ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

26 2016

おすすめカモ~な韓国苗

昨日久しぶりにお友達ブログを巡回したのですが
(・・・といっても半分しか回れなかった、ごめんチャイ)
皆さん結構夏休みモードに入っていて、ビックラこきまろでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

ヨッシャ!ここは、いっちょワテクシも夏休みに~♪
という淡い期待が脳裏をよぎりましたが・・・

元来なんでもサボリたい性質の人間ゆえ、たぶんブログに載せて行かないとお世話まで夏休み(!)に入りそうな悪寒がしまして(´ω`)トホー
細々でも、可能な限り更新していこうかな?と思います。
写真も、1日2枚くらいならなんとかなるっぺ(´・ω・`)

皆さん、気が向いたら遊びに来てくらさいませぇ~( ´・∀・)ノ

では、今日の多肉の様子です。
最近、入手した子でこれはおすすめなのでは!?と思ったのがこちら。


*ビヤント(エケベリア)

韓国苗と思われるため、交配は不明です。
読み方もまだ固まっていないようで、お店によって「ビヤント」だったり「ビアント」だったりするみたいです。
狩ってから植え替えはしたけど、確かお水はあげてなかった・・・と思う。
にもかかわらず、まだムチっとしています。

これを狩った時に、りこ。ちゃんから「ラウリンゼに似てる~」って感想を貰ったのですが、確かにちょっと似てますね。
決定的な違いは、ビヤントの方が葉が短くて円盤状にまとまりそうな印象です。

では、アレコレ言ってないで写真で比較してみましょう・・・(`・ω・´)b


*ラウリンゼ(エケベリア)

・・・・・。
比べるも何も、ウチのラウリンゼは絶賛どS期間中につき、シオシオだったゼΣ(゚д゚lll)ガーン
まぁ、あの~。
そこは想像力で補ってください←(*>д<*)ムリー!
ウッスラ残っている紅葉の色なんかは、やはり近い感じかな?と思います。
そして、どちらも育てやすい雰囲気です。

ああぁ、ビヤントは何の交配なのかしらん?
こうなってくると、親のお名前を上手く合体させている交配名(根岸交配など)は、なんて上手く付けたお名前なんでしょう~と思ったりしますね♪

関東もそろそろ梅雨明けしそうかな?
キツい時期の多肉管理も、あと一か月位が山場でしょうか(´ー`*)ウンウン
皆さま、頑張りましょう~( *゚ェ゚)9゙

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

6 Comments

ciao  

あ~確かにラウリンゼっぽいですよね~(゚д゚)(。_。)ウン
どちらも可愛い♡
うちのラウリンゼはこんなに絞られてないので比較対象外であります(^_-)-

あと一ヶ月くらいなのかな?
そうだといいな~それなら頑張れるわ。
気持ち的にはあと二ヶ月くらいなんだけど^^;
Rinちゃん、オヤスミしないでね~(´;ω;`)

2016/07/26 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

韓国苗、いつか見てみたいな~
やはりネット狩りですか???
園芸店やHCでは見かけないですよね・・・
もしかしてラウリンゼ入ってるのでは?ってゆぅくらい似てます似てます^^
(頑張って想像力ふりしぼりました~笑)

根岸交配の例、検索してみました!
ほんっとわかりやす~い(*´▽`*)
アルバセブンとかそのまんまですやん(;^ω^)

2016/07/26 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

No title

毎日更新素晴らしい!!
私は絶対無理なのです。
あと一ヶ月かぁ。最近エケベリアよりアガベの方が気になってしまいます。紅葉の時期になればまたエケ熱が再燃するかな!?

2016/07/26 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoちゃん

ね~?
ラウリンゼっぽいよね?
サイズがかなり大きい子なので、印象も丈夫そうなんだよね←チョビ根でしたが(;´∀`)

昨年の私の体感だと、お盆を過ぎたらもう新しい子を狩ってもダイジョブな感じだったよー。
8月20日過ぎの段階で、羽兼さんがもう植え替えても大丈夫って言ってた。
ただし、一旦伸びたりパカンしたものに関しては、なんだかんだと冬すぎるまで元には戻らなかった気が(;´Д`A ```
それが響いてどSに拍車がかかってるんだよねぇ(´ω`)トホー

2016/07/27 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

そうですね~韓国苗はネット狩りか・・・
最近は吉坂包装さんがたくさん扱っているので、秋冬にはまたたくさん出てくるんじゃないかな?
どういう基準かわからないんだけど、人気が出そうな子は急にお安くドドーン!と普及するんですよね。
クララとかも、元はたぶんそうだと思います。

私も多肉の名前ってどうやってつけてるのか不思議だったんだけど、交配した方が好きな名前を付けて届け出るシステムなんですって。
にもかかわらず、親の名前がわかるように工夫してくださるって親切ですよね~♪
やっぱり交配って、気になるところですもんね(´ー`*)ウンウン

2016/07/27 (Wed) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

いやいや昨日伺ったら、まっくすさんはかなり更新されててビックリしましたよ~!
で・・・えええー!
まっくすさんエケ熱下がっちゃったの?Σ(゚д゚lll)ガーン
それはアレですよ。
そのまま「自覚症状のないどS」になる可能性を秘めてますから(笑)どうぞ気をつけて~ぇ( ´艸`)

2016/07/27 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment