ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


数少ない、蒸れからの救出肉

今日は晴れるとのことでしたが、今一つパッとしないお天気です。
午後からは湿気もムンムンしており、今にも雨が降り出しそう(;´∀`)

では、多肉の様子です。

皆さんのお宅の多肉さんたちの調子は如何でしょうか?
ウチでも大事にしていた、こころが蒸れて☆になりました・・・(´;ω;`)

コゲは(外葉の場合)後からでもリカバリーが効くのですが、蒸ればっかりはどうしようもないですね~(´・ω・`)ショボーン
白く蒸れた葉が、気付いた時にはハラハラと・・・日を追うごとに落ちていきます。
後になって、あれが悪かったのかな~?と思い浮かぶことも多々ありますが、大体は原因不明なので(トホホ)こちらサイドからはどうすることもできましぇん。

2カ月ほど前に様子がおかしくなったのですが、救出できた希少な子がこちら。


*ピーコッキー(エケベリア)

白い養老、ピーコッキー。
あれ?おかしいな?と思うか思わないかのところで、慌てて引き抜き、患部を取り除いて根ごと乾燥させました。
最近は、あれ?と思ったらすぐ抜いてしまうことにしています。
たぶん、そのまま様子を見ても・・・良い方向に行くことってないので(;´Д`)
※あくまでも私の場合の対処法です。間違っているかもしれません。

ただ、引き抜いてもダメなときはダメなのであります。
蒸れって本当にオソロシイ|ω・`))))ブルブル

ところで、乾燥中のオニクを見つけると、夫が「ラピュタだ、ラピュタだ!」と庭で叫びます。
「え?うん・・・おぅ。」としか返せないのですが・・・
ああいう無邪気な人には、なんとお返事をするのが正解なんでしょ?
ウーン(。-`ω´-)ンー…わからんちん。

話しが脱線しましたが。
蒸れてしまうのは仕方ないので、思い切って気持ちを切り替えることも、多肉の(いやココロの)夏越しには必要なのかな?と思います。
もしかしたら、それが一番重要だったりして。
また、秋になったら狩れば良いのです(`・ω・´)b

人は失敗を繰り返して、成長する生き物な~のだ(`・∀・´)←オマエは誰だ

雨ざらしゾーンの面々は調子が良いです。


*小人の祭り(アエオニウム)

小人の祭り会場も、今年は賑やかデス。
来月には休眠に入ると思いますが、アエオの雨ざらしが意外に∑d(・д・*)ィィ!!
年中調子が上がらなかった黒法師も今年は良い感じです。
(雨以外の水分は与えていません)

ここ何日かちょっと忙しくて、タニパトもブログ巡りもちゃんと出来ていません~(´;ω;`)
若干、気持ちが焦ります。


*七福美尼(エケベリア)

大好きな七福美尼も痩せてきていますが、いつ水を遣れば良いのか悩みまするな~

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 8

ciao

あ~…(´;ω;`)ウゥゥ
そうよね、そういう精神力が一番求められるのかもしれないよね
☆になってしまったとき、なんかもうガックリするよね。
だからみな保険株を作るのよね。。。

(´ー`*)ウンウン、秋に狩りに行こう。
失敗ばっかりだけど~少しは成長していますように。。。

あ、ラピュタだ~!って叫んでいるのは私も同じ(;゚Д゚)同志だわ!
そんなときは温かい目で「そうだね~空に浮かんでるよね~」って同意よろしくデス( ̄▽ ̄)ゞ

2016-06-19 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   

花桃

おはようございます。
多肉の☆現象←責任逃れ^^;
落ちこみますよね。ぽろぽろとなった葉を見つめ
ダメになっていく棒を見つめ・・・
なんでやねん!(深刻さが出てませんが^^;)と自分を責めたり
でも今度は頑張ろう!と強がってみたり・・
ネットでしか手に入らない多肉ちゃん達・・・・(;-ω-) =3 ハァ~ってなります。

旦那様の一言 ほっこりするじゃ~ありませんかぁ^^
うちなんて 昨日庭の椅子に腰かけ

棚早く作ってね^^と可愛く言ってみたら・・・
棚増やしたらまた多肉増えるんじゃないの~って・・・
ヤンノカコラァ!(9 ̄^ ̄)9 と心の中で叫びました^^

私の答え?  あたりまえじゃ~~~ん!(゜ー゜)ニヤリです(笑)

2016-06-20 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

AKO*

こころちゃん、再生難しかったですか・・・涙
でもRinさんから教えてもらった蒸れやすい情報は無駄にしませんから!!
Rinさんちのこころちゃんの分まで、大切に育てます!
(HCの残念多肉だったので絶対に夏越しさせてあげるぞー!)
ピーコッキーは完全復活ですね*
私もちょっと怪しいなぁって子がいるのですが・・・
抜こうかと思っては立ち止まり・・・
でも抜いてみてみようと思います!

あぁ七福美尼キレイだなぁ♡
この感じからするとうちの謎ベリアはどうやら七福美尼ではないようです><

2016-06-20 (Mon) 11:54 | EDIT | REPLY |   

いーたん

蒸れ・・・蒸れ・・・あぁ・・イヤな言葉(;_:)
ほんとに、あればかりはどうする事も出来ないですよね。
だって、昨日までなんともなかったのに・・って事も。
少し触れるだけで葉が嘘のようにバラバラ((+_+))
まだ焼けの方がマシかも・・・(;_:)
葉挿しにも出来ないし(;_:)

Rinさんの旦那様、とても可愛らしい♪
ラピュタだ!にはホッコリします(*^^)v
私も、ソッコー引っこ抜き派です!!
いいのです!
手遅れよりもいいのです!!
ただ、私の場合はまだ無知なことが多いので引っこ抜いたその手をどーするのかをグルグル考えるのに時間を必要とします!(笑)

2016-06-20 (Mon) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

そーです、こっから先は・・・ほぼほぼ精神力の問題です←ホントか
趣味なんだからさ、楽しむのが一番でしょ~?(´ー`*)ウンウン
私なんか、また新しい子が狩れるくらいのモチベーションです←反省しろ
でも、蒸ればっかりはどんなに風通しよくしてても、なるときはなっちゃうんだもん(´;ω;`)
仕方ねぇのッス(´ω`)トホー

ありゃ、ciaoちゃんもラピュタ浮かんだ?
言いたいことはわかるんだけど、そんなにジブリ派でもない夫がこの時ばかりはラピュタ、ラピュタ言うのでどーした!?と思ってしまうんだよね~。
・・・実は隠れジブリファンのオサンだったりして(;´∀`)



2016-06-20 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

これまでに数々の多肉を蒸れで☆にして・・・
私は完全に悟りましたよ。
「これはワタシのせいじゃない、事故だ、事故なんだーっ!」
とね。そう思い込みたい←思い込みか(;´∀`)

同じ環境でも蒸れる時は蒸れますからね~
ある程度は割り切りが必要かも?
とは言え確かに大事な子が☆になるのはショックですよね。

おっ!花桃さんのご主人も、そろそろわかっていらっしゃいましたね。
棚→多肉→棚→多肉
の無限ループへようこそ~♪
ご主人には、どんどん棚を作って頂きましょう~( *゚ェ゚)9゙(笑)

2016-06-20 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

こころは、あれ?と思ってから☆になるのが早かったですね~(´・_・`)ショボン
どうも、ローラ、こころと相性が悪いんですよね~
・・・どSには向かないのか?そゆことか?
AKO*さんちのこころちゃんが、大きくなりますように♪

そう、あれれ?でそのままにしていても、あまり良いことはないんですよね。
この時期だと虫とかもあり得るので、抜いて観察するのもありだと思いますよ~。

やっぱり謎ベリアは七福美尼じゃないんですね(゚д゚)!
春の様子は完全にそうっぽかったけど、根詰まりで色づいてたのかもしれませんね~
でも、そこはホラ。
また七福美尼を狩る楽しみが~♪←悪魔の囁き(*`∀´*)

2016-06-20 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

そうそう、蒸ればっかりはね~
どこからともなく、やってきますからねぇ(´;ω;`)
あのハラハラいっちゃう感じがすごくショックなんですよね~
仕方ないけど。
私は抜いたら虫がいないか観察して、アヤシイところを取って乾燥させるかな~
それでもダメな子はダメなんですけどね(´・ω・`)ショボーン

ラピュタ、ほっこりしますか?(笑)
旦那に伝えておきます( ´艸`)

2016-06-20 (Mon) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

