ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


スリット鉢を買ってきました

ここのところ、体感する地震が続いていて少し不安な関東地方です。
今日も暑いですが、頑張っていきましょう♪
梅雨もまだまだ明けないようで、多肉にとっては良いんだか悪いんだかー(;・∀・)

引きこもり2週間目。
あと4日のガマンです。
コレが終わったら、盛大にハジけるぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

・・・しかし、引きこもってばかりもアレなので、今日はプロトリーフさんに行き定番のスリット鉢を買ってきました。
今年は鉢を色々試してみましたが、ワテクシの育て方にはこの鉢が一番合うように思えたので買い足しです。
プロトリーフさんには2号(6cm)、2.5号(7.5cm)と小さいサイズが置いてあります。

こんな感じで12個ずつ~



・・・ってあーた。
鉢以外のものも写ってますけど(;´Д`)

多肉売り場も数は多かったのですが、時期的に外の売り場は濡れてるいる子が多かったので控えまして・・・
比較的お安かったこの子だけお持ち帰り♪


*モラニー(エケベリア)

このモラニーは本来のモラニーではなく、アメリカモラニーと言われている子ではないかと思われます。
昨年錦玉園さんで購入しようと思ったのですが「アメリカモラニーだけど良いの?」って聞かれて見送った子です。
しかし、1年経過するとそれも忘れてシレッと入手しちゃうという・・・(´ω`)トホー

私的には、こちらの見た目の方がシックで好きです。
育てやすそうだし←それか(;´∀`)

3日ほど前にお水をあげたので・・・


*ヘラクレス(エケベリア)

まん丸に閉じていたヘラクレスがフワッチョしました。
良かった、良かった。
生きてたわー。
皆のヘラクレスとはだいぶ様子が違うらしいのですが(笑)今一番可愛い子です(*´ω'*)ポッ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 8

まっくす

No title

引きこもり、あと4日ですか!教祖様のはじけ具合が気になります(笑)
このスリット鉢、ラウイで使っていますが中々調子良さそうです(^^)

2016-07-19 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ciao

プロtpリーフに行ってきたのね~^^
引きこもりもあと4日。。。その後は何があるのでしょう?(*´▽`*)
最近地震多いから気になるよね~
慣れていく自分も怖いので気を引き締めなきゃね。。。
小さいスリットがあるのは助かるね!
知らなかった~^^
モラニーにも種類があるのか…φ(..)メモメモ
可愛い苺のよな蕾が鈴なりになるのを楽しみにしていこー
ヘラクレス、いつもながら立派です・・・(´ー`*)ウンウン

2016-07-19 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

AKO*

鉢を買いに行くところがプロトリーフさんだなんて
うらやましいです!!
・・・私なんてHCになっちゃうので( *ω*)
モラニーにもほかにも種類があるのですか~!!!
あの可愛い蕾も違うのかなぁ???

ヘラクレス、立派立派!!
その後ろに写ってるオレンジの子も目がいきますね!

2016-07-19 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

いーたん

RinさんRinさん♪
多肉村で狩っちゃった(・。・;プッ
大きく「秋まで狩らない」なぁんて偉そうに宣言したのに狩っちゃった(笑)
やっぱり無理は体に悪かろうだからやめて本能のままに狩る事にする(恐ろしい・・ww)

プロトリーフさんが近くにあるって素晴らしいっっ(^^♪
やっぱり関東の方はいいなぁ~~
多肉も生産者さんが沢山いるし♪
それに、2号や2.5号鉢が買えるのが魅力的♪
このサイズは普通にHCをどれだけ見て回っても売ってない(;_:)
仕方なくネットでポチってるけど送料やら手数料やらがバカにならないもんね~~(^_^;)
お店で購入できるのが一番ですね(*^^)v

モラニーさん、大和錦さんと同じぐらい強さが伺える♪
夏??これくらいの暑さがナニか!?みたいなww

ヘラクレスさんも水遣りで開いたといっても全然オッケーな開き方でエッジの赤がキレ~~~ッッ(*^^)v

2016-07-20 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

はじけ具合、そらーもう大変な!大変な!事になりますので覚悟してください←ウソです
そうそう、結局普通のスリット鉢が一番扱いやすかったんですよね~( ´艸`)

2016-07-21 (Thu) 06:45 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

そうなの、プロトリーフさんは行こうと思えばすぐ行ける距離だからね~
地震多いよね?
昨日朝も結構揺れてビックリしたよ~、怖い怖い!
2号のスリット鉢なんか、もうミニチュア感があって可愛らしい感じなのよー。

モラニーのお花はどうなのかな?
ギフさんのだから、やっぱりモリモリ咲く感じになるのかしら?
原種のモラニーって、少なくなってきているみたいだよ~。

2016-07-21 (Thu) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

ホムセンにも、このグリーンのスリット鉢はたくさんあるんだけど、ここまで小さいサイズの売っているお店が近隣には無いんですよね~。
プロトリーフさんも在庫状況によるのですが、以前に見かけていたので鉢の為に行ってみました( ´艸`)
比較的近いんですよ~
モラニーも、もしかしたら花の様子が違うかもしれませんね~。
最近は原種の方が流通量が少ないみたいなので、イチゴの方がアメリカかのかなぁ?

オレンジの子はフェルマ、というフリルエケです。
実物はアレレ?なんですけど、写真映りが良いので背景要員です(笑)

2016-07-21 (Thu) 06:54 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

なぬッ!いーたんさん、多肉村さんの子届いたんですね~!
それは見にいかねば!( ´艸`)
そそ、ガマンするとね~身体に悪いよね?(´・∀・`)エヘヘ
よくよく考えたら、誰かに迷惑をかける訳でもなーいのだ。
狩っちゃいなさい、狩っちゃいなさい(`・ω・´)b←オマエ誰だ!?

そうそうHCには2.5号鉢すらないですよね~
あっても3号からなんだよね~
そして鉢自体は50円もするかしないかなのに、ネットで注文すると送料がね~(´;ω;`)
あれ、どうにかならないかなぁ~(-ω-;)ウーン

周囲は結構徒長してる子が多かったのですが、このモラニーだけは綺麗な形を保ってたの~。
このまま夏を越せると良いなぁ♪

2016-07-21 (Thu) 07:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

