ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


レモータの収穫

梅雨前にやろうと思っていた、レモータのカットをしました。
すでに根が出ている茎もあったし、間延びしてきていたのでじゃんじゃんカット

そんな訳ないってわかっているけど「レモータ」なる名前を思い浮かべて、一応切り口をクンクンしてみる。
たしか以前、お友達がやってるのを見て「ニオイするはずないじゃーん!」とたしなめた気がするが、今日はオイラもやってもうた
・・・そして、やっぱり無味無臭←あたりまえ
あ、食べてはいません。

秋の紅葉色から付いた名前だそうです。
冬場は結構赤かったけどな黄色かったっけ?


*どっちゃりレモータ(クラッスラ)

収穫しすぎたー。
とりあえず、色んな人にばら撒こう

春先に葉挿ししたチワワエンシスのお子さまが、小さいけどちゃんとチワワの形になってて可愛い


*チワワエンシス(エケベリア)

8枚葉挿しして、5枚成功したので上手くいったので確率は良かったのではないでしょうか?
一緒にやったラウィは全滅でした

ところで、葉挿しの葉に直接「チ」とか「ラ」とか頭文字だけを書いて管理すると、1か月後には「チってなんじゃ?」「ラはえーと、えーと」ってモンモンするのは私だけでしょうか?
個人的には「シ」と「ブ」が要注意だと思っております。
ちゃんと管理すれば良いだけの話なんですけどね~つい、ね
関連記事

Comments - 2

Nay*

レモータどっさり収穫できましたね〜^ ^
確かにいい香りがしそうですね(笑)
どう紅葉するのかも見てみたい( ´ ▽ ` )ノ

葉挿しの「ブ」はブロンズ姫かなーって思ったけど、「シ」って何ですか?

2015-05-29 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

「シ」は白牡丹とか霜の朝なんだけど、雑に描くと「ミ」にも見えるのでますます訳わからなくてね~^^;

レモータ、差し上げた知り合いの方はやっぱりニオイをかいでました(笑)
ウチじゃたぶんならないけど、今年は黄色に紅葉するか注意深く見守ってみまーす(*゚ー゚)

2015-05-30 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

