ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


大きな多肉の~おちょぼなお花♪

夫の仕事の取引先から、お中元が送られてきました。

その会社はチョイチョイ「毛ガニ」を送って来らるるので・・・
毛が生えているカニが苦手(虫を連想させるため)なワテクシが、恐る恐る箱を開けてみたら、あーた。
今年は冷凍ウナギでした(@_@;)

しかしながらワテクシ、ウナギもあまり得意ではないので(皮の部分の色・柄が苦手)・・・
次回は毛のないカニでお願いします(´;ω;`)←言ってら~

では、今日の多肉の様子です。

ワテクシ、気づいてしまいました・・・。
わずかながらでも赤み残るアガボイデス系は、今の時期でもまだ絵ヅラを持たせられると言うことに(;´∀`)


*レッドチップ(エケベリア)

昨日の赤い唇同様、この子も購入時からダニかな?薬害かな?という跡があります。
アガボイデス系は丈夫なので蒸れたりはしづらいと思うのですが、初夏~夏はダニとの闘いが待ち受けておりますな(;´Д`)
それでも秋冬の目が覚めるような紅葉が見たくて、着実に数は増えていっています(〃艸〃)

生かさず殺さずの水遣りで現状を凌いでいますが・・・
早く夏よ終われ~ぇ(´;ω;`)←まだ来てないがな

5月に花芽が上がったネオンブレーカーズが、ようやく咲きました♪


*ネオンブレーカーズの花

花色は濃い目のピンクで・・・意外とおちょぼ口でした( ´艸`)
お花はこれ以上開かないのかも。

ちなみに、このネオンブレーカーズはとっても大きくて・・・(当社比)


*ネオンブレーカーズ、友情出演:ファンクィーン(エケベリア)

カクトロコさんの2.5号鉢と比較するとこんな感じでーす。
緑の多肉が増えてくる時期なので、こういう色の子の子は、いつにも増して素敵に見えまぁす(´・∀・`)エヘヘ

・・・ずーっとお水切ってるので、そろそろあげようっと♪
フリル系なので、太陽光線を好むタイプです。
※急に日に当てるとコゲますので、ご注意ください。

今日は雨の1日となりそうです。
多肉棚もグイーッと壁際に下げて様子見中(´・ω・`)
気持ちも塞いでしまいがちですが、皆さま良い週末を過ごされますように♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます(^-^)
関連記事

Comments - 6

ciao

お中元、いいな~♪
うちではそのような習慣はとうの昔に終わったらしい…

ネオンブレーカーズ、近所の花屋で蒸れたのか焦げたのか
小さくなってしまっていました・・・
こんなに大きくなる子なのねΣ(・ω・ノ)ノ!
花芽も立派ね~(´ー`*)ウンウン
今日はいろいろと疲れたので~これからタニパトして早めに寝ます…

2016-07-09 (Sat) 16:30 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

毛ガニも鰻も苦手なんてもったいない(>_<)
我が家はお中元など一切届きません!

アガボイス系が増えるの、わかります。
丈夫で徒長せず綺麗なんて素晴らしいですもんね(^^)

2016-07-09 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

花桃

おはようございます^^
えぇ~~毛ガニ苦手なんですか?北海道では名物なので
送ろうと思ったのにぃ~~~(笑)←送る気が本当にあるのか?(笑)
今年は特に毛ガニが高いので 我が家も毎年送ってる方に
毛ガニ以外の物を考えております^^;

ネオンブレカーズのお花って我が家で咲いた
サブセシリスのお花に似てるんですね
ネオンブレカーズもエケでしたっけ?
同じ属はお花の似てるのでしょうね?ん?違ったかな?
とんちんかんなこと書いていたら叱ってくださーーーーい!
まだ脳がおきてないっす(-"-;A ...アセアセ

2016-07-10 (Sun) 06:36 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

ウチはね~、あともう1件エビスビールが来るね。
でも、私ビール飲まないので~
これも有難味が・・・(´・ω・`)ショボーン
できればカルピスとか送って欲すぃ←言ってら~

ネオンブレーカーズは、私かなり大きいのを救ったタニクしたのよ。
最初から5号鉢くらいだったかも。

ciaoちゃんお疲れなのかぁ。
気候もこんなだし、ゆっくり休んでね~(´ー`*)ウンウン

2016-07-10 (Sun) 11:50 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

ありゃ?
世の中的にお中元、お歳暮は終わりの風潮なのかしら?(;´・ω・)
なんだか、せっせと届きますよ~。
カニは毛さえなければな~。ほぼ巨大蜘蛛でしょ?あれ←チガウ

アガボイデスも集めたくなりますね~。
まず、蒸れないのが( *'д')bイイ!!←切実
おまけに紅葉も綺麗なんですから、そりゃ集めますわな。
必然です、必然(。-`ω´-)ンー…

2016-07-10 (Sun) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

そう!毛ガニに関しては、毛が見えない状態まで解体されれば(笑)OKです。
そっか、今年は毛ガニが高いんだ!
だからウナギだったのね~なるへそ(。・ω・))フムフム
カニ情勢(笑)とはいえ、今年は箱を開けてギャー!とならなくて本当に助かりました(;´Д`)

サブセシリスもネオンブレーカーズもエケベリアですよ~。
色や開き方に細かい違いはあっても、大体同じようなお花が咲きますよ♪
花桃さん、早起きですね~
私はその時間、まだ寝てましたァ(つ∀-)オヤスミー

2016-07-10 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

