ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

27 2016

おすすめ普及種の様子♪

最近おすすめのデザートは~←多肉のおすすめをシロ(;´Д`)

セブンイレブンの「ふわっとろ くりぃむ わらび(黒蜜入り)」です。
ワラビモチ部分がプルプルして~、中のクリームがフワフワして~、そのまた中の黒蜜がトロトロしてて美味しいのだ(*´ω'*)

お値段もお安くて5分の1リンタニー(100円)です。
ミルボンさん、さっそくパクりましたー(;´Д`)

このお値段とは思えないクオリティなのですが・・・問題点が1つ。
プルプルしすぎてて、どこを持って食べて良いのかわからず、若干アニマルちっくな食べ方になってしまうのと・・・
40過ぎた大人女子が食べた後とは思えない位、キナコが飛び散らかしてしまうのだ。
(斎藤さんみたいな言い方すな)

アラ、問題点2つだった。
でもお勧めです♪

今日は晴れ間があり、風もありで、多肉たちにとっては良い梅雨の中休みになったのではないでしょうか。
以前から感じていたことですが、風通しが良いと比較的多肉のコゲ症状を軽減できるような気がします。
張り切って日光浴させました。

では多肉の様子でーす( ´・∀・)ノ
本日はパンサー(普及種)を中心にお送りいたします。

まずはどこにでも売っているけど、ワテクシのなかではご贔屓の・・・


*ゴールデングロウ(エケベリア)

昨年は徒長するわ、パカンするわで、手が付けられなかったのですが。
今年はこの時期でも幹立ちすることなくムッチリです。

昨年との違いは、鉢・土・日照・水遣り・・・
何もかもが違いすぎて、もはや何が良かったのがわかりましぇん(;´∀`)←多肉あるある
日にはかなり当てています。
冬は黄色く紅葉して綺麗な子です。

待ちかねていた、このお花が咲きました♪


*デビー(グラプトベリア)

パーポーの本体に、パーポーの花芽、オレンジのお花は素敵なバランスです。
グラプトのお花って可愛いですよね♪
そして、これからの季節にこの色は∑d(・д・*)ィィ!!
寄せ植えなどのアクセントになりますよね~

そして、先日ともっっちさんのところで色多肉を狩りに行く~!
とおっしゃっていた皆さ~んヽ(o'Д'o)

おそらくデビー色を想定されていたと思うのですが、ワテクシのおすすめは・・・


*ピーコッキー(エケベリア)

意外にも「白!」なのであります。
ミドリンリンの多肉畑で、爽やかな葉色はとっても映えますよ~♪
ピーコッキーは気温差によって微妙に色が変わる素敵な子です。
冬はグレーであまり目立たないのですが、この時期は周囲の色が落ち着くので目をひきますね。
お勧めです♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

16 Comments

ciao  

ゴールデングロー、Rinちゃんのとこで見た紅葉が素敵で、
うちに二ついるんだけど、どの子もまだおチビさんでね^^;
こんなにまとまってない~。。。やんちゃ盛りって感じです( *´艸`)
(゚д゚)(。_。)ウン、秋からの成長に期待します!

デビーはいいよねぇ♡私も超お気に入りです!!!

ピーコッキーって養老の一種なの?
白い養老なの??? プラチナドレスなの?
よくわからない~(。´・ω・)?
持ってないので秋リストインでφ(..)メモメモ

2016/06/27 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

No title

ピーコッキー綺麗!!
そしてセブンのデザート、今度食べてみます!!
あと昨日の記事ですが、セリアのマクロレンズも今度探してみます(^^)

2016/06/27 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

セブンのふわとろ♡見てみました~!
ほんとふわとろ~んですね(*^^*)
明日行ってみよぉっと♪
あるかな~??

私もミルボンさんとこ見てアコタニー使ってみたいなって思ってたのです!
リンタニー素敵*
ボンタニーもいい響き~*

デビーさん開花おめでとうございます~!!
きゅーーーん♡
かわいい、かわいい、可愛すぎます!!
来年はこの目で見てみたい!

ピーコッキー、色白さんで美人さんですね(*^^)v
私もリストインしました^^

2016/06/27 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

Rinさんのおすすめデザートは
ワラビモチ部分がプルプルして…ふむふむ。
中のクリームがフワフワして…?
そのまた中の黒蜜がトロトロしてて…??
こりゃあ明日食べてみるしかないな!(・`ω´・(-`ω´-)ウン!!

おおぉっ!ピーッコッキー美しいですね!!
なるほど。あえての白ですか〜
まるで軽井沢へ避暑に行かれたお嬢様のようですな!
よし。ターゲットも決まったことだし
ちょっくらひと狩り行かなくちゃー!!タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

2016/06/27 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんばんは♪

セブンのデザートが想像していた姿と
全然違っててびっくりでした!
見た目、わらびもちじゃないんですね~
でも美味しそう(*´艸`*)
噂の(?)ぷるぷるを私も体験してみますね~(*'ω'*)♪

ゴールデングロウが肉厚でむっちりしてて素敵♪
いただいた愛染錦を見ても思いましたが、
Rinさんちの多肉はよく日に当てていらっしゃいますね(*'ω'*)♪
うちのに比べてだいぶ肉厚でした(´ω`人)

デビーのお花、うちでも開花中ですが、
他のグラプトのお花みたいにぱかっと開いて
咲かないのが不思議です(?_?)
そして花が咲く前に花茎についた葉をむしっておいたら、
もう芽が出てきました♪
先日の狩りで色多肉をゲットできなかったので、
自分ちで量産することにしまーすv(。・ω・。)♪
Rinさんの押し肉は白でしたか~
白も狩ってないや~(´・ω・`)

2016/06/28 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ミルボン  

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ボンタニーの出所は、「りこ。タニー」だよ~ん 
前にりこ。さんとこで1タニーを円換算してたらみんな微妙に違ってて面白かったなぁと思って。
あの頃は普及種メインだったので1ボンタニー=300円だったけど、もうちょっと円安にしないといけないかも(笑)

Rinさんとこのデビーは肉厚ぅ!色も青みが強くてステキー(*´Д`)
うちのん薄くて赤味強い。育ってきた環境が~違うからぁぁ♪(©山崎まさよし)って事なのかな~
お花も素敵な配色(´∀`*) デビーはオサレ女子だな♪

わらびもちの中にクリーム?Σ(゚д゚) 全然想像つかない!ハイカラじゃのぅ
今日も外出予定なのでセブンに寄ってみまーすε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2016/06/28 (Tue) 07:30 | EDIT | REPLY |   

花桃  

こんにちわ
セブンの・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  食べた~~い(笑)
もう少し早くブログ覗けばよかったなぁ~!さっきコンビニの近くまで行ったのに^^
デビーさんやっぱりお花が付いても妖艶ですね

(! ──__──) ジトーッ!  セブンのデザートしか
頭に残らなくなったです(笑)

多肉欲しい物リストにピーコッキー追加します^^

2016/06/28 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   

いーたん  

おススメ普及種φ(..)メモメモ
もうね、狩りに勤しみ過ぎて何をどう揃えればいいのか若干頭がパーポーになってる私です・・・←若干ではない(笑)

デビーの美しさにホレボレですっっ(*^^)v
こんな紫見たことない!!ってくらいキレイカラーでありんすよ(*^_^*)

セブンのスイーツ食べてみたい!!
うちの近所まわり、セブンの数がめちゃ少ない・・・
殆どがファミマかローソン(;_:)

2016/06/28 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoちゃん

そうそう、秋からはお水少な目で日に当てて育ててみてね~
今急に当てるとコゲちゃうもんね(;´∀`)
私も加減がわからなくて昨年夏は奔放なまま育てた記憶が(゚д゚)(。_。)ウン

デビーは安定した可愛さだよね♪私も好きです~。

養老、ピーコッキー、プラチナドレスは見た目からして皆違うんだよ。
でも同じと言うよね?
変異種とかなのかな・・・
たぶん「養老グループ」なんじゃないですかね?
居酒屋チェーンみたいだけど( ´艸`)

2016/06/28 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

夏になると粉系は映えるんですよ~♪
ダニも付きづらいのでお勧めです。
マクロレンズ、見つかると良いですね~!
出来はともかく(笑)かなり楽しめますよ~( *´∀`)ノ

2016/06/28 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

ワラビモチなのに、見た目おまんじゅうなんですよ~
面白いですよね。
この時期になるとワラビモチ、食べたくなりますもんねぇ(´ー`*)ウンウン
購入できると良いですね♪

そうそう、ボンタニーってナンじゃ!
と軽く衝撃を受けましたもん。
・・・んで、翌日にはパクりました( ´艸`)

デビーは、お花が無くても可愛いけど、咲くとなおさら可愛かったのです~(*´ェ`*)
この時期に、こういう色ってたまらないですよね♪

養老よりは入手し辛いかもしれないけど、ピーコッキーぜひ探してみてください~♪
みんなのリストがどんどん膨らんでゆくー。
秋が楽しみだなぁ~(´・∀・`)エヘヘ

2016/06/28 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

そうなんですよ、もしかするとそんなに美味しくないのかもしれないけど(急に自信が無くなってきた・笑)100円にしてはお勧めできる子なんじゃないかと思いま~す。
・・・食べ辛いのがアレですが(;´∀`)

そうです、そうです、夏の多肉写真のポイントは・・・
できるだけ色んな色・質感の多肉をフレームにブッ混む事です(笑)
白は特に綺麗に見えるんですよね~。
この子、冬はグレーで超地味だったんですけど、お勧めです♪

2016/06/28 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

そうなのですよ~、セブンのデザートの見た目。
おまんじゅうなんです~
これって斬新ですよね?(@_@;)
しかし気軽におすすめしてみたら、こんなに反響があるとは思わなかった~。
美味しくなかったどうしよう(;´・ω・)
なんだかドキドキしてきました・・・。

ウチの多肉は昨年秋から急激に日に当てられてます~
夏に全てがパカンと開いたのがショックだったんですよねぇ(;´Д`)
なので、それ以降はお水も日照もどSを決めこんでます(笑)
ともっっちさんのお宅はどちらも甘めとおっしゃるのに、どうしてあんなに綺麗な子ばかりなのか本当に不思議です~(゚д゚)(。_。)ウン
ご近所だったら・・・コツを盗み見るのになァ|・_・`)チラリン

デビーはこれ以上開かないんですね!
ヘタ(帽子?)の部分がしっかりしてるからかな?

そうそう私、即売会の充実したラインナップの中で、ともっっちさんが何を狩られたのかとっても興味があるんです~(´ー`*)ウンウン
色多肉ではないんですね?
それを上回る良い子がいたに違いない♪
良いなぁ~(*'ω`*)

2016/06/28 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

そっか、リコタニーからの~ボンタニーだったんだ。
それを私がパクったんだ(笑)
このラインのパクり合い、結構多いな~(*`∀´*)
リコタニーの時点ではそこまで気にならなかったんだけど、ボンタニーの「ボン」が気になって仕方なかったのよ。
ミルタニーじゃないんだな、と思って( ´艸`)

デビーは確かに、同じ株でも日によって色が違ったりするもんね~
あと、生産元によっても雰囲気が変わるらしいよ~
そう聞くと、また狩りたくなるじゃろう(o'∀'))ゥンゥン

セブンのはわらびもちなのに、クリーム大福みたいになってるんだよ!
美味しいけどキナコ飛びます。
場所を考えてお食べくだされ~(笑)

2016/06/28 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

エーッ!(´・ε・`)
また、多肉以外の事しか頭に残らなかったのですね・・・
まぁ、そうでしょう。そうでしょう。
皆さんのワラビに対する喰いつき方が完全に多肉以上で(笑)私もビックリですわ。
明日からは、雑談メインの多肉は挿絵的なイメージでいくかな。
夏だもんね( ´艸`)

ピーコッキー、見つかると良いですね~♪

2016/06/28 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>いーたんさん

ああああ、ソレ気をつけないと・・・

とりあえず、もってない名前のエケだから狩っとけo(`・д・´)oウン!!

帰宅して、同じようなエケを見かける(。´・ω・)?

検索して同種の別名だと知る

この罠にはまりますからぁ~( ´艸`)

デビーは日に当てると、当てただけ色濃くなりますよ~♪

おっ?いーたんさんちのそばにはセブンイレブンないの?
ウチの周辺はセブンばっかりですよ~。
ローソンのゲンコツコロッケが好きなのになー。
3食ゲンコツコロッケでもOK♪(´・∀・`)エヘヘ←カロリーお構いなし

2016/06/28 (Tue) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment