ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


水やりて~~ぇぃ

お昼に車で買い物に出たところ、過去に経験がないくらいのゲリラ豪雨に遭遇しまして・・・
途中の道路は灌水し始めてるし、オイラの軽自動車もスプラッシュマウンテン状態でアワワワワー!
半ばパニクりながら・・・命からがら帰宅したRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ
車が家に到着してからも、荷物を家に運ぶチョビっとの間にドブネズミもビックリのずぶ濡れになりました(´ω`)トホー

あんなに酷いのはこの辺りだけだったのかな~?
そこそこにしか収納してこなかった多肉がやっべぇぞ!(©コロチキ)と思いましたが、風が無かったせいかそこまで濡れておりませんでした。
お仕事中の皆さん、雨の吹き込みはそこまでではなかったですよ~( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

では、今日の多肉の様子です。

もうそろそろ・・・さすがに・・・いよいよ・・・お水をあげたい感じになってきた~


*クララ(エケベリア)

饅頭要塞です。
前回あげたのは6月13日。

ほぼ一か月経ちました。
※ウチの土や鉢は、おっそろしく水はけが良い状態です。

もうあげても良いんだけど明日の天候が読めないので、今日はまだあ~げない(*´艸`*)
次の晴れが確定したら、前日の夕方にあげるつもりです。

あっ、ちなみに皆さん夏は多肉の断水をされますか?
セオリー無視のアウトロー(またかぃな)であるワテクシは水は減らしますが・・・完全に切ることはしない予定です。
なぜかそこは甘いんじゃのぅ。
もはや、あまのじゃく以外の何物でもない予感(*`∀´*)ケケケッ

というより・・・普段から一か月は空けてるんだもんね(;^_^A
切るも何も~という事かしらん。

続きまして~
夏こそ、こういう子を載せていこう!運動展開中。


*ヒアリウム(パキフィッツム)

コレというアレもないですか(ドイヒー)お元気そうな子です。
紅葉が綺麗と聞いて、ココロの支えにしております。
葉先の斑点のせいでオレンジになっている部分が一か所あり、ヒキガエルを思い起こして若干キモイのですが~(;´Д`)
長らくあのままで問題がないので、病気等ではなさそう。

実は裏に子株が付いているのです♪
秋にはワテクシも誰かにおすそ分けができるよう、子株強化に入りたいと思います(。・Д・。)ゞ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 8

花桃

こんにちわ
饅頭要塞 好みの形です(笑)
お水やり・・・(´ヘ`;) う~ん・・・基本シワシワになってきてから
してるのですが 最近は雨かぁ~~~ぼちぼち やるかぁ~みたいに
雨を狙ってお水やりをしています
あっ 決して水道代けちってるわけじゃ~ありませんよ~~(-"-;A ...アセアセ

あまり雨が続くようなら 止めて次の日のお天気や気温を
気にしながら雨ざらしをしております^^
でも、花芽のある子や 子株を持ってる子は
もう少しお水甘めでもいいかもしれないですよね?

2016-07-15 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

ciao

クララちゃん、いよいよお水をもらえる日がやってきたのかな♡
うちのクララちゃん(ニコタマ出身)はお水あげてないけど饅頭化してないな~
たぶんちょろちょろと雨もらってる気がする・・・^^;
蒸れてないし元気そうだからいいや(´ー`*)ウンウン

なんかもう、絶対に雨に当たらないところって室内避難しかないような気がしてきたw
軒が短いからしょうがないな~うちはうちで頑張るのだ。
ヒアリウムのウォーターマークきれいに出てる~^^

秋におすそ分けか~素敵♡
私も少しはできるように頑張っておきます^^

2016-07-15 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

AKO*

夏こそココロの支えはパキ!運動ですね^^
うちのヒアリウムとそっくりで嬉しいデス!
斑点が目に見えてハリネズミのよぅにも見えますよ(*´▽`*)
私も紅葉を期待して狩ったので、お互い楽しみに待ちましょう!

私はお水切りたいです!!!
もぅ大好きな子が次から次に・・・
最近水やりしてないです。。。
(私も水道代ケチってるわけじゃないですよ~笑)
夏限定のドS族!目指します!!!

2016-07-15 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Nay*

今朝のゲリラ豪雨、Nay*地方は大雨警報と土砂災害警報が出されてたよ^^;
室内にいたけどスマホで警報がなったからビビッたよ(゚ロ゚ノ)ノ
かなりひどかったよね〜
Rinさん風邪引かないように!!

私も水道代ケチってるわけじゃ無いけど、雨に当ててます!

2016-07-15 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

ほおおおぅ、花桃さんは雨ざらしなんですね~
確かに、北海道のような気候だったらそれもありだなー♪
ブロアーのシュポシュポが大変じゃありませんか?
ウチはほぼエケは見た目でテケトーに・・・
強弱も見た目に応じてあげているので、もうどれにいつやったか訳わからんちんになっております(;´∀`)
花芽、子株の子は痩せてくるから多めにあげたくなりますよね~。
わかりますゥ(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

2016-07-16 (Sat) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

そうは言いつつ、今日もクララにお水をあげるのは断念~
今日は半分くらいの子にお水遣りしたので、まだ我慢できそうな子は引っ張ることにしました。
一度にあげると全てが一度に開くのでブログが持たない(笑)

確かにウチは軒が深いので、雨を被ってるエケはいないんだよね~。
もう、いいのかわるいのかわからなくなってきたぞ~!
しかし、やり方を変える時期でもないと思うので(´ω`)トホー
このまま行ってみます。

そして、そんなこと言いながらも、この時期になって子株がお邪魔な子が多数目につくようになりました。
今、ちょっと整理中デース( ´・∀・)ノ

2016-07-16 (Sat) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

そうそう、パキに関してはいつ出すの?
今でしょ!ですよ。
ヒアリウム、私も緑の状態で狩ったので、本当に検索画像のような色に紅葉するのか楽しみです~。
形は割と一般的な多肉ですものねぇ(´・д・`)

(私が思うに)AKO*さん地方は、梅雨に入ってからずっと天候が悪いようだから、難しいんだろうなぁと思いますよ~(゚д゚)(。_。)ウン
こちらはそれなりに晴れ間もあるんだけど・・・
ま、でも、ダメになってる子はダメになってるかな(;´∀`)
早く梅雨明けすると良いですねぇ~

2016-07-16 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

いや~、昨日のゲリラ豪雨はすごかったね!
一昨日もすごかったけど、運転中に遭遇したのでめっちゃ怖かったよー。
あのスマホの警報もスゴイびっくりするよね~。
ないちゃんなんか、今すぐ避難って言われても大変だしなぁ(´;ω;`)
風邪はひかずに済みましたよ~( *´∀`)ノ

ないちゃんも雨ざらしなのか~
それはビックリだぁ(゚д゚)!
ブロアーかけが大変じゃなぁい?

2016-07-16 (Sat) 12:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

