ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


クッサイ多肉、出ましたァ。

※お知らせです。
一昨日あたりから、お騒がせしている「ふわっとろ くりぃむ わらび(セブンイレブン)」ですが~!
販売地域:全国(北陸、中京、近畿除く)だそうです。
該当外の地域でお探しになられた方、本当にスミマセン。
そそそ、そんな事があるなんて~ぇ。
分かち合いたかったよぅ・・・(´;ω;`)

では、多肉の様子です。

関東地方のみなさま、昨晩雨が降ったざましょ?
パープルヘイズに溜まった水滴を、マクロ撮影してやっぺ!と思い立ったワテクシ。
雨ざらしゾーンに置いてあるのですが。

ヨッシャ、今日は素敵なマクロ写真を~と思ったその時。
・・・したのです、あの七ちゃん(七宝樹)のかほり(©布施明)が!
ププ~ン!としかも、結構強烈に!
思わず七ちゃんを手に取ったけど・・・既に棒だけになっている七ちゃんの体臭のはずもなく。

クンクン嗅ぎまくって気が付きました。
かほりの発生源はコレだ!


*小人の祭り(アエオニウム)

ワンコも顔を背けるほどの悪臭じゃ~(´;ω;`)

しかも、ワテクシ新発見したのですが!
どうも濡れると匂いが強くなる気がします~(;´∀`)
葉が乾いてきた午後には、あそこまで匂わなかったもの←何度も嗅ぐな

・・・あまりのショックにパープルヘイズの撮影は忘れましたΣ(゚д゚lll)ガーン

そんな訳で今回も、ご覧いただいた全タニラーさんに注意喚起を呼び掛けておきます。
くれぐれも!
くれぐれも!
雨の日の小人の祭り会場を嗅いではいけませんぞ~o(`・д・´)oウン!!
(たぶん何人かは嗅ぐね・・・)

コホン。

では気を取り直し~
ここからはコロリン系の多肉たちです。


*桃太郎(エケベリア)

桃太郎2号、順調に大きくなってきてます~。
1号もそれなりなんですけど、2号の方が断然可愛い。
置き場所的には、こちらの方が日照が緩めなので(とは言ってもガンガン当ててますが)爪の色が淡いようです。

続きまして~


*静夜の宴(エケベリア)

静夜の宴、つまり静夜です。
これまた静夜って2種類あるんだって~みたいな話になるようなのですが、そこは割愛し。
流通している静夜は、ほとんどが↑のタイプのようです。

スタートはこうです↓
>>11月21日の静夜の宴

なんとか伸びずに頑張っておりまする~

最後にミドリンリンゆえに載せ忘れそうになる・・・


*グスト(エケベリア)

木立ちしない方のグスト。
ちと、入れた鉢がデカすぎた(;´∀`)
大人しめな印象だけど、なかなか整った素敵な形状(´ー`*)ウンウン
紅葉が楽しみな子です♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 10

ciao

わーい、今日やっと本物食べたよ( *´艸`)
確かに食べ方難しいね…ずいーといかせていただきました。
…私、関西の友達に美味しいよ!ってラインしちゃった(;゚Д゚)
あとでゴメーンって入れとこう!

なになに?雨の日の小人の祭会場が盛り上がってるって?(〃艸〃)
それなら~嗅ぐしかないよね(´ー`*)ウンウン
これから雨降るみたいだし、、、明日にはご報告できるかな(*´▽`*)

まるまるっとみんな可愛いなぁ♪
最後のグストはもろ好みでありますよ~♡

2016-06-29 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |   

AKO*

全国発売じゃなかったのですね・・・
明日こそ!
私もズズズといくのかな。。。笑

私ただ今アエオブームが来ておるのですがね・・・
小人の祭りの模様が苦手でそのかほりを嗅ぐことが出来ずです><
ciaoさんの結果を楽しみに待っておこうと思います♪

Rinさんとこの静夜さんはニク厚ですねぇ!
こちらはなんだか薄っぺらくって・・・笑
いいないいなかわいいな♡

グスト 紅葉 で検索してみます^^
確実にリストインするだろうな・・・(*^。^*)

2016-06-29 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

クサイ多肉は世に色々存在するのですね…
まだ体験した事ないので、まずは七ちゃんからトライしてみます!
それにしても、クンクンしまくってる教祖様を想像すると…ちょっと笑えます(^^)

2016-06-30 (Thu) 06:57 | EDIT | REPLY |   

ゆり

えぇ・・・・小人の祭りって臭いの?!
全然気付かなかったよぉ。
雨が降ったら嗅いでみようかな( *´艸`)クスクス
ちょっとショックだな、、、、本体から臭うんでしょ?(笑)

Rinさんの桃ちゃんコロンとしててかわいいなぁ。
なんでこんなにコロンするの??
やっぱ日照ドSのおかげなのかな(´・∀・`)

2016-06-30 (Thu) 07:19 | EDIT | REPLY |   

花桃

こんにちわ^^
小人の祭りもくっさいのですね
でも、それも持ってない^^;七ちゃんもまだ棒だけだし
くっさい臭い・・・嗅いで  み、た、い~~~~~(笑)
我が家の桃ちゃんもRinさん見習ってぎゅっと育ててます^^
シワシワになったらお水あげてもいいでしょうかね?

2016-06-30 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

わーい、ciaoちゃんもワラビー買えたのね~♪
そそ、ズイーっと。
あの食べづらさが、逆に美味しいと思わせるのでは・・・
などど考える私はやっぱり変態か(;´Д`)
関西のお友達には申し訳ないことをしました~(´;ω;`)
全国、といいながら日本の真ん中スッポリ抜けてますやーん。
セブンさんよ・・・(´ω`)トホー

小人の祭りが七ちゃん臭なのか、七ちゃんが小人の祭り臭なのかわかりませんが、同じニオイでやんす~(´・ω・`)
しかも、小人の方がパワーあります~。

グストは茨城ですごく安かったんだよ~。
もっと流通しても良さそうだけどねぇ♪

2016-06-30 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

そっかワラビーはAKO*さんの方が、逆に購入できるかも!(´ー`*)ウンウン
もしズズズといったら、感想を教えてください( ´艸`)

ああぁ~小人の祭りの模様って、血みたいな・・・的な(。・ω・))フムフム
私、こういうのは平気なんですよね~。
しかし、こんなにクサイ植物である認識が無かった(´ω`)トホー
このかほりを分かち合いた~い(笑)

静夜は、伸びそうで伸びなそうで、なんとかふんばってます。
肉厚なのかなぁ?元が錦玉園さんのだからかな?

グストは真緑なのでどうかな~?と思ったけど、検索しちゃったら狩っちゃうかもね~( ´艸`)
ぐふふ、今日のセールスも成功したらしい(笑)

2016-06-30 (Thu) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

そうなのです、私もこういう事態に陥るまで・・・
クサイ多肉がいるとは思いもしませんでしたよ~(;´Д`)

おっ、七ちゃんいきますか!
ぜひ、お花を咲かせてくださいね~♪

クンクンしている私の姿・・・脳内とは言え、顔はボカシ入れといてくださいね(笑)

2016-06-30 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

そーなんだよ、えらく匂うんだよー。
私も長く手元に置いてたのに、こんな事態になるのは初めてだよ~
朝がクサイんだよね~アレかな?
フェロモン的な何かを発散する時期なのか?(;´・ω・)
なんじゃろな~
臭いものを嗅ぎたい嗜好の人ではないので(笑)早く治まってほすーぃ(゚д゚)(。_。)ウン

この桃ちゃんは、元々もこういう形の子だったんだけど、やっぱり日照なのかな~?
一番外側の葉も上がるんだよね。
去年にはなかったことだよ。
ってことは・・・水どSか、日照どSかな。やっぱり(。-`ω´-)ンー…

2016-06-30 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

クッサイものが嗅ぎたい嗜好の人じゃないのに(いや、むしろ苦手なのに)私の元にばかりクッサイ子が~(´;ω;`)
小人の祭りは昔からご贔屓だったのですが、100年の愛もさめそうです∑(゚д゚)ガーン
ぜひ、このかほりを~
ビン詰めにして、花桃さんとにゃんこさんに送りつけたいッ( ´艸`)

桃ちゃんはシワってたらあげて大丈夫だと思いますよ~。
私はとにかく水をあげたら、速攻で乾かすことを意識しています。
なので、天候を気にするかな?
あとは、水の量も成長期を過ぎたので少し減らしてまーす( ´・∀・)ノ

2016-06-30 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

