残ってるので・・・後で見てこようε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そうそう、フリル系ってバカデカクなって、仕立てづらいじゃないですか~?(゚д゚)(。_。)ウン
ネオンさんに関しては、何の交配なのかわからないけど、幹立ちもしないし他のエケと同じようにイケる感じですよ~♪
パープルブルー系のネズも素敵ですよね(*p゚ェ゚q)ゥン

確かにオカンの単位で言ったら・・・ウチなんかハウスが建つかも(;´Д`A ```

私、カイガラよりダニの方が嫌いですね~。
しかし、カイガラよりダニが付くんだよなぁ、ウチは(´;ω;`)
いやですねぇ~(-ω-;)ウーン

2016/05/28 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment