ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


我が家のエケは葉が長~い件について

こんちゃちゃーす、Rinです。
今日は雑談なく、多肉の様子に参りマース(`・ω・´)ゞビシッ

では、いきなり本題でーす( ´・∀・)ノ
前々から薄々感じてはいたんです・・・
どうもウチのエケたちは葉が長~いんじゃないかと。
そして今日、薄々は確信に変わりましたw

一石を投じそうな画像を投下しまーす(ノ∀` )ノ ⌒ 畄ポイ


*花うらら(エケベリア)

花うららなのよ、花うららなのよ。
誰かが何と言おうと、この子は花うららちゃんなのよぅ~ヽ(o'Д'o)
だいぶ丸いですが。

どーした、一体!?
チミに何があったのじゃΣ(゚д゚lll)ガーン

ちなみにお水は月2回ほど、たっぷり与えております。
ワテクシなりに考えてみたところ・・・
これは日照どSによる影響なのではないか、という結論に至る。
日照どS!!なんじゃ、その新しい用語はΣ(・ω・ノ)ノ!

ウチの状況をお伝えしますと、冬以降手持ちの多肉の半数以上はトレーに入れて管理しています。
そして晴れた日は軒が全くない庭部分でガンガンの日光浴。
・・・いつの間にかノキシタニッキでは無くなったいたのだYo(´・∀・`)テヘ
1日中、ノー遮光です。
時間をかけて慣らしているのと、かなり風通しが良い場所なので、今のところコゲることはありません。
※急に試すとこの時期は間違いなくコゲますので、気をつけてくださいね♪

つまり強光に耐えるべく多肉が成長点を隠しに行った結果、葉が長ーくなったんではないかと推察しています。

この辺りの管理の仕方は、個人のお好みに分かれるところではないかと思います。
どちらかと言うと、これからの季節にノー遮光は間違った方のヤーツです(´ω`)トホー

しかし趣味の世界なので、色々と自分に合う方法を試してみても良いかな?と思っています。
とりあえずワテクシは丸い子が好きなので、このままいってみまーす(。・Д・。)ゞ

そうすると、例のオソロ肉もこうなるのですよね。


*ヘラクレス(エケベリア)

一緒に狩った皆さま、コッソリ狩った皆さま。
お手元の白雪姫っぽいヘラクレスは、我が家のヘラクレス氏とは別物であろう~
ふはははは!←開き直った

(今日はここから脱線いたします)
白雪姫と言えば、ワテクシ○十年前の幼稚園時代に白雪姫を演じたことがあるのですよ!
先生方による選考理由は・・・
「毒リンゴを食べた後、白目を剥いて倒れる演技が迫真だった」
とのこと。
しょうがないよ、降りてきちゃったんだもの(*ノωノ)←北島マヤか

ヘラクレスは、またちょっと紅葉してきました。
そろそろお水あげよう~っと。

最後は「只今成長中♪」のコーナー。


*霜椿(エケベリア)

紅葉しないまま夏に突入しそうな・・・至って普通のエケベリア、霜椿サン。
購入時より、しっかりしてきたような気がします。
ここから大きくしてぇ~今度の冬にはグヘヘヘヘ♪(*`∀´*)

チョット、そこの貴方!
ワテクシの顔を想像しないでくださ~ぃヾ(゚ε゚ )ォィォィ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 12

花桃

(゜ー゜)ニヤリ
やはりRinさんは あんな顔だったのか~o(^。^*)。。oO(想像中)(笑)
多肉をむぎゅ~っと大きくなった時のことを考えると  グヘヘヘヘ♪(*`∀´*)←こうなっちゃうと  "φ(・ェ・o)~メモメモ

私は幼稚園の時 内気で人見知りだったので 花笠音頭しか踊ったことありません (o^艸^o)

おっとっと 多肉の話に戻さなきゃ~
私もぎゅーっとしててコロンとした形が好きなので
Rinさん多肉目指してますが やはりいきなりの遮光なしは
まだまだ我が家の多肉ちゃんには過酷なので
ゆっくりゆっくり作り上げていきます(笑)

目指せ!Rinさん多肉  グヘヘヘヘ♪(*`∀´*)  あわわ・・顔はマネしませんよ~~(笑)

2016-06-02 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

ciao

私は七人の小人のどれかだった気がする~
白目むいた演技なんて!さすがRinさん♡

もうね、私の中のRinさん像ができあがってるんだけど( *´艸`)
グヘヘヘヘ♪(*`∀´*)ていうの。
これを唱えたら、丸くなってくれるのかな…?←違う^^;

ノー遮光か!いいな~風通しOKがいいんだよね!
ベランダではちょっと厳しいかな~と思ってマス。
どうしても影になって全部日当たりがいい状態を保つのは難しい~><
試行錯誤でいくわ(* ̄0 ̄)/

2016-06-02 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

りこ。

私も内気な幼児でした~
黄色いちょうちょ2 とかしかやったことな~い。
セリフは「たすけて~こわいよ~」でした。

花うらら、うちも結構葉が長いな。。。
でもうちのもそんなにパカーンしてるつもりなかったけど
Rinちゃんちのはすぼまってるね!!!

ヘラクレスは葉の色味がなんか違う?!
うちのとNayちゃんのところはブルーがかったグレーだけど
Rinちゃんちのは緑が強いね。
これは当初の目的どおり←忘れかけてたけど、、、w
環境による成長の違いがちゃんと出ているのか?!

2016-06-03 (Fri) 12:21 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

No title

コメント、もう書き込めるかなぁ…?

なんと⁉︎日照ドSとな!!?
ドSには種類があったのか〜(゚o゚;;
そしてRinさんのかわいらしいまるまるコロンな多肉達は
その管理により生み出されていたのですねー!!

私、このキュッとしたフォルムが好きなのです♪
なるほど、日照ドSか〜
心のメモ帳にメモっとこφ(・_・”)メモメモ

2016-06-03 (Fri) 12:45 | EDIT | REPLY |   

いーたん

ほっほぉぉぉ~~~~!
日照ドSとなっ!!!
なんとドSには二通りあったのですなっ!!φ(..)メモメモ
でもなぁ・・・
私、既に春先に焦がした経験ある人だからさぁ・・向いてないのよ・・・
かといって水遣りドSの方も・・・←結局向いてない(-"-)
風通しってなんだか一番大切な気がしてきた(・。・;
でも、風通しもなぁ~~難しいよなぁ~~←うっとおしいぐらいのモジモジ加減(笑)
風を起こすしかないわねっ!!
(意味のわからんコメントですんませんm(__)m(笑))

2016-06-03 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

AKO*

No title

コメント復活してよかったです!

長い葉になって重いだろうに、コロンと丸くなってくれる♪
これぞRinさんオニクですね(*^^)v
花うららちゃんが本当に別人で・・・
成長点を隠しにいった!とっても納得してしまいました。
ナルホドー!

今でも健在であろう迫真の演技をみてみたいです!

Rinさんのイメージがわくよぅな、わかないよぅな・・

とにもかくにも一度お会いしたいです♡*

2016-06-03 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

そうそう、私はあんな顔で~
大きくなるのを想像するとグヘヘヘヘ♪(*`∀´*)
って、コラー!ヽ(`Д´)ノ
想像しちゃダメって言ったでしょー(笑)

花桃さんは花笠音頭だけなのかぁ~。
私は、あと「おむすびころりん」のネズミB役でしたよ(´・∀・`)エヘヘ

北海道の方は、外に出したばかりですものね~
どうも、日照の強さより、環境の変化に弱い気がします。
ゆっくり慣らしてくださいね~
そして大きくなったら・・・グヘヘヘヘ♪(*`∀´*)でしょ~

2016-06-03 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoさん

ええっ!七人の小人のうちのどれよ~ぅ?
アレ、それぞれキャラついてるから、どれだったかはciaoさんを分析するにあたっては非常に重要(笑)

そして、べランダ等で
グヘヘヘヘ♪(*`∀´*)
グヘヘヘヘ♪(*`∀´*)
を連発してたら・・・
それはもう多肉すらつかない、ただの変態だから通報されまっせヾ(゚ε゚ )ォィォィ

そうそう、夏場は風通しが本当に大事なの。
なぜかコゲにくい気もするよ(゚д゚)(。_。)ウン
なかなか、普通のマンションでは難しいよね~。
ciaoさんちに合う、夏越し方法が見つかると良いね~♪

2016-06-03 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

黄色いちょうちょ2
セリフは「たすけて~こわいよ~」

・・・みつばちハッチか!?←わかんないんだろうな、たぶん(;´Д`)

なんかね~、どれもこれも丸くなろうと必死だよ。
相当日差しが強いんだろうね。
なのに、グイグイ日のある方へ押し出されて・・・
うう、可哀想(´;ω;`)←なんちて

そうなんだよ、だいぶ前から葉色も違うんだよ、皆と。
なんで?なんでなんで?
ま、あのーネタとしては(´∀`)bグッでした♪
ネタだけに枯らしたくなーい(゚д゚)(。_。)ウン

2016-06-03 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そうそう、昨日書き込めなかったんですよね~
ごめんなさいね(´;ω;`)
私まで返信できなくてビックリですよ!
直って良かったです~。

そうなのです、にゃんこさん。
私は昨年夏もほぼノー遮光でいった日照どSなので、今年はお水も絞って頑張りますよ~( *・∀・)9゙

心のメモ帳って、なんかカッコイイな~
ヨシ、私も多様していこう。
仕方ないので心のメモ帳の狩りリストに入れておきますφ(・_・)メモメモ
的な!(*`∀´*)
・・・いいねぇ!

2016-06-03 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

いーたんさん、完全に迷走してますやん∑(゚Д゚; )アリャ

そうそう、どうやらにゃんこさんを持ってしても日照どS族ではなかった模様。
入手したばかりの子にこれからの日射しはシンドイと思うので、気をつけてあげてくださいね~(´ー`*)ウンウン

あっ、でも水遣りは自然とどSになってたじゃないですかぁ( ´艸`)

風通しだけは、大事だなぁって思います。
意外と一番重要かもしれない。
水あげてもすぐ乾くし、虫(カイガラ)も付きづらいような気がします。
風を起こすのじゃ~ブーンε=ε((( っ・ω・)っ

2016-06-03 (Fri) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

ホント、昨日困りましたよ~コメント。
AKO* さんとこは大丈夫で良かった♪

確かに花うららなんて葉っぱ自体が重そうなのに、あんなにギューン!とするところを見ると。。。
相当辛いのかもね(ノ∀`)アチャー

もちろん、やれと言われれば今でも白目剥きできますよ~。
なんつっても、降りてきちゃうからね(*`∀´*)

あっ、でも、りこ。ちゃんが私と会った時の第一声が・・・
「意外とふつーの人だった」
でしたよ。

意外とふつー。
意外とふつー。

・・・なんか残念(´・ω・`)ガッカリ
AKO*さんに会う時には変装していきます(`・ω・´)b

2016-06-03 (Fri) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

