ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

梅雨ですが、水遣りしてみました

今日は朝方から激しい風雨となりました。
外出から帰宅したところ、珍しくウチの多肉棚も最上段まで濡れていました。
ブロアーかけるのが大変だぁ~なにせ鉢数が~。
後先考えずに狩った結果でごじゃいます(´ω`)トホー

さて、ここにいらっしゃる方なら、きっと心配されているであろう多肉植物1年生のNay*ちゃんの状況を報告します。
Nay*ちゃんが怪我をしたのは足で、あまり動けない状況なのですが、ご本人は至ってお元気です。
早く治せるよう、たくさん牛乳を飲んで頑張る(笑)と言っておられます( ´艸`)

しばらくお休みしますが、このブログは見てくれると思いますので、緊急のご用がある方やメッセージ等はご自由に(このブログの)コメ欄をご利用ください。
私から、メッセージを橋渡しすることもできます。
足が治ったら、戻って来てくれるはずです。
ないちゃんの回復をお祈りしています♪ヽ(o'Д'o)

では、我が家の多肉の様子です。

原種多肉のクライギアナが育っちゃって~育っちゃって~手がつけられねぇ勢いでございます。


*クライギアナ(エケベリア)

さながら、交通整理中のお巡りさんか・・・
往年の工藤静香のダンスを彷彿とさせる動きとなっております。
裏側にもお顔があり、双頭なのでちょっとゴチャゴチャしてますなぁ。
分けても良いかな?と考えてはじめているトコロです。

最近作り直した寄せ植えの・・・


*ファンクィーン、グリムワン(エケベリア)

グリムワンが可愛い色でした。
これ、AKO*さんが気に入ってくださっていた子ですよ~♪
やっぱり、他のグリムワンより色が付きやすいのかも?
他の株はみんな一足お先にグリーンです(;´∀`)

では、これよりどSの~どSによる~どSのための~観察記録です。
そろそろお水をあげよっかな?と思うギスコロ(ギスギスかつコロコロ)多肉がおりましたので・・・


*クララ、白雪姫、デローサ(エケベリア)

今日、水遣りしてみました。
どSの多肉はすぐに結果が出ないので(笑)2~3日後に、また様子をお見せできればと思います。
また、自分でも最近、何日間隔でお水をあげているのか把握していないので(汗)次のタイミングまで計ってみます。
もうそろそろ、水遣りに悩む時期なのですが・・・明日は晴れると見込んでの所業です。
オテントさま、頼みますぞ~(人д`*)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

12 Comments

ciao  

おおお、Nayちゃんの近況報告ありがとうございます。
早く治りますように!私もお祈りしてるから!
…何かできることあったら、言って!本気だよ~!!!!!

クライギアナさん、すごいね~
これって何号鉢なのかな?
すごく大きく見えるけど、三枚目の写真のと一緒???

あークララ~~~キレイだね~、羨ましいよ!
…ギスコロだったの?(;゚Д゚)
うちのは、スリット鉢に植え替えてみたよ。
うまくいきますように。

2016/06/13 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ゅぅぃ  

クライギアナさん凄いですね(笑)
双子ちゃんなのかな?
なんか俺突っ張ってるぜ‼( ・`ω・´)
って声が聞こえるようww


Rinさんのところは何故いつもコロンとしてて可愛いの?( *´艸)
やっぱりドS管理が秘訣なのかしらw

2016/06/13 (Mon) 20:39 | REPLY |   

ゆり  

おぉ。Nay*さんやっぱ足の怪我だったんだ。
いきなりでビックリしたよぉ( ;∀;)
でも足以外は大丈夫なんだよね?
お大事に。早く復活しておいで~!

ファンクィーン、グリムワンの寄せ植えめっちゃかわいいね♡
うちのファンクイーンとは別物みたいにコロンしちょる。
こっちは3日に一度の雨ざらしがここんとこずーと続いてるのよ(;´Д`)
クライギアナさんは・・・・
Rinさんちだから葉が長くなってる訳ではないよね?(笑)
すっごい芸術肌の子だねー。
クライギアナさんはうちでは狩らない。とφ(・ω・ )かきかき

2016/06/13 (Mon) 22:48 | REPLY |   

まっくす  

No title

Nay*さ〜ん!!
焦らず、しっかり治して下さいね!
何もできませんが願ってます☆

2016/06/13 (Mon) 22:54 | REPLY |   

花桃  

おはようございます。
Nay*さんにお大事に早く治ってブログに戻ってくるのを
待ってますとお伝えください。ペコリ(o_ _)o))
Rinさんのおうちの コロンとした多肉ちゃんが好きで
私もドSを貫いてますが 微妙に怖い^^;

このままシワシワで☆になったらどうしよう?とか・・
と言いつつなかなかお水あげないのですが^^

やっと8月で多肉歴1年 

まだまだ修行しなくてはいけませんが コロン多肉目指して
頑張ります!ドS先輩よろしくお願いします^^

2016/06/14 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoちゃん

ないちゃん、本当に心配だよね。
余りにもビックリして、既に身内感覚でいる私はじっとしていられず、すぐさま連絡を取ってしまったよぅ。
どこの怪我かわからなかったので、気になってたんだけど、足とのことなので治れば大丈夫だからご安心ください~。
ただ、しばらくは不便そうです(´;ω;`)

クライギアナ、大きく見えるけどそうでもないよ~。
ウチの多肉はみんな小さいので、錯覚を起こしちゃうのだ(笑)
上も下も2.5号鉢です。

クララ、上手くいくと良いね~!
確かにスリット鉢は、今のところ良い感じがするよー♪(´ー`*)ウンウン

2016/06/14 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゅぅぃさん

クライギアナさんは双子なんです~
なので2倍ボーボーなんです( ´艸`)
そんなに頑張らなくても~と思うのですが(笑)
この先緑ばかりになるので、この色合いは助かります♪

今はコロンとしててもウチのも、そのうち開いてきますよ~(´ω`)トホー
水遣り、日照、土や水はけあたりが関係するんですかねぇ~?
(。-`ω´-)ンー…夏がコワイィ。

2016/06/14 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

私もビックリして居ても立っても居られなかったのよぅ。
足なので移動が難しい関係で、しばらくお休みになると思います。
この時期なので、多肉をとっても心配してる~(´;ω;`)
本当に早く治ると良いね。

おおおぉ~そんなに悪天候が続いているのですね、北海道は(゚д゚)!
ファンクィーンは寄せ植えに入ってる方がコロンチョしてるね~
水分を取り合うからかな?←ホントか?

えー!クライギアナはゆりさんのお好みじゃなかったのかぁ(´・ω・`)ショボーン
ゆりさんツンツン系がお好きかと思ってたけど・・・
ここまでトンガってるのはテリトリー外だったのねん( ´艸`)

2016/06/14 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

ないちゃん、きっとメッセージ読んでくれると思います~。
ありがとうございます(´ー`*)

2016/06/14 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

メッセージ、ありがとうございます。
ないちゃんに、お伝えしますね~♪
いつも立ち寄る場所がお休みなのは寂しいですが、ないちゃんが元気になってくれるのが1番ですよね(´ー`*)ウンウン

おおおお~花桃さんもどS道に!
私は最近は1番下の写真位の感じで(十分どSなのかなー)あげちゃってます。
ただ翌日以降雨が続く場合は、あげずに我慢させています。
(にゃんこ族長ならまだ我慢するレベルでしょう、たぶん)
なので、ものすごぉく天気予報に敏感になってしまいました( ´艸`)

ドS先輩って・・・なんだかとってもヤバそうな先輩だぁ(ノ∀`)アチャー

2016/06/14 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

Nay*さんの状況が知れて安心しました!
最後の更新を見た時、驚いてしまったので・・・
Nay*さん読んでくれてるかなぁ・・・
ゆっくり休んで、じっくり治して、また戻ってきてくださいね!

クライギアナ、Rinさんのイメージではなかったので
ビックリしました~!!!
どうしてもコロンなイメージが強くって・・・
このよぅな子もお持ちだったのですね~
かっこいいっす!!

グリムワンは寄せ植えに入れてた方がいい感じの色になるのかなぁ??
ほんっとこの子は可愛いです♡*
久しぶりに再会できてめちゃ嬉しかったです!

クララちゃんたち、お水もらってどうなったかなぁ?
私もギュッと締まってるクララにお水あげちゃおうかな~

2016/06/14 (Tue) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

ないちゃん、たぶんあの記事は落ち着かない段階でUPしたのかなぁ?と思うんですよね~。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、またきっと元気になって戻ってきてくれますよ♪
私もお祈りしています。

クライギアナは春の植木市で狩ったんですけど、持ってない子~って思ったら狩ってたのだ(笑)
夏も色が保てそうだし、形も独特なので背景要員として案外良かったのかもしれない( ´艸`)

グリムワンは、本当にこの子だけ色が付きやすいんですよね~
どこで狩った子だったかな~(。-`ω´-)ンー…
思い出せん(´ω`)トホー

クララたちは今日。写真載せましたよ~
クララはあまり変わらなかったかもー(´・∀・`)

2016/06/15 (Wed) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment