ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

同じ多肉?違う多肉?

今日も暑い一日となっております。
スマホアプリの天気予報によると、今日の最高気温が36度のRin地方ですι(´Д`υ)アツィー
皆さん、熱中症にはお気をつけくださいませ~

では、今日の多肉の様子です。
同じ品種かな~?と思いながら狩った子達を比べてみることにしました。

まずは、先月ニコタマで狩った錦玉園さんの・・・


*ピオリス(エケベリア)

写真は白浮きしちゃったのですが、もう少し濃いパーポーです。
美し~い(*´ェ`*)
錦玉園さんのオニクはやっぱり違うな~♪

見比べるのはこちら。


*オリオン(エケベリア)

オリオン名の多肉は色々あるそうなのですが、ウチのはピンクパープルのタイプです。

5月のダニ被害から奇跡の生還ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
蒸れやカイガラと違い、ダニの方は早期発見・薬剤散布で株自体には影響を与えず、被害を止めることが出来るようです。
見た目はきちゃなくなりますが・・・。
元気に戻ってきたので、ヨシでしょう(`・ω・´)b
痛みに耐えて、良く頑張った。(©小泉純一郎)

ちなみに到着時は立派すぎて、四角いオニクだったのだ( ´艸`)
>>12月25日のオリオン
やっぱり、冬の多肉は勢いがあって瑞々しいゼ(´;ω;`)

2つを見比べて思うのは

・色はピオリスの方が濃い。
(ただし、出自や個体差により違いがあるかもしれません)

・葉の形や雰囲気はとても似ているが、オリオンの方は(おそらく)どS管理で葉が長く、形も丸くなったので、同種かどうかの判別はつけられない。

結論:ピオリスとオリオンが同種かの判断はつきかねますが(結局わからんのかい)夏の色多肉としての効果はどちらも同程度に満足できるでしょう( ´・∀・)ノ

・・・中途半端~(;´Д`A ```


*パステル(クラッスラ)

ともっっちさんから頂いたパステルは、お顔にほんのり赤く縁取りが出てきました。
かわゆす♪

今週も頑張りましょう~( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 4

ciao

ふふふ
なんか天気予報みたいな結論になってるし^^
それにしても、錦玉園のオニクは強いよねぇ・・・
あの時なんでもっと狩らなかったんだろ(。´・ω・)?
まぁ経験不足だな~^^;
でも次のチャンスはいつなんだろうね・・・( ̄∇ ̄;)

それにしても暑いね。
ベランダに長く出ることができません><
夕方以降でも汗だくだ~(´;ω;`)

2016-07-04 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

いやぁ〜。そちらはおそろしく暑いのですね( ;´Д`)
昨日のこちらとの最高気温の温度差は、まさかの15度以上ですよ!!
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
アイスの食べ過ぎには要注意ですぞ( ̄Д ̄)b

うーん…ピオリスとオリオン。確かに似ているような
でもやっぱりちょっと違うような…
いずれにせよかわいいのでまぁいっか(笑)
パステルもかわゆす〜♪( ´▽`)

2016-07-05 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

そうなの結局わからなかったのよ~
ピオリスを狩った時は同じだろうなぁって確信を持ってたんだけど、いざ比べたら断言できなかったのだ(;´Д`)
↑じゃあなぜ記事にした
錦玉園さんの多肉か~
お安く買うならBB・植木市だけど争奪戦だからねぇ。
値段は倍以上しますがゆっくり狩れるニコタマの状況は私の好きな感じです。
ただし、いつフェア以外でいつ入荷するかは・・・神のみぞ知る( ´艸`)
ciaoちゃん、今回ラッキーだったよ~♪

今日は涼しくて、もう訳わからない気候だね(;´・ω・)
台風もどうなるか心配~

2016-07-05 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

にゃんこさん、暑いと思ったら今日は涼しいのよ~
もう、ワケわからんΣ(゚д゚lll)
身体を壊しそうです~というか、壊れかけてます~(;´Д`)
アイスの食べ過ぎ、気をつけます。
しかし。。。オバハンの原動力がアイスだとは知らなかった。
昔はそんなに食べなかったもの~(´ω`)トホー
限りなく同じっぽいんだよなぁ。
パステル、可愛いですよね♪
欲しかった子なのでラッキーでしたよ~(´ー`*)ウンウン
似てる多肉は、今後のピオリスの方の成長によりますね~。

2016-07-05 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply