ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

やってはいけないと言われる事を・・・

やりたくなってしまうド変態Rinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ ハーィ

幼少時代は鉛筆のお尻を噛みつつ成長してしまいました・・・(;´Д`)
今どきの子はシャープペンシルがあるから、そんな事しないのかな?
あとはポッキーのチョコ部分だけハムハム剥いでプレッツエルにしたり、オカンが見てない隙にクリープ(粉末)を盗み食いするのが好きでした・・・。
だいぶ悪い子です(´・ω・`)ショボーン

今回やらかした「やってはいけない事」は植え替えデース。
数日前、涼しくなる前日に植え替え&水遣りしました。
なにしろ、どの子もボボり具合(鉢底から根がボーボーに飛び出すこと)が酷くて我慢できなかったのでぇす。

そう、ワテクシ一般的な多肉の管理セオリーから外れたことを多々やらかしますが・・・
個人の趣味の世界なので、やりたいと思うことはやってみれば良いサーが持論です。
楽しくなければ趣味とは言えないし、失敗から学ぶことも沢山ありますのでぇ(´;ω;`)

どうか今後とも、ひろ~い目で生暖か~く見守ってくださいませ♪(*- -)(*_ _)ペコリ

では、本日の多肉の様子。
植え替えした子の備忘録です。


*クリスマス(エケベリア)

2.5号のスリット鉢でパンパンになってしまったクリスマス。
根の状態は悪くなかったです、安心しました。
紅葉が少しだけ残っています。
アガボイデス系は気温差や日照により色が付きやすい気がします。
3月のBBで狩った子です。

続きまして~数人の方から大きくしてみよう!とのお声がかかった・・・


*ルンヨニー サンカルロス(エケベリア)

大きくする方にシフトすることにしました(`・ω・´)b
淡い藤色が綺麗♪
なにしろ周囲が緑になりつつあるので、その存在に癒されます~(o゚Д゚o)
フリルが出るサイズまで持っていければ良いかな~?

最後に・・・


*サンチェスメヨラダエ(エケベリア)

子株が鉢の縁に押されて潰れそうだった、サンチェスの嫁誰やねんことサンチェスメヨラダエ。
子株だけ切り離すにはまだ赤ちゃんすぎる気がして、鉢を大きくして様子見~。
これ、という特徴が無い子だけど皆さん好きそうなタイプ。
サンチェスの嫁は意外と魅力的だったのだ( ´艸`)

今日は、本当に暑い一日でしたね。
本当にこれから雷雨が来るのかしら?
皆さま気をつけてお過ごしくださいませ~( ´・∀・)ノ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

12 Comments

ciao  

おお~いいんじゃない???^^
これからの観察をよろしくデス~( ̄▽ ̄)ゞ

さすがだな~
クリスマス締まってるね!うちにはクリスマスイブがいるのですが…
パカーンしてる気がする・・・(´・ω・`)ショボーン
まぁ、これからも様子みていく!元気ならヨシ(´ー`*)ウンウン

ルンヨニーのフリフリが見られるのは楽しみだわ♡
うちはまだまだちびっこなので~^^
サンチェスの嫁、めっちゃキレイじゃん~お子様もいるし( *´艸`)
爽やかグリーンで暑さ忘れるわ…いや、それでも暑いねーー;
そうそう、やっとアイスの実なし味をゲット!夜食べるとお腹壊すので~(弱いの^^;)
明日のお楽しみデス(*´▽`*)

2016/07/07 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

No title

ポッキーやりました!!
何故あんなことしたのでしょう、今考えると理解できませんf^_^;)

そして!錦玉園のネームタグ、確かに「水やりは月3回」って書いてありました!!
全然守ってなかった…
知らぬ間にドSだったとは…ちょっとショック(ToT)

もしかすると、ド変態も意識してないだけなのか!?

2016/07/07 (Thu) 22:33 | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん おはようございます♪

私も夏でも冬でも植え替えしますよー(σ・∀・)σ
あまりよくないだろうとは思いますが、
自分の土じゃないと水遣り管理がうまくできないのです。。。
でも意外と今までダメになったものはないかも(* ̄m ̄)
人にはおススメしませんが、私も結構好きにやってます(笑)

サンカルロス、大きく育てるんですね♪
フリフリしてきたらますます素敵になるのでしょうね~
すごく楽しみ~(*´∀`人 ♪
色も存在感あって大好きです♪
もちろんリストに入ってまーすヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

2016/07/08 (Fri) 10:31 | REPLY |   

AKO*  

ほんとだ!Rinさんも植え替えされてる~!!!
私はやらかしてしまっちゃって
何鉢も植え替え祭りをやらざるを得なかったのです><
クリスマス、紅葉残っててシブいです!
うちのはすっかりグリングリンです(;^ω^)
ルンヨニーの涼しげな青白さにはほんと癒されます。
サンチェスの嫁さんみたいなグリンだったら全然いい!!

鉛筆かみかみ、やってる子いましたいました~!
あ、私はやってなかった・・・と思います、笑
クリープ今度舐めてみよう!ほんのり甘くておいしいかな。
子供たちの手の届かないところに置いとかねば!!

2016/07/08 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

花桃  

こんにちわ
ポッキーチョコの部分だけナメナメ^^あるあるですよね
クリープはないけど練乳缶ごと飲んでた(笑)
チョンパした我が家のルンヨニー母さんはやっと根付いたようです
でも まんまるころんとしてます(笑)
棒から出たお子様は順調に成長してるようなので 大きくなって独立出来る日を
待ってます^^
サンチョス^^どうも私はサンチョクって読んでしまいます^^
お子様大きくなって独立してどんどこ増えてください^^

2016/07/08 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

fumi  

子供の頃はコーヒー飲んだらダメと言われていたけど、砂糖たっぷり入れて隠れて飲んでた(^^;)

育ててる環境はみんな違うんだからセオリー通りにいくわけないよね!!
春暖かくなって月2回お水あげたら、おもいっきり徒長したじゃないかー(^^;)
まぁこれは自分ちの日当たりの悪さをすっかり忘れてた私が悪いんだけど(ーー)

「個人の趣味だから楽しんで」というご意見には大賛成ですよ~(^^)/
失敗したら次の糧になるもんね(^^)
私が凹んだときにRinさんの「楽しんで」という言葉には随分励まされましたよ(*^^*)


クルスマス、ツンツンしてまだ赤が残ってますね♪可愛い♡
アガボ系は夏も強いイメージなんですが・・・違う?? 教えてください♡
ルンヨニー サンカルロス、この淡さがいいですね~♡
サンチェス~~、名前難しい(^^;)、これ欲しいと思っている子です♡ 秋にゲットできるかな~(*^^*)

2016/07/08 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoちゃん

ほいほーい、様子を観察してみます。
家の中の植え替えだし、土が同じなのでたぶん問題なくイケるハズ~♪

クリスマスは狩った時から締まってる子だったからね~(゚д゚)(。_。)ウン
やっぱりね、大きめの子を狩った方が夏越しが安心だね。
そう思うようになってきたよ~。
そ、夏は元気ならヨシ♪

このルンヨニーも1年くらい経つんだけど、あまり大きくならないので積極的に攻めてみることにしたよ~
別人のようになったりして(;´∀`)
それはそれで申しわけない(´-ω-`)シュン

今日もアイスの実、梨味なかったよ~
キウイ味はちょっと酸っぱかった(;´・ω・)
・・・スーパーでの張り込みは続く(笑)

2016/07/08 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

あっ、まっくすさんもポッキーの追いはぎをした経験ありなのね~( ´艸`)
私はキノコの山も軸だけにしたり、色々やりました←悪い子です(*`∀´*)

児玉さんは季節問わず月2回の水遣りを推奨されているそうですよ~
小諸に行ったお友達がそう伺ったそうです。
でも、こちらとは気候も違うので・・・
やはり最後は自己判断かと。特にこの時期は。

ちょ、ちょっとなんでどS族に入るのがそんなにショックなんすか~!(笑)
楽しい団体ですよ、若干変態入るけど(´ω`)トホー

2016/07/08 (Fri) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

おお!ともっっちさんもお仲間でしたか~♪
私もそう、新しい子はとりあえずどの季節でも植え替えます。
錦玉園さんのでも、調子がおかしい時は迷わず植え替えるかな~?
狩った多肉は大体保水性が良いですからね。
排水性を重視してるウチの土とは真逆いっちゃうので。

サンカルロスは、私もどうなっていくのか楽しみです~。
色形からして期待できそうですよね?(´ー`*)ウンウン
フリフリさせた~い♪

2016/07/08 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

おっ、AKO*さん何かをやらかして植え替え祭開催!?
何をやらかしたんだろう~(;^_^A
元株に問題がない場合は、根を痛めないようにして水遣りのタイミングを計ればこの時期でも大丈夫ですよ~たぶん←たぶん!?(;´・ω・)

クリスマスは狩った時に赤くてそこそこサイズがあったのと、自宅で管理(どS)だったので赤みが残ってるんだと思います~。
でも、この時期は本当は緑が正解です(`・ω・´)b
ルンヨニー、サンチェスが大きくなると良いな~
明日から、また梅雨空とか(´;ω;`)

鉛筆噛む子はなんらかのストレスがかかっているとか、いないとか。
やさぐれた子供時代だったのです(ノ∀`)アチャー
クリープは美味しいですよ♪
でも、今みたいに色んなお菓子がある時代じゃなかったから(どんだけBBAだ)今舐めるとそうでもないのかもな~(;´∀`)

2016/07/08 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

練乳缶(なつかしー!ベタベタになるやつだ)ごと飲むって・・・
花桃さんもかなりの強者ですな!(`∀ノ´*)

ルンヨニーのチョンパ上手くいきましたか~!
良かった良かった♪
きっと、またたくさんのお子様が生みだされる事でしょう(´ー`*)ウンウン
楽しみで仕方ないですね~!

サンチョク・・・産直?
産直の嫁?( ´艸`)
産直の嫁、だーれだ?
子株が頼りないので、大きくなって欲しいです~♪

2016/07/08 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>fumiさん

あぁ~昔は言われてたぁ。
「コーヒーは大人になってから」
・・・しかし砂糖を入れてこっそり飲むとは、fumiさんもかなりの強者だぁ~( ´艸`)

そうそう、セオリー通りに育てようと思っても、土・鉢・日照・水遣りの加減って人によって全然違いますものね~(´ー`*)ウンウン
試行錯誤しながら、自分に合う方法をみつけていくものだと思うので・・・
多少試行錯誤が無茶苦茶でも(笑)本人が楽しければ良いのだ~
販売する訳じゃないし、とにかく楽しんで♪

アガボ系は強いですね。確かに蒸れたりはないかも。
ただ、ツルツルの子ほど夏にダニが付きやすいんです~。
ダニで即死、はないんですけど広がると撲滅が大変なのでそこは気をつけつつ~で。
秋冬の紅葉はクッキリしてて本当に綺麗ですよ♪
サンチェスの嫁もゲットできると良いですね~( *´∀`)ノ

2016/07/08 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment