ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

25 2016

結局、ラクな単品管理になってもーた

朝、ボエーッと考え事をしながら睡蓮鉢にエサやりしていたら・・・
気付いた時には結構な量のエサを投入しておりましてヒィィィ!!(ノ;゚Д゚)ノ
慌てて掬ってみたものの全てのエサが取り切れる訳もなく~
メダカたちのお腹が♂♀関係なくポンポコリンです、こんにちは(´・ω・`)

では、今日の多肉の様子です。
今日も涼しい関東地方。
このまま行けるのであればこの夏は休眠等、考えなくても良い気持ちすらしてきました。
多肉も人間も昨年より、ずっと過ごしやすい気がします(´ー`*)ウンウン


*ディフラクテンス(エケベリア)

フリルの方のディフラクテンス(おそらくデザートスター)が、微妙なグラデーションでクッシャクシャです←言い方ー!(;´д`)
冬場はネズっぽい色をしていましたが、紫系になってきたような。
フリル種の中でも、フリル細かく、ボリュームもあるタイプです。

ミルボンさんが咲かせると弱りそうって言ってた子だよね?
私もこれは弱りそうだ~と感じまして、ウチでは咲かせずにカットしました。
しかし、どSのどS管理により、お花関係なくシオシオざんすw
ま、大きくはしたくないのでコレでOKでぇす(`・ω・´)b

では、今日の本題。


*ピンクルルビーまたはバッシュフル(グラプトベリア)

ぜんっぜんピンクじゃなくなったピンクルルビー(涙)を1鉢にまとめました。
やっぱり単品管理、つまりは丼にした方が夏場の管理はラクな気がして・・・(;´∀`)
単品植えの鉢を固めておく、寄せ鉢の方が私には向いてるみたいです。

寄せ植えより、場所を取るんですけどね~(´ω`)トホー
他にもいくつか、まとめた子がいます。

同じ多肉でも育てる人によって、プラ鉢だったり、缶だったり、素焼きの管理だったり。
水遣りや日照によって株の様子も変わるので、多肉って面白いですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

11 Comments

りこ。  

うちもさーピンクルルビー、去年うまく紅葉しなかったから
今年かなり気にかけてる~
なんかこう根付ききらなかった感じなんだよね~。
成長遅いのかな~?

メダカって必要量食べてもさらに食べちゃうのね。
なんかしんきんかーん。

2016/07/25 (Mon) 12:40 | EDIT | REPLY |   

ciao  

昨日、そういえばお腹がパンパンの金魚?みたいなのを見たよ。
なんかね~もうパンパンなの!ピンポン玉みたい。名前見ておけばよかった…^^;

ディフラクテンスってデザートスターなの?
どっちも狩ろうかとメモってた~><
教えてくれてありがとう♡
Rinちゃんとこみたいに、くしゃくしゃにしたいのよ( *´艸`)
どSじゃないから無理かな・・・
ピンクルちゃん、難しいのかな?
ちょっと様子みてくる…赤ちゃんいるね~カワ(・∀・)イイ!!

2016/07/25 (Mon) 14:14 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

ciaoちゃん!
それピンポンパールだね!
かわいくて私も鶴仙園のとなりの魚屋(←?)に行く度に探しちゃうよ~!
あれは別にお腹いっぱいだからあーなってるわけじゃないだろうけど(笑)

2016/07/25 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ciao  

りこ。ちゃん
Σ(゚Д゚;エーッ! エサ食べ過ぎ、おなかいっぱいなのかと思ってた…
ほんとにパンパンよ?!大丈夫???ってくらい。
そういえば日本橋でまた金魚のイベントやってるのね~テレビで見たわ^^
ピンポンパールかぁ。検索してみる!
あれ?ここ金魚のブログ(。´・ω・)?

2016/07/25 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

えっ!?ここ金魚のブログ??
私間違えてきちゃったかも…|壁|ω・)チラッ
いや。Rinさんの多肉ブログだよな、多分。

ディフラクテンスのワシャワシャ具合がお見事です!!
このタイプはお水を切るとキレイにワシャワシャするのですか?
フリフリ系はかわいいけど、イマイチ上手に育てられなさそうで…
水を切ることでワシャっとなってくれるのなら
私でもイケるかも!!(9`・ω・)9…と(笑)

2016/07/25 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

あ、行った行った~写真撮りに。おととしだったかな?
平日だったけどすごく混んでたよ。日本橋の金魚のイベント。
キレイだったけど中はそんなに広くはないんだよねー。

あれ?ここ金魚のブログじゃない?失礼しました~~

2016/07/26 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

いーたん  

ん???
ここ、金魚のブログ・・・!?

ん・・・・
Rinさんのブログってことは・・・多肉?
金魚のブログに変更!?・・・ん!?←しつこいっっwww
ってか、メダカがいつしか金魚に・・・・!!(笑)

皆さん、オモロイ(笑)

ディフラクティンス(舌噛みそうやん)のフリルがキレイ♪
ポチりたいけど私の管理だと夏は無理そうだから(笑)秋まで我慢しよう!!←結局ポチるんかぃっ!(笑)

2016/07/26 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>りこ。ちゃん

ウチのピンクルは春には伸びちゃったので仕立て直してるんだよね。
結果、昨年とサイズが変わらなーい(;´д`)トホホ
でも、確かにガンガン大きくなるタイプじゃなさそうな気がするわ~。

メダカなんかはもう、あったらあるだけ食べちゃう感じよ。
病気になるから、少な目にしてあげなきゃいけないんだけどザバーッ!といったったのだ(´;ω;`)
今のところ、今日もみなさんお元気です。

あっ、私も一昨年かな?
日本橋のアートアクアリウム行ってるよ~。
もしやすれ違った?(*´艸`)クスッ
あれは、お魚育ててる人には・・・可哀想に思えちゃう展示なんだよねぇ。
色々ショックを受けたのを思い出すわ~(;´∀`)

2016/07/26 (Tue) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoちゃん

りこ。ちゃんも言ってるけどお腹が丸いのはピンポンパールだね。
可愛いんだけど、金魚の中では難易度がお高めです(;´∀`)
暖かいところの金魚なので、冬は加温しないとダメだったはず。
でも可愛いんだよね~♪

あっ、と多肉の話ね。←ついでかヾ(-ε-; )ォィォィ
フリル多肉ってお水もそうだけど、日照をどSにするのがクシャクシャの秘訣かも~。
葉も薄いし今やるとコゲちゃうので、秋以降チャレンジしてみてね♪
ピンクルの子株はあんなに小さいのに葉先が色づいて可愛いのよね(n*´ω`*n)

2016/07/26 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

そーです、ワテクシのブログです( ´艸`)
いや、もう話題は何でも良いのです。
ネタになれば(*`∀´*)ケケケッ

フリル系はお水と日照のどSがフリルを増やすポイントでーす。
・・・って多肉永遠さん辺りに書いてあった記憶が(;・∀・)
昨年秋からやりはじめて、実際そう思います♪
なので、にゃんこさんもイケるハズ(((uдu*)ゥンゥン
幹立ちしないタイプとか、シャビアナ系の、大きくならない子を選ぶのもおすすめですよ~♪

2016/07/26 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>いーたんさん

私、以前は金魚も飼っていたので(現在は多肉置き場確保のため弟宅にお引っ越し)話題的には全然OKなのですよ~♪
それにしても、丸1日の放置(笑)で金魚のやりとりがここまで続いてるとは思わなかったけど(*´艸`)クスッ
みんな面白すぎるよね~!

ディフラクテンスは、そんなにお高い子じゃないので秋にぜひ~←またも押し売る(笑)
フリル系も1年目は良さがわからなかったけど(高砂の翁をバカでかくしたり)、今年は小さく仕立てれば可愛いんじゃないかなー?なんて思えてきました♪
そうなるとまた集めたくなるのよ、コレ。
誰か狩るの止めて―!(笑)

2016/07/26 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment