ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

雨ざらし多肉の爆発力

朝起きたら片方の白目の半分が、血で真っ赤っかーになっておりました。
昔からたまになるのですが「結膜下出血」っていう症状でして。
眼科に行っても、これといった処置もなく。
痛くも痒くもないし1週間ほどで血が吸収され、自然と消えていくものなのですが、なんせ見た目が。

1人ホラーなのでございます(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

午前中にきた宅急便のお兄さんが、ドアを開けるなり「ビクゥツッッッ!」としたのは、そのせいか。
はたまたワテクシの衝撃的な部屋着のせいか←どんなやねん(;´Д`)

・・・ちなみに宅配便は多肉ではありません。
飲み物じゃよ(´・∀・`)テヘ

では、今日の多肉の様子です。
先日水遣りした子たちの様子から~

水遣りしたのは2日前です↓
>>水遣り前の多肉たち

今年は水切れの良いスリット鉢に、それなりに水切れの良い土(表現がザックリしすぎ)を使っています。
上部だけ、化粧石代わりの軽石を使用。
底から溢れるくらいの水を与えました。

2日経過した様子です。


*デローサ(エケベリア)

デローサはピタッと閉じていましたが、綺麗に開きました~。
この子は微毛なんですけど、締まると形がコロンとするので割と好きな子です。
開いた感じも、これはこれで良いのではないかと思います。
・・・これ以上のパカンがなければ( ´艸`)


*クララ(エケベリア)

クララはあまり開かず、全体的にモリッとしました。
紅葉が・・・さらにさめちったな~(;´∀`)
できればこのままの形をキープしたいものです。
やっぱりクララは可愛いぃなぁ(*´ω'*)


*白雪姫(エケベリア)

もうちょっと葉が厚くなってくれるかと思ったのですが、それはなかった模様(ノ∀`)アチャー
パカンさせないのと、葉の厚みの両方をキープするのが、素人のワテクシには本当に難しいです。

閉じてるのも可愛いけど、開いていく様子も「生き返った~」感があって∑d(・д・*)ィィ!!
よね?ね?←必死な変態

そんな感じで、どSのよくわからない遊びにお付き合いいただき、ありがとうございました(´・ω・`)
週末にかけてまだお天気の良い日があるようなので、日に当てていこうと思います。
合わせて(ここのところ感覚任せなので)次の水遣りまでの日数をカウントしたいと思います。

では、今日の本題です( ´・∀・)ノ

4月の頭、大鉢に植え替えたツメレンゲ↓
>>4月1日のツメレンゲ

雨ざらしにすること2カ月半で・・・こうなりました↓


*ツメレンゲ(オロスタキス)

どっひゃー!Σ(・ω・ノ)ノ

もう、溢れる寸前ッス。
すでに前のピックは埋もれ、新しいものに変更されております(;・∀・)
そして昨年も思ったことなんですけど、ツメレンゲってどうして冬姿と夏姿で葉の形まで変わるんでしょうね~。

今年は2本、お花が咲きそうな感じです。
またお花がニョーン!と咲く姿をお伝えできるかと思います。
11月に♪
・・・咲くまでに恐ろしく時間がかかるのですわ~(´ω`)トホー

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 20

AKO*

Rinさん大丈夫ですか~???
結膜下出血・・・聞いただけで恐ろしいです><
1日でも早く元の姿に戻りますように☆(来訪されたお客さんのためにも、、苦笑)

お水もらって嬉しそうですね~
いやぁクララの開き具合は予想外でした!!
もっとパッカーンいくと思ってたのですが、めちゃいい感じですね~
ぎゅっと締まってるうちのより、こっちの方が好きかも♡
夕方お水やってみようかな。。♪
(っとまだやっていなかったのデス。
Rinさんの結果見てからにしよっかなとひそかに思っていたのです。。すみません!)

それにしてもお水あげても開いても綺麗な多肉たち・・・
ほんとうらやましいです!!!

ツメレンゲのお花って・・・(=゚ω゚)ノ
そんなに時間かかるのですか~???
驚きすぎです!!

2016-06-15 (Wed) 14:06 | EDIT | REPLY |   

いーたん

RinさんRinさん!
そんな時にはうっすら色付きのメガネ(サングラス)してみます!?(笑)
宅配便のにーちゃん(おっちゃん)やっぱりびっくりするかなぁ(・。・;ニヒッ

でも、Rinさんちのコ達は皆良いコちゃんだなぁ♪
水遣りしてもパッカーーーンになってない☆
クララちゃんのコロンコロンなんてたまらんッス♪
で、ツメレンゲって同じものとは思えないぐらい!
ほんとに!葉の形まで変わるんですねぇ~~φ(..)メモメモ
でも、青々としててすんごいキレイですよ♪

2016-06-15 (Wed) 15:28 | EDIT | REPLY |   

ciao

わわわ
それは自分も鏡みてΣ(・ω・ノ)ノ!よね、
早く吸収されますように・・・
私は今日はヤードムでも効かない頭痛でしたぞ・・・--;
そのせいかどうかわからないけど、寄せ植えが全然うまくいかない。
ま、こんな日もあるよね~( *´艸`)

クララ可愛いなぁ♡
うちに来た子はまだむっちりはしてないな。
とりあえず蒸れの恐怖からは解放されたと思う(^^♪

爪蓮華の変貌に驚き(;゚Д゚)
そこまで~?! お花も楽しみデス
明日は雨なのかな。がんばろ(´ー`*)ウンウン

ないちゃーん、ゆっくり休んでね♡(ここで応援してもいいのよね^^)

2016-06-15 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんばんは♪

私も結膜下出血になったことあります( ̄ω ̄;
あれってホント痛くも痒くもないのに目が真っ赤になって、
ちょっと人前に出るのを憚られる状態になりますよね。。。
数日で治ったけど、かなり憂鬱になりました(^△^;
Rinさんも早く治るといいですね!

ツメレンゲの繁殖力すご~い!
こうなるのが困るのでオロスタキスたちはなかなか
野ざらしにできません(^ω^;置き場所が。。。
でも生き生きとした姿で、見てると清々しいですね♪

2016-06-15 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

まっくす

衝撃的な部屋着とは・・・!?
気になる~!!

そして多肉便ではなかったのですね、残念(^^;

2016-06-15 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ミルボン

衝撃的な部屋着   ・・・って?
私の部屋着Tシャツはハイター原液が飛び散ってアーティスティックな色落ちになってま~す(´-∀-`;)

やっぱりRinさんちのオニクは葉が長いかも!?
うちのクララ1号2号いるけど、こんなに高さはない気がする・・・ もっと平べったいような。
色はさめても形とか優秀ですよね、クララ。可愛い子じゃのー

ジョセフィーヌ。・・・私も好きです♪実家の母が使ってて、ついでに注文してもらうんですけどね。
アマゾンや楽天でも買えるけど高いんだよね~(;´Д`) 期限短いし。
ご近所だったらまとめ買いできるのにね!早く隣に越して来て~(∩´∀`)∩

2016-06-15 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

あらら。Rinさんは結膜下出血ですか…
私は昔からちょいちょいめっぱになりますよ@(´・ェ・`)@ ショボーン
ん?”めっぱ”も方言かな??要は”ものもらい”です。
(目医者さんが言うにはポテトチップの食べ過ぎらしいw)
目の異常ってほんとイヤですよねぇ〜( ;´Д`)

>閉じてるのも可愛いけど、開いていく様子も「生き返った~」感
わかる!わかりますよ、Rinさん!!
あの、ぷは〜っていう感じがたまらんのですよねー( ´艸`)
よし。成長期が終わったら、またコッテリ絞ろっと♪←結局ドS。

2016-06-15 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ミルボン

大事な事を書き忘れておった~~~~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ないちゃん!小魚食べて頑張るのだぞー!!
鉄骨飲料も飲むのですぞー!(今もあるかしら (;´∀`)
完治した暁にはマグロを携えて駆けつけるのでベランダで解体ショーしようね♪ ←迷惑

2016-06-16 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ゆり

結膜下出血をクモ膜下出血と読み間違えて大いにビビッたよ( ;∀;)
平然とブログ更新してる場合じゃないし!とか(笑)
チョイチョイやらかすんだよねー<読み間違い

クララ、めっちゃかわいく盛りっとしたんじゃない?
いい感じですよー。
クララお迎えしたいわぁ~^^
ウチの平棚の子達はもう雨吸って、まだ土も乾ききらないうちにまた雨!
今夜遅くからあさっての朝まで雨模様だよぉ( ;∀;)
根っ子が溺れちゃわないか心配なの。

2016-06-16 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

りこ。

ゆりちゃんに同じく、くも膜下出血って読んじゃったよ( ̄□ ̄;)
変態会、重病と重症で解散の危機かと思ったわ!

ツメレンゲってなんか毛が生えてる??
うちにはないんだよね~
でもなんだかちょっとワサワサしてるのコワイ、、、、(笑)

2016-06-16 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

ご心配くださり、ありがとうございます~。
ゼーンゼン、痛くないんですよ~
簡単に言うと目の中の血管が切れた(やっぱりオソロシクきこえるな・・・)だけで、放置で大丈夫なんです~。

クララね、私ももう少しパカンするのかと思ってました( ´艸`)
かなり水はけが良い状態に設定しているので、そのせいかもしれませんね~。
昨年もクララは比較的開かずに夏越しできたので、相性が良いのかも?
AKO* さんちの子も、お水を貰えて喜んでいる事でしょうね♪

ツメレンゲはここからが長いんですよ。
どんどんキモイ感じになっていくので、どうぞお楽しみに~♪

2016-06-16 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

そっか、グラサンをかければ良いんだ♪
・・・確かに家の中でグラサンはお兄ちゃんもビックリするかもね( ´艸`)
部屋着の時点で恥じらいを捨てすぎて、そこを隠す発想がなかった(笑)

お水もできるだけ切ったし、元々が締まりすぎてたんですかねぇ~?
パカンしなかったのは(。´・ω・)?
うーん、自分でもワカラン(゚∀゚)アヒャ

ツメレンゲは今は綺麗ですが・・・
この後オソロシイ大変貌を遂げますので、引き続きレポ致しますね~♪
咲いてしまえば可愛いんですけどね(*´艸`*)

2016-06-16 (Thu) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

本当だよー。
鏡を見るたびに貞子が・・・
(あれ?貞子はちょっと違うな)
覗いてるようなもんだもんΣ(゚д゚lll)ガーン

私もヤードム愛用し始めたよー。
3本入りを頼んだんだけど、6本でも良かったな、と思い始めてる(笑)

ciaoちゃんちのクララ、蒸れなくて良かったね~♪
日照と水切りで、閉じやすい子なんじゃないかな~?と思ってます(´ー`*)ウンウン

爪蓮華の変貌は、まだまだこれからです~
ふふふ!お楽しみに(ΦωΦ)フフフ…

ないちゃんへのメッセージ、大丈夫ですよ~♪
きっと後からでも見てくれるはずです。
私からも伝えまーす( ´・∀・)ノ

2016-06-16 (Thu) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

あ~、ともっっちさんもなったことがありますか!
本当に、痛くないのに見た目がグロくて(;´∀`)
人前に出るのをためらいますよね~
・・・家族もドン引きでした(´・ω・`)ショボーン
症状がおちついたら、温めると早く血が流れるらしくやってみたら、だいぶ綺麗になりましたよ~
でも、まだ白目部分が黄色いの(;´∀`)

なぬー!ともっっちさんはあえてオロスタキスを雨ざらしにしてないかったのか・・・
スペースが・・・なるほど!Σ(゚Д゚)
スペースが無くて、庭に放り出していたら、それが余計にスペースを取るとは!
目からウロコでござる~(´ェ`)ン-…
ら、来年は考えよう・・・(笑)

2016-06-16 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

そこに食いつくのは、まっくすさんだと思っていましたよ(ΦωΦ)フフフ…
部屋着の話はね~内緒じゃ( ´・з・)bシーッ!!
だだ、残念ながらセクスィー方面じゃなくてボロボロ方面だとお伝えしておきましょう(笑)

・・・どんだけ多肉便を期待してるんですか~( ´艸`)

2016-06-16 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

ああああ、近い近い。
それに近い部屋着ですぞ~。
お気に入りのヤツほど、アホみたいに長く着込みますからな(;´∀`)

ありゃ、やっぱりウチのは・・・クララまで葉が長かったか(ノ∀`)アチャー
なんだろな?なんだろね?
丸いのが好きだから良いんだけどね~←結局いいんかい
クララは可愛いですよね、ウチも1号2号います♪

そして、なななななんですとー!
ミルボンさんちの隣に引っ越せば、もれなく多肉にベストな日照と、ジョセフィーヌ購入権が!(笑)
そうそう、無くなったら~と思ってアマゾンを見たらお値段に驚愕しましたゼ。
これは・・・そろそろ荷物まとめるかな( *^皿^)ウシシシシ

2016-06-16 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

めっぱ、なんじゃろホイ?と思ったら、ものもらいか~。
私、ものもらいもなりやすいんですよね。
手術したこともあるんです。
そしたら、まつげが全部抜けててですねぇ、この後一生どうしようかと思いましたわ。
うら若き乙女だったのに(´;ω;`)
・・・ま、生えてきましたが。

いかん、コメでも脱線した(;´∀`)

そうです「ぷは~」感です。
その一瞬のために多肉を絞ってると言っても過言ではないのです←ウソです

ヨッシ、私も夏はお水絞ろう~っと。たぶん←よわ!

2016-06-16 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

2度目のご登場、ありがとうございまーす。
鉄骨飲料、そう言えば見なくなったな~
鷲尾いさ子のやつでしょ?←なつかしー(´;ω;`)

わ~ベランダで解体ショーやるのか~Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・って、ミルボンさん。
ないちゃんちのベランダは、多肉でイッパイで解体ショーやるスペースがないかもよ~( ´艸`)

2016-06-16 (Thu) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

クモ膜下出血だったら・・・
確かにブログどころじゃないやーん。(;´∀`)
目が真っ赤で~とか血が~って書いてもイメージが伝わらないので、あえて正式名称にしてみたのよ。
私もこの症状がこんな、こ難しい名前だとは知らなかったよー。

クララ可愛いよね~
花キさんでお安く売りだされる時があるよ~
今から夏だからね、状態はわからないんだけど(;´∀`)

北海道は雨やら地震やらで大変なのでは?
昼過ぎの速報をみてめちゃくちゃ心配だったよ(´;ω;`)
ゆりさんも、にゃんこさんも、花桃さんも。
みんな大丈夫だったかな?

2016-06-16 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

クモ膜下だったら、解散の危機・・・というより解散だな(´;ω;`)
なんでみんな読み間違えたんだ~
カタカナと漢字の違いだぞ~(;´∀`)

そうそう、りこ。ちゃんは去年もツメレンゲがキモイと言っておった(笑)
いやいや、まだまだこれからでしょう~キモイのは(*`∀´*)ケケケッ
毛は生えてます、確かにね(´・∀・`)エヘヘ

2016-06-16 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply