ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ノー遮光の多肉たち

昨日、午前の案件はそれなりに無難にこなし(?)夜は横浜スタジアムに行ってきました~♪
(まっくすさん、ありがとうございます♪)

試合は負けましたが・・・(;´Д`)
双方とも良く点が入り、面白い試合でした。
そして昨日はレディースデーで、女子専用スペシャルユニフォームが貰える日だったのです。
オバハンも一応女子なので、ちゃっかり着込んで応援しましたゼ(*ノωノ)

・・・応援はオッサン級でしたが(´ω`)トホー

それにしても、オコエ選手は攻守ともに凄かったです。
これは将来、とんでもない選手になる予感がひしひしと・・・
というかトンデモないことになる確信しか持てませんでした。
(。-`ω´-)ンー…うらやましス。

では、多肉の様子です。

本日の関東地方は、とんでもない高温と日照になっております。
家の中では、今年初めてクーラーを稼働させちゃいました。

これはさすがに遮光しないとマズイかな~と思いつつも・・・
この先の天気予報が曇り続きなのを見ると、どうにもモッタイなくてガンガン日に当ててしまっています。
※良い子は真似をしてはいけません。

なるようになぁれ~( *゚ェ゚)9゙

そんな訳で日照どSが育てるとこうなる一例。


*デレッセーナ(エケベリア)

妙にこじんまりしちゃったデレッセーナ。
でも、可愛い(*´ω'*)
外側はまだピンクも残っているんですけど、上からの写真じゃ写らなかったな~。

そしてciaoちゃんが先日気になったのは右上のオレンジの子だと思います。
フェルマ(エケベリア)です。

購入時、あまりにも鮮やかなピンクだったので、皆さんが気になる~って言ってくださった子です。
>>2月2日のフェルマ

しかしながら・・・
りこ。ちゃん曰く「実物はそうでもないのに写真では良く見える多肉」の典型的な例でして。
現在も実物は今一つです(´・ω・`)

どうやら本来はフリル多肉のようなのですが、どSの管理により全然フリルが出てこない(ノ∀`)アチャー
でも、色は綺麗なんですよねぇ。
紅葉しやすいタイプの子なのかな?と思います。
この子はオザキで購入したのですが、ブクロウでも見かけたことがありますよ~♪

雨ざらし管理のリトルミッシーが・・・


*リトルミッシー(セダム)

大爆発です!Σ(゚Д゚)
昨年は水遣りを忘れ、この時期にはもう消滅していたので・・・
やはりエケ以外の子は雨ざらしにした方が、ワテクシの鬼管理には向いているようです。

最近元気が出てきたのは・・・


*ニバリス(エケベリア)

紅葉がさめて、青々としてきました。
少し大きくなってほしいので、この調子で頑張れ~♪

ピンポンパンポーン!
ともっっちさんに業務連絡です♪

信者4号さん所有の星美人(カクトロコ産)のお花が咲いた、とのことで写真を送ってもらいました。
(友情出演:4号さんのお手々)


*星美人の花(パキフィツム)

ガクが短いこのお花は間違いなく、本物星美人のお花でしょう?(´ー`*)ウンウン
携帯に送ってもらった写真なので白っぽくなっていますが、お花もグレーっぽい紫っぽい色です。

そんな訳で、他の星美人さんはわからないのですが(;´・ω・)カクトロコさんの星美人は本物と言って間違いないようです。
私もお花が咲くくらい、大きく育てたいなぁ~

皆さんの星美人さんも、ぜひお花を咲かせてみてください。
お花の形状で、星美人かどうかが判別できるようですよ♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます(^-^)
関連記事

Comments - 13

ともっっち

Rinさん こんにちは♪

わ~ぉ♪コレですよ~(σ・∀・)σ
これぞまさに見たかった星美人のお花です!!!
ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
うちでも同じお花がそのうち見れるかと思ったら、
今からワクワクしてきました♪♪♪
Rinさんと信者4号さんに大感謝です(*´∀`人 ♪
しかし信者4号さん、とっくの昔に本物の星美人を
手に入れていらっしゃったとはすごい!

すごいといえばフェルマの色変わりもすごいですね!
あのどピンクから今はオレンジですか~(*'ω'*)♪
フリル系ってある程度大きくならないと特徴が出てこないから、
これも大きくなったらきっとフリフリになりますよ~
そしたら素晴らしく素敵な姿になりそうですね♪
うちでも、これホントにフリル系か?と思うようなのがありますが、
成長とともに葉が少しずつフリフリしてきました(*^m^*)♪
問題は今以上に大きくなった場合、
置き場所をどうするかということですが。。。|д゚)チラッ

2016-06-18 (Sat) 16:26 | EDIT | REPLY |   

花桃

こんにちわ
なるほど、星美人さんのお花はこんな感じなのですね。
もし、我が家の星美人さんかも知れない多肉ちゃんに
お花が付いたら確認して見ます。
我が家のリトルミッシーも わしゃわしゃしてきて 
なんかヒゲが出てきたのですが 植え替えしなくても大丈夫でしょうか?
今の状態が可愛いので 植え替えするのがちょっと怖い^^;
でもヒゲがはえるってことは根詰まりですよね?

2016-06-18 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

>なるようになぁれ~( *゚ェ゚)9゙
さすがRinさん。見事な日照ドSっぷりでございます!
もういっそのこと、私は族長の座を譲ってもイイ!!Σd(・ω・`)

フェルマの色の変わりっぷりにはビックリですが
このコは夏でもみどりんにはならないのですね〜
そしてリトルミッシーのモリモリっぷりにもビックリ!!
我が家でもわりと、雨に当たるところへ置いておいたつもりなのですが
一体何がいけなかったのかしら…
やはりRinさんはできるドSですのぅ(。’-')(。,_,)ウンウン

2016-06-18 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

まっくす

ハマスタ、行けましたか(^^!!
何よりです、ありがとうございます!

そうです、オコエ君はすごいんです(^^♪
今の楽しみはオコエと茂木の活躍なのです!

今日も初ホームランありがとうございましたm(__)m

2016-06-18 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ciao

そうか、あのピンクの子だったのね~
こんな風になるのね、びっくりよ。
フリフリになるといいねぇ~( *´艸`)

星美人のお花、すごく豪華ね!
お粉もたっぷり♡
秋にはgetして私も来春咲かせてみたいな~

うちは今日、遮光すべきだったわ…
焦げがでてしまいました~時間を戻したい( ノД`)シクシク…
復活を祈るのみ。

オコエ選手は、野球をあまり知らない私でもスゴイ!と思う(´ー`*)ウンウン
一度駅で見かけたことあるよ。大きくて目立ってた!

2016-06-19 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

AKO*

No title

うわぁ!本物の星美人のお花、貴重ですね〜目に焼き付けておきました!
そしてどぉやら読み落としていたと思われる本物の星美人の記事も目に焼き付けておきました!
私の本物の星美人探しは始まりを迎えました!
見つけられた暁にはタニデカになりカゴにインしますね!笑

リトルミッシー、こんな感じに広がるんですね〜
憧れます♡
私のも早くこんな風にならないかな(o^^o)
一旦紅葉冷めたはずなのに
またピンクのステッチが濃く出てきてました。何でだろ??

ニバリスも安定した可愛さです〜〜!

2016-06-19 (Sun) 06:20 | EDIT | REPLY |   

ゆり

デレッセーナがすごくいい感じじゃないですか~?
かわいいなぁ~(〃艸〃)
そしてリトルミッシーの爆発増殖にブックリ!!
真ん中禿げないでこんなにモリモリになるんだぁ~!
垂れ下がってる感じとかめっちゃかわいいね♡

Rinさんハマスタで観戦してきたの~!
いいな♡いいな♡
ワタシも現地観戦したーい!!イイ━━(σ+ФωФ)σ━━ネッ♪
オコエくんウチにも欲しいわぁ~。

2016-06-19 (Sun) 08:12 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

わ~良かった!
やっぱり、これは星美人の花ですよね♪
確かにこの色と形状は・・・あんまり見たことがないかも。
なんというか、シックで大人っぽい雰囲気のお花なんですね。
私も咲くのが楽しみになってきました(*´ω'*)ポッ

そうなんです。
フェルマは今、オレンジなんです。
この時期オレンジもなかなかない色なので、背景要員としてチョコチョコ登場させています。
私もフリル系は、大きくしたくなくてすごくお水を絞っちゃってます~。
できればトレイに収まって欲しい(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
それにしても、色が付きやすい子みたいで形はアレレ?なんですけど良い子を狩ったなぁと思っています。
そこそこの形(笑)にして、冬にはまたピンクにしたいな~♪

2016-06-19 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

星美人はブルー~グレイ系のガクが短め、
月美人はガクが長くて、中は明るいピンク系のお花みたいです。
明らかに違うので、これで判別できますね~
どちらの美人かは、お花が咲くまでのお楽しみ♪ですね(´ー`*)ウンウン

ウチのミッシー(ミッチーみたいな言い方すな)も間延びしてきてるので、本格的に雨が続く前にカットしようと思ってます~
カットしたものは挿し芽にするつもりです。
花桃さんのは根が出てるなら根付きやすいでしょうし、増やすチャンスですね~♪

2016-06-19 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

いやいや、どSの族長と言えば、にゃんこさんで決まりでしょう!
↑なんの押し付け合い?(;´∀`)
私日照はアレですけれども、水はユルユルになっておりますよ~
・・・こんな事ではいかーん!気を引き締めなくてはo(`・д・´)oウン!!

フェルマは、この色で夏越せるのかな~?
検索すると出てくるフェルマの画像は結構ミドリのフリフリなんですよねぇ。
どSが効いて色が残ってるんだと思いますが、ぜひこのまま行ってもらいたい(゚д゚)(。_。)ウン
リトルミッシーは・・・なんだろう?何が良かったんだろう?
消滅した昨年との違いは雨ざらしだから、関東の昨今の気候がセダムには良いのかもしれませんね~(´ェ`)ン-…
↑結局天候まかせだった(;´∀`)

2016-06-19 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

ハマスタ、超満員でしたよ~
試合には負けましたが、筒香のホームラン→花火
の展開で血が湧き踊りました( ´艸`)

茂木というと。
「モギ!モギ!モギエイゴロー!」
君ですね。あの応援歌が頭から離れない・・・(´ェ`)ン-…

オコエ君は相当な大物になると思います。
生で見て確信しました、足も速い!Σ(・ω・ノ)ノ!

2016-06-19 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

AKO*さん、タニデカの記事(笑)をお読みになったんですね~。
私も頭の片隅にあったのですが、まさかいつものホムセンで見つかるとは思わず本当にビックリしましたよ~。
AKO*さんも入手できると良いですね♪
本物かどうか、自信はあったけど確信がなかったので、4号さんのお花を見てホッとしました~♪

リトルミッシーはここ数カ月完全放置だったんです。
愛を与えない方が多肉は良く育つ、の良い例ですな(;´Д`)
ステッチは、ウチのは今は薄めですね~。
気温により変わったりするんですかね~?

ニバリスっぽい形の子は開いた、閉じたがあまりないから夏にはモッテコイなんです♪(笑)

2016-06-19 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

デレッセーナはローラより、肉厚なので(ウチの場合)ちょっと形が違うみたい。
もうちょっと葉数を増やしたいんだけど、どSのせいで外葉が枯れていくのだ(´;ω;`)
ミッシーは完全放置多肉だよー。
なーんもしてないけど、それが良いみたい。
なんか、かなぴー(;´Д`)

スタジアムに行ったのは久しぶりだったの。
なんか女子が多かったよ、女子が!
現地観戦もなかなか良いなぁと、改めて思いましたよー♪
ただ横浜は屋根がないのでね~
これからの季節、BBAには大変厳しい仕様の球場となっております(´ω`)トホー

2016-06-19 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

