ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


どS系多肉、いろいろ。

イケメン植木屋さんの帰り際の活躍により、ちょこっとだけ明るくなったRin家の庭よりこんにちは~( ´・∀・)ノ
心配するほどガッツリは切っていかなかったので一安心ε-(´∀`*)ホッ
良い感じに日照が得られそうです。

ところで、植木屋さんから
「木はどれくらい切りたいですか~?どこが気になります~?」
と聞かれ・・・
「いや、もう家の中が!真っ暗なのでございますよ。今は大丈夫でもすぐにワサワサするので、とにかく低く!背を低~く!」
と大量の多肉を背に、衝撃的な部屋着のままジェスチャーを交え主張するワテクシ。

ま~ったく説得力がなかっただろうな~(;´Д`A ```

しかし、勝手に切ってはいけないと管理人さんは言うし~(当たり前です)
実際のところ、ウチの庭木はとっても背が高い(2メートル超)ので、空が見たけりゃ主張するのみ!なのであります。
なんでまた、こんなに背が高くなる種類の木を垣根に選んだんだろう?
当マンションの7不思議の1つなのであります(´ω`)トホー

では、今日の多肉の様子です。
暑くなるとのことだったのですが、今日も午前中までは涼しかったRin地方。
午後から暑くなるのかな~?

まずは、どSと言うより水遣りのタイミングを逃してしまった・・・


*ラウリンゼ(エケベリア)

ちょっと痩せておりますが、まだ色は保ってます。
花散里さんの店頭で出会ったこの子は、本当に可愛い個体でした。
そして夏になると、大きめ株がもたらす安心感をひしひしと感じまする~( *゚ェ゚) *_ _)ウンウン

続きまして~
どSにしすぎたら動きがないので(汗)半ば強制的にお目覚めさせようとしている・・・


*エボニー(エケベリア)

開ききらない程度にもうちょっとプックリさせたいところ。
ま、あのー。
とりあえずは夏さえ越してくれればそれでOKです(`・ω・´)b
どSにしていると、どんな時期でもお好みの具合にもどせる(ふえるワカメちゃんみたいに言うな)のがスバラシイところですね、にゃんこ族長!

新緑色に赤い縁取りが鮮やかです。

ところでエボニーのこの縁取りの感じ。
血のようだ~ということで苦手な方もいらっしゃるようですね。
ワテクシ虫は全く受け付けられないのですが、血は全然大丈夫なのです←何自慢じゃ
プロレスもボクシングも流血してからの方が萌えるタイプ♪(*`∀´*)

・・・やっぱりただの変態だったんだね(´・ω・`)ショボーン

最後に~
水遣り実験シマース!と言ってから一カ月くらい経とうとしている・・・


*デローサ(エケベリア)

まだまだ我慢できそうだな~←どS感覚
むしろ今くらいがちょうど良いかも?
実験に選んだ白雪姫、クララもまだ我慢できそうです。

しかし感覚で水遣りするようになってから感じるのは、お水をすごく欲しがる子と、あげなくても全然元気な子がいるんだなぁということ。
トップシーなどの返り葉のオニクは、1週間くらいであげているかも。
水遣りひとつを取っても、本当に奥深いですねぇ(´ε`; )ウーン

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 14

AKO*

多肉の日照を取るか、部屋の明るさを取るか・・・
難しい選択ですよね。
でもでもイケメン植木屋さんのいい感じでのお仕事!
ホッとしました^^
7不思議!これからどんどん披露されるのでしょうか?
気になってたりします~

ドSのいいところ!
いつでもお好み具合にもどせる(*^^*)
この言葉もらっちゃうと私も入族したくなってしまう。。。
でもきっと中途半端ドSになりそう><

ほんと欲しがり子さんとそうじゃない子!
いますよね。
私も感覚とか見た目であげてるのでつくづくそう思います。
たしかNay*さんも返り葉さんたちは水ほしがりっこって言われてましたよね!
うちの返り葉さんたち、そんなに欲しがらないよぅな感じです・・・大丈夫カナ?

2016-07-06 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

ciao

いいなぁ、私もそんなどSになりたい…
まだまだ水やりは修行中です><

それにしても、ラウリンゼが丸い・・・
お椀のようだ…うちの子とちがうな~(´・ω・`)
明日からは猛暑だね。どれだけ当てられるかな…ドキドキです。

アイスの実なし味が見つからないよ~
なかなかないね~残念|д゚)
植木屋さんに剪定してもらえてよかったね^^
うちもお隣さんのどんぐり剪定してもらいたいわー( ノД`)シクシク…
それよりお隣のお庭が草だらけでうちまでツタが伸びてきてる~なんとかして~

2016-07-06 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

一ヶ月水をあげなければドSと言うのですか!?
自分で認識なかったけけど、僕もドS管理かも…

2016-07-06 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんにちは~♪

お庭が明るくなったようでよかったですね(*'ω'*)♪
これできっと風通しもよくなって、
Rinさんのおうちの多肉さんたちは
ますます可愛い姿になるに違いない(*゚ー゚*)イイナー♪

噂のエボニーですね!
ツンツンした葉先が赤くて素敵♪
動きがないといえば、うちの魅惑の宵も同じような姿で、
全然動きが見られません。。。もしかして私も案外どS??

2016-07-07 (Thu) 12:32 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

そうそう!アタイらの手にかかれば(アタイら?)
いつ時期でもお好みな感じに戻せるのさー!!
(たまに戻らなくて焦る時も多々ありますがw)
この時期、多肉は絞ってなんぼですよ(○´∀`人´∀`○)ネー

デローサいい感じですね〜♪
うん。この感じだときっとまだまだイケますな!(。-`ω´-)ぅぃ!!

2016-07-07 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

りこ。

なんか、シワった葉ってお水あげたくなるじゃん?
それをまだまだ~まだまだ~と我慢するのって
ある意味、自分へもドSよね~。

うちのトップシーデビー軽く1ヶ月ほどお水あげてないかも。。。( ̄□ ̄;)
巨大化するパリダ系の交配種やらオッキーナと寄せてあるせいで
全然お水にありつけないというかわいそうな状態。

ラウリンゼもデローサもいい感じね~。

2016-07-07 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ゆり

おぉ。「どんな時期でもお好みの具合にもどせる」なんつー羨ましいお言葉!
この春は長雨も相まって無自覚ドSから水遣り甘甘ちゃんに成り下がってしまったのだけど、そうか・・・・もう7月だったか(;´Д`)
気温が全然上がらないからいつまでも春気分でいたよぉう( ;∀;)
そろそろ水切ろう・・・。

エボニーのツンツン具合がイイね(≧Д≦)
その爪で引き裂かれたいッ!!
デローサも丸くて可愛いよぉ(人*´∀`)+゚:。*゚+

2016-07-07 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

ウチって1階だから仕方ないんだけど、庭から外が見えないんですよね~
フェンスと植木で(;´Д`)
とは言え、多肉の事を思うとコゲちゃったらどうしようかと心配だったのですが、今日の日照でも大丈夫だったので安心しました~ε-(´∀`*)ホッ

ええとね、7不思議の2つ目は「当マンション内には多肉マンションがある」です。
・・・当然ウチのことですが(´ω`)トホー

春が過ぎたら私も意外と水の方はどS忘れつつあるんですよね~(;´・ω・)
これから先ほど、どSが必要なのになー。

アレッ?AKO*さんちの返り葉はお水欲しがりません?
この説も確定ではないので、案外個体差だったりするのかもしれない。
お気になさらず~(゚д゚)(。_。)ウン(笑)

2016-07-07 (Thu) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

水に関しては土やら鉢やら環境やらも影響してくるから、難しいよね。
色々試して、ciaoちゃんちにちょうど会う頻度がみつかると良いね♪(´ー`*)ウンウン
・・・いや、ウチのコレも正解かどうかはわからないのだ(;´Д`)

今日は暑かったから、焦げないか本当にドキドキしたよ~
いや、良く見たら多少は焦げてるかもしれない(´ω`)トホー

アイスの実、梨味が本当にないのよ~!
仕方がないのでキウイ味買ってきた(´・ω・`)ショボーン
しかし、ともっっちさんの情報によるとまだ生産されてるみたいなので、スーパーを張り込むよ~♪(*`∀´*)

2016-07-07 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

錦玉園さんのネームタグに「水やりは月3回」って書いてありませんか~?( ´艸`)
たぶん、標準的にはそんな感じなのかも?と思っております。

・・・という訳で、まっくすさんもどS認定でしょう!(`・ω・´)b
おめでとう(*・ω・*)ノ

2016-07-07 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

そうそう、植木を切ってもらうのは日照もあるけど風通しの面でもとっても大事なんです。
何しろ垣根が大木なもので・・・(;´Д`)
毎日、森林浴はできております(笑)

エボニーも魅惑の宵ももうちょっと思い切って水あげても良いのかもしれませんね~。
うちの魅惑の宵もペランペランです(;´∀`)
秋になったら、考えてみよう♪
今はまだ怖くて~ぇ(´;ω;`)

そう言えば無意識のどSは危ないってにゃんこ族長が言ってましたよ~ぅ(*´艸`)クスッ
でも、ともっっちさんは大丈夫だなっ♪

2016-07-07 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

ハッ!なんか「アタイら」ってレディースっぽいじゃないですかヾ(o´∀`o)ノ
・・・若干昭和のかほりが。
スケバン刑事的な(笑)

私も昨年は色々失敗しているので・・・(´ω`)トホー
閉じといていつでも開ける(※たまに開かず焦るときもある)状態にしとくのがベストですね♪
デローサも外葉がシワるまでは放置しておきまーす♪( ´・∀・)ノ

2016-07-07 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

確かに、確かに。
形を保つためとはいえ・・・
一体コレは何のためのガマン大会なのか、と思う事はある(*´艸`)クスクス

アレッ、りこ。ちゃんちのトップシーもお水あげなくて大丈夫なん?
ウチなんかすぐ外葉が枯れたり、棒のように細くなるのよ~。
あのギュイーン!の労力って相当なんだな~と思ってたけど。
そうでもないのかな(。´・ω・)?
・・・ないちゃんとワタシが夢をみただけなのかもしれない(笑)

2016-07-07 (Thu) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

いや~、きっとゆりさんたちは、こっちみたいにガッツリ切らなくても大丈夫なんじゃない?
(※にゃんこ族長のどSは個人的な嗜好と考えております・笑)

雨が多かったんだね~
こっちは例年になく雨はそこまで降らなかったなぁ。
このまま梅雨はおわるのかなぁ。
なんだか、いつもと逆転だね~(゚д゚)(。_。)ウン

ゆりさん「その爪で引き裂かれたいッ!! 」
このくだりは・・・もう多肉を通り越してただの変態です_| ̄|○ ガクッ
ゆりさん、ツンツン系がお好きだもんね~。
エボニーも値段下がってきてるよ!きっと入手する機会があるはず♪

2016-07-07 (Thu) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

