ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


お目覚め多肉♪

現在の心配事。
メダカの睡蓮鉢に入れた巨大石巻貝が1匹行方不明な気がします。
砂利の下に潜っているのか・・・。
はたまた夜の間に睡蓮鉢から逃げ出したのか・・・。
どこかで干からびてないことを祈ります(´-ω-`)シュン

では、今日の多肉の様子です。
昨日気温が下がったせいでしょうか。


*ラウリンゼ(エケベリア)

大きめラウリンゼが、きゃわわわ~♪な色に戻ってました(*'ω`*)
シャーベットオレンジの外葉からのグラデーションがたまりませ~ん。
梅雨前に、綺麗なところを残せて良かった(;´Д`)

ちなみに、もう一つ所持している先住のラウリンゼは・・・


*ラウリンゼ(エケベリア)

小さい上に、既に作業服色だったゼ・・・(;´・ω・)
形は良くなってきたかな?
ラウリンゼは色幅の個体差があるので、株によって全然違う表情のようです。
上の子は冬場は白ベースでした。下の子は、冬も地味カラー。
青系の子が欲しいなぁ(((uдu*)ゥンゥン

どこまで行っても狩り欲が止まらない私は、まだまだ仙人の境地に至らないようです・・・(´・∀・`)テヘ

今日の本題は白蓮華。
Nay*ちゃんをもってしても「狩った時の記事検索しちゃダメなやつ」と言われてた曰くつきの子です。

ウチのは昨年夏に、小諸で狩ってきた子でした。
確か購入時「お水が切れてるから~」っておっしゃっていたのです。

その当時の様子はこんな感じ↓
>>8月10日の白蓮華

しかし素人にはその意味が理解できでおらず、どS管理でギッスギスに(´ω`)トホー
この春テラコッタからプラ八角鉢に移し、水遣り方法なども変えたところ・・・


*白蓮華(エケベリア)

目覚めた!とうとう目覚めたんでないかい?コレヾ(o´∀`o)ノワーオ
というか、そもそも花月夜の変種みたいな話だったので・・・こうでなくちゃいけなかったのだ!
ここから大きくしてぇ~今度の冬にはグヘヘヘヘ♪(*`∀´*)
アッ、いかん。隠し切れない心の声が。
とにかく管理を頑張る所存であります(。・Д・。)ゞ

今日の最後の多肉は・・・


*星影(エケベリア)

小さいけど、お気に入りの星影。
水の加減で開いたり閉じたりするのですが、個人的にはこれ位の感じが好きです♪
やっぱり、この子も今日は色が( *'д')bイイ!!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 18

ciao

ふふふ、作業服という表現に(* ´艸`)クスクス
大きめラウリンゼ、かわいいね~><
また紅葉してくれるなんて、素敵♡

白蓮華さん、本来の持ち味を発揮してきたようでナイス!
Rinさんの育て方が上手なのよね^^

そろそろ集めるのはとりあえずやめて←ほんとかな
梅雨と夏へ向けて今いる子たちを乗り越えさせます~^^

2016-05-31 (Tue) 15:57 | EDIT | REPLY |   

Nay*

白蓮華綺麗になってるー(p゚∀゚q)おぉ♪
うちの子狩った時より小さくなっちゃった上に
子吹きして形も崩れちゃった。。。
でも、大きくしてぇ~今度の冬には(〃゚艸゚)ムフフ
って思うよねぇ^^

ラウリンゼは個体差があるのね(。 ・ω・))フムフム
オレンジっぽくなった子と青白い子といるから
どっちか偽物!?って思ってたのよねー^^;

それにしても、どSとは管理は素敵だなぁ♪

2016-05-31 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

昔実家で飼っていたニョロ(どじょう)が
ニボシのような姿で発見されたことを思い出しました…
うおぉぉ、Rinさんの石巻ちゃん。無事でいてくれぇい。・゚・(ノД`)ノ

わー!大きめラウリンゼが、きゃわわ〜♪
我が家のラウリンゼにも
是非ともこの境地を目指していただきたいところですが
なんと色味は個体差があるのですね!
はてさて、我が家のは何色系のコなのかしら(。-`ω´-)ンー

2016-05-31 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

fumi

今日もRinさんの多肉に癒されております(*^^*)
ラウリンゼは個体差があるんですね。オレンジになるなんて可愛すぎる♡
白蓮華さんも綺麗に育てられて、んーーーRinさんすごい!!
星影も形が綺麗ですね。

ウチの多肉たち日照不足でテカテカパッカーンっていうのは何度も言っていることだけど、
水の管理もしっかり観察しながらやらなきゃと痛感しているところです。

2016-06-01 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ciao

またコメしちゃってごめんなさい><
巨大石巻貝が気になって~^^;
うちにはイモリの水槽があるのですが、
入れたつもりはないのに春になると貝(カワニナっぽい)が現れ、冬にはいなくなります
隠れているのか?!
苔のお掃除をひたすら頑張ってくれています

Rinさんちの石巻貝、見つかるといいね^^

2016-06-01 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

AKO*

石巻貝、見つかりましたか~???
どこにいっちゃったんでしょうね~汗
早く見つかりますよぅに。。。

ところでところで!!!
目覚めちゃいましたね~( `ー´)ノ
以前のよぅな状態のオニクちゃん、時々見かけるのですが
こんなに綺麗になるんだったら、狩ってみよぅかな!って思えちゃいます!
あ、でもこれはRinさんの育て方が上手だから・・・ですよね(;^ω^)

またまた色表現がお上手で♪
作業服・・・(/ω\)
今日はちょっと噴き出しちゃいました。でも表現うますぎ~!!!
ラウリンゼ、私もこないだお迎えしたのですがほんと個体差ありすぎです!!
うちのとはまた全然違って・・・
Rinさんとこの多肉ちんたちは、みんな優しい表情をしていますね♡

2016-06-01 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

りこ。

うちはエビがベランダから隣の家に歩いて出てったな、、、、、

うちの睡蓮鉢も石巻貝いれてたんだけど
もう全滅したと思って水も入れない状態で
カラッカラで数年放置してて
思い立ってざーーっと水を張ったら、数日後に石巻貝のちっちゃいのが
いっぱい動いてたっつーホラー。

ラウリンゼの葉がむっちりしてるんかわい~。
うちのビッグラウリンゼ様、葉っぱがげっそりしてきたような気がして
秋こそ植え替えようと決意!

2016-06-01 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんにちは♪

石巻貝って何だろう?と思わずググりました。
見つかるといいですね!干からびちゃヤダ~(ノ△・。)

そしてRinさんのオレンジラウリンゼを見て、
うちのラウリンゼを確認すべく小走りで見に行きましたが、
みんな青白い顔をしていました。。。(´・ω・`)
なにもみんなして同じ色してなくてもいいのにな~
仕方ないので狩りリストに入れておきますφ(・_・)メモメモ
ラウリンゼってホント個体差あるのでいくつでも
欲しくなってしまいます(笑)

2016-06-01 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |   

花桃

こんにちわ
作業服色って・・・思わずうちの夫の作業服確認しちゃったです(笑)
白蓮華綺麗に復活しましたね~さすがRinさん^^
今度困った多肉ちゃんが出たら Rinさん静養所へ入院させようかしら?
入院料金は海鮮でお支払しますぜぇ~~^^

隠しきれない心の声を想像したら 顔まで想像しちまった・・・(/ω・\)チラッ

2016-06-01 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoさん

あっ、ciaoさん。
作業服色を生み出したのはミルボンさんなんです、付け方お上手ですよね( ´艸`)
そうそうここ数日、どの子もうっすら紅葉が戻ったような・・・
気温差ですかね~?

いやいや、お上手だったらもっと早くこの姿になって大きくできてたはずなんです~(;´Д`)
白蓮華ちゃんには、気づかなくて申し訳ないことをしました・・・(´-ω-`)

ええっ!ciaoさん狩り控えるの~?
確かにそろそろ、心配な時期ではあるよねぇ(´・ω・`)ショボーン

2016-06-01 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

子吹きしてるなら、いいじゃん、いいじゃ~ん♪
花月夜だから、機嫌が悪いとすぐちっちゃくなるよね(;´Д`)
私、だからまだ白蓮華らしい紅葉も見てないのよー。
冬までには大きくした~い(〃艸〃)ムフッ

そうそう、ずーっと前に王国さんで、青のラウリンゼ・ピンクのラウリンゼとかって売りに出てた気がするよ♪
形自体は可愛いから、色んな色集めたくなるよね~←とまらねー(笑)

2016-06-01 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

睡蓮鉢でお魚を飼う場合、結構な割合で貝は逃げるんですよ~
でも、お掃除役として欠かせないんですよね(´ェ`)ン-…
あっ!昨日の子は無事発見しました( ´・∀・)ノ
後から出てきて「ひと夏の思い出」みたいにならなくて良かったです(;´Д`)

ラウリンゼは一般的には青系の子が多いみたいですよ~
りこ。ちゃんちのビックラウリンゼ様みたいな。
ウチはあの青がいないんですよね~。
にゃんこさんちは、何色かしら?|・ω・*)。oO(ワクワク♪)

2016-06-01 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Rin

>fumiさん

いえいえ、私の方こそ先日のfumiさんの狩り画像に癒され・・・
いや、羨ましくて鼻息が荒くなりました~( `,_・・´)フンッ
私も今年になってなんとなく、水遣りのタイミングとか掴めてきたんですけど、昨年はひどかったですよ~(´;ω;`)
ノビーンのパカーンで。
そうそう、日照によっては水遣りのタイミングを変える必要があるかもしれないですね~。
お水好きな子と、そうじゃない子もいますしね。
少しでも良くしたくて、永遠の試行錯誤ですゥ(;`・_・´)ン-


2016-06-01 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoさん

見つかりました、見つかりました!
そうそう、あの子がいないとお掃除役がいなくなって困っちゃう(゚д゚)(。_。)ウン
ciaoさんちの水槽は、気温が下がりやすいところかな?
貝類は、気温が下がるとお亡くなりになるかもです~。
こんなに探したけどウチも、冬は・・・チ──(´゚ェ゚`)──ン

かといって、貝のための水槽を室内には置けないので仕方ないのでぇす~(;´Д`)
イモリ狩ってるんですね~!すごい(n*´ω`*n)

2016-06-01 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

見っかりました、見っかりました!
騒ぐだけ騒いだ割にあっさり( ゚д゚ )
現在は、睡蓮鉢のコケ掃除中であります(*ノ'д`)ラヂャ!!
しっかり働くのだ―。

いえいえ、たぶん普通にお水をあげれば多少のシワシワ肉でも戻るんですよ~
私昨年は、大事にしたい子ほど水をあげない傾向にありまして・・・
半年以上休眠させたまま春を迎えたのです(。・Д・。)え!?
何事も様子を見ながら・・・が大事ですね(`・ω・´)b

作業服色はミルボンさん考案なのです。
すっかり2人の間では「ネズなんちゃら」「作業服色」が一般的になっていて、フツーにつけっちゃったけど、妙にウケが良いな!Σ(゚Д゚)
ミルボンさーん、大好評ですよ~♪

AKO* さんちのラウリンゼは何色だろう~?
見比べられるのもこの子の楽しみですよね(´ー`*)ウンウン

2016-06-01 (Wed) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

そーそー、りこ。ちゃんのエビの話は吹いた( ・´ー・`)プッ
あれ聞いて、エビは入れないようにしようと思ったもん(笑)

貝類投入は爆増を伴う危険な作業でありますからなo(`・д・´)oウン!!
・・・とはいえ、掃除の手間を考えると夏は必要な存在なのだ。
にしても、その話はホラーすぎるな(;´・ω・)
りこ。ちゃん引き出し持ってんなぁ~

そっか、りこ。ちゃんち、あんまり春植え替えなかったって言ってたよね~。
秋が勝負か。
もしや伸びたのもチョンパできるから秋の方が良いのかな?
頑張ってちょー( *゚ェ゚)9゙

2016-06-01 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

そっか、ともっっちさんはお魚系、飼われたことがないんですね~。
メンドクサガリーの水槽飼育に欠かせないのが石巻なのでございますよ♪
側面に張り付いたコケを食べていってくれるのです。
故に捜索に必死(笑)

ともっっちさんちのラウリンゼさんは、みんな同じカラーだったんだ(゚д゚)!
そして・・・

>仕方ないので狩りリストに入れておきますφ(・_・)メモメモ

これ、めっちゃ使えますね!
私も使うようにしよう。
仕方ないので狩りリストに入れておきますφ(・_・)メモメモ

この場合「仕方ないので」がポイントですね(`・ω・´)b (笑)

ラウリンゼは形と質感が可愛いから、いくつも欲しくなりますよね~♪

2016-06-01 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

作業服も、今色んな色がありますからね~(゚д゚)(。_。)ウン
これは昔ながらのヤツですよ♪

いやいや、白蓮華は半年以上休眠させてたみたいなので・・・
蘇ったのは奇跡です、奇跡( ´艸`)
そして、今こっちに多肉を贈ったらパカーン!のノビーン!になりますよ(;´Д`)
逆にこっちが送りたいくらいです~。
秋に返してもらうの(´・∀・`)エヘヘ

いかんいかん!
グヘヘヘヘ♪(*`∀´*)←この顔を想像しちゃいけませーん!
ホントの私は・・・
(*'ω`*)ィャ→ン♪ ←こんな感じです(キッパリ)

2016-06-01 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

