ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


水遣り後のプリッと多肉

BBに行けなかったワテクシは、本日これから美容院に行ってきまーす( ´・∀・)ノ

そうそう、美容院と言えば。
恐らく以前、何かのタイミングで記してしまったのであろう。
ウチのブログ名で検索をかけると、そこそこ上位の方に「黒田知永子」が出てきてしまうのだΣ(゚д゚lll)ガーン
チャウから!ワシ、黒田知永子とチャウからぁ~!
本当にスミマセンでした(´;ω;`)

・・・ちなみに「森三中」も引っかかります(´・ω・`)

では、今日の多肉の様子です。

数日前の水遣りでプリッと~♪


*洋紅レンゲ(エケベリア)

丸い子も好きですが、プリッとした子も好きです。
昨年と比較すると、水遣りは1回量が多く(底から溢れる位)、間隔を長く開けるようになっています、たぶん。(たぶん?)
そしてプラ鉢に変えてからするようになったのですが、水遣り後に鉢を軽く振ってみたり、傾けたりして、水をできるだけ切るようにしています。
※激しくふると株がすっ飛んでいきます(笑)ご注意ください。

多肉はしっかり水を吸い、土は乾いている状態がベストだと思うのですが・・・
水遣りって難しいですね、いつまで経っても正解がわかりませ~ん(;`・_・´)ン-

月静が大きくなってきたので植え替えしました。

購入時の様子はこちら↓
>>9月25日の月静

植え替え後の様子はこちら↓


*月静(エケベリア)

葉数が増えました~(´ー`*)
葉色は静夜に近い、今の色の方が落ち着いて見えます。
植え替え後も一度は水を溢れる位に与え、そこから絞る感じにしています。

・・・そんな感じで、最近は全然どS管理になっていないようです(´ω`)トホー
ギズギスと、伸び・開きのギリギリを狙っていきたいなぁと思いながらやっています。
日照だけはどSです、まだ遮光はしていません。
コゲが発生し始めるまでは、いけることろまでこのままにするつもりです。

コゲが出てくるようになったら、気になる日のごく限られた時間だけ、寒冷紗(遮光率18パーセント位だったかな?)をかけるつもりです。
水遣りも、雨が降る日が増えるこれからは、伸びるのが嫌なので切り気味に管理することになると思います。
どんどん残念な感じになっていくんだろうなぁ~(;´・ω・)

何しろ春にほとんどを植え替えたので・・・
秋に伸びが原因の植え替えをしたくないのだ←ソレか(;´Д`)

この春、サボテン相談室さんで狩ったオルペット。


*オルペット(パキベリア)

独特の形で可愛いです(*´ω'*)ポッ
葉色はベビーピンクです。
見かけると和みます~♪( ´艸`)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 8

ゅぅぃ

Rinさんこんにちは🎵

いやぁ、プリっとしてますね~( 〃▽〃)

月静植え替えたんですね、双子ちゃん可愛い~( *´艸)


日照に関してはうちもドS管理にすることにしました(笑)
だって遮光めんど…←
今のところ要らない子多そうなので‼

必要なときだけでいいですよね~( *´艸)←

初心者なのにこんな感じです(笑)

2016-06-12 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ciao

あー実は私の頭の中は黒田知永子だよ( *´艸`)
前にそう読んだから~(´∀`*)ウフフ

ラーメンの湯切りのように、って、さぁーさんの記事で読んでから、
私もそうしてます!結構、水出るよね(´ー`*)ウンウン

月静カワ(・∀・)イイ!!
色もいいね~爽やかだね♡

明日は雨かぁ。全部ひっこめたから大丈夫だと思う!

あ、ヤードムね、私ファンになっちゃたかも( *´艸`)

2016-06-12 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

りこ。

うん、黒田知永子をこう、きゅっとして、きゅきゅっとした感じだよね。ウンウン。←波紋を呼ぼうとする。

ほんと水遣りわから~~~ん!!
わからなすぎてドSの認識ないのに
多肉がゲソゲソ痩せている~~~~ぅ

オルペットかわゆいね~
何度見ても(・o・)こういう口に見える、、、

2016-06-13 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   

いーたん

もしもし、Rinさん?
ナゼニ森三中なん??(・。・;ニヒッ

で、黒田知永子♪
ん~~~とってもお会いしたいわっ(^^♪

Rinさんちの多肉ちゃん達、相変わらずのムチプリッでイケメン&美人ちゃん達♪
水遣りしてもこの可愛さを保ててるってすごいなぁ~~(*^^)v


2016-06-13 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゅぅぃさん

そうなんです、月静は素焼き鉢だったんですけど、手狭になったので植え替えてみました。
緑の多肉を緑の鉢に植えて良かったのか自問中( ´艸`)

そうそう、遮光も色々試してみると良いですよ~
焦がしてみないと分からないこともあるもの←なにせ、どSなので( ´艸`)
成長点が焦げるとマズイんですけどね~
外葉くらいなら、私も気にしないです(゚д゚)(。_。)ウン

皆最初は初心者だもん、私なんかいまだに何もわかってないですよぅ(;´∀`)

2016-06-13 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

ああああー、ciaoちゃん。
その想定はあった時にガッカリすること間違いなしじゃ~(´・ω・`)
あくまでも髪型です、髪型(;´∀`)

ほぅほぅ、やっぱり同じような感じで水遣りされている方がいらっしゃるんですね~
なにせ、少しでも早く土を乾かしたくてね♪(゚д゚)(。_。)ウン

月静も可愛いんだけど、本当は静月が欲しいんだよね~
見かけたこともあるんだけど高額だったのじゃ(゚д゚)!

ヤードム、ウチもそろそろ到着するんじゃないかな?
楽しみ~♪

2016-06-13 (Mon) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

どこをキュッとして、キュキュッやのん。
場所によっては、全然仕上がりが変わってきますが・・・(;・∀・)

水遣り!
わかる、わかるよ~
我々去年やったった人たちだもんね(´;ω;`)
しかし、水遣らないと例の肥料も溶けないんじゃないかと思うとあげちゃうのよね~
ダイジョブかな~(;´Д`)
ま・・・なんとかなるだろ。

確かにオルペットはアヒル口ですな( ´艸`)

2016-06-13 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

たしか黒田知永子の髪型を目指してたのに、仕上がりが森三中になった、そんな話だったと思います。
故にほぼ森三中寄りの黒田知永子想定でお願いしますww

いや~、プリッとさせたいけど、開くのは嫌だし本当に水遣りって難しいです。
ただ、昨年は少量をチョコチョコあげてパカーンだったので、今年は違う作戦で行きたいなぁと思ってます。
雨が続くと心配なんだよなぁ(´ェ`)ン-…

2016-06-13 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

