ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のグラデーション多肉

午後、用事がありますので早めに更新して出かけマース( ´・∀・)ノ
7月いっぱいはナンダカンダとありまして、慌ただしい状態です。
早くフリーになりたぁぁい(´ε`; )ウーン

さて、夏に入りまして・・・
どSの多肉は、ますます見た目がギッスギスしてくることと思います。

ご覧いただくと中には
あー!あー!あー!あー!
と思ったり(;´∀`)

水!水やってくれぇ~!
と画面の向こうで叫ばれる局面も出てくるかと思いますが・・・(´ω`)トホー

そこを好んで狙っているど変態(!)の記録ですので(何の記録じゃ)
生暖か~い目でスルーして頂けると幸いでございます(o*。_。)oペコッ

では、今日の多肉の様子です。


*ホワイトゴースト(エケベリア)

水切れで丸まってきてるせいか小さくなった印象のホワイトゴースト。
おっかしいなー。
小さくなっていくってどういうこっちゃトホホ( ;´д`)ノ|柱|

しかし成長点付近からはパーポー系の新葉が覗いてきてるし、秋にはきっといい感じにまとまってくるに違いない。
いや、そうであってくれ(願望)

・・・そして外葉を冬に枯らすΣ(゚д゚lll)ガーン
この繰り返しw
ホワイトゴーストは寒さに弱いタイプです。

そう!ワテクシは真冬の夜も多肉を室内に取り込まない、耐寒どSでもあります。

水、日照、耐寒と揃ったら・・・
もう、どSの三冠王です!(+・`ω・´)キリッ←ナボナみたいに言うな

続きまして~


*バイオリーナ(エケベリア)

購入時の葉の傷みが消えて、綺麗になりつつあります。
外はチョイコゲですが、中の青白い感じが綺麗~♪
この時期は、古い葉と新しい葉のグラデーションが楽しめる時期なんですね←昨日気付いた

ヨッシャ、今日も頑張ってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 10

ciao

どSの三冠王、オメデトウ(((o(*゚▽゚*)o)))
ホワイトゴーストが本当にゴーストっぽいぞ!
私も冬は取り込まないけど…それってどSだったの?(;゚Д゚)
寒さでは誰も☆にならなかったけど…(たぶん数少なかったから^^)
今年は要注意ですね( ̄∇ ̄;)
古い葉と新しい葉のグラデーションが楽しめる時期、なのかぁ。
今しか見えないものってあるんだよね、きっと。
気を付けてみてみる~
外出、気を付けてね。急に暑くなることもあるから^^

2016-07-27 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

AKO*

ナボナ、めっちゃ懐かしいです~!
関東時代近くにお店があったのでよく食べてましたー!
王さんがチラシに載ってるアレですよね?

えっとこのホワイトゴーストさんは。。。
元々の姿を知らないのですが、フリフリ系ですか?
もしかしてお水きりすぎて・・・?!

水切れ、丸まる、ちっちゃくなる!
うちの相府蓮もそんな感じです!
倒してしまった時に鉢サイズダウンしましたもん、爆

ドSの三冠王!
こんなに綺麗な多肉ばかりなのだから
私も目指したいところです♡

古い葉と新しい葉のグラデ(*'▽')
今日はそこを中心にタニパトしてみます♪
色んな発見ありそう!

2016-07-27 (Wed) 11:37 | EDIT | REPLY |   

いーたん

ワタクシめもRinさんに続き、三冠王を目指し中でありますっっ!!(笑)
水遣り?何のことだぁ~~ぃ?
日当たり?天の恵みだぁよ~~♪
耐寒?子供達も皆小さい頃は耐寒マラソンしたぜよぉ~~←もはや意味わからんww

って、耐寒はまだ経験ないけど・・・(笑)
でも、狭い賃貸マンションにこれだけ増えに増えた多肉達を室内なんてありえんのでこのまま外管理は間違いないです・・・

ホワイトゴーストもバレリーナ・・・ちゃうwwバイオリーナもかわえぇ~~~
ささっ、ポチッとのお時間ですよ~~~(・。・;プッ

2016-07-27 (Wed) 15:28 | EDIT | REPLY |   

mog

白鉢と、白砂?白土?が多肉とマッチしててほんとに可愛い。
とても綺麗に管理されたますよね。

どS管理とは思えないほどw



2016-07-27 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

教祖様の一貫したドS管理、素晴らしいです(^^)
私は多肉(激辛管理)と観葉(土が乾いたら水遣り)の切り替えにだいぶ慣れてきました!

それにしても教祖様の多肉達は美しいですね!

2016-07-28 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

確か皆さん昨年冬は・・・
プチプチで覆ったり、発砲スチロールの箱に入れたり、カバーかけたりしていたよ~。
雪が降ったり、寒波が来た時に凍ったりしたんだよね。
私は何もしなかったけど(;´∀`)

そうそう、多肉も毎日見てると意外と変化に気付かないんだよねぇ。
過去画像とか引っ張り出すとビックリすることがあるよね。

ホワイトゴーストは案外お水あげて開かせた方が良いんじゃないかと思ったりしてますー
悩むわぁ(。-`ω´-)ンー…

2016-07-28 (Thu) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

ああ~AKO*さんだと、もうナボナのCMわからないかもねぇ。
そうそう、王さんの( ´艸`)
「ナボナはお菓子の三冠王です」が決め台詞だったのだ。

ホワイトゴーストは、ゆる~いウェーブ系(笑)です。
お水をあげると横にパカーンと開くんですよね。
なので、実は昨年狩った時の方が大きかった(ノω`*)エヘヘ

どSの三冠王はおすすめできるかどうか謎です~(;´∀`)
やりすぎると焦げたり凍ったりするし・・・。
水切りも秋にまた上手く動けば良いんだけどなぁ。
ドキドキしますね~(゚д゚)(。_。)ウン

AKO*さんちもグラデーション、見れたかしら?
しんどい時期ですが、何かしら楽しみを見つけていきたいですよね~♪

2016-07-28 (Thu) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

そうなのですよ、どS、どSと言いながら・・・
実はそうせざるを得ない環境事情だったりするのです(;´∀`)
室内に入れるなんて絶対無理だもんね(´・∀・`)エヘヘ

ホワイトゴーストは、私かなりすきな多肉ですよ~。
微妙な色で、微妙にフリフリ~(笑)
バイオリーナはニバリスとかサン美人と凄く似てるから、すでにお持ちだったら狩らなくても良いかも。
・・・って言いながら3つとも持ってるワタシ(´ω`)トホー
ま、可愛いから良いよね?(ノω`*)エヘヘ

2016-07-28 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Rin

>mogさん

白く見えるのは小粒の軽石なんですよ~
そんなにお高いものではないのです(笑)
土に直接、よりは多少蒸れが軽減されるかと思って~
・・・気のせいかもしれませんが(;´∀`)

錦玉園さんのと同じようにしてみました♪

2016-07-28 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

まじっすか!切り替えできましたか!
まっくすさんの方が教祖じゃないですか~
私、1つ室内の観葉を枯らしそう(´ω`)トホー
観葉にもどSすぎたーッ_| ̄|○ガーン…

2016-07-28 (Thu) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。