ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


紫多肉の花の色はこう!

昨日に引き続き、今日も梅雨の合間の暑い夏日になりそうな予感がします。
これはこれで、ムレコゲが心配ですね~(;´Д`)
・・・と言いつつ、積極的に日に当てにいきますが←色々どS。

ともっっちさんから頂いた双頭のポルックスを植え付けました。


*ポルックス(エケベリア)

むはー、かわえぇ(*´ω'*)
大きくなる品種だと思うので、すぐに手狭になるかもしれませんが、しばらくはこれで楽しみたいと思います。

そして、ともっっちさんはご親切にほとんどの種類を2つずつ入れてくださっていて・・・
なんちゅう女子力なんじゃ~い(´;ω;`)
ポルックスも2株入っていたので、単頭の子は寄せ植えに入れてみました。


*ポルックス、ゴールデンピーチ、デビー、紅稚児、紅提灯を使った寄せ植え

お気に入りのpotsさんの鉢です。
しかしあの~。
鉢の色が忍者で言うところの・・・
隠れ身の術かと思うくらい見事に背景と同化しちゃってるので、目を凝らしてごらんください((ノェヾ))ゴシゴシ

ゴールデンピーチの淡いクリーム色~♪
ポルックスのネズピンク~♪
デビーのネズブル~♪
淡いグラデーションカラーが素敵だったので、今回はピック無しにしてみました。

植え替え時にゴールデンピーチの大事な芽を1つ落としてしまったので、スキマに収めました。
頑張って大きくなぁれ~( *´∀`)ノ

では、今日の本題。

ジャンボ鶴田はこう!
スーパーマリオはこう!(©三四郎)
紫多肉の花の色はこう!

最近、三四郎にハマってるんです(*ノ∀`*)エヘヘ
ジャンボ鶴田とかさ、最近の女子は知らんだろー。
ジャンピングニーとか~←プロレスは全日派だった小学生女子ですが、ナニか?

∑(*'д'*)ハッ
今日も今日とて脱線がひど~ぃ。
戻ってこい、ワテクシ。
・・・りこ。ちゃん、今日のタイトルも後付けです(´ω`)トホー

例の、長ーい花芽を出していたパープルドリームが咲きました♪


*パープルドリームの花

・・・紫ではなかった(゜-゜)
グラプトのお花って可愛らしいですよね。
そしてこういうピンク色って、あまり見かけない気がしますぞ(´ー`*)ウンウン
咲かせて良かったかも♪

全体像はこうです。


*パープルドリーム(グラプトベリア)

お花が咲くと素敵ですね~!
花芽についた葉っぱは、この後バラ撒いておきました。

葉挿しをする場合は、枯れそうな古い外葉より花芽などに付く中心に近い葉っぱの方が成功率が高いんですって~
(相談室さんで伺いました)
モリモリ増やしておすそ分けしたーい♪
・・・葉挿しまでどSにしないよう気をつけよう(´ω`)トホー

では、皆さま良い週末をお過ごしください♪
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます(^-^)
関連記事

Comments - 12

ciao

(´ー`*)ウンウン 大丈夫、全部素敵に見えますよ~♡
ポルックスちゃん、ムチプリで可愛いね~カワ(・∀・)イイ!!
大きくなる子なのね?φ(..)メモメモ

パープルドリーム!!!
まさかの紫ではないお花( *´艸`)
蕾も花茎もピンクが可愛いね~
よしよし、葉挿しの準備OKね(ΦωΦ)フフフ…
全部葉挿し成功したらすごいね(;゚Д゚)がんばれ~!

2016-06-11 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

プロレスは詳しくないのです。
教祖様、何という守備範囲の広さ!
流石でございます(^^)

確かになが〜い!
花芽挿し、モリモリ増えると良いですね(^^)

2016-06-11 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

ともっっちさんの多肉便、かわいコちゃん揃いでしたね!!
ポルックスかわえぇ〜(*´ω'*)
そして寄せ植えがステキー♪
淡い色合いでまとめられているのがとても上品で
私の中のRinさんステキ奥様度が
また1目盛上がりましたよ(・`ω´・(-`ω´-)ウン

おぉ!楽しみにしていたパープルドリームの花は
...
パープルではなかったのね...
でもかわいいからΣd(ゝ∀・)イイッ!
葉挿しの成功率のおはなし、とてもためになりました♪
よし。さっそくジェイドポイントばらまくぞー!!

2016-06-11 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ゆり

ともっっちさん、2つずつ入れてくれるなんてすごいねー。
よく増える育て方をしていらっしゃるのね♪
羨ましいー(笑)
うんうん、Rinさんらしい寄せ植えステキだよー♡

しっかし、Rinさん相変わらず守備範囲広いな、オイ(笑)
さすがのワタシもジャンボ鶴田は知ってても技までは知らんがな(笑)

パープルドリームのお花、紫じゃなくてもかわいいよー(〃艸〃)
Rinさん、パープルドリームたくさん増やして分けてくださいな♪

2016-06-12 (Sun) 06:00 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

教祖様、今回の寄せ植え、女子力高い感じです(^^)
私は今日外出ですが、残念ながらBBでは無く子どもの付き添いで恐竜博(^^;

2016-06-12 (Sun) 08:47 | EDIT | REPLY |   

AKO*

ポルックス、うちん子とは違ってコロンとしてて
ネズピンクが濃ゆくてかわいいですね~*

寄せ植え、とっても素敵で多肉たちも嬉しそう♡
(鉢は目を凝らして見させてもらいました、笑)

パープルドリームのお花!
外側は紫みたいに見えなくもないです・・?!
濃いピンク・・?!
花茎が長いから葉挿し用の葉も結構取れそうですね!
今まで下葉ばかり使っていたので
目からうろこでびっくりでした!

2016-06-12 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

ウーン、何が違うのかわからないけど・・・
やっぱり、ともっっちさんの苗は違うのよ~
私ののはない品がある、品が(。-`ω´-)ンー…
もしや多肉にも人柄が出るんでしょうか・・・(;´∀`)

パープルドリーム、真紫ではないけど(笑)お花は可愛いよね♪
葉挿しが上手くいけば良いけど、なんせどSという名のメンドクサガリーだからなぁ。
上手くいくか心配でござる(´ω`)トホー

2016-06-12 (Sun) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

なーんだ、プロレスネタは、ほぼまっくすさん頼みだったのに~(;´∀`)
おそらく一世代違うので、そうするとプロレスブームが去ってるんだよな・・・(´ω`)トホー

パープルドリームもこれだけ長いと多肉感が薄れますよね。
可愛いですけどね~(*´ω'*)

2016-06-12 (Sun) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

ともっっちさんの多肉便は、本当に素敵な子ばかりでした~♪
さっすがです(*´ω'*)ポッ
さらには、頂いた抹茶カステラがウマウマでした♪

ナニッ!
なにやらタナボタ式に私のステキ奥様度まで上がったのでございますね!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
しかし植えるだけで、ステキ奥様度まで上がってしまうともっっちさんの苗・・・
どんだけ~!?(n*´ω`*n)

パープルドリームはお花、ピンクだったのですよぅ(;´∀`)
それでも可愛いですよね♪
葉挿しの話は、私も現地でなるほど~と思いましたよ。
そう言えばジェイドも葉っぱたくさんだったな・・・
遠い昔に咲き終わったけど(´ω`)トホー

2016-06-12 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

そうそう、ともっっちさんは積極的に増やされる方法を取っていらっしゃったよー。
先日の記事によるとその方法は・・・
ゆりさんと同じ、棒から取る方法だった!
ともっっちさんも、ゆりさんもさすがです!(´ー`*)ウンウン

なーんだ、ゆりさんもジャンボ鶴田の必殺技知らんのか~(´・ω・`)ショボーン
ま、いい。ジャンボ鶴田を知ってる女子ってだけてハナマルじゃ!

よーし、万が一(すでに万が一)パープルドリームが増えたら、送るぞぅ。
待っててね~♪

2016-06-12 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

お褒めくださりありがとうございます。

なんですとー!
BBをスルーで恐竜博Σ(・ω・ノ)ノ!
お子さんは喜ぶでしょう~?
心中はお察ししますが・・・(;´∀`)

2016-06-12 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

あれ?AKO* さんちのポルックスとは違うのか~
これはともっっちさんの技なんだろうな・・・
って、そりゃそうだ。私ゃ植えただけだった(´ω`)トホー

そそ、あの鉢は多肉専用鉢なんですよ~
ちょっとお高いけど、見た目も可愛いし素敵ですよね♪

パープルドリームのお花はピンク寄りかな~?
頑張ってみれば・・・おぉ!紫に見えなくもない(゚д゚)!
・・・いや、ピンクだ(´・ω・`)ショボーン
葉挿しの件は、私も伺った時ビックリしたの。
外側の大きな葉っぱほど上手くいくと思ってたよね~?
本当は内側が良いんだけど、それじゃ株がひどいことになるので(笑)花芽についた葉っぱが良いんですって♪

2016-06-12 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

