ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

グラデーションが美しい多肉

今日の体感は真夏の関東ですι(´Д`υ)アツィー
皆さん体調など崩されていませんか?

今日は暑い時期ならではの・・・
ワテクシの変態的な遊びをお教えしましょう(`・ω・´)b

日照がガンガン照り付ける午後。
お手持ちのエケベリアの中心部(成長点)辺りにフー!と軽く息を吹きかけてみてください。
きっと想像されている以上の熱量をもった空気(水蒸気?)がモワッ!と立ち上り・・・
「ギャーヤバイ!ギャーアツイ!」とすこぶるドキドキする事でしょう。
で、ドキドキすることでテンションが上がる。
そんな遊びです←完全に変態神の領域(;´Д`)

ま、あのー。この時期の多肉たちは熱を逃そうと必死なんですよね(´;ω;`)
風通しって大事です。

昨日の大収穫~!
ラウレンシスの交配を詳しく調べきれなかったので、テケトーに「交配不明」って載せといたのですが。
お二人の方から、コメ欄に原種らしいとの報告がありました。
ワテクシのブログなんぞのために、わざわざ調査してくださったなんて・・・
なんて素敵な多肉変態の輪(*'ω`*)ィャ→ン
(あれ?お二人とも所属してなかった?)
お優しい方ばかりです♪

では、今日の多肉の様子です。
多肉たちの緑化(緑化っていうのか?)が進んできていますが、移行期ならではの綺麗な子もいます。


*ブルーヘロン(エケベリア)

この時期写真が逆光になるので、実物より綺麗に映っちゃってる気もしますがグラデーションが素敵~(n*´ω`*n)
たぶん、この子もフリルエケっぽい形になるはずの子なんじゃないかな~?
ウチに来ると、どの子もちんまりしてしまうのですよね(;´∀`)

そしてワテクシ、多肉の名前に「ブルー」が付いてると狩らずにはいられない病気を患っております。
どなたか、同じ症状の方いらっしゃいましたよね~?( ´艸`)クスクス

アガボイデス系の中でも、赤い唇・ルブラなど名前に赤が付く子は、かろうじて紅葉が残っているようです。


*レッドチップ(エケベリア)

この子もまだ頑張ってます。
外葉はいくつか爪が欠けちゃってるので、新葉は大事にしていきたいです。
まだ小さくてカワユイサイズ♪

大きな株(当社比)のゾーンは・・・


*モーサン(エケベリア)

赤くて綺麗だったモーさんも、だいぶ色がさめてきて・・・もうヤバイや~(;・∀・)
頑張れモーさん!
底力を見るのじゃ!(´・ε`・ )モー

お店で見た時はフツウ肉だったモーさんですが、その後かなり紅葉しましたし、毎日観察するのが楽しみな子です。
今狩ると緑だと思うので、ここはいっちょメモって頂きまして(笑)来秋あたりにぜひ。
そんな訳で、今日のセールストークも軽快デッス♪←何の利益も生まれません(´ω`)トホー

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

12 Comments

まっくす  

多肉変態、教祖様に以前認定いただいてますので、
もちろん輪にも入っております(^^)
少しでもお役に立てればと思いまして!

頭にブルーが付く多肉、自分も惹かれます。
でもまだブルーバードしか居ないか!?

2016/05/29 (Sun) 22:13 | REPLY |   

ciao  

同じ症状のものです

ブルー…それは素敵な響き♡(〃艸〃)ムフッ
Rinさん、いくつブルー系持ってるんですかぁ…
ブルーヘロンもすごいよ~>< キケン~><

私はまだまだ足元にも及ばないデス( *´艸`)

えーっと、変態的な遊び!めっちゃ興味あります(* ̄0 ̄)/
次回チャンスあったら!絶対にやりたい~(´ー`*)ウンウン

2016/05/30 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

花桃  

おはようございます。
私もブルーの付く名前の多肉は ほしぃ~ってなっちゃいます。
今はブルーバード^^でもネット狩りでしか手に入らないので
お値段お高いんですよね~(T□T)

あっ。。ブルーに敏感ですが 素敵な変態メンバーではありませんよ~^^
ブルーヘロンもいいですね~
因みにRinさんのおうちにブルーの付く子はどれくらいいるのですか?
今度 お時間ある時 色の名前別多肉の紹介お願いします。

2016/05/30 (Mon) 07:20 | EDIT | REPLY |   

いーたん  

Rinさんのセールストーク好きファンといたしましては、本日もかなり萌えエェ~~~♪
で、ありましたっ(*^^)vイヒッ←なんの報告や(笑)

こうやって見ると紅葉残っているコ達が沢山♪
可愛いですねぇ~~^^
レッドチップなんて鼻血でそ~~~←おっと!すんません(笑)
レッドチョップってネーミングでもよさそうなくらい赤がキレイ(*^^)v
モーさんもステキっ!!
ドッシリ感が写真からでも伝わってくる~~(^^♪
モーさん!!モー少しの間、紅葉を~~~っ!!!

2016/05/30 (Mon) 11:52 | REPLY |   

りこ。  

管理はドSなのに、遊びはドMと、、、、、メモメモ(・_・)Ф

結局昨日すぐにポチったけど
エアー狩りで我慢した!!!←本気の狩り休眠モード。

Nayちゃん同様、もう置くとこないんだぁよ。(・_・)

私も昨日ブルーへロンの枯葉とって
小さくなったけどかわいいやつめ、と愛でたところでした~。
花芽が伸びててちょっと弱り気味だったんだよね~。
みんな紅葉MAXの時にはあまり目立たないけど
この時期になるととってもステキにみえるよね~♪

2016/05/30 (Mon) 12:26 | EDIT | REPLY |   

ゅぅぃ  

ブルーって名前のついてる子は大抵綺麗ですよね~
うちはブルーとパープル系が気になって仕方ないです( *´艸)

多肉植物ってグラデーション綺麗な子多いですよね~
それも魅力で狩りに行ってしまうのですが( ;´・ω・`)(笑)

2016/05/30 (Mon) 14:16 | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

アレッ!変態って認定制度(笑)だったんだ・・・
となると、今後は私がドンドン認定しちゃえば世の中は多肉変態でいっぱいに・・・・
そして、いっぱいになっちゃえば目立たない(*`∀´*)ケケケッ
どうでしょ?この作戦。

ラウレンシスの件、ありがとうございまーす♪

ブルーが付く子は結構いるんですけど、案外形が違うんですよね~。
そして名前からくる爽やかなイメージが、多肉を素敵に思わせてる可能性もアリです(笑)

2016/05/30 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoさん

あー、こちらにいらっしゃいましたか。
同じ症状のお方。
・・・お薬出しておきますね♪(*ノ'д`)

なんでしょうね~、実際そんなにブルーな子ばかりじゃないんですよね。
形もそれぞれ結構違うし。
ブルーヘロンは綺麗な子ですよ♪

あー、せっかく恥を晒して書いたのに今日寒かったね~Σ(゚д゚lll)ガーン
次の夏日にぜひ、お試しください。
あわわわ!ってなりますよ( ´艸`)

2016/05/30 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

ウチのブルーバードはお正月前だったかな?
なんかすごくお安くて立派な素敵株が出回ったタイミングだったんですよ。
2タニーしなかったのです(゚д゚)(。_。)ウン
多肉との出会いは一期一会(©Rin)なので・・・
ネット狩りの場合は、ブログなどで素敵情報を得た!と思った瞬間に駆け込むのがお勧めです∑(゚Д゚; )マジッ

そういえばブルーっていくつあったかな~?
今度数えておきますね♪( ´・∀・)ノ ハーィ

2016/05/30 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>いーたんさん

ありゃ、セールストークにはまって頂きましたか。
しかし残念ながら当方には何の利益も生まれないという( ´艸`)
なので、安心して狩ってくだせぇ~←どういうこっちゃ

いやいや、いーたんさん。
紅葉が残っているこを厳選して撮っているので、こーゆーことになっておるのでぇす。
結構皆さん緑におなりにおなりです(´・_・`)ショボン
レッドチョップってことは、あの赤は血しぶきかっ!ヾ(゚ε゚ )ォィォィ
私、レッドチップを見るたびにチョコチップが浮かぶんですよね~。
・・・それも何かチガウな。

モーさんには、モーちょっとだけ頑張って欲しいわぁ( ´艸`)

2016/05/30 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>りこ。ちゃん

そうそう、なんせAB型なので、その辺のくくりもどっちつかずでヤヤコシイのよ(´・∀・`)ゞテヘ

>Nayちゃん同様、もう置くとこないんだぁよ。(・_・)

∑(゚Д゚; )マジッ
もう完全に仙人入っちゃってるじゃーないデスカ!( ゚д゚ )
あの(あの?)りこ。ちゃんにこんな日が来るとは・・・
オバサンには信じられねぇよ!(´;ω;`)

そうそう紅葉時パッとしない子って、意外と移行期が綺麗だったりするよね~♪
元々控えめな紅葉好きの私には良い時期のはずなんだけど・・・
なんせ一気に皆緑になっちゃうのよね~(´・ω・`)ガッカリ
ブルーヘロンは確かに外葉が枯れやすい。
枯葉取って~小さくなって~を繰り返すから、ずっと同じ大きさなんだな( ´艸`)

2016/05/30 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゅぅぃさん

そうそう、ブルーが付いてると綺麗なような~
はたまた名前の爽やかさで何割増しかで綺麗に見えるような~
私もパープル系は好きです♪

みんな同じように見えて、微妙に違ってたりするので、多肉狩りって止まらないですよね~
わかりますゥ(´ー`*)ウンウン

2016/05/30 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment