ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


今の時期こそ、気になる多肉

モロモロがモロモロとありまして~
今日から2週間、追い詰められたネズミのような生活を強いられることになったRinです。
穴ぐらの中から、こんにちは♪( ´・∀・)ノ
どっこも怪我してないのに、生活内容はないちゃんと変わらない状態になると思われます(´・∀・`)エヘヘ

しかし、元来オタク気質のBBAを2週間も家に籠らせたらどうなってしまふのか・・・
ゲームと相撲とアイスの気配しかしませんな(´・_・`)ガッカリ

では、多肉の様子です。
ボチボチ写真を撮るのも(暑い)、載せるのも(状態がドイヒー)躊躇する季節となって参りました。

今日は、超~お久しブリーフなこちらから。


*アガボイデス プリドニス(グリーンフォーム)

お花のアップは撮っていたけど、全体像を載せるのは実に半年ぶりくらいらしい|・ω・`)チラッ
それはなぜか。
紅葉の季節は他の子の方が紅葉したり、丸くなったりでそちらに目が行ってたんでしょうね。。。
他の子が残念な感じになってきたこの季節、ワテクシの中で赤丸急上昇中のアガプリちゃん。
そして前々から思っていたけど(グリーンフォーム)とは何ぞな、もし(;´∀`)
カッコ書きが付く子も珍しいし、気になる存在であります。

最近になり子株が付きました。
前回、冬に子株が付いた時は・・・下葉毟りに没頭しすぎて、下葉と一緒に子株までポロリと引き抜いてしまったんだよね(;´Д`)
取れた子株はそのまま☆に・・・

今回は慎重に、下葉を無理に毟らない事を、ココに誓いますヽ(o'Д'o)アイ

続きまして~
スプレンダーに花芽が上がりました。


*スプレンダー(エケベリア)

カクトロコさんの表記はスプレンダーでしたが、トップシータービーと同じものと思われます。
それにしても・・・花芽に付いている葉っぱまでスプレンダーしててwオモシロイ。
ただでさえお水を欲しがる子なのに花芽が付いたので、葉が痩せてきちゃう~!
ワテクシは痩せないけど~!(。´・ω・)ん?

形はアレですが、今は時期的にアイボリーカラーで涼しげです。
お花はルンヨニーと同じなのかなぁ?
お花までスプレンダーしてたらウケますな(*´艸`)クスッ

最後に・・・


*碧魚連(エキノス)

増えたんだか?減ったんだか?よくわからないウチの碧魚連。

魚も水を浴びたいほどの猛暑です。
熱中症に気をつけて過ごしましょう~♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 10

AKO*

こんにちわ!
大丈夫ですか?
ケガではないとのことでホッとしているのですが
以前からお薬の副作用や養命酒欠かせないとお話もあったので・・・
こんな時期ですのでどうかどうか無理されず(*´ω`*)
子供たちは今度の連休から夏休みに入るし街はわちゃわちゃなると思われますので
ご自宅で快適に過ごされますように☆
発注しておいたオニクたちに癒されますよぅに☆
(この時期のRinさんの狩り報告、楽しみにしています~♩)

やっぱりこの時期はアガボ系撮りが増えますね!
私もいくつかお迎えしておいてよかった!
スプレンダーの色の綺麗なこと!
うちの残念多肉で迎えた子はグレーっぽい色です><
やっぱり種類が違うのかなぁ。。。個体差かな???

2016-07-11 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

ciao

え?大丈夫???元気であることを祈ります~^^;
大丈夫よね…???
アガプリちゃん、きれいだね~(゚д゚)(。_。)ウン
グリーンフォームってなんなんだろうねぇ。
うちのアガボ系はこんなに丸くないなぁ…
まぁ仕方ない~元気ならヨシ♡
スプレンダーの色が涼やかで("・∀・)イイ!!
こんな花芽なのね^^
うちのお魚さん…全然写真撮ってないし…わかんないわ
こうやってたまに載せとくのがいいね。記録として^^

2016-07-11 (Mon) 14:11 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

二週間も引きこもり!大変ですね(>_<)
ゆっくり多肉と戯れ、思う存分ポチって下さい(^^)

碧魚連すごく可愛いですね!うちの子、一向に増えません…水を切り過ぎかな…

2016-07-11 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

Rinさんのアガプリちゃんめっちゃ可愛いですね・・・
うちのは・・・うちのは何なんだorz
お水と日当たりドSが必要なんでしょうか。うちでは無理かも・・・

トップシー系は持っていないのですが、こんなに綺麗な色になるなら欲しくなっちゃいます~!さわやか~。
増えるイメージなのが迷うところなんですよね。

碧魚連も持ってないんですよね・・・気になりだした時には高騰してました。いつか・・・いつか分けてください!
(冗談です~/笑)

2016-07-11 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんばんは♪

体調を崩されているわけではないのですよね?
大丈夫ですか(´・Д・`)??

いつも思うことですが、Rinさんのおうちのエケたちは
長葉でスタイルが良くて、ホントにきれいですね♪
アガボイデス プリドニス(グリーンフォーム)もうちでは
ずんぐりむっくりで、こんなにシュッとしていません。。。
名は体を表すという言葉がありますが、
まさか多肉もその持ち主の体を表すなんてこと
ないですよね(^△^;)ドキドキ

暑いからお魚サンもお水欲しいですよね(*'ω'*)♪
先日久しぶりに見たらシワシワになってました(笑)
そしてうちも増えたんだかよく分かりません(´・ω・`)
あふれるほどモリモリにしたいけど、
とりあえずは夏越しですね(^ー^)9゙

2016-07-11 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

わわわ、ご心配かけちゃってごめんなさい(;^_^A
体調は全然関係なく、どちらかと言うと事務的な~?義務な~?引きこもり案件なんです。
家で連絡が付けられる状態にしておかなきゃいけなくて・・・
ゆえに暇でしょうがないの(´ω`)トホー

発注してたオニクが昨日届いて、超可愛かったの~!
今日載せましたので、良かったら見てくださいね♪
この時期でも、こんな株が狩れるんだなぁと思ってしまいましたよ~。

そそ、気付くとアガボばっかりTOPにしてる気がする~
たぶん他のエケほど開いたーとか伸びたーがないからでしょうねぇ(;´∀`)
スプレンダーは日により時期により色が変わりますよ~
グレーっぽい時期もあります♪
そう言えば昨年もこの時期白っぽかったなぁ~。
気温か日照で変わるんですかねぇ?←わからんのかーい(;´Д`)

2016-07-12 (Tue) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

ダイジョブ、ダイジョブ。
お騒がせして申し訳ない~。
至ってピンピンしております(''◇'')ゞ

アガプリちゃんはアガボイデスとプリドニス(花うらら的なやつ)の交配で、どちらかと言うとプリドニスの形なんだよ~
だから丸いんだと思う(´ー`*)ウンウン
グリーンフォームは・・・(別名)的なヤツなのかな?
どうしても消せない感じなのも気になる~(*´艸`)

スプレンダー、痩せちゃってるけど色は良いよね♪
こういう中途半端な色の子が好きだわぁ。
蒸れてるんじゃないかと思って一瞬ドキイイッ!とするけど(笑)

お魚が伸びてこないせいか増えた感じがしないんだよ~。
思い切って雨ざらしか!?とも思い始めてる~∑(・ω・ノ)ノえっ

2016-07-12 (Tue) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

そーなのです、多肉とはたわむれ放題です( ´艸`)
ポチはな~届いたばっかりだしなー(;´∀`)

碧魚連はお水切らない方が良いですよ~( ´・∀・)ノ
どSの私もこの子だけは乾いたら、すぐお水をあげてます。
カクトロコさん(本店)でも、碧魚連だけは濡れた状態で販売してました~。
ご参考までに♪

2016-07-12 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

Rin

>橘さん

橘さんちのアガプリちゃんは、たくさん子株量産してたじゃないですか~
そのせいかもしれませんよ(゚д゚)(。_。)ウン
ウチは結局この子だけなので、栄養を蓄えられたのかもしれない。
・・・いやいや、そもそも良いのか悪いのかが自分でわからない~(゚∀゚)アヒャ

トップシーの色、こういうのも良いですよね♪
前はもっと葉が厚かったのにお花のせいかな~
ちょっと隙間が空いちゃって(;´∀`)
増えそうな印象あります~?
どSのせいでしょうか・・・
結構長くウチにいるのに子株ひとつも生まれてないですよ∑(・Д・; )ゲッ

ヨッシ、碧魚連の方はモリモリ爆殖した暁にはお送りしますよ!(笑)
あぁ、でもお魚はたぶん近いうちに普及してきそうな気がする~
もし見つけたら遠慮なく狩って貰って・・・
増えた分をコッチに送ってください←貪欲(笑)

2016-07-12 (Tue) 15:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

ダイジョブです、ダイジョブです~。
体調は至って良いのです、ご心配なく~♪( *´∀`)ノ

ウチのエケたち、妙に葉が長い自覚はあるのですが、スタイルは良いのかなー?
なんだかよくわからなくなってきてます・・・完全に迷走中。
締めすぎると痩せちゃうし(;^_^A
本当に悩ましい季節です。

なぬッ!多肉も持ち主の体を表す!?
あわわわわ!
そう伺った日には、全ての多肉をギッスギスの痩せっポッチにしたくなってきました(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
私、隠居生活でますます太りそう~(´・ω・`)ショボーン
ちょっとアイスは控えよう。。。

お魚って増えたかどうか、わかりづらいですよねぇ?
溢れる程もりもりさせてる方は、水遣りがお上手なのかな~?
そそ、ひとまずは夏越し優先で~♪(´ー`*)ウンウン

2016-07-12 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

