ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

22 2016

ホワイティーな鳥多肉

モロモロの最終日、今日は午後から外出しますので朝投稿です。

そんな訳で早速多肉の様子です。


*ブルーバード(エケベリア)

過酷な環境に置いているせいでしょうか。
ブルーバードは粉が吹きすぎて、もはやホワイトバードでやんす(´・∀・`)テヘ
夏場で開いてきてるのもあるけど、なんだかデッカクなってしまったー。
プレステラのトレイ管理は鉢の位置を変える際に、隣の鉢の縁に葉を挟みそうでコワイ。
コレ難点ですな。
すでに何度かやらかしてます(´・ω・`)ショボーン
そして地上がこうという事は・・・地下はもちろんボボステラw


*青磁玉、福来玉(リトープス)

ネームタグに、そこはかとない卒塔婆感が漂うセメント鉢のリトたち~。
福来玉はなんだか美味しそうに見えますが←(´・ω`・)エッ?
青磁玉の方はセル(©ドラゴンボール)の頭が生えてきているようにしか見えない。
セルが2匹も誕生したら、もうオラの力じゃ抑えきれねぇ~!(;´Д`)

枯葉むしりが大好物のワテクシには、中途半端な脱げかけ状態が気になって仕方ないので・・・
スポーン!と迅速な脱皮を期待します(切実)

では、今日も1日頑張りましょう♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

6 Comments

AKO*  

いよいよモロモロからの解放ですね!
お疲れさまでした~!!!
これからブルーバードのよぅに大きく羽ばたかれるのですね~
(ほんと羽ばたいていっちゃいそうな感じで・・・!)
私も、昨日やっちゃいました><
女雛さんとトップシータービーを挟んでしまい葉の端っこが。。。涙
トレイに隙間があってそこにピンセットみたいな器具を入れて取り外しする・・・
的なものがあればいいのにですね・・・

福来玉の焼き具合?がほんとおいしそうで!!
この状態だったら何とかお迎えできそうなのですが
中から出てくるんですよね~ソコが・・・ねっ(;^ω^)

2016/07/22 (Fri) 08:02 | EDIT | REPLY |   

ciao  

ブルーバード、でっか!ほんと飛んでいきそう…
そして白い、白いね~!ブルーはどこ(。´・ω・)?
リトずも元気そうだね^^
うちのリトはなんだか伸びてる子がいまして、、、
埋め戻したい衝動に駆られておりますがガマンしています。
さぁ。羽ばたく時間がやってきたのですね!よかったね~
たくさん羽伸ばしてきてくださいね♡

2016/07/22 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ミルボン  

うちの青い鳥もボボステラになりまして、同じく隣のポットで葉をはさんでしまい粉がハゲ…
本日3.5号素焼き鉢に鉢増ししました。あースッキリ!
このままデッカクなってしまうのも困りモンなのですが、夏前に大きくなってくれるのは心強いですね。
そして鳥さんはうちもお粉が厚めです( ̄ー ̄)厚化粧バード(笑)
でもブルーバードは本当に狩って良かったオニクです♪
Rinさん他、同時期に狩りアップしてくれた皆さまに感謝(*´m`*)

2016/07/22 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

そうなの、とりあえず引きこもり状態からは脱しました~。
まだまだあれこれ忙しくて、8月に入るまではドタバタしそうなのですが~(;´Д`)

トレイ管理も大きくなってほしいけど、本当に葉を挟みますよね~。
挟んだ瞬間にその葉の根元に圧力がかかるから、そこから葉液が出て・・・
そのまま蒸れたりして・・・
と、よからぬ想像をしては、ブルブルしてしまいます(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
本当に何か良い器具があれば良いのに~(-ω-;)ウーン

そうそう、福来玉は・・・何か出てくるのは間違いないですね。
私はだんだん、受け入れてきましたよ~(*´艸`)クスッ
あぁ、でも色選びには細心の注意を払いますよ~←そんな無理せんでも(;´∀`)

2016/07/24 (Sun) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoちゃん

ブルーバードはなんだか気づいたら、白い方向に向かっていたのだよ~。
紅葉の時期にはまた青くなるのかなー?
リトが伸びるのって、日照のせいなのかしら?
それとも勢い余って、って感じ?(;´∀`)
埋め戻したい気持ち、わかります。
たぶん、私なら埋めちゃう←おそらく、やっちゃアカン(´ω`)トホー

羽ばたきたいんだけど、7月いっぱいは既に毎日予定が入っているのよね~(´;ω;`)
時間が欲し~ぃ(切実)

2016/07/24 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

あらら~、やっぱりブルーバードの羽(羽なのか?)挟んじゃった?
そして3.5号の鉢ってデッカクない~?
もうそんなに大きくなったのかー!さすがッスΣ(・ω・ノ)ノ!

私もあの時期に花キさんで狩ったブルーバードやクララ、オリオンは良かったなぁと思ってます(´ー`*)ウンウン
こういう情報交換って本当に大事なのだ!
人の狩り見て、すぐ狩っちゃう(笑)は案外良い作戦なのかも。
今後も晒しあい(笑)ましょうぞ~( *´∀`)ノ

2016/07/24 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment