ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

多肉棚、空きスペースの活用

今日は一日良いお天気。
午後は暑くなりそうです。
しかし、この時期は雨が降るか暑いかの2択なのねん。
なかなかシンドイ季節ですな~(;^_^A

では、今朝の多肉の様子です。

花桃さんのところで「クロスケから何か出てきてる!」という情報を嗅ぎつけた多肉刑事。(略してタニデカ)

そう言えばアイツ、最近ノーマークだったな!( ´・ω・)y-~
と言う訳で、クロスケさんの元に急行~
結果・・・


*くろすけ(エケベリア)

チ──(´゚ェ゚`)──ン
なーんも出てなかった。

・・・ンなバカな!
どうやらガセ(ネタ)を掴まされた模様。←いや、ガセではない。

皆さんのお宅のクロスケさんは如何ですか?
ちなみにくろすけ=ブラックプリンスらしいです。

クロスケさん(ノリスケさんみたいな言い方すな)の容姿をマジマジと観察して、あることに気付いてしまったタニデカ。
「どうやらワテクシは、この形のエケが好きなのではないか」

庭を見回してみました。


*サン美人(エケベリア)

ホラ!ホラ!
サン美人は白いクロスケさんのようです←ややこしいな(;´Д`)

調査報告。
この葉型の子は開いても不格好になりにくいので夏にお勧めかもしれませんφ(´・ω・`)カキカキ

では、今日の本題。
多肉棚の件です。

ウチではスチール製のガーデンラックを、横幅が広い・狭い合わせて4個使用しています。
どのラックも高さが4段ある、背の高いものです。
日照や風通しを重視し、壁には付けず、軒があるキワキワの場所に置いています。

最上段は全面に日が当たるのですが、下段の奥は陰になりやすくエケが置けません。
いややや、置いても良いのですが徒長しやすいので、どの段も最前列にだけエケを置いています。
つまり棚の奥のスペースがたくさん余っているのです。

寄せ植えを置いてみたり、セダムを置いてみたりしていたのですが、どうも日照・水遣りが上手くいかなくてシックリこない~(;´∀`)
なので、今回このようにしてみました( ´・∀・)ノ


*春桃玉(ディンテランタス)、パテンシス(アルギロデルマ)

環境的に合いそうな、リトやメセンを置いてみたのです~。
記憶力に絶対的な自信を持つワテクシも、この分野に関してはさすがに先行きに不安があり・・・
名前を記しておくことにしました。

横並びのセメント鉢に突き刺さる複数のネームタグ。
若干、墓地の卒塔婆感が漂います(´ω`)トホー
しかし、どうでしょう?オサレ感は全くないけど良いんじゃないかしら?

良い機会なので植え替えの際に、春桃玉の皮を剥がしましたよ~!
覆うものがなくなり、光り輝くプリケッツ♪(*ノωノ)
今週も良いことがありますように・・・

あっ、明日発注したオニクが届くのだった~(*ノ∀`*)エヘヘ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 8

にゃんこ

最近パタパタしていて、
読み逃げばかりでスミマセンです…|壁|pq・ω・`;)
ナヌ!?Rinさんのクロスケさんからはナニか出とらんのですかっ!!
同じ生産者さんっぽいのにね〜?
やっぱり気候の差なのかしらね〜?

そうそう。ついにリト沼に手を出されたのですね!
手元へ置いてみるとけっこうかわいいですよね?
でもそれより何より「福来玉」に
激しくカネのかほりを感じましたよ!!←ゲス。
私も早速仕入れてみたいと思います!( ̄^ ̄)ゞ

セメント鉢のリト、オサレ〜♪と思っていたら
『墓地の卒塔婆感』に吹きました(笑)
コーヒー、口に含んでなくてよかったわ〜ww

2016-07-10 (Sun) 11:34 | EDIT | REPLY |   

ciao

うちの近所にお寺がたくさんあって、
墓地の卒塔婆感、もう分かり過ぎてウケる。
ちょっと斜めにさしてみると、もっと卒塔婆感が出ると思うわ(゚д゚)(。_。)ウン
クロスケもってないんだよねぇ…
星にしかけた古紫がいるからもうそれでヨシ。
でも見かけたら狩りそう( *´艸`)
春桃玉もほしい~♪

そうか、やっぱり下の段にはエケ置いてないのか~
(-ω-;)ウーンでもうちは置かないと場所ないから仕方ないわ。
ローテーションでカバーする。めんどいけど。。。
今日のお日様も結構強いよね・・・お焦げ出ませんように!

2016-07-10 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

fumi

棚の奥は日が当たらないんですよね~(ーー)
けどもう置くスペースがないからと、寄せ植え置いてたら思いっきり徒長(^^;)
もうのびのびになって名前すらわからなくなった子は整理しようかなとも思っています。
秋になったらまたいっぱい狩っちゃうだろうし(^^;)

リトとメセンには手をつけていないんですけど、
春桃玉とパテンシスが可愛い♪
マシュマロみたいにふわふわぷっくり。
これは欲しくなっちゃいます(^^)

2016-07-10 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |   

花桃

こんにちわ
ん?Rinさんのお家のクロスケさん出してないのですかぁ~!
そっか~ これから出るのかな?^^
メセンやリトさん まだ手をだせません(笑)
リトさんは少し興味はあるのですが メセンは・・・まだっす(笑)
なのでみなさんのブログで楽しませて?もらいます
でもなんかおいしそうに見えてきたのは 写真写りが綺麗だから?
それとも もうすぐお昼だからかしら?(^ー^* )フフ♪

2016-07-11 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

こちらこそ、バタバタしておりまして定期巡回がきちんとできておりませ~ん(;´∀`)
全然お気になさらず~♪
そこはお互いさまでぇ(人∀'o)ネッ

ウチのクロスケさんからはナニも出てないんですよ、にゃんこさん!
まっくろくろすけマークのタグなのにィ。
ウチの環境が過酷すぎたかな。。。(;´∀`)

なんですと!「福来玉」に金のかほり!?
そんなばかな!「成金玉」だったらまだしも~o(`・д・´)oウン!!
・・・いや成金玉とかあったら、絶対狩るな←ゲス
福来玉は、割合と手に入れやすいリトだと思いますよ~
にゃんこさんちにも福来れ~ヾ(*´∀`*)ノ

吹き出した、と言うことは・・・
やはり感じるのですね。
墓地の卒塔婆感∑(・Д・; )ゲッ
そ~か~、やっぱ、そ~か~(;´Д`)

2016-07-11 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

あっ、やっぱりciaoちゃんにも伝わりましたか?
卒塔婆感(;´Д`)
ほーほーもうちょっと斜めにね.....φ(´・ω・`)カキカキ♪
って目指してるのそこじゃないからぁ~(´ω`)トホー

このクロスケはタグが可愛いんだよ~
まっくろくろすけ(のパクリ)みたいな絵が描いてあってね~
あっ、外したら同じか(;´∀`)

そそ、下の奥には置かないようにしています。
置いてた時期もあったんだけど、やはり徒長が気になって。
今は棚とは別にトレーはベンチに置いてガンガンに日に当ててる~
だから子株が増えないのかも(-ω-;)ウーン
いいのか悪いのか~

2016-07-11 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Rin

>fumiさん

私も以前は寄せ植えをたくさん作っていたのですが、管理のしやすさから最近は単品管理が多いです~。
寄せ植えって解体が大変で(;´∀`)←ズボラー
そう!秋になったらまた狩りたくなりますよね~( ´艸`)

春桃玉とパテンシス、パックマンみたいで可愛いですよね♪
入門編としてはとっつきやすいですよね~(´ー`*)ウンウン

2016-07-11 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

クロスケさん、ぜんっぜんナニも出てなかった・・・(;´∀`)
お、おかしいな。本州仕様かな?(´・ω・`)ショボーン

花桃さん、リト見て美味しそうってヤバシ|ω・`))))ブルブル
多肉が好きすぎるのか・・・
はたまたお腹が空きすぎて豆に見えたのか。
どーっちだ!?(*`∀´*)

2016-07-11 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply